【育児】読谷の学童について教えてください

= ゆんたさん =

来年度から小学生になる子供がいます。
親が仕事をしているため、午後は幼稚園の預かり保育を利用していますが
小学生になったら学童に利用になると思われます。
どこの学童に入るか、情報を集めようと思っているのですが
役所でもらった学童保育の一覧表には電話番号しか書いて無く、近所の学童なのかすらわかりません。
そもそも学童って?どういう流れ?お迎えはどうなる?というところからわかりません。。
記載の電話番号一覧に上からしらみつぶしに電話をかければいいのでしょうけど、中には明らかに読谷の電話番号じゃないのも混ざっていて
イマイチ腰が引けてしまっています…。

お子さんが学童を利用している方、具体的に「学童ってこういうところ!」「読谷の〇〇に学童があるよ」やそれぞれの雰囲気など、教えていただけないでしょうか?

1 Comment.

匿名さんより

読谷村役場のHPにも一件ですが、学童の事書かれてますよ。
申し込みの流れはHPに書いてある通り大体どこも同じです。
保護者が中心となる学童から個人まで料金やカリキュラムも色々です。
もう動かないと受け付け終了した学童もあるかもしれませんので、学童名で検索してみてHPがあれば様子もわかります。
なければある程度住所であたりをつけて、問い合わせした方がいいです。

下校→学童へいく→宿題→おやつ→習いへ行ったり各自の自由又は学童独自のカリキュラム→迎え

というような流れかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です