【書】美しい文字を書きたい

= tさん =

こんにちは、よろしくお願いします。

私は字が下手です。
字が綺麗な人って、練習したのですか?
特に何もしていないけど、綺麗な字が書けているのですか?
ネットで検索すると、字が汚い人は頭がいいとか。。
そんな事ありませんね(^_^;)

私、自分で言うのもなんですが、絵は上手に書けます。
観察力はあるんですが。。
これまた検索すると、絵が上手な人は性格が悪いとか。

なんか話しがズレてしまいました。
練習すれば、綺麗な文字が書けるようになりますか?

15 Comments.

匿名さんより

練習しなければうまくはなりませんよ~
その時間を勉強に費やせば頭はよくなります。

費やさなければ頭も悪い字も汚い、ってなるかな。
うまい人は基本が出来てるんです。

出来ないことを何かで補うのは良いが、
言い訳は見苦しいですね。
書店に美文字のノートありますよ。

匿名さんより

ユーキャン等、通信で「ペン習字」がありましたよ。

また 本屋さんでもペン習字の練習帳、販売してました。

匿名さんより

カルチャースクールに通って直接先生から書き方を習うとマシになります。

匿名さんより

他はどーだか置いといて、字だけは自信あります!人からよく褒められます。
小学生の時に書道を習っていた影響が大きいです。
主さんの場合、絵がお上手ということで観察力に加え美的感覚も高いと思いますので
ペン字などで練習すれば割と早くに美文字のクセ付けが習得できそうですよ。

匿名さんより

私は習字やってませんでしたが小さい頃からキレイな字を真似て書く癖があったので、大人になった今では職場で良く褒められます。
上司からも年賀状などの代筆お願いされたりします。
なので、普段からキレイな文字を真似るようにして書く癖をつけたらいいのかな?と思います。

匿名さんより

綺麗な字にはちゃんと法則があるんですよ。
決まりです。

その決まりさえ身につければ、あっという間です。

それにはやはりお手本を真似ることです。
グリッド線入りの用紙でそっくりになるまで練習です。

匿名さんより

私も絵は得意ですが字は汚いので練習しました。
前に比べたら少しマシになりました。
正直履歴書作成が苦痛なほど字が汚いので。
もう少しきれいな字が書けるようになるまでは自分で定期的に練習する癖をつけようかなと思ってます。
私は本屋さんでペン字を練習するものを買いました。
いい練習になるのですが分厚いものは後半後悔しました。
中央部分に近いところが書きづらくて。でもたくさんやりたい人は切り取ってコピーして練習するといいかも。
その意味では分厚いのいいのかな? 薄いのは500円ですが厚みのあるものでも千円もしません。
あとはユーキャンは指導してくれるのいいですね。

匿名さんより

学生の頃字が綺麗と言われたことがあります。勉強が出来ると思われましたが、全く出来ませんでした。
大人になって、自分が思うような綺麗な字になりたいので書店で実用的なペン字の本を買いましたが、字が綺麗になりましたよ!!いろいろポイントとか載ってたりしてオススメです。

匿名さんより

マス(縦横に中心線の入ってる)のノートに練習するといいですよ。どの辺に一画一画が書かれているのか意識しながら。あと、書店に美文字練習帳が売ってます。

匿名さんより

どこの書店にもペン字の参考書がたくさん置いてあります。
1冊300円ぐらいからあり1日15分ぐらいの練習で数ヶ月続ければかなりきれいな字を書けるようになりますよ。
どれでもいいからまず1冊購入して練習してみたらいかがでしょうか?

セリアで…さんより

字の練習ノートが売ってましたよ〜。もしかしたらダイソーにも同じようなものがあるかも?書く練習が一番手っ取り早いのかな、と思います。わたしは購入したもののまだ手をつけてませんが(^^;;
108円だし、試しに買って やってみる価値あり!

tommyさんより

私も手書きの字が汚いです。(T_T)
なんだか、ひとつひとつの字のバランスが悪いんですよね〜。
そういえば、ちゃんと練習したことないなぁ。練習してみようかな?

匿名さんより

一時期カルチャースクールに通いました。
綺麗に見せる字を書くにはポイントがいろいろあり、意識してると綺麗に書けるようになります
一通りコツを掴むと他の字に応用できます

カルチャースクールを辞めていつもの早書きに戻ると、すぐに汚い字に戻りました(~_~;)
長年のクセは直りにくいので、定着させるには時間がかかりそうです

匿名さんより

おはようございます、主です。

コメントありがとうございます。
実は練習した事もあって、日本ペン字?通信を受けてた事もあるんですけど。。(-_-;)
書店のやつも購入して練習した事も。。

まだまだ、練習が足りないのですかね?

定期的に練習しないと戻ってしまいすね、まるで
ダイエットみたい( ̄▽ ̄;)

頑張って練習します。
ありがとうございました。

匿名さんより

他人が見て読める字は思いやりですね。
お手本のような字を書きたいのならば教本だけではなく習うのが良いです。
でも、長年の癖とかはなかなか抜けないものです。
子供の頃から習って基本をしっかり勉強してきた人は本当に基礎がしっかりしてる分くずしてもぶれないです。
大人になってからだと心がけて書くしかないですねー。
思いやりの字を書けるよう頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です