【教育】子どもの貧困と無計画な子作り

= ジョシーズさん =

生活保護で生活している人。
父親の収入が少ない、でも子育てがあるから働かない人。
非課税の人。
子供に満足にお金かけれない人。
他にも色々いますが、貧乏子だくさん。
子作りする元気があるなら働けと思いますか。
沖縄の人は、子供は宝さといって、無計画に生む人はどう思いますか。
お金がある人ほど、子作りを真剣に考えているきがします
援助や手当てをあてにするより、まずは経済的に整えてから生んでほしいなと、新聞記事をよんでおもいました
ちなみに、手当てや就学援助?受けている人、今後も給料アップの見込みがない人は、夫婦で将来設計の勉強が必要だと思います。
低収入で手当てもらってる人が、ベルファイアとかの高級車のってたりスマホ持てたり、タトゥーしたりと、お金かけるところ違うよね、と思います。

148 Comments.

匿名さんより

またまた、わかりきったトピ。
なん十回と繰り返されてます。
主さんのおっしゃるとおりですよ。

ナルさんより

なんだか最近こういう荒れるような話題が多いですね。
意図的なのかな?
同じような内容の問題提起でも書き方によって印象がずいぶん違ってくると思うのですがね・・・。

まあ、生活保護は問題あるかもですが。

>父親の収入が少ない、でも子育てがあるから働かない人。
非課税の人。
子供に満足にお金かけれない人。
他にも色々いますが、貧乏子だくさん。
子作りする元気があるなら働けと思いますか。

これ全部大きなお世話ですよ。
誰かに迷惑をかけているとは限らない。

匿名さんより

>お金がある人ほど、子作りを真剣に考えているきがします

一理ありますね。先進国は殆どの国が少子高齢化に喘ぎ、
発展途上国(後進国)ほど自分の所得も顧みず、
無計画に子供を何人も生み、子供に貧乏を押し付ける。
子供の一番可哀想なところは自分の親を選べない事。

低所得者は子供を産むなとは言わないが、
自分の所得に見合った計画的な子作りをすべきだと思う。

匿名さんより

 ほんと、これが実態ですよね。
 知らない人も多いんじゃないかなぁ、新聞は、こういったことも問題視して大きく取り上げてほしいですよね。
 
 

匿名さんより

親が低所得だから助けてもらいたくて頭数多いといいから沢山子供作るじゃないかな?
ちなみに、私のまわりは、子供2人が多いですね。
5人とかはいないです。2人でも学費など大変ですよ、
今は情報いろいろあるから子沢山の連鎖は止まると思います。止まると本当の少子化ですね。

匿名さんより

日本は子育てにお金がかかりすぎなんですよ。
子供を産んでくれるのはありがたいです。
子作りする元気があれば働けは言いすぎかなって思います。
あと子供が多い家族は無計画みたいなのもね。
無計画な人は子供の数に関係なくそうですから。

匿名さんより

無計画に産んで、生活が苦しくてひいひい言っている人達をよく見ます。
貧乏子沢山ってカッコ悪い…-

匿名さんより

<子供が多い家族は無計画みたいなのもね。
って・・・
子どもがなん人だとそう思うんですか?
子どもが多いからって無計画とは限らないよね。
お金持ってるとか持ってないとか・・各家庭何見て判断してるんですか?
本当に人間って怖い。

匿名さんより

低収入で手当てもらってる人が、ベルファイアとかの高級車のってたりスマホ持てたりタトゥー入れたりって凄いね。
ベルファイアって高いよ。
ここまで個人情報かくと特定されそうですね。

匿名さんより

離婚しちゃうから貧困になるのと思います。
1馬力ではきついでしょ。

匿名さんより

今は少子高齢化社会が問題になっているわけだから、将来を考えないで、子供を少なく産み育ててるって事かね?私は子供つれの方を見ると、ご苦労様。がんばってねと思うよ。確かに育児放棄とか子供の貧困とか話題になるけど、できるだけ助けてあげられたらなーと思います。もっと育児放棄に対して厳しく対処できんのか?と思います。

匿名さんより

うちも後1人欲しいなと思うけど、学校給食費、納入金、習い事ってなると、今いる子供達に平等にお金をかけるには2人で精一杯です。大学にもお金がかかると思うとチャンと考えてる人はポンポン産めないと思う。親の家族計画で産んどいて、学費は奨学金でお願いって出来ませんよね?育てあげるまでのお金を踏まえての子作りではないですか?私はそこまで考えてるので、4人いる家庭から大丈夫なのかな?って目で見ています。

匿名さんより

沢山子供を乗せた親が高めのバンに乗っているのを見ますが、子ども手当を使っていいくるまに乗ってるのかな?と見ています。
その様な方は是非車に金をつかうのではなく、子供の塾やその子にむいた習い事に使って欲しいなと思っています。だって他の兄弟が騒いでる中、勉強なんてできないでしょ?

匿名さんより

2015年10月28日 at 8:57 AM
車にたくさん子ども乗せてたからってその子ども達が運転手のかたの子どもとは限らないよね。

匿名さんより

沖縄の人の所得、200万くらいなら、ひとりっ子。
400くらいなら、頑張って2人じゃない?
3人以上は多い。長男産むまで作る人もいるからね。
まわりに流されないようにする。だって、おばあー達は産んでも誰も援助しないよ。だけど、長男、産んでと、うるさい。それで、友人は四人生みました。生活困窮してます。よく考えましょう。若い人にこのトピ見て欲しいですね。

匿名さんより

みんな同じこと思ってる人が多いと思いますよ、口に出さないだけで。
子ども3人までなら計画的だな思いますが、4人以上産むかたは中には計画的な方もいると思いますが、ほとんどの方がおそらく無計画で避妊しないで、できちゃったから産む、それで生まれたら生まれたらで放任主義な人も知ってます。
生活保護貰っておきながらポンポン子ども産み続ける人もどうかと思います。
皆さんが必死で働いた税金で贅沢し放題、真面目に働くのがほんとにバカらしいです。
貧困の連鎖はなかなか断ち切れないみたいですよね。

匿名さんより

子どもは宝ですが、でも実際は収入に見合った家族計画をしないと本末転倒です。
しわ寄せは必ず子どもにいきます。
きょうだいが多いほうがいいというのは親のエゴです

匿名さんより

2人しか産まない家庭より子沢山家庭の方がトータル的にはこれからの少子高齢化社会には貢献していくと思います。
お金がある人ほど少子高齢化の事はどう考えていますかね?
自分達だけの保身しか考えていないようですが、この制度である以上お互い様で考えていかなきゃいけないと思います。

匿名さんより

子沢山の人のほうが自分のことしか考えてないですよ、
二人や三人の子持ちのかたほうがしっかり今じゃなくあと先のことを考えてしっかり家族計画していると思いますよ。
沖縄の学力がいつも全国最下位なのもこういうのが関係していますよね。
貧乏だから習い事も塾もいっさいさせないとか。
まれに何も通わなくても頭の良い子はいますけどね。

匿名さんより

友人は生活保護、団地住まいの子供6名
子供は宝だと言い、暴れても何をしても叱らない
一番上の中学生の子供は学校に馴染めず登校拒否
躾らしい躾をしないので近所の方も困惑
お酒の飲みすぎで肝臓を悪くし入院を余技なくされた時も
個室しかない病院へ行き完全個室の綺麗な部屋。
真面目にコツコツ働いて、少ない給料から税金を納めている
私に、生活保護の方が楽して良い暮らし出来るのに、馬鹿だなと
言い放つ。
、本当に生活保護が必要な方に私の税金を使って欲しい。
医者の前だけうつ病のようにして診断書を貰っている人に、
私は馬鹿とは言われたくない。

匿名さんより

ベルファイアとかタトゥーとか、特定の人の事?
主さん、その方が嫌いなのかな?
でも貧乏子沢山でもしっかり育ててる方もいるし、他人がどうこう言う事じゃないのでは?

ナルさんより

やっぱり本音は子供に優しくない県民なんですね。
残念です。
要するに、子だくさんの家庭に税金が使われるとこが悔しくて仕方ないってせこい感情がありありですし、そういう主旨の投稿ですよね。
コメントしてる人もほとんど同じたぐい。
国の方針なのに、子だくさんの人を責めるのは大間違いですよ。

匿名さんより

私の親の時代は子沢山が当たり前の時代だったのに今じゃ四人以上だとそんな目で見るんですか〜!いとこが沢山いて楽しかったのに、自分の子供はいとこが少なくて寂しいなと感じています。話はそれましたが、これから先みんなが、子供一人しか産まないとなると少子化で大変なことになりそうですね。子供の教育費を考えて子供は一人、二人と考えるのが正しいのかな?子供にいくらお金をかけたって子供のやる気がなければそれで終わり!お金がなくてもやる気があれば、自分でどうにかしようと頑張りますよね?それはやる気次第だし、子供がたくさんだからと言って無計画とは限らないし、児童手当てで車買ってるとは限らない!用は余計なお世話かと思います。子沢山で貧乏と叩くより、子沢山に優しい世の中になってほしいと思います。ちなみに私は子2人です。

匿名さんより

貧乏子沢山家庭でも、お金に不自由していない家庭でも犯罪を起こす人、偉人になる人はいます。
学はもとい、自分のものさし勘定だけで周りの事を考えない人にならないような子育て力はつけないといけませんね。

匿名さんより

うちの娘の友達は皆、四人兄弟ですね。那覇ですがやっぱり子沢山のような気がします。クラスに2~3人は5人兄弟います。
やっぱり野放しなのか、子供は挨拶もできない。親が授業参観にもこない。平気で遅刻する。またこの子の兄弟も中学生なのに、娘の話しによると煙草吸ったり近くの商店で万引きしたりしてるみたいです。
躾もきちんと出来ないくせに、ほんと呆れます。

ナルさんより

それに子だくさんの家庭が貧乏って決めつける人が多いのも失礼な話だよね。
うちも子供4人いて車もワンボックス2台だけど、けっこう税金払ってまっせ(^.^)

匿名さんより

清貧は悪くない。
子沢山も悪くない。

でも、考えも無しに子供を沢山産んだために生活することだけで精一杯となり、躾も教育もせず子育てを放棄する親は【極悪】です。

匿名さんより

低収入なのに高級車買えるの?
貧困なのに子供を産んだ後にタトゥーいれてるの?
そりゃ~あ、問題ですね~
主さん、直接言えばいいんじゃないですか!?
働かないのに子作りしないでって!
ベルファイア持ってる人に(笑)

匿名さんより

>子だくさんの家庭に税金が使われるとこが悔しくて仕方ないってせこい感情がありあり、、

子だくさんの家庭を攻めているのではなく、家庭収入に見合わず無計画に子供を産み、税金の保護を期待して生活している方の話をしていますよ。

最近文脈を理解しないで感情的な投稿が多いなぁと思います。

匿名さんより

うちの小児科医、子供5人いますよ。
見た目にはこの先生のことも勝手に貧乏子沢山と見てるんですかね。
すごい想像力ですね。

匿名さんより

>低収入なのに高級車買えるの?

人気の高級車は査定が高いから次の高級車もコンパクトカー並みの値段で買えるのよ。
だから高級車に乗っている人は次も査定の高い人気高級車に乗り換えるの。
沖縄の人は軽自動車を乗り潰す人が多いから次の車を買うときは査定はゼロに近いけど
こういう買い方もあるってことは知っていた方がいいわ。
たぶん自動車にかけるお金は高級車も軽自動車もたいして変わらないわよ。

匿名さんより

貧困は問題ですけど、子供の人数まで
言わなくても…
兄弟で育む教育もありますし
習い事で育む教育もあり
それは他人が口挟む事でもないと思います。
沖縄は自然豊かな優しい環境です
自分のものさしで人を見ないで
周りの人達にも思いやりのある地域作りをしましょうよ

匿名さんより

主さんのおっしゃるとおりですよ。
主さんのおっしゃるとおりですよ。
主さんのおっしゃるとおりですよ。
主さんのおっしゃるとおりですよ。
主さんのおっしゃるとおりですよ。

だいじなことなので5行にすました。

マングーちゅさんより

みんながみんな
そうじゃないと思います。
再婚同士で子どもが増える事もあるし、
努力しての、子沢山の方もいますよ^ ^
トピズレになりますが、貧乏子沢山‥。
個人的にビックダディだけは嫌です。

匿名さんより

知人が生活が大変そうなのに子供が4人います。
上の子に障害があるため兄弟が欲しかったようです。
下の子は三つ子なので一気に4人になったんです。
無計画ではなかったと思いますし堕胎はできませんよね。
でも贅沢そうでもないし頑張っていますよ。
ちゃんと教育できないのに無責任に子供を作る夫婦もいますが、そうでない人もやはりいます。
知人のような人がこのスレ見ると悲しいと思います。

匿名さんより

ウチアタイする人はマイナスアンテナが反応してしまうだろうけど
私はスレ主さんの投稿に悪意は感じないし、ごく正論だと思う。
たしかに沖縄は貧乏子沢山が多い。「ザ・沖縄」といったところかな。

子供は宝。間違いない。小さいうちはただただ可愛い。
でもさ、成長に比例して予想以上の大金が出て行くもんだよね。
国や県からの補助はまだいいけど、親きょうだいからの援助も多いと聞くよ。

2015年10月28日 at 6:47 AMさんの言うように
色んな面で余裕がなくて、躾や教育(学力)に影響が出てるパターン。
結局しわ寄せは子供と周囲の人に行く。沖縄県民。もうそろそろ気づこうよ。

匿名さんより

このトピを見て本当にこんなふうに考えている人ばかりなのかな?とショックです。子供はみんなで育てるものだと僕は思っています、それが大人になれば、税金を納めるし税金も回る。
確かに学歴も大切ですがいい大学行ったから幸せとは限らない
いい仕事に就いているか分からん、人生下駄を履くまで分からない。 一つ分かることは兄弟が多いと喧嘩はするし物を分ける事を知る、殴れる人の痛みをしるこの子たちが大人になると県民の財産になると思うし、教育者になれば今は少なくなった
熱血先生になるはずです。
ちなみに東京の有名な国立大を出て日雇いで稼ぎパチンコして
生活をピイピイしている人がいますよ。

匿名さんより

なんか、悲しくなります。

育児放棄している所には、行政の力で子どもを守ってもいいのでは。

手当の使い道もそういうところは厳しく監視する、とか現物給付とか。

子どもは宝ですよ。

もっと子育てしやすい国になってほしいです。

匿名さんより

最近の新聞記事を読んで、心を痛めている一人です。
食事も満足に与えられていない、子供だけで過ごす家庭があるとのこと。
親は何してるんだろう…と思ったのと同時に、そういう子供たちを救うべく活動している人達に頭が下がります。
無計画出産は私も反対。
肩身の狭い思いをするのが子供であっては可哀そうすぎ。
出生率No1は素晴らしいことだと思いますけど…。

匿名さんより

ひとんちの家族計画に余計なお世話だよね。
しっかり計画してる人と、してない人と同じ括り。でーじ乱暴じゃない?
こういう内容はここの(一部の)人が好きそうな内容よね?どんだけつれるかしら?

匿名さんより

〉だいじなことなので5行にすました。

むきになると誤字やらかすんですよ(^.^)

匿名さんより

言いたいことはもっともなんだけど、こういう考えが浸透すると、皆子供を産むのをためらって、少子化が余計に加速しそう。

ナルさんより

あ、上のは自分です。
毎回アドレスとネーム入れないとダメになったんですね。

匿名さんより

ためらう人たちは計画的な人ってのが問題だよね。
無計画な貧困層はためらわない。

匿名さんより

それで、少子高齢社会のために
主さんはなにか考えていますか?
考えが足りないと思われるのは一緒です。
視点が違うだけ。

匿名さんより

9:01さんへ

その人の子なんですよ!子供の同級生のお母さんですから。
でも授業参観や行事におんぶに抱っこして参加しています。 周りの子供や心無い大人は酷いこと言っているようですが、、、
頑張ってるなと見ています。

みみさんより

育てられる能力、財力があるかできちんと子作りはするべきです。
確かに子供は宝ですが、だからといって生活保護や援助に頼ってまで子供を作るのはちょっと違うと思います。

ひこさんより

子供は未来の宝です。
すべてのこどもたちにチャンスを与え、支援して身近に大人が関わり
経済的に厳しいならもっと税金で環境を整えて支援してほしいと切に願っています。
子供はお金の事よりも周りの無関心が大きな影響を及ぼします。
先日、宮古島に行ってきましたが、周りの大人が子供を大切にする姿が
あたりまえという感じで感動しました。皆がそうゆう考えになってほしいです。

匿名さんより

2015年10月28日 at 10:55 AM さんと同じで私も最近の新聞記事でどうにかならないのか?と思った1人です。
国連の報告者が記者クラブで会見していた内容で「子供の性的詐取の主な原因を沖縄で目の当たりにした」と言っていました。
児童買春や性的虐待が多いとの理由で沖縄を視察地に選んだようですが、その性的詐取の主な原因はまさに「貧困」だとはっきり言っていました。
家庭崩壊で育った子が多い事、10代での妊娠が際立って多い事などの報告されていましたよ。

ネグレスト、性的虐待、暴言暴力をうけた子どもは最大で20%近く脳が委縮するという報告、他者が褒めても認めてもそれを喜ぶ感情が作られていない子どもの報告など新聞記事に載っていたばかりです。
貧困でも一生懸命子どもに投資して育てている方もいます。
(*貧困家庭を非難しているわけではありません)
ですが、無計画に子どもをただ生んでいるだけの人も事実います。
子どもに対する貧困対策では沖縄の場合どうにもならないのではないか?と思える内容ばかりです。
親自体も貧困で育ち愛情も喜びも情報も向上心も知らず、愛情とは性行でのみ表現できると思っている人がいるのではないかとさえ思えます。

匿名さんより

沖縄は沢山の地方予算頂いても頭のいい人達のこの使い様。学力テストばかり良くなったとしても期待出来ませんね。貧乏家庭だろうが子沢山の家庭には支援しながら全国1子供を育てやすい県にして将来的には税収をUPとなり出生率No1の沖縄が少子化対策推進モデル県になればイイかなと思いますね。

匿名さんより

沖縄って児童買春が多いんですか?
そんな感じは無かったらから以外です。

匿名さんより

たしかに。
知人夫婦、2人年子で現在3人目年子がお腹にいる話を受けたときは、若干引きました。
旦那さんも低収入で母親に世話にばかりなってるところを見ると何だかなぁと言う気持ちになりますね。
なにを考えるから、簡単に子作りできるんだろう。
私も子供は沢山ほしいけど、将来を見据えて、2人目はさらに金銭的余裕ができてから作りましたけどね。
不思議です。どうにかなるは嘘です。
子供がかわいそうです。

匿名さんより

沖縄 児童買春多いですよ、内地からわざわざ買いにくる人もいます
遠い場所だからバレにくくするためと、南の島の女を抱くことでリゾート気分味わえるからさ

匿名さんより

5人兄弟です。コメント見て悲しくなりました。
私は、両親を尊敬してます。5人しっかり育ててくれお家もあり。

匿名さんより

子育てしやすい環境だから子だくさんなんじゃないの?
子育てしにくい環境だったら子供産めないでしょ。

ナルさんより

大きなお世話です。
大きなお世話です。
大きなお世話です。
大きなお世話です。
大きなお世話です。
大きなお世話です。

だいじなことなので6行にすました(^.^)

匿名さんより

主さんの意見もごもっともです!!!私の身近にもいますよ。元ヤンママさん!5人子供いて教育もろくにせず、子供だけポンポンうんで、あげくには偽造離婚、、。周りは知ってるがばらさないだけ。

匿名さんより

子沢山の人はじゃあ実家からのお金の援助も子ども手当も生活保護もいっさい当てにしないで、生活したら誰からも文句言われないですよ。
子どもの人数に関係なく沖縄の人は実家に頼りっぱなしの人多すぎ。

匿名さんより

南部の某地区は子沢山で有名です。
多くの親は子供に無関心で40名クラスなのに授業参観に来る父兄の人数が二桁になることはない。
その地域に住む姪が夫と別居中なのに年子で四人目を授かったとき、あまりの無計画に驚いたが子供のクラスのほとんどが五人以上兄弟がいるから
「うちは少ないんだよ」と言われビックリした。
その地域は高校に進学せず遊んでいる子がクラスの3分の1を占めるらしく姪の子供達も同じく進学せずヤンキーで集まってブラブラしています。

子供は多くてもいいんです。
多いのはむしろ羨ましいくらいです。
でもしっかり躾と教育はしてほしいです。
少子化問題はどうするのと簡単に言わないでください。
無知な大人を増やすことのほうが怖くないですか?

匿名さんより

おじーおばーからの子育てのための資金贈与は非課税になるので
相続の節税対策として積極的に活用した方がいいですよ。
他人のやっかみなんか無視してどんどん活用しましょう。

匿名さんより

>そんなに他人が気になるのかい?

最近ヒートしてた40歳独身ナンタラで同じ事思いました

匿名さんより

↑一部の方は大好物だからお祭り騒ぎですよね          

匿名さんより

金銭面ばかり実家に頼るのはあまりよくないですが、学力が全国トップの秋田では、三世代同居が多く、家庭内での子育てのサポートがしっかりして、自発的に家庭学習を行う生活習慣が整っているためだと言われてます。長男家族以外はなかなか祖父母と同居とはいきませんが、そういったところも実家にサポートしてもらえれば、貧困な家庭であったとしても、子供はきちんと育つと思います。

匿名さんより

他人が気になるのではなく、躾と教育が行き渡ってないから他人の迷惑になっているんです。
アパートの下で遊びゴミはそのままで、向かいの一軒家の方が片付けたり、騒音、罵声、奇声、夜も静かに過ごせません。無計画は躾や常識が無いから他人に迷惑をかけるんです。実際に被害にあってますからね。アパートの家賃が下がり、質の悪い奴が引っ越してきたら、一戸建てのこちらは引っ越せないんです。
常識が備わっていたら、そんな事にはなりませんよ。
無計画、子沢山はすぐ分かります。他人への迷惑が考えてられないんだから。

匿名さんより

金持ちの子沢山なら良いけれど
貧乏人の子沢山・・・

子供が可哀そう。
子供が可哀そう。
子供が可哀そう。
子供が可哀そう。
子供が可哀そう。
子供が可哀そう。
子供が可哀そう。

親のエゴで子供を多数産むのはよいけれど、
貧乏を押し付けられる子供が可哀そう。

重要な事なので7行にしますた^^

匿名さんより

本当に余計なお世話です。

うちも子供四人、ワンボックスに乗っていますが…。税金沢山払って社会貢献していますよ。

貧乏子沢山って、どこから貧乏の暮らしとするのですか?
暇さえあれば、子作りしてるんでしょという考えって、いやらしいですね。

主さんの腹黒いスレの書き方、ものすごく不快です。

子供が多くからって、主さんの指摘するような生活をしているなんて偏見です。

特定の知人を指しての投稿なのか知りませんが、然るべきところに通報でもしたらいいんじゃないですか?

匿名さんより

子供は宝!とか言うけど一概に言えないね。
納税者になって初めて一人前。生活保護者になるような貧困家庭ではその連鎖が続くよ。この世は金で命さえ買える、移植のデポジット割り込みで2億円。

匿名さんより

子沢山の人を一括りにして「貧乏で無責任な親」と言い切るのは間違っていると思います。
子沢山でも、きちんと教育を受けさせ、生活しているご家族もいますよ。

匿名さんより

子供5人いますが、小学生から塾いかせてますし、習い事もさせてます。
授業参観もかかさず行きますし、これだから若いお母さんは、、、と後ろ指差されないように子供達には人一倍厳しく躾をしてきましたが何か?

匿名さんより

本音は独身者にも子沢山の人にも冷たいんですよ。
自分さえ良ければそれでよし。”今だけ、金だけ、自分だけ”
あとは野となれ山となれみたいな。

匿名さんより

小学生なら家庭で勉強教えて家庭学習の習慣をつけさせようよ。沖縄の人はすぐに塾とか外注して
家庭でぜんぜん子供と向き合わないよね。
塾に行かせてたら大丈夫とたかをくくってるから学力最下位だって
いつも言われてるのにわからんのかね?

匿名さんより

問題なのは働けるくらい元気があるのに、何故か生活保護を受けられて無計画に子供を産んでネグレクトや躾ができない人の事ですよね。
しかも受給者であることの方が勝ちのように振る舞う人。
子沢山で頑張ってる家庭がほとんどだけど、どうしても楽したりよそに迷惑かけている家庭は目立つんでしょうね。
ものは書きようですね。

10代の妊娠は先日も県内で事件になってしまったし、家族として色んな意味で未熟であったり、置かれてきた環境をそのまま次世代につないで負の連鎖をしてしまうことじゃないですかね。

家族計画については、私が県外で出産した時には、出産前後に助産師からアドバイスとかあったんですが、沖縄ではないのですか?
避妊法の知識や出産についての相談窓口を紹介するだけでも食い止められる貧困もあると思うのでもっとスマホ社会にあった発信をするといいと思います。

匿名さんより

金持ちで子沢山なら良いけれど、
貧乏人の子沢山は子供が可哀そう・・・

子供が可哀そう。
子供が可哀そう。
子供が可哀そう。
子供が可哀そう。
子供が可哀そう。
子供が可哀そう。
子供が可哀そう。

重要なので7行にしますた(^O^)/

匿名さんより

沖縄で貧乏子だくさんでも礼賛されたのは復帰前まで。
復帰後は教育水準を本土並みにしなきゃと必死な家庭も増えてきてるし
核家族化で世話する親が近くにいないとなれば自然と子は少人数になります

匿名さんより

ここの教育板ページを覗く人はまだ意識が高い方だと思いますが、
全体的に見れば、やっぱり親の教育への関わりは弱いですよ。
毎晩寝る前に読み聞かせをしてもらっている子は、一クラスに何人いるでしょうか?
低学年の時に、ひらがなの正しい書き方、繰り上がり繰り下がりの計算、
辞書の引き方を親から教わっている子は何人いるでしょうか?
部活への送り迎えは熱心にするけど、勉強の面はノータッチの親御さん多くないですか?

私の夫は他県出身ですが、沖縄の子は低学年(場合によっては幼稚園)から公文とかそろばん習っている子が沢山いるのに、なんでこんなに勉強できないの?! って驚いていました。

ナルさんより

だから最初にコメントした通りなんですよ。
同じ問題提起でも、もっとまともな書き方があると思うんです。

生活保護を受けてながら更に子供を増やそうなんてのは間違いなのは当たり前です。
でも

>父親の収入が少ない、でも子育てがあるから働かない人。
非課税の人。
子供に満足にお金かけれない人。
他にも色々いますが、貧乏子だくさん。
子作りする元気があるなら働けと思いますか。

これは大きなお世話です。
生活保護を受けてる人と同じ扱いをした書き方は良くないと思います。
貧乏子だくさんけっこうじゃないですか。
誰かに迷惑をかけなきゃいい話でしょ?
貧乏でも立派な大人に育てばいいじゃない。
だから、

投稿文に悪意を感じる。
投稿文に悪意を感じる。

めんどうなので2行にすました(^.^)

匿名さんより

子ども1~2人生んでも、その子が長生きするなんて分からないし
そしたら、老人ばかり増えて、社会は困るよね。
子ども出来ない人、独身、子ども作らない人・・・どんどん増えてる感じだし
ここは、子だくさんの人が生活しやすい社会になるといいな~(^◇^)
子どもの医療費、無料。大学まで授業料、給食費無料。
そのためなら、消費税40%でもいいな~。
老人ばかりの社会なんて・・・怖い(-“”-)

匿名さんより

児童買春
性的虐待
貧困
このキーワードで国連から沖縄が視察地として選ばれたとしたなら県民としてはやはりもっと危機感を持つべき
はっきり言って恥ずべき事だと思う

匿名さんより

たしかに国連から
先進国にもかかわらず貧困問題で視察に来るなんて
不名誉で恥ずべきことですよね。
何か?とかまるで他人事のように書き込みしてる人の気がしれない。

匿名さんより

貧乏脱出は学問しかないと思う。
奨学金、全員無利子になりますように・・・
子沢山が生活しやすい社会になりますように・・・
子どもは、誰でも作れないし・・・

匿名さんより

問題なのは働けるくらい元気があるのに、何故か生活保護を受けられて無計画に子供を産んでネグレクトや躾ができない人の事ですよね。
しかも受給者であることの方が勝ちのように振る舞う人。
>いるいる。健常者なのに離婚が原因ってだけで生活保護を受けている女。しかも車も威風堂々と乗廻し役所(敵陣)に用事で行くのにも堂々と乗り付ける浅ましい女。民生委員も生活保護脱却を相談しても”無理しないでね、未だ受けてれば”などと甘やかし、自立を促すどころか自立の芽を摘んでしまう。沖縄は生保に寛容すぎる。役所も知っていて知らぬふりして”お先棒担ぎ”している。アホかっつうの。本当終わっている。

匿名さんより

>国連の報告者が記者クラブで会見していた内容で「子供の性的詐取の主な原因を沖縄で目の当たりにした」・・
児童買春や性的虐待が多いとの理由で沖縄を視察地に選んだようです・・

児童売春って援交も入りますよね?その背景を知りたいです

匿名さんより

貧乏子沢山の親は、お金の使い方が間違ってる気がします。
お金がないないって言ってる割には外食多いし、、、他のもイロイロと。

ナルさんより

アドレス変えたりコメントいじったり忙しい人がいますな(笑)

貧乏子だくさんでも他人に迷惑をかけなきゃいい話ですよ。
貧乏だと子供が可愛そうなんて偏見もいいとこ。
寂しい人ですな(^.^)
かりゆし58の「アンマー」を聞きましょう。
お金が無くても幸せに明るく暮らしている人はたくさんいます。

匿名さんより

2015年10月28日 at 11:50 AMさんや、2015年10月28日 at 1:29 PMさんのコメントを見ると
沖縄の未来に対する不安(経済や治安)を覚えますね。
教育意識の低さと貧困化はイコールで、犯罪にも繋がりやすいそうです。
日本なのに東南アジアなど発展途上国の話のようです。危機感を持たないとヤバいですね。

summerさんより

子だくさんでも、きちんと収入があり、一人一人にきちんとした教育としつけが十分にできるのなら、誰も文句は言わないと思います。
そうでない、生活が厳しいのに生みっぱなし、周りがなんとかしてくれるだろうとしつけも教育費もほったらかしの、貧乏子だくさんに、みんな違和感を感じているのです。
逆に、周りが優しいから本人達に直接、言わないであげているとさえ、思います。
ゆいまーるからのなんくるないさ〜精神。
貧乏子だくさんで育ったこども達が、将来社会に貢献できる人材になれる確率は、はたして高いでしょうか。
おそらく、自身も早く結婚し子だくさんになってギリギリの生活をしたり、資格や学歴がないせいで、低所得になる可能性方が高いと思います。
親の背中を見て育ちますからね。
もちろん、そうでない人もいると思いますが。貧乏子だくさんの家庭のこども達が将来活躍してくれることを祈ります。

匿名さんより

ナルさんとは
いつもほとんど意見があわないのですが
ここでのナルさんにはほぼ同意見w

っていうか、ここ数年の沖縄のうわさ話は
とても殺伐としている気がするけど気のせいかな。

数年前は全体的に優しい穏やかな論調が多かったような・・・

匿名さんより

>貧乏子だくさんでも他人に迷惑をかけなきゃ・・・
>お金が無くても幸せに明るく・・・
結局、行政からの何らかの援助や施策の恩恵を受けているという事は
何の援助も受けずに自立している世帯から見ると甘えでしかないし、
そもそもそういう制度が必要ないくらい自立していれば
お金は別の福祉にまわせるってことで
言い換えれば迷惑なんだと思うがね。
子どもがいない上に高額な税金を払っている世帯にしてみれば
腹が立つ時があると思うよ。

匿名さんより

皆が皆、賢くなったら、

現場で家作ったり橋作ったり道路作ったりする肉体労働者がいなくなるよ。

匿名さんより

身近に生活保護受けてる夫婦います。また妊娠して4人目…。保護課ってそこは突っ込んで聞かないんですかね?夫婦メチャ元気に飲み歩いてて旦那が4人目出来てからよ~って自慢してました・生活保護者の言葉。信じられません。もぅ産まれたと思います。元気な生保者…。ヤンキー夫婦だから子供もタチ悪いです。

匿名さんより

お金ないない言いながら次々と産む義姉夫婦の神経が理解できない。上の子どもらなんか愛情に飢えてて見てるだけで可哀想。
いくら身内だからってもう出産祝いなんてあげたくない。
私達は年収500弱で子二人だけど余裕ないのに、こういう人をみるとどうしてもイラつく

匿名さんより

言いたい放題だね
そんなにお金と気持ちに余裕がないの?

私は他人は他人としか思いません。

私は経済的にも気持ちにも余裕があるからかなぁ~♪

匿名さんより

>貧乏だと子供が可愛そうなんて偏見もいいとこ。

偏見ではなく事実でしょう。
人並み以上の所得があって子沢山なら何の問題もありませんが、
微々たる所得しかない親のエゴで、無計画に何人も子供を産む。
生まれてきた子供はたまったものではありませんよ。

上のほうでビックダディの話がありましたが、
今まで何度も似たような番組がありましたね。
結婚して子供を異常な数ほど作り、子供に貧乏を押し付けてる。
そう言う親に限って若い時に勉強も何の努力もせずに
日雇い人夫のような仕事をして日銭を稼ぎ生活費に充てている。
子供には偉そうに説教。
あの手の番組は見ていると気分が悪くなりますね。

子供が可愛そうですよ。

匿名さんより

保護課は言わないし、改善や指導をしない。何故かと言えば適当にあしらっとけば勝ち逃げで退職金、共済年金をGETできるから。だから敢えて腫物には触らないし、触らぬ神に祟りなしだから。所詮、生活扶助なんて”他人の金”くらいにしか認識していないし。

匿名さんより

主さん、まずこんな投稿は毎度毎度でどのようなレスが返ってくるかわかっているのに、投稿するのっていかがなものでしょうか?

人に迷惑をかけていないなら何しても構わないと思います。

匿名さんより

ナルさんと同意見です。
他人がどうこう言う問題ですか?
大きなお世話です。

匿名さんより

びっくり!ナルさん、いいね~
ナイスコメント!
私もあなたに同意見!

匿名さんより

毎度毎度って、ここ最近の新聞記事が発端の旬なトピックではありませんかね?
耳が痛いからと言ってこんな投稿するなとは随分横柄だと思いマス。

匿名さんより

3人目考えてるけど、私達の収入では無計画と思われるのかな。ためらいますね。
子供1人に1000万かかるとかいうし。
金持ち以外は子沢山許されないとしたら、日本はどうなるんだろう。いい大学行ったところでフリーターになる人も多いみたいだし。

教育費はタダだったら、お金のこと考えずに子供たくさん産めるのにな。子供はかわいいし宝だから許されるならたくさん産みたいよ。

匿名さんより

給食費半額とか医療費がまだ窓口一旦支払いなど沖縄が子育てで他と比べ遅れているのは就学援助などの額が膨れ上がっていて、そこまでお金がが回らないと読んだ事があります。
生保以外に県平均で6人に1人は就学援助受けているのは異常だと思うよ。

匿名さんより

でき婚して離婚してみたいな人が多過ぎる県だと思います。
母子家庭って裕福ですよね。
車にスマホ、Ipad持ってたり塾で習い事などなど・・・
子どもは保育園に優先で入れて無料であずけられるし、
この現実に驚きでした!!
育てた親と同じことになってたり風習みたいなものが永遠に
続いているのかなと思いました・・・残念です。
もっと先のことも考えて行動しろよと言いたいですね。
こんなこと投稿したら批判されるかな~?
何だかふと周りをみて思いました。

匿名さんより

大家族の番組見て
生活きつそうなのに年子多いし
さらに妊娠とか。
なんでそんなに産むのか不思議でした。
いつまでも専業主婦ですよね。
子供の人数分かなりの金額の子供手当もらっていても子供の教育には使ってないでしょう。

上の子供達複雑な気持ちだろうなって思います。

余裕ある家庭ならなんとも思わないけど、生活きついと言いながら妊娠したりはよくわからない。

3才以下は一人15000円だから?って思ってしまいますが
そうじゃなくても無計画、無責任な印象は仕方ないんじゃないかな。

匿名さんより

みんな刺があるね。綺麗事言ってられないんだけども、なんか他人に針をさすことばかりを考えてる感じがして切ないわ。

ナルさんより

子供手当てだけで育てられるわけがあるまいが(笑)
ちなみに我が家の場合は子供手当てや補助金、お祝いに頂いたお金は専用の口座に入れてます。
一切手を付けてません。
たまーに記帳するとけっこう貯まってますね(^.^)
非常にありがたいと感謝してます。

匿名さんより

母子家庭でも裕福な場合は保育園は無料じゃないですよ。収入で変わるのは同じですし、手当もない。
母子家庭でも、学歴あったり仕事がしっかりしていたら離婚しても貧困家庭にはならないです。

友人は裕福な専業主婦だったけど離婚して、さらに勉強して男性並みに稼いでます。
学歴だけじゃないかもだけど頭がいいのは違うと思いました。

離婚は誰にでもいつ起こるかわからないし、死別もわからない。だから
女の子にもしっかり教育受けさせるようにを考えるようにした方がいいと思います。
沖縄はお金の問題で長男や男子にだけにってなりがちなのが多い気がします。
子供が多いとさらに、難しいですよね。

非課税の家族も、母子家庭も手当や保育園安いのや何か就学援助あるのはが裕福じゃないから収入少ない家族だから。
必要な制度だし他にも
教育費用かからないようにしたり
少子高齢化を考えたら、貧困家庭の子供に教育をちゃんとできるようにするべきだし
みんなが子供をもっと産めるように考えていく方がいいと思います。

匿名さんより

どこが差別?
差別と考えるあなたこそ、根本に差別思想があるんじゃないの?

賢くなくてもいいと思うよ。人それぞれぞれでしょ。
肉体労働でも良いんじゃないの?
肉体労働も立派な仕事ですよ。

匿名さんより

子供手当てやお祝い金は全て貯金ですよ。
子供のほうが金持ち。そのうち贈与税にあたるのかな。

匿名さんより

皆怖い。
文章って難しいけど、主さんは新聞に出ていた家庭の事言ってるのでは?
怒ってる子沢山の方達の事ではないですよ。
貧乏でも愛情たっぷり育ててる方の事でもないですよ。
新聞読んで下さい。
ホントに心が痛みます。
大きなお世話?
って言いたかったらキチンと子育てしてから言って下さい。
子供が可哀想で皆さんは心配するんですよ。

匿名さんより

そんなタイプもいて良いんじゃないかな?
みんな同じ考えなら子供少なすぎて国終わっちゃうよ。
質とるか量とるか、頑張ってどっちもとるか。
私は質とって数諦めたけど。
でも数多くの子供を産むってすごいよ。妊娠も大変、子育ても私からしたら都度100万もらっても二度とやらない笑 お互い様で社会は成り立ってるんだしね。

県民さんより

裕福だろうが平均的だろうが貧困だろうが、事実として子どもを取り巻く環境は決して
良くはないというのは理解しないといけないですね。
貧困が故に性産業に染まっていく子どもが突出している事、それに手を出させる大人が
いる事、性虐待をうける子どもが多い事。を他人事として受け止めていては、大事な子
どもが何かのきっかけで間違った道に行くのを見落とす可能性がありそうです。

我が家は貧困世帯ではありません。子どもも自分達なりに一生懸命育てています。
しかしここ沖縄はあまりにも無責任な大人が多い事。そのしわ寄せが子どもにいっている事。
その中で子育てをしなければいけない事。魔がさした、誘惑に負けた、ダマされた等の間違いが子ども達の世界で起きやすい県である事。というのは理解してアンテナを立てて子育ては
しないといけないな!と最近の新聞記事でそう感じました。
何人かのレスにあるように、きっと主さんも同じ記事を読んだのだと思います。
記事自体も、沖縄県民が自分達の状況を理解して受け止めるところから始めないと改善には
向いていかないというようなまとめ方だったと思います。
裕福だろうが貧困だろうが、沖縄に住んでいる以上、性産業と貧困の視察に来られた県民で
ある事にはかわりがないですから。

匿名さんより

子供5人なら月に5~6万円、3歳以下が3人なら6万5千円、大家族は月に10万円くらいありませんか?

匿名さんより

貯金がいっぱいできるなら子沢山は貧困じゃないと思う。貯金かなり貯まってるはず。

匿名さんより

お金がなくて、子供って育てられないと思いますが…。
子沢山って、お金があるんだな~!って思います。

貧乏子沢山って、着ているものや持ち物が貧相だったりで判断しているのでしょうか?
知ってる子沢山家庭はそんな家庭なのですが…。
むしろ経済的にも精神的にも余裕そうな良い生活してる。

ところであの家庭は生保家庭ってなぜ解るのでしょうか?
本人たちがそう話すのですか??
保険証でも見たの(笑)?た

匿名さんより

子沢山の定義はその時代や、人それぞれの価値観によっても違います。

近年の合計特殊出生率は1.3~1.4で推移しています。
つまり3組の夫婦の間で約4人の子供しか生まれていない事になります。
一組の夫婦が2人の子供を産んで人口が現状維持できる事を考えると
現在の少子高齢化は危機的な状況と言えますね。
3組の夫婦の間で約4人の子供しか生まれていない事を鑑みると
一組の夫婦の間で4人の子供がいれば充分子沢山と言えるのではないでしょうか。

しかし、いずれこのような状況になる事がとうの昔に分かっていた政府が
今までに何の対策もしてこなかった責任は大きいと思いますよ。

匿名さんより

相変わらず子沢山に世間は厳しいですね。

でも、ひとりっ子には妹弟いないと可哀想って言うんでしょ?

女だけなら長男産んどけ。
男だけなら娘産んどけ。

匿名さんより

うんちく語りたがる人はなぜ必ず
「うちは子沢山家庭(貧困家庭、低所得、高卒)ではありませんが」
とひと言添えるのでしょうね。そもそも上からもの申したがり感はいやらしいですよね。語りたがるわりにはプライド高すぎて品がないですね。

匿名さんより

みんな人の事ばかり干渉しないで自分の事や身内の心配だけしてください。
他人に厳しく自分に甘すぎです。

匿名さんより

子どもたくさんいて誰にも迷惑かけなければ他人だしどうも思いませんが、私は子ども二人(息子と娘)なんで、次の子どもはいらないのに三人目は?と聞かないで。
ひとりっ子家庭にひとりっ子は可哀想と言うのと同じくらい失礼です。
職場のおばさんの世間話うざいわー

匿名さんより

どっちでもいい(´▽`)
子沢山でファミリーカー乗ってようが、スマホ持ってようが、iPad持ってようが。笑
目を向けるのは他人の家庭ではなく自分の家庭では?

匿名さんより

私の知ってる。
子沢山の方々 お金もってますね。
子沢山が貧乏だとは 限らない!

子沢山、羨ましく思います(*^^*)

匿名さんより

他人の家庭は興味ない。か…
だから助け合いや、コミュニケーション取れない方多くなるのかな。
沖縄も変わってきましたね。

未婚さんより

戦後とか昔のみたいな物がない時代は今みたいな娯楽も情報もないから子供を沢山産むことで繁栄する豊かさみたいな価値感があったんじゃないかと思う。
でも今の時代でいう豊かさはものや情報が沢山あって個人を満たす道具やサービスが溢れてるから、昔より親自身にもお金がかかりすぎてる気もする。
誰も言わないけど見栄や体裁も持ち合わせていないと白い目で見られるんだね。悲しい。怖い。

匿名さんより

他人の家庭に興味がない、コミュニケーションが希薄なのではなく、他人の家庭事情まで批判したり必要以上に詮索、干渉をしないという事ですよ。

主さんがどの様な裕福な家庭で立派な教育を受けたのか謎ですが、賢い人の問題提議の仕方とは到底思えないです。

匿名さんより

子供が3人いたら社会人になるまでに、いくら必要なんだろう。私は下に1人いますが復帰生まれ。確かにあの頃なら4人兄弟姉妹は珍しくなかったけどだいたいは3人が多かった。今、私は高校生の子供が1人です。収入というか所得を考えて両親も亡くなってるんで1人がやっと。医師の友達も多い人で3人、大抵は1人~2人の子供。教育は金が掛かる事、承知してますから。奨学金返済で30代半ばまで掛かりました。

匿名さんより

私たちは家庭の年収(控除前)が500万で3人の子供育ててます。
ゆとりはありませんが、全員私立の幼稚園や習い事に通える状態です。
400万→子供1人
450万→子供2人
500万→子供3人
が一応の目安になるのではないでしょうか?
これ以上の収入があれば貯蓄に回せますし、なければ生活きついと思います。
ちなみに家賃5万円代後半、車1台所有、貯蓄200万円の状態です。

匿名さんより

たぶん自動車にかけるお金は高級車も軽自動車もたいして変わらないわよ。

んな事あるはず無いじゃん 3ナンバーの税金知ってる? ガソリンにかかるお金も月とスッポンでしょ

匿名さんより

>子供が3人いたら社会人になるまでに、いくら必要なんだろう。

保険会社がとく目安として出しているけど
大学まですべて公立(文系)で卒業させて1人約2500万円とかじゃなかったっけ?
沖縄の場合県外に進学することもあるし、
専門学校や理系・医療系の大学、私立に進学することも考えて1人3000万円は必要だと思った方がいいよ。

ハローウィンさんより

はじめまして。色々、不満があるのも理解できますが…そういう事を発言することで、子供を何人も産みづらい世の中を作ってしまうことがあるし、お金があまりない中でも愛情たっぷりで幸せに過ごしてる子供達もいっぱいいるだろうし。周りが色々言うことじゃないかなぁ。

匿名さんより

>父親の収入が少ない、でも子育てがあるから働かない人
子供が保育園に入れなくて働きたくても働けない人もいるし、非課税だって、ワーキングプアといって、どんなに真面目に頑張っても貧乏から抜け出せない人もいるよ。

貧困の原因は教育がちゃんと受けられない事では?それが無計画な子作りにつながっていると思うけど。
そういう人達は教育や経済的な支援をしてあげないといけないんであって、親には就活や経済的な支援、子供には教育、同時に支援していかないと貧困が連鎖してしまうはず。
責めてるだけでは子供は苦しいままだし決して解決しないと思う。
フードバンクとか、「子供の未来応援プロジェクト」で検索してみて。主さんでもすぐできる支援もあるよ。

経済的に困窮してる人と多子世帯を混同して多子世帯の方を不快にさせないよう気をつけてね。

匿名さんより

たぶん自動車にかけるお金は高級車も軽自動車もたいして変わらないわよ。

↑の発言、笑ってしまいました。
何言ってんの?・・・そんな訳ないでしょ?・・・
軽自動車がお金掛からないに決まってんでしょ~が・・・。

あと・・・県民さんの考えに同意見です!
性的虐待が多く特に近年、男の子の被害が多いそうです。
加害者は1番多いのが親・義理父・親戚等から、そうですよ。
あと・・・
子どもは多いor少ないと言う事よりも
子ども手当等ではなく給食費・教育費・医療費等を無料に
する方が確実に子どもの為に使えるので宜しいのでは?・・・。
収入や生活保護とか関係ないのでイイと思いますがね・・・。

匿名さんより

 母子扶養手当や、子供に対する手当金は上記の方のように必ず支払う給食費に充てるのはいい考えですね。医療費は既に無料のようです。

匿名さんより

手当をあてにして育児して沖縄には年収200万こえる会社はないと本気で信じて天職も考えない夫婦を知ってます。子供は2人、もうすぐ3人目産まれます。
子供は宝、将来は子供に助けてもらうから皆んなで育てるのが当たり前とすでにこどもを当てにしてます。上二人は女の子。
実家の近くに住んであれこれ補助してもらっているのも当たり前。車とかも援助してもらうのも当たり前。
苦労してると話してるけど、税金しっかり納めて家事育児してる私からみたらまったく甘い。

自炊はお金がかかるからと惣菜ばかりだそう。
無知もいいとこ。
保護や手当を使う前にこういう人にはまず節約とかお金の使い方を教育すべきですよね。
親は持ち家ですが固定資産税がはらえず色々問題もあるようなのに、ホテルでランチしただの、有料施設のキッズパークやゲームセンターで遊んだだの、聞いてて呆れます。
無知は連鎖するんですよね。こどもは女の子だけど彼女のように無知に育たないでほしいと心から思います。
顔さえ、可愛ければいいと小学生にもなるのに生活習慣さえ躾けてないありさま。
貧乏子沢山。文字通りです。

匿名さんより

このスレッド、ぞっとした、、                                  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です