【仏壇】実家の仏壇のことで悩み中

= 末っ子長男嫁さん =

私は、実家近くに住みながら、誰も住んでない実家の仏壇をみてました。
長男である旦那家に住むのが決まりました。実家の兄(長男)に話しましたが何も言わないので、仏壇は持って行く事も出来ないのでそのままです。
兄に権限があるので放って置いていいのですか?気になってどうしたものか?悩んでます。

8 Comments.

匿名さんより

本来仏壇をみる実家の長男に話しましたならいいと思います。
長男さんがいるのに、近いから主さんが仏壇見てたんですか?
親孝行でしたね。次は義仏壇ですね。お互い頑張りましょうね!             

匿名さんより

本で読みました。
生きているときは、「兄弟姉妹、仲良くしなさいよ」
と言い聞かせていた親や祖父母なのに、亡くなってトートーメーになれば
「娘に見られたくない」、「息子でないとイヤとか長男でないと駄目」とか
沖縄のご先祖は矛盾している。
と書かれていました。
うなずけますね。

匿名さんより

上の方が仰るような疑問を、県内の
有名なユタさんにぶつけてみました。
回答は
「亡くなって魂になると、感情が優先な
子供みたいになります。我儘になります。」
と言われました。 笑っちゃいました。

匿名さんより

大昔は仏壇ごとなんてなかったはず。
今でもない国はある。アメリカにもないでしょう。バチなんて当たらないよ。

こんなに子孫を悩ませる仏壇ごとは誰が作ったのかね?

長男さんに相談して、仏壇仕舞いとかも検討してみては?
これからの時代、増えるそうですよ。

匿名さんより

イヤイヤ、ご先祖様は誰に見てもらっても構わないと思いますよ。
嫌々で見てもらう長男より心から見てくれる次男の方が安心すると思います。
12:56さんが行かれたユタさん、違うと思います。

匿名さんより

永代供養じゃ駄目なのですか?ちなみに私は永代供養を希望しています。

匿名さんより

今までどおりとはいかないでしょうが、
出来る範囲でみたらいいんじゃないですかね。
長男は長男で考えてるでしょうから。
1日でも15日でも盆でも命日でも、主さんが
行ける時に行ったらいいんしゃないですかね。
  
あと、「誰も住んでないのに仏壇がある」は
珍しくないので気にする必要はないですよ。
むーとぅ家でも多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です