【運動】中学サッカーのクラブチーム

= 沖縄市民さん =

来年の春に次男小6息子が中学生になります。
沖縄市内中学校サッカー部活に入部するか?それともクラブチームにお世話になるか?検討中です。
(中学3年生長男が1年生はボール拾いで、顧問の先生が1年生の練習・練習試合も組んでもらう余裕が無いから中学の大事な一年間が無駄との事)

しかし、沖縄市サッカー協会に登録されている中学生のクラブチームが分かりません。
那覇地区や西原・豊見城・読谷など、中学生クラブチームは存在してリーグ戦も参加している様です。
何故、沖縄市に中学生クラブチームが存在しないのですか?中学リーグ戦やクラブチームのリーグ戦に参加出来る沖縄市の中学クラブチームを教えて下さい。
熱心に指導している中学クラブチームを希望です。中学クラブチーム育成出来ないのは、沖縄市サッカー協会の怠慢?

63 Comments.

匿名さんより

各市町村にクラブチームないと駄目なの?
宜野湾まで連れて行ってFC琉球に入れたら?

まだ入学もしてないのに(中学3年生長男が1年生はボール拾いで、顧問の先生が1年生の練習・練習試合も組んでもらう余裕が無いから中学の大事な一年間が無駄との事)とは誰からの情報?

入学したら一度体験させてみてからでもいいのに入る前からあーだこーだ言うのもなんだかなーと思いましたよ。

まっちゃんさんより

ぷぷ 
確かに最後の一行は余計ですね 笑
しかも一年生でも上手な子レギュラーになれますよ。
息子さんは最低でも地区選抜メンバーですよね?
沖縄市のトレ選の監督さんから情報貰えると思いますけど。

私なら地元に拘らず、県内のクラブチームをまわって、遠くても納得するクラブに通わせますが。

匿名さんより

クラブチームは入団テストあるんじゃない?

沖縄ジュニアユースサッカーで検索したら?

プロなった知人の子は中学のサッカー部時代1年からレギュラーでしたよ。

匿名さんより

クラブだとボール拾いしないと思ってるの?

上手い子なら1年からレギュラーだし、下手な子は3年でも…

沖縄市民さんより

長男3年生今度引退の元サッカー部が、ボランティア外部コーチがいる中学サッカー部なら入部しても良いが、独りの先生だけが顧問しているサッカー部は、1年生はほとんど練習や技術指導も無く、まだ、小学校のコーチに教えて貰ったほうが上達するとの事。(一番大事な上達時期の一年間)。確かに一度体験させてから顧問の先生の考え方や指導方法も確認してから、本人に選択させます。宜野湾のFC琉球はチョット送迎の時間的に無理なので・・出来れば沖縄市にクラブチームがあれば良いのですが⁈

匿名さんより

怠慢?とまで思うならクラブチームの地域に行けば。
ボール拾い。それもスポーツする上で大切な事かと思います。何

匿名さんより

主さんが、競技場借用費用、コーチに支払うお金、保険料、諸々の事務処理費用等々を準備してくれるならすぐにでも出来ますよ。
世の中「金」ですよ。
口だけじゃなく「金」出して!

匿名さんより

上の9:11コメント最後の、何、って文字は余計でした。
主さんの、お子さんが上手ければ何処でやってもすぐレギューラなれるんじゃない。ボール拾いなんてしないでさ。

匿名さんより

ボールひろいするかはお子さん次第じゃないですか?
部活だろうがクラブチームだろうが才能のある子は新入生でもベンチ入りしますし、3年生になってもベンチ入りできない子もいますよ。
でも、その3年生も意味があって部活なりクラブチームなり頑張って続けています。
部員数が多いほど競争率がベンチ入りするために競争率が上がります。
それは、クラブチームも一緒です。
傲慢とか言いますが、お子さんの能力はどうですか?
能力、経験共に申し分なければ、どこかの学校やクラブチームからお誘いの連絡がすでに入っているのではないでしょうか?
ベンチ入りする子、ベンチ入りできない子、それぞれ一生懸命頑張っています。
ベンチ入りできず、ボールひろいや雑用する子でも頑張り次第ではベンチに入ることが可能です。
ボールひろいにも意味があります。
厳しい中で努力することも大切かと思いますよ。

主・沖縄市民さんより

9:14AMさんの世の中「金」さん‼沖縄市サッカー協会に登録料のお金を支払えば、中学クラブチームの登録可能ですかね?クラブ部費として部員から7千円前後徴収しては、どうですか?20名✖7千円=14万円で運営は、無理ですかね?素人父母でスミマセン‼野球もサッカーもバレーボール・・どの球技も、勿論・ボール拾いは、大切です・・部活動の一貫です。13歳の上達時期に、良い指導者の元で・・サッカーが上手くなって欲しいと願うばかりです。
やはり、沖縄市には中学クラブチームは無いようですね(残念(;_;))

匿名さんより

沖縄市にサンビスカス沖縄というジュニアユースチームがあったと思います。

匿名さんより

ボールがどこかに飛んで行かないためのボール拾いは必要だと思う。。

練習試合さえも出すことなくボール拾いをさせる必要はないと思う。

中学性は義務教育であり、そこで行われる部活動は教育の一環である。

部活動を通して当該スポーツに親しみ楽しさを理解することによって当該スポーツのすそ野を広げることが義務教育の部活動だと思う。

当然勝つためにレギュラー争いをして、大会にはレギュラーメンバーで挑むが、練習試合は全員を出場させるべきと考えます。

土日朝から何試合も練習試合を組みながら一度も試合に出ることのない2,3年生を見ているとこれではいかんと思う。

練習試合にすら出してもらえず部活をやめていく子供たちは何人もいます。

外部コーチが幅を利かせているチームではそういう傾向があります。彼らは教員ではないので教育について考えることができず試合に勝つことだけを重要視するからです。

そこのところを教員である顧問の先生が理解してくれるといいんですがね。

関係者の方がたよろしくお願いします。

匿名さんより

うちの子供が入っていた部活の先生&コーチは「勝たなければ意味が無い」が口癖でした。
「参加することに意義がある」という先生にはとうとう一度もお目にかかれませんでした。
これってどうなのかなと思ってました。

匿名さんより

↑ 結果を求めるPTAが多いからそれに応えるために「勝てるチーム」作りをメインにしてると聞いたことがあります。

匿名さんより

「受験勉強する事に意味がある」って言われても

やはり受験するからには受かりたいよね。

匿名さんより

私の甥っ子は、中学生の時は家から15キロほどあるサッカーのクラブチーム練習場まで自転車で通ってました。
体力もついて、高校でも部員100人ほどの中でレギュラーしてます。
高校でもサッカー練習場は学校から15キロ以上離れてる所にあるので部員は毎日そこまで自転車で行ってます。
それから厳しい練習してまた自転車で帰る生活です。
多少遠くても自分で練習に行かせるぐらいないと全国大会などには出れませんよ。

匿名さんより

ウチの子は小学校低学年からサッカー始めてトレ選メンバーでしたので、他の方が言ってるようにトレ選の監督から「上達したいなら○○がいいよ」という話はありましたよ。
トレ選の監督方はそういった情報は持ってます。
どこどこは外部コーチがいる、どこどこは監督だけ、とかね。
そしてやっぱり上手な子は部活だろうがクラブチームだろうが1年からレギュラーだし、そうでない子はどこへ行ってもボール拾いは必ずあると思いますよ。

主さんの場合はトレ選メンバーではないけどちゃんとした指導してくれる所に入部させたいってことかな?
ちゃんとしたこに入部させても実力がなければ、やはりボール拾いから始まるんじゃないかな?

匿名さんより

サンビスカス沖縄FCジュニアユースという立派なチームがありますよ。
主さん、ちゃんと調べないで沖縄市サッカー協会の怠慢って酷くない?

主・沖縄市民さんより

2:16PMさんの情報で『サンビスカス沖縄のホームページ』を拝見しました。何故、ジュニアユースが必要か?・・かけがえの無い3年間・・・など非情に共感出来る内容のホームページでした。しかし、「チーム自体は学校の部活や、クラブ連盟に所属していないので、それらに関係した大会に参加出来ません。」との事。中学のリーグ戦やクラブチームのリーグ戦に参加さえ出来ない状態(最悪)‼それは何故・なぜ・・・?やはり沖縄市サッカー協会の(3種のチーム登録)が出来ないので、参加不可との事。3種中学サッカー顧問(教師)・役員の反発があるらしい・・よって前向きな若い指導者がボランティアでクラブチームを立ち上げても、協会の承諾・登録許可がおりないとの事。それって、沖縄市教育委員会も関係するのかな?

匿名さんより

ここってサッカーの話ですよね、受験と勘違いされてる方がひとり混じってます(失笑)

匿名さんより

>「受験勉強する事に意味がある」って言われても
>やはり受験するからには受かりたいよね。

は?サッカーのトピですけど???

まっちゃんさんより

はぁ?
主さん!!!ちょっと!
中体連や高体連の試合には出れないのを知らなかったのー???
クラブチームに所属するってことはそう言う事なのですよ。
もちろん、全中やインハイにも出られないです。
強いクラブチームに入るか、強いサッカー部のある高校に行くか、どっちかですよ。
よく考えて下さい。

匿名さんより

知り合いの息子は小学生のときは県制覇したけど中学生になりクラブチームに入りましたがレベルの高い子達がたくさんいて今はベンチにも入れてない。
実力が伴わないとね。

匿名さんより

主さんの望む1年からボール拾いしないで全員試合出場出来る平等サッカーなんて草サッカーしかないわけよ?

小6の今の時期に才能ある子なら既に名門クラブや名門校のスカウトからお呼ばれしてるし。

主・沖縄市民さんより

まっちゃんさん‼中学クラブチームが中体連に参加出来ないの承知してます。(常識)私はリーグ戦としか記入していません。中学生までは、クラブチームで検討中です。高校生になった場合は、勿論、高校サッカー部活で・・・。息子も今の小学校のコーチが、中学でも外部コーチをしてくれのを望んでいます。しかし、今現在は中学校側が外部コーチを受け入れ無いみたいです。現一年生サッカー部は郊外マラソンに行けば、スタートのみ走って後は、店で買い食いをしながら歩き、ゴール前にて走る状態。その後、殆んどの一年生はグランドでユンタク・・・‼。一年生で2・3年生に混じって練習してる選手は一人も居ないとの事。外部コーチの居る中学校サッカーが羨ましい限りです。

ナイチャーさんより

私は ナイチャーですが・・ クラブチーム出身の息子がいます。 沖縄のサッカーチームの練習にも 2つですが 参加させて貰いました。

なんか 悪意がある回答が多くて 寂しいです。
確かに クラブチームに所属すると 部活動の大会には 出れませんが・・そんなことは知らなくても ・・普通ですよね・・

鬼の首を取ったかのように言われても・・
でも ウチの息子の時は無理でしたけど・・・クラブチームに所属して 部活動の練習にも参加とか ありますね・・・ 練習試合とかは出れるし

先生の考え方ですね・・・やはりレベルが上がりますし・・・個人的には クラブチームでも 部活動でも 複数のチーム登録する所が良いですね・・・

Aチーム Bチームで 競争もあるし 2チームで 大会登録すれば 多くの子が試合に出れるし・・

1年生は 球拾い とかナンセンスですね・・・
私 那覇西の試合 よく見に行きます

京都橘 戦とか 前回は 出なかったけど、遠征に来てましたので 観に行きました。

沖縄は野球に比べて サッカー 強くないので 応援してます。 長文失礼しました。

まっちゃんさんより

これは失礼しました。
しかしながら、クラブチームはクラブチームのみの大会にしか出られないと思います。
主さんの熱心さも伝わりました。

提案ですが、主さんは沖縄市と言うことなので、沖縄市で一番強い中学に通わせたらどうでしょうか。

匿名さんより

沖縄東、山内、コザ結構強い
お金払ってクラブチームに行っても試合に出られなかったら悲しい

匿名さんより

基本的なことを理解されてないのに協会を悪く言うのはどうかと思いますよ。まさに「自分のことは棚に上げて」る状態です。もう少し現状を把握されてから質問したほうが叩かれずに済みますよ。さよなら

匿名さんより

>現一年生サッカー部は郊外マラソンに行けば、スタートのみ走って後は、店で買い食いをしながら歩き、ゴール前にて走る状態。その後、殆んどの一年生はグランドでユンタク・・・‼。

ってコーチや監督のせいですか?
誰かについて、見てもらわないときちんと練習しないって、基本からなってないなら別に試合に出る必要もないし、ボールひろいで十分だと思います。
上達したいこは、誰かが見てる、見てないにかかわらず一生懸命だと思いますよ。
それとも、主さんの子は誰かが見てないとほかの子みたいに練習おろそかになるんですか?
それなら、部活でもクラブチームでも一緒だと思います。
周りの子に流されず、皆を引っ張っていける子になれば、心身ともに成長できるのではないでしょうか?

匿名さんより

そんな立派な子だったらいいですね。
人が環境を作り、環境が人を作る。
いい環境に子供を入れたいと思うのは悪い事ではありません。

匿名さんより

羨ましいと思われるのなら、その中学の近くに引っ越して、息子さんをその中学に通わせたらいいと思うけどな?

主さんが不満に思うのはいいとは思うけど、だからといって、怠慢という言葉は違うんじゃない?

それに、クラブチームは中体連などの試合には出られないという事は他県でもありますよ。
なので、沖縄市だからとかあんまり関係ないと思います。

クラブチームに入るということは、中体連関係の試合には出られないという決まり事があるだけ。

そういう決まり事が嫌なら、玉拾いをする事も受け入れて近くの中学の部活に入るか、良いと思える中学を見つけて引っ越すなどの選択をしたらいいんじゃないかな?

玉拾いをするサッカーが嫌なのは主さんなのだから、周りが変わったらいいのにと思うのではなく、主さんが変わったらいい話だと思うけど。

主・沖縄市民(6回目のコメント)さんより

沖縄県サッカー協会のホームページにて・・・3種-中学委員会:新着情報にて‼
沖電工杯サッカー祭り・・沖縄県ユース(U15)サッカー選手権大会・・・ユースリーグ戦(U-13・U-14・U-15)に参戦しているクラブチームは『FC琉球・・ヴィクサーレ・・Wウイング・・EAC・・クレセール』ですね。沖縄市のクラブチームは有りません。沖縄市民(14万市民)として地元沖縄市からも1チームぐらい中学クラブチームが存在しても良いと私は思います。
「サンビスカス沖縄」のホームページにて➡U-15から➡クラブの育成理念【なぜ、ジュニアユースが必要なのか?】【かけがえの無い3年間】・・・・《クラブのトレーニング対する考え方》・・など共感出来る部分が多いです。
地元沖縄市からも各年代のユースリーグ戦に参戦出来る中学クラブチームの登録・申請の許可を沖縄市サッカー協会様・・検討を宜しくお願い致します。また、ボランティアで中学クラブチームの代表・監督・コーチを引き受ける勇気のあるサッカー指導者の登場を期待します。

匿名さんより

掲示板で協会にお願いするのではなく、自ら動きなさいよ。同じサッカーをする子を持つ親として見苦しく感じるわ。
要求するだけしておいて怠慢と言ったり監督、コーチの悪さだけ並べているのは間違えている。

主・沖縄市民(7回目のコメント)さんより

8:10PMの方・・・
私は一言も監督・コーチの悪さだけ並べていませんよ!実際、どの沖縄市小学校サッカーの監督もコーチもボランティアで頑張っています。(感謝です。)
小学の息子も、今の監督・コーチに中学でも外部コーチをして欲しいと願ってます。沖縄市(14万市民)に中学クラブチーム(ユースのリーグ戦に参戦できる)存在しないのが、不思議なだけでよ!

匿名さんより

ボランティアで中学クラブチームの代表・監督・コーチを引き受ける勇気のあるサッカー指導者の登場を期待します。

って主さん、自分がコーチとか出来る事は協力したほうがいいよ。
沖縄市や中学校の文句、愚痴ばかりで共感出来なくなってきた。
あーいえばこーいう人ですね。

匿名さんより

愚痴と要求だけ並べて、主さんがなんにもしないなら主さんの怠慢ですね!

主・沖縄市民(8回目のコメント)さんより

8:22AMさんヘ‼
「自分がコーチとか・・・」私はサッカー経験はまったく無しです。息子が小学1年から3年生ぐらいまでは、どうにか蹴り方ぐらい教えてました。さすがに、中学サッカーになると「コーチとか・・・」は絶対に無理です。協力できる事は、息子の為に『部費・クラブ費代の出費。用具費。試合の為にコート設営。ゴールポスト運び・用具運搬・息子及び息子友人の送迎』ぐらいは協力していますよ。「文句、愚痴ばっかり・・」?では無く要望ですよ。沖縄市からも・3種)のユースリーグ戦やユースサッカー選手権などに参戦可能な登録された、『中学クラブチーム』創設です。確かに、中学校サッカー部にも熱心な顧問教師も存在します。ある中学校サッカー部では、仕方なく顧問を引き受けてる教師もいます(学校が外部コーチを禁止)。中学1年生から3年生まで90名の部員を、ひとり顧問(教師)が指導・・限界があります。(だから、中学校でも外部コーチ受け入れ自由にして欲しいです。)沖縄県サッカー協会にも確認したら、中学クラブチーム登録はその地域の地区のサッカー協会の承諾があれば自由ですよ。との事でした。

匿名さんより

優秀なクラブチームがある所に引越しするか、強い学校の寮に入れたら?
中学から外国で1人で行って頑張ってる子もいますよ。

匿名さんより

あーだこーだ言うなら直接、沖縄市サッカー協会に行けばいいさー

匿名さんより

>今の監督・コーチに中学でも外部コーチをして欲しいと願ってます。

それこそ傲慢!
そのチームは今年限りですか?
中学へと巣立っていくメンバーもいれば、残される後輩達、これから新たに入ってくる子もいるのでは?
その子たちをおいて外部コーチをして欲しいってどういうこと?
後任の方はいらっしゃるのですか?
誰だって良い指導者のもとでと考えるでしょう。
「自分さえ良ければって事ですよね。」
残される子供たちがいるのならその子たちが、かわいそうです。
また、残される子供たちがいる事を承知の上で、中学の外部コーチを引き受ける無責任な監督、コーチには子供を預けたくないですね。
いつでも良い話があれば手のひらを裏から表、表から裏へ返しそうで、それこそどうかなと思います。

匿名さんより

ちゃんとしたサッカーチームのコーチとかは公認の資格がいるんじゃなかったっけか?

匿名さんより

監督は学校職員じゃないと駄目ですけどコーチは外部もOKです。
試合で審判される場合は公認の資格が必要です。

匿名さんより

新しく クラブチームを沖縄市に作っても 最初の数年間は 間違いなく弱小チームですね。

やはり とりあえず中学の部活動に入部した方が宜しいのでは? 新入生は 球拾いとか 理解出来ないですが

ヴィクサール とか FC琉球 はとても強いですが 沖縄の小学生、中学生のトレセンは とても レベルが低かったです。 那覇は見てないので 判断は難しいけど

中学生と言えば ゴールデンエイジと言われる世代です。 慎重にして下さいね。

一応 サッカー経験無くても クラブチーム作ってる方も たくさん居ますので 経験者を探してご自分で やるのも 1つの手段です。

現実的ではありませんけどね

主・沖縄市民(9回目のコメント)さんより

5:50PMさん‼
「沖縄市の小学校・中学校のトレセンは、とてもレベルが低かったです。」とコメントあありますが、確かに小学校でも、沖縄市トレセンがヴィクサーレ(単独チーム)から、勝ち星がなかなか取れません。でも、沖縄市でも若い指導者が小学校クラブチーム立ち上げ、那覇地区のチームやその他クラブチームと互角に試合しているようです。昨夜のサッカー父母情報では、最近、沖縄市でも中学クラブチームを立ち上げて活動している若い指導者が存在しているとの噂を聞きました・チーム名は不明。チーム登録申請しているが、沖縄市サッカー協会から、なかなか承諾がおりないとの事でした。中部地区サッカー発展の為に若い世代(指導者)が頑張ているに・・・そろそろ世代交代しても良いのでは?もっと若い指導者のバックアップを期待します。。

匿名さんより

地区のトレセンで優秀な子は県のトレセンに。
県のトレセンで優秀な子は九州トレセンに。
九州トレセンで優秀な子は全日本強化選手です。

時代おくれの男さんより

エステピコ(沖縄市・中頭地区で活動している)クラブチームですね。外部講師によるメンタルトレーニングや食育トレーニングも定期的に、実施している。また、サッカーとは関係性ない、外部講師よる・・選手や保護者の為に、いろんな工夫した講演会の実施。試し合いや、リーグ戦も企画して、沖縄市・中頭地区のサッカー発展に多大な貢献しているクラブチームですね。「ブログを拝見しての感想です」

3種 中学時代さんより

「中学校からは部活?クラブチーム?そのもやもや・・」で検索。

ハナさんより

沖縄市は小学生 比屋根FCという強いチームありますよ。九州でも優勝してますし、
全国大会3位までいってますし、ヴィクサーレやWウイングなど互角で戦ってますよ。
レベルは悪くないです。
中学生になると、FC琉球やエステピコ沖縄などのクラブチームにいくようです。

中学校サッカーさんより

第50回沖縄県中学校サッカー大会にて
ベスト16で、沖縄市や中頭の中学校が多数有り。最近は、エステピコ(クラブチーム)と沖縄市や中頭地区中学校サッカー部との練習試合での交流が盛んに行なわれて、エステピコの下から組み立てるパスサッカーに魅了されて、多くの部活サッカー部が、エステピコサッカーを参考に、チーム独自の改良したサッカースタイルを構築しつつあり。やっと、那覇・浦添地区や南部地区の中学校サッカーに追いつくかな・・・?
各地区に1チームのクラブチームの存在は大きい、沖縄県全体のサッカー発展にもつながると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です