【冠婚】料亭での顔合わせ食事会での司会

= ゆいPさん =

いつもこの掲示板ではお世話になっております。

近々料亭で顔合わせ食事会を行います。両家10人ほどで食事会をメインにした結納を、と考えてます。

一応結納金と指輪は準備しますが、杯を交わす事や、結納で飾るセット品などは省くつもりです。

ただ両家とも大人しく仕切れる人がいないので、司会を頼むべきか悩んでおります。

司会って必要ですか?参考までに皆様の体験をもとにコメントくださるとうれしいです。

宜しくお願い致します。

12 Comments.

ちっちさんより

私も結納予定している者です。司会、最初はいらないと思ってたんですが、やはりお互いの家族初対面でみんな緊張するなと思ったら、必要なんじゃないかと、思ってきました。
ぜひ私もいろいろな方のお話が聞きたいです。

匿名さんより

司会というより近親者で簡単にしたらいいと思います。
両家の中から男性、例えば新郎側の男兄弟とかにお願いできるといいと思います。
堅苦しい話じゃないので、話が上手は女性でもいいと思いますよ。

匿名さんより

私も司会はいらないと思います。
うちは、結納を料亭でやったのですがそこの女将さんが結納の義を取り仕切って下さいました。
それが済むと、食事~両家の紹介・写真撮影で終了しました。
弁の立つ近親者か、いなければご本人達で両家の紹介をしても良いんじゃないでしょうか^^

ちなみに私の姉は、ホテルのレストランで家族のみの顔合わせ食事会(司会なし)でしたよ!

匿名さんより

結納の司会って、沖縄じゃほとんど聞いたことないですね~。
顔合わせ食事会だけならば司会はむしろいらないような気がしますけど。
誰かに仕切ってほしいなら、親しい人の方がいいと思いますが。

司会を頼むとなると、~5万くらいだし、かえって格式張った堅苦しい感じになりませんかね。

匿名さんより

主です。いろいろありがとうございました。

顔合わせ予定の料亭では5000円で司会が頼めるそうなので迷ってましたが、司会頼まれてる方はあまりいらっしゃらないようでしたので、なんとか自分達でがんばってみようかと思いました。

それにしてもかなり緊張してきました。
無事に早く終わらせたいです・・

匿名さんより

まとめた後にすみません

司会、いた方がいいです。

司会なしで結納をした友人は緊張で頭が真っ白になって段取りや挨拶もグダグダな結納になってしまったそうです。

親族で集合写真を撮る予定が、それも吹っ飛び、写真を撮り損ねたと残念そうでした。

5000円くらいなら、出した方がいいのではないでしょうか?

匿名さんより

司会と言うより、初顔合わせの食事会を滞りなく進行するだけです。
簡単に式の手順(挨拶・話す順番とか)を書いた台本を親類にお願いしてはどうでしょう?
ハプニングもまた楽しいですって!大丈夫ですよ、楽しい会食になります。
主さん、ご結婚おめでとうございます。末長くお幸せに! 

匿名さんより

うちの親戚の場合。参加者は30人ぐらいだったかな。
披露宴予定の会場の方が、滞りなく仕切っていました。
とてもスムーズでしたよ。
沖縄は、
「弁のたつ年配の近親者」がそれぞれの側の身内紹介が多いですね。
でもヘタですよ。
主さんの所は10人ですか。
家族のみでしょうか。
兄弟で挨拶など、慣れた若い人はいませんか?
大丈夫でしょう。

匿名さんより

司会?堅苦しくなりませんか?
司会なしで事前に進行予定を立ててるとスムーズに行きますよ。

匿名さんより

堅苦しいことを言わせて貰います。

結納=結婚とは単なるイベントではなく、公の式典や行事などと同じく「儀式」的なものです。

それを大人らしく、きちんと執り行うことで「社会人」として一人前であることを示すものともいえます。

これから親族成人や家族が、その儀式をきちんと行えるかどうか、お互いに試されています。

「アットホームな雰囲気」を優先させるべきか「正式な儀式」と捉えるか、両家の両親、年長者の意見をしっかりと聞いてみてください。

得てして年よりは「アットホーム」を好みません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です