【教育】子供の将来が不安。親としてできることは?

= ため息一つさん =

漠然とした考えです。
娘2人いますが、看護師になってほしいです。強制ではありませんが、やはり資格が強みになる気がするので、看護師…本当なら薬剤師を目指してほしい。けど一体なにから始めたら良いのでしょう?下は1歳ですが、上は小学低学年です。
いつから、何を はじめるべきですか?
塾に通わせる?ボランティア活動に参加する?

学校選びも重要ですか?現在、嘉数校区に住んでますが、中学は門の付近でタバコを吸う学生、歩きタバコをする学生、ヤンキー?が沢山いるように見受けます。娘がそうなるとは限りませんが、そうならない保証もない…。どの中学もそんな子達はいるものでしょうか?
恥ずかしい話、私が低学歴なため、娘達にはちゃんとした道を歩ませてあげたいです。
親として何ができるのでしょうか?
教えて下さい。

38 Comments.

匿名さんより

看護師にはヤンキー上がりもいますよ~呑み会でバレバレ。最近はソフトヤンキーと言うのかな。遠回りして看護師目指す社会人もいますね。

まだ1歳なら早いですよ~、どうせならでっかく医者なんてどうですか。
〇〇の1つ覚えみたいに、沖縄の人は医者と看護師しか知らないのかねえと思いますね。政治家とか外交官とか芸能人とかSE、社長とか、
まずは、お手伝いからさせてはどうですか。

匿名さんより

とりあえず嘉数から引っ越して落ち着いた学校に転校しては?
嘉数は普天間基地も近いし飛行機の騒音がうるさいでしょ?

ナルさんより

その年齢から心配することじゃないですよ。
しっかりと学校へ行かせて、きちんと勉強させるだけでいいと思います。
せっかちですねー(^.^)
将来、お子さんの希望を聞いてあげてくださいね。

匿名さんより

>下は1歳ですが、上は小学低学年です。

将来何を目指すかで悩むのはまだ早い気がする。
今はのびのびさせながら、生活の中でちょっとした知識や知恵を教えたり躾をする時期じゃないですかね~?
でも主さんの考えは良いと思いますよ。
また学校選びは「環境」選びなのですごく重要だと思います。

匿名さんより

環境が大事でしょ。
箱の中に腐ったリンゴが1個入っていたら、他のすべても腐ってしまうというような話もありますからね。

社会はますます格差化していくと思います。
三つ子の魂ひゃくまでです。
子どもが小さいうちに教育環境を考えてさっさと引っ越しましょう。

匿名さんより

嘉数中学校を見ないで道反対のキリスト学校を見ようよ
あそこ通る度に何とも言えない気持ちになるよ
それか南上原に引っ越してみては?
附属卒の子が今のあの環境に驚いていたよ
サンエー隣の保育園に通う子のレベルの高さね。転勤族が多いかららしいけどさ。

匿名さんより

すみません、向かい側の学校はカトリックです。幼稚園から高校まであります。私も夫も学歴は重要だと考えて子供が小学校卒業まではお世話になりました。現在、別の私立中高校ですが習い事や塾で一緒だった子が多いみたいです。環境や友達は保護者が頑張れる事が限られてるので出来る事を頑張るようにしてます。将来は職業については分かりませんが、社会人としてイキイキして欲しいです。

匿名さんより

今一番大事なのは、早寝早起きと小学生は塾に行かなくても帰宅後は宿題やできる時はちょっとした計算、漢字練習を必ず先に済ませてから自分の好きな事をやらせる。
宿題とちょっとした学習プリントなんかはインターネットじょうに各学年に合わせてさんすう、こくごなど無料でプリントできますから使ってみるとか。
とにかく1日30分からでも机に向かって勉強する習慣をつけると後が楽です。

薬剤師は沖縄には薬学部がないので需要もありますが、薬剤師資格を取るためには6年間大学通わないといけませんし、合格率もさほど高くないのでとにかく勉強しなくては狭き門です。
奨学金使っても国公立大学でさえ、県外ですと学費や生活費もそれなりにかかります。
私立だと学費諸々で1000万以上はみないといけませんから、医師を目指して医学部にしろ医学科は6年間ですからまずは小さいうちに学費などの貯蓄を増やしましょう。
私立医大なら学費だけで数千万ですからね。
どんなふうに育って、何を目指すかはまだまだわからないと思いますが、とにかく子供が小さくお金がかからないうちにお母さん頑張って貯金してください。
大学だけじゃなくても中高とそれなりにお金はかかりますよ。

匿名さんより

薬剤師へ進ませる案いいと思います。
やっぱり安定した仕事ですし、一生どこででも働けます。もし万が一、その子が離婚とか1人で生きていかないといけないとき、薬剤師なら大丈夫。
大学は六年間、本土の大学しかありませんが、将来何になりたいか決まってないとかなら絶対薬剤師目指してほしいです。そしたら、その子が好きな趣味、旅行など、いろいろ楽しめそうですよね。

匿名さんより

薬剤師なりたかったなー。
看護師は激務だからやめたほうがいいよ。

匿名さんより

今すぐお母さんがすることは、

早寝早起き、朝ごはん。規則正しい生活。
おうちのお手伝いや、自分の身の回りのことが
出来るように躾ける。
学校の宿題を見てあげる。
寝る前に絵本をたくさん読み聞かせる。
図書館に行く。

お母さんが勉強を見てあげられる低学年のうちに隣についてしっかりとお勉強をさせると、お母さんも学び直しができるし、お母さんが手に負えなくなっても自分で勉強しますよ。
子供の将来の可能性を広げるために、
お勉強で頭を
読書とお手伝いで心を
存分に鍛えて下さい。

匿名さんより

薬剤師、現在は引く手あまたですが、
将来はどうでしょう?
いろんな分野でコンピューター化や自動化が
進んでいます。
進路を決定するのはまだ早いと思います。
基本的な生活習慣が身につくよう
気をつけるべきではないでしょうか。
早寝早起き、周りの環境は大事ですよね。

匿名さんより

とりあえず1日のできるだけ多くの時間を共有してはいかが?
家事を一緒にやるとか。

匿名さんより

私なら まず、環境を考えます。大学まで進学させたいのなら進学校の近くに引っ越します。高校生が目前を通学する風景を毎日見る事になり、お手本になります。

テレビを消して親も一緒に勉強タイムをもうけ、漢字検定、英語検定、数字検定、等何でも良いですから親も勉強する姿を見せるのです。公文などで一緒に受けられたと思います。

進学校の親は、塾任せにしないで家庭でもしっかりと学ばせていました。小さい頃から図書館で本を借りてきて、読み聞かせや動物、植物、人体などの図鑑、等 読む楽しみを教えて下さい。

お友達と体を使っていっぱい遊んで体力、コミュニケーション(喧嘩しても仲直り、他のお友達とも仲良く出来る)能力をつける。

国語、数学の基礎学力は、必須です。

ナルさんより

県内ばかりで考えるから選択肢が少なくなる。
結果、看護師なんかも飽和状態で倍率は県外と比べるとすごく高い。
親も県外に目を向けることが大切ですよ。

匿名さんより

ナルさんって中毒になってませんか。
噂話のアキ子さん? いやいやマツコさん?

まっちゃんさんより

まず、お子さん達には規則正しい生活をさせて、読み聞かせをたくさんしてあげる。
本が好きな子に育てて、思いやりのある子に育てて下さい。
で、病院へ行った時などに素敵な看護師さんを見つけて、「素敵な看護師さんねー、やさしいね、お母さんもあんな看護師さんになりたかったなー」とか言って、少しずつ看護師になりたいと思わせて、中学生までに意思を固めさせる。
行かせたい看護学校、看護大を調べて指定校推薦の取れる高校に通わせる。
高校にもよりますが、国語は論文重視の授業を選択させて下さい。

こんな感じでどうでしょうか (^o^)v

本土の看護科のある高校に通わせる方法もあります。高校では准看の資格がとれますよ。
その後、系列の正看の資格が取れる学校に通えば最短で二十歳では正看護師でーす。

お母さん、頑張ってね。

匿名さんより

独立心旺盛な子にしてください。いつまでも実家に住んでる子供が多過ぎ
少なくとも、大学卒業以降は一人で暮らせるようにしないと・・・トホホな現実ですね

ママさんより

>ナルさんって中毒になってませんか。

前々から思ってたんですけど、、、
誰かを批判するときに「どぅしぐゎー」って卑怯じゃないですか?

ママさんより

批判じゃなくスルーがいいですよ。同類です。言わなきゃ気が済まない人が多いですね。私もそうなんだけど。

匿名さんより

前々から思ってたんですけど、、、
誰かを批判するときに「どぅしぐゎー」ってなぜ分かるんですか??

まっちゃんさんより

それは「どぅしぐゎー」になってるからじゃないですか? 笑

匿名さんより

主さんが、勉強するところを見せる。あなたを子供は見てます。レールに乗せる事ばかりにとらわれない。
先回りしてはダメです、子供が苦しくなる。見守る。期待は子供を追い詰めます。
読み聞かせで本を好きにするだけです。
思考力が上がりいろいろ考える事が出来る子になる。
習い事をやりたいと言えばやらせてあげる。
高校からはお金がかかります、とにかく貯蓄。
頑張って下さい。

匿名さんより

親が勝手に進路決めるのもどうかな 小学校高学年までは本人の夢もパティシエだ、野球選手だある頃、今はまずいっぱい抱っこしてあげて。触れ合いたくさんした方がいい子に育つから。

ほとんどの職業はもうコンピューターになるから、介護や医療系もよく考えなけゃいけない時代になるよ くいぱぐれなくというのも親心だけど

匿名さんより

親としては当然の願いですよね。
低学年なら、まだハッキリとした将来は見えてないかとおもいますが、
どの道にも進める環境を作ってあげるのが、親の役目だと思います。
最近はお仕事体験なども多いので、いろいろな職業に触れさせるのもいいかも。
タバコを吸う中学生が当たり前、と思ってしまう前に環境を整えましょう。

ミドリさんより

職種を決めるのは親のエゴだと思う。子供自身の夢や才能は無視ですか?自分が出来なかった事を後悔してるようですが、子供があなたの思うように育っても、他にやりたい事があったと後悔する事になったら不幸ですよ。

匿名さんより

看護師って立派な職業だと思いますが、自分は絶対なりたくありません。人の命を預かる責任や、体力、精神力要する仕事だと思うので、想像しただけで疲れてきます。だから、意思を持つ前の子供に強いるのはやめてあげて欲しいです。
それよりは、人生エンジョイ出来るよう、例えば外国行ったり、やってみたい習い事をさせてあげたり、一緒にごはん作ったり、楽しい経験を積ませてあげる方がいいと思います。
20年後、30年後の世の中がどうなっているかはワカラナイから。

匿名さんより

前から思っていたけど、なんか自分はこうしたから子供はこうなったって言う人はいない。
親がこうだったから自分はこうしたっていう人いない。
親が見本を見せるって・・・。
親がちゃんとしていても、悪い(下品?)言葉使いは学校の友達が使っているから覚えてくる。夫婦は使わないのに、4歳の子供だけが「やばい」や「まじ」って言ったのでびっくり。まだまだあります。
4歳だからいいさ~ですか? 学校という環境は大切です。
沖縄は看護師なら安定した職業ですよ。定年まで看護師で働くのは大変です。自分たち夫婦は看護師です。看護師の大変さを分かっているから、子供には看護師はすすめません。すすめるなら薬剤師かな? 検査技師やリハビリ、レントゲンは給料が看護師より安いです。なのですすめませんが、レールに乗せるのいいじゃないですか。やっておけばよかったとやって失敗したじゃ違いますよね。

匿名さんより

主さんの気持ち分かる気がします。
私は中学生頃から父親に手に職、資格は大切と言われてました。実家も裕福とは言えなかったので早く自立したかったです。なので、進学する時に国家資格が取れる、仕事に困らない職種を選びました。10年ぐらいは勤めました。出産を機会に看護師に転職しました。その時もやはり資格にこだわりました。正直、二つとも仕事には困りませんが自分に疲れます。どうして専業主婦やパートを選べない自分に疲れます。

匿名さんより

周囲のママが頑張っているのを知るとあせりますよね
スレ文からは、子どもの将来を心配する普通のお母さんだと思います。
育児のうわさ話、教育のうわさを覗くと
気になることがいっぱいでてくるし。
言えることは
家庭の環境、学校を含めた地域の環境は
親のほうが真面目に考えると良いですよ。
小学校低学年の長女さんは
早寝早起き。
宿題は必ずやる、がんばりノートもさぼらない。
玄関の自分の靴はキチンと揃えること。
下着(パンツ)は自分で洗う。
生活のなかで、当たり前のことをチャンと出来るかが、大切です。
1歳の娘ちゃんは
読み聞かせを、母の「愛のシャワー」と思って母娘で楽しむことです。
中学生になると学業の結果がでます。
面倒だとか、娘が「読んで」をせがまない
と言い訳せず実行してくださいね。
家族としては
夕飯は家族一緒にとる。
夫婦ともに夜の9時以降はテレビは見ない。
子どもが寝てから見るとか工夫することです。
結論は、家族全員で
小さなことを習慣にできるかで
中学、高校の学校の成績に影響がでるような気がします。

匿名さんより

なぜ看護師?大変でしょう。子供には、あまりさせたくない。好きな事をさせて欲しいな。

匿名さんより

親が一緒に学び、働く姿を見せるのが良いかと思います。うちは両親共働きで我が家も共働き。10歳になるまで週末の洗濯、掃除、片付け、洗車、アイロン、料理、裁縫、食器や楽器の手入れ、草刈等、バスやモノレール、飛行機や新幹線、移動何でもずっと一緒にやりました。私の両親がしてくれたので私も主人とやりました。平日だと時間がなくて急かしてしまうから。中学受験も終え、家も建てかえ、すっかり自分の身の回りの事は自分で出来る様になりました。まさか義両親や自分の両親の看護が必要になると考えてなかったので本当に助かりました。何をやるにも気楽に楽しく取り組むと続くと思います。

匿名さんより

看護師や薬剤師。どちらにしても超高齢社会を迎えた昨今、
くいっぱぐれのない職業ですよね。
イザ何かあった時に、周りに頼らなくても生きて行ける
資格や職業は大切だと思いますよ。
今から娘さんの将来を考えるのは少し早い気もしますが
別スレでもあったように、無計画に子供を何人も作り、
充分に教育や躾もしないで育てるよりはずっといいと思います。

匿名さんより

子供はなりたいものは、コロコロ変わるから、その中で堅実的なのを押したら?
お子さんは何になりたいと言ってますか?

匿名さんより

夢も希望コースもコロコロ変わりますね。
高三まで迷っている生徒もいるし、
だからこそ、学力はつけたほうがいいです。
薬学部も歯学部も将来的に
琉大にできると思いますよ。
今年になって新聞にありませんでしたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です