【走】初ハーフマラソンに向けてアドバイスを!

= ルーキーさん =

今週末、初めての尚巴志ハーフマラソンに挑戦します。
職場の仲間と一緒に出るのですが、私だけ初めてで、他はベテランです。
タイムを競ったりする方々では無く、出る事に意義がある!太っちょさんから痩せっぽちさんまでいますが、
皆、毎年完走します。
で、、、そこに軽いノリで加わってしまった私なんですが、
運動は好きで筋肉質ではあるものの、走る事を極力避けてきたこともあり、やはりペースも掴めないままついに残り1週間というところまできてしまいました。 
とりあえず気力だけでも最後まで持ち続けて頑張りたいのですが、

マラソンギア?とか何も揃えていないんです。何かアドバイスいただけないでしょうか?
職場の方々は皆口を揃えて、帽子かぶりなさいよ、それだけでいいよ、考えすぎよ〜って言うんです。

例えば、サングラス、帽子、長袖がいいとかタオル持つのかとか…。
栄養ゼリー?ドリンクなど持参するかとか、本当にどんなアイデアでもアドバイスでも助かります。
宜しくお願いします。ちなみに、32歳女性です。関係あるかな。

14 Comments.

匿名さんより

焦ってるのは分かったけど練習してるの?
ハーフとは言えいきなりは絶対ダメですよ。
好きな(アガル)音楽を聞きながらってのは?
完走できたらいいですね。                    

匿名さんより

アラフォーマラソン好きの女性です。以下、ご参考になれば。

沖縄で首にタオル巻いて長時間走るのは絶対NGです。
暑くて大変ですよ。ウエアも半袖がいいと思います。
日焼けが嫌なら日焼け止めを塗りましょう。
私は汗が顔に滴るのが嫌なので、タオルは持たずリストバンドで拭いています。
スポーツ用サングラスはお好みで。コンタクト使用者ならサングラスは必須です。

帽子だけは被った方がいいと思います。
女性なら、走っている間に髪が乱れたり顔にかかったり、結構邪魔なので。
ドリンク類は、ハーフなら持ち歩き不要だと思います。
コース上の給水所で十分じゃないかな。
心配性なら塩キャンディーくらいは持っててもいいと思います。

本番直前って本当にドキドキしますよね。
日差し対策、暑さ対策万全にして頑張って下さいね!!

匿名さんより

衣服が擦れるので乳首にばんそーこーを貼る。とかでいいですか?

マラソン大好きさんより

初ハーフマラソン、チャレンジいいですねー^_^

まだ、1週間あります。筋トレやインターバルなど頑張りましょう。私も先日の宮古エコマラソンからの筋肉痛がなくなり、練習を重ねています。

あの坂を登りきるには、スクワットとはかかせません、完走目指して頑張りましょう

匿名さんより

腕時計(1km毎の時間を計測して走るため)
1kmを7分半~8分で走ったら完走できるかな

匿名さんより

ストップウォッチ付の腕時計でスタート同時にタイム測定開始して、
手の甲に毎5キロ地点の目標通過時間をマジックで書きました。
ペース配分表はマラソン雑誌に載ってるのを参考にしました。

あとは、ウエストポーチにパウチタイプのスポーツドリンクをふたつ凍らせて入れて
喉が乾いたら飲みました。

ほかには携帯にイヤホンで練習時に聞いてた音楽、帽子、首から下げるタオルと
こんなもんです。

尚巴志は最初の坂がつらいし、橋を降りて最後のフラットコースも延々長いし
まだ暑いのでばてないように頑張ってくださいね。

匿名さんより

尚巴志はスタートしてすぐに長い上り坂があります。
スタートして間もないので、体力はあり走って登り切りたい所ですが、ここでは無理せず歩いてください。
ここで無理すると後半バテます。

匿名さんより

筋トレってアドバイスしている方いるけど、今から筋トレしたところで…。それならもう何もしないほうがいいです。下手に筋肉痛になっては元も子もない。
急に焦って今更走り込んでももう逆効果です。ゆっくり休みましょう
あとは風邪引かないなど、体調管理ですね。

匿名さんより

私も初めてのマラソンが尚巴志マラソンでした。
その時に辛かったことを挙げると…他の皆さんも挙げてますが新里坂(シンザトビラ)がとにかく傾斜が急で登りきるまで距離も長くてキツかったです。私は歩きました。また、斎場御嶽過ぎて下ったあたりからゴールまでの平坦距離も長〜く感じました。
後半、スタミナ切れでチョコレートなどの甘いものでエネルギー補給して何とか完走したので、黒糖は持ってると良いかと思いますよ。
あと、ドライブでもしながら事前にコースチェックしておくべきだったなぁと終わってから反省しました。
頑張ってくださいね。

匿名さんより

長袖はやめた方がいいよ~
そして 他の方もアドバイスしてますが あの坂は無理して走るのは無しです 私もはや歩き程度でした
楽しんで下さいね
なんくるないさ(*´∀`)

匿名さんより

塗るタイプのサロンパス持ってるといいと思います。
膝の痛みや攣った時に塗ると幾分楽になりますよ

エアサロンパスは後ろを走ってる人にもかかるので周りの人からしたらやめて欲しい行為なので塗るタイプがいいと思います。
(実際僕の前を走ってた人が走りながらエアサロンパスを使用したので僕の顔にもかかり、しばらく顔がスースーし不愉快な思いをしました。)

ニライカナイ橋はブレーキかけるために重心が後ろになりがちですが膝への負担が大きいので気を付けて下さいね

挑戦するって素晴らしいですね!
頑張って下さい!

匿名さんより

ウェアのアドバイスはでていたので。もし、資金に余力があるならアンダーウェアはスポーツ用を着用したほうがいいと思います。

匿名さんより

11/1(日)天気を調べました~。※yahoo天気で(^^;)
曇り(前日・翌日共に晴れ)
気温21-25℃
降水確率40%(降らんと思う)

当日の風予測も28日21時までしか出ません。
前日にでもググってはどうでしょう?
天気ガイド欄に「風予測」ありまっせ~!    

因みに今日正午の気温28℃。
当日は海端で風もあり少し寒く感じる。
汗かいて体が冷えるのが早い印象です。

主さん、テンションアガる曲とウェアでゴールを目指せ~! \(^∀^)/
日焼け止めもバッチリでね~♪                      

匿名さんより

本番前に、10キロは走っておいた方が良いです。
前日は走り込まないほうが良いので、今日から、途中歩きながらでも走った方が良いです。
当日は無理せず!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です