【不動産】売家−売る理由は教えてもらえますか?

= サクラさん =

例えば売家を購入する場合、その家を売りに出している理由は教えてもらえるのでしょうか。
例えば良くない理由(悪い事が続いた、破産、犯罪、自殺その他)があった場合、不動産業者をそれをちゃんと教えてくれるのでしょうか? 

24 Comments.

匿名さんより

賃貸だとそういう事故物件は報告の義務があるようですが、売り家の場合はどうなんでしょうね。
最近このサイトに時々コメントくれる不動産関係の人がコメントくれるといいですね。
うちも中古の住宅ですが、うちの場合は前の持ち主が手放した理由は「ローンが払えなくなった」でした。
一番多い理由でしょうね。
契約が終わるまで前の人が住んでいましたので、見学に来た時や契約などの時に何回かお会いしました。
なので、少しは事情が解っている方だとは思いますが、それが良いこととも思いません。
契約の時なのは相手の方が気の毒でもあり、とても複雑な気持ちでした。
答えになってなくてすいません。

匿名さんより

自殺や殺人などがあった物件は事故物件です。仲介に不動産業者が入って(売主側)その事実を知ってるなら、買い手側に告知しないと宅建業法違反です。

匿名さんより

家を担保に入れて銀行から借り入れした場合に、返済が不可能になった時にやむなく手放す事

になるのではないでしょうか!?

蓮さんより

不動産屋さんは 理由をだいたい把握してますので 教えてくれますよ。 安すぎる理由も「売れないから下げた」とか、それなりの理由もあるので、心配なら 近所の人に聞いてみるのが一番早いかも知れません

匿名さんより

余談ですが、前に近くに売家が出たので「むしょーに欲しくなり」明日こそ 申し込みに…って勝手に思いこんでました。 その矢先に高熱がでて翌日一日ダウンでした。熱が冷めた頃には売家が欲しかった気持ちが全く薄れてました。後日、耳に入った話は 「あの家に住んでた人は借金だらけになり、父親は自殺した」と聞きました。…あー良かった!

匿名さんより

私の場合は教えてくれました。言わなければいけないと説明を受けましたよ。大きい家だったのにお安めだったので、不動産に聞いたらご老人が孤独死して数週間放置されていた家でした。うちは家族が多いので、住んだら御供養になるかと思い気になりませんでした。ご家族は早く売って忘れてしまいたいと言うのが読み取れて、少し気の毒に思いましたが。

匿名さんより

事件や事故、自殺などは大島てるで出ますよね。
あの炎表示が怖すぎる(*_*;

匿名さんより

8:25 AMさんの家みたいに最終的にはおばあちゃんが孤独死した家が近所にあったんだけど
それまでの過程の10年くらいが不幸続きで少し悲惨だったので
それ知ってって買ったのかねーってご近所さん同士でヒソヒソ噂してました。
知らないなら知らないで空き家よりは売れた方がいいから
聞かれても詳細は話さないかも。
特に雰囲気の良さそうな人には越してきて欲しいしね。
安い中古物件に引っ越してくる人の中には
ヒステリックで朝から子供を怒鳴っている人もいるからね。

匿名さんより

私の場合は持ち主さんが税金の支払いと税金対策と言う理由でした。
沢山の土地やアパートを持ってる方でしたが固定資産税を払う為に土地を含め売却されたみたいです。
因みにウチの隣のアパートもその方の物でたまに顔をあわせるので最初のうちは気になりましたが今は全く気になりません。
不動産もちゃんと説明してくれますよ!
ローン支払いの他に離婚やマンションに住み替えと言う物件もありましたよ。
住み替えの方はテレビで見るような高齢者セレブで驚きました!沖縄にこんな人がいるんだ?と驚愕したことを今でも鮮明に覚えてます。

匿名さんより

事故物件二度目の告知はやらなくていいらしい。それが怖くて中古の賃貸や売屋には住めません。

匿名さんより

事件事故は義務で伝えないといけません。
事件事故2度目の方には伝えなくていいです。

匿名さんより

管理している不動産屋さんも
詳しくは教えないと思う。
ご近所はもらさないですよ。
だから、興信所に依頼するのが安心。
うちの近所にもありました。
誰も寄り付かない空き家。
そこに
仕事をしない主人と小学生以下5人のこどもが越してきて住んでいました。
その家は毎月の家賃五千円の集金の日には
管理している人が「レジ袋いっぱいお菓子を買って持ってくる」
と、言ってました
その家は
私ならただでももらわない。
事情はそこの地域で長く住んでいるひとしか知りません。

匿名さんより

通勤途中にある事故物件がこの間ようやく売れたようです。昨日「売約済み」の張り紙がはられてました。
住人がもう何回も変わってるから告知義務は適用されないんだろうなぁ。

匿名さんより

戸建ての場合はご近所トラブルも大変多いです。
隣の住人がクレーマーだったり、何かと騒ぎ立てる。
知人宅も家の垣根をしたら隣の住人が作業の音がうるさい、車が邪魔、視界が
悪くなったなど、いろいろ言われ少しばかり包んだそうです。
少しのことも騒ぎ立てて口ではっきり言わずとも物や金銭をせびられて大変だったとか。
隣との境界線のことでちゃんとしてても、いちゃもんつけられたり、大声で怒鳴られたり。
いろいろあると思いますよ。
近隣トラブルで売家になってる物件は近所の人も、そんなことはあまり口に出して
言いたくないので、買い手が現れても言わないと思う。
そんな近所のクレーマーってやっぱり、嫌われてる人だから関わりたくもないし、
目をつけられたら、次はあなたがターゲットですからね。
中古物件は近隣の様子も見た方がイイです。

匿名さんより

離婚して売った友人も致し、孤独死されて別居されていたご家族が家を売った方両方いますが、おそらく詳しい事情は話されてないと思います。仕方ないかもしれませんが、買う方からすると一言欲しいですね~

匿名さんより

離婚で売りに出る事も多いです。
旦那が浮気とか、とてもじゃないけど、恥ずかしくて住めなかった。らしい。

匿名さんより

余談ですが那覇で契約したアパート。大島てるで検索したらどんぴしゃでした。

血の気がサーっとなりました。

契約して1週間しかたってなかったのに、、。

自分の部屋ではなかったけど同じアパートで殺人事件でした。

何かなかったですか?って不動産に聞いたけど教えてくれなかったなぁ。

部屋が違うからでしょうね。

気持ち悪くて引っ越ししましたけどね。

匿名さんより

そうそう、隣人変わり者います。
入居前に何となく変な人?と思って、挨拶の品、高いものを包みました。うちにはいい人。とても、迷惑な人です。最初が肝心ですよ。

匿名さんより

↑包んだのでいい人・・・今は~ですが、事あるごとにせびられますよ。
気を付けて~。

匿名さんより

家を売った者です。コンクリート2階建。子供が皆独立し、住む分には広すぎで老後を考えて売りました。そのお金で小さな平屋を建てました。事件・事故がない物件もある事も知ってほしいです。

匿名さんより

>戸建ての場合はご近所トラブルも大変多いです。

どうして「戸建て」だけなんでしょーか?分譲マンションも同じですよ~。
賃貸でもないのに住人の顔ぶれがいつもちがったり、悪臭がしたり、やたらと外国人が出入りしたり。特に新築の場合、みんな一斉に引っ越してきますから、事前にどんな隣人かわからないのでほとんどギャンブルです。

匿名さんより

知り合いが家を売ろうか検討中
100坪、築40年、家は40坪、、一人暮らしには広いので
売って、土地50坪、家30坪くらいの建売に住み替えようかな~って言っていた。
那覇なので坪50万。いいな~高く売れるから
年取ったら、コンパクトな家がいいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です