【心】退職後のこころの落ち着かなさ

= たろうさん =

部署ぐるみのいじめにあい、自主退職しました。
でも、その人たちは精神面が弱かったから辞めた、被害妄想だと言います。それでもいいから、辞めたことに後悔はありません。でも、辞めたせいで同期の立場が悪くなっているのが分かります。
外に出ると、同期に会うかもしれない、笑っていたら、なにを笑っているんだと思われそうで、毎日ビクビクしながら過ごしています。
円満な退職でなかった方のその後の暮らしを教えてください。いつかは穏やかに過ごせるのでしょうか。

34 Comments.

匿名さんより

退職したならもう同期の事なんて深く考えなくていいのでは?引きずってたら前に進めないですよ

匿名さんより

あなたは面白い人ですね。前職の会社の同期の人たちは辞めた社員のことはすっかり忘れているはずですよ。道で偶然に会ったとしても挨拶程度で何も思ってないはずです。気にする必要はないですよ。ビグビグをするのは時間の浪費と無駄な妄想ということです。他にすることがたくさんあるでしょう。

匿名さんより

カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか?
何か答えが見付かるかも。

匿名さんより

辞めたらウジウジ考えない事だよ。考え過ぎるから被害妄想だと言われるんです。辞めたんだし元の職場は関係ないし今を進んで行こう~。さて、次はなんの仕事しようかな?主さん忙しくてそんな事気にしてる場合じゃないですよー!ファイトp(^-^)q

匿名さんより

相手の幸せより、自分の幸せ。
相手がそう思うのは心が貧しい。
どーでもいい。

匿名さんより

辞めたんだからもう関係ないさ~ね。過去は忘れて、辞めた今の時間を楽しみましょう。

匿名さんより

誰がどんな考えをしてるのか?考えてたら生きられませんよ
もっと強く自分を持ちましょう
そのおかしな人達とはもう関係ないわけです
相手が助けもしないし、優しさもない、ひどい人達を気にすることはありません
今後何かを言いふらされたとしても相手にすることなく、自分のスタイル!
自分らしさを貫いて下さい
ちばりよー。

匿名さんより

時間が解決します
主さんは楽しい事を考え、また常に忙しく過ごして嫌な事は考えない

匿名さんより

職場のいじめ、辛かったでしょうね
私も今同じ立場にいるのでよくわかります
他人に相談しても「たかが言葉の意地悪くらいどうってことないだろう、もう大人なんだから聞き流せばいいさー」というアドバイスをもらいますがいじめられていると気持ちが小さくなってビクビクしてしまいますよね
いじめる人達は、どんなに仲良くなろうと頑張ってもどんな事やっても変わらず、逆に反応があると余計いじめてきます
誰かをいじめて自分たちが優位になった気分になっていると思います
そんな人達のこと気にしていたら自分の時間が勿体無いですよ
もっと他の楽しい事に意識を向けて頑張ってください。いつの間にか今の気持ちが和らいでくると思います
昼休みにお弁当食べながら誰かの悪口に没頭しているその人達の様子は本当に醜いです
その人たちも本当は仲間じゃないです。その場にいない人の悪口を言っていますから。

匿名さんより

考えるだけ損ですよ。
向こうからすれば貴女のことはとっくにいない人です。
今頃は新人や新しいイジメの対象を探すのに忙しいでしょう。
外で見かけても会釈程度か無視でいいです。
同棲は出て行くほうの勝ちというじゃないですか。
同じ場所に取り残されるより新しい場所で何かを発見しながら行きたほうがいいです。
自信をもって深呼吸して鼻歌歌って楽しいこと考えようよ。

匿名さんより

↑すいません。途中で送信してしまいました。すみません。

いじめから解放されてやっと自分を取り戻したのに、びくびくしているのは辛いですね。

多分 どんないじめかわからないですが、相手の方が罪悪感で苦しむと思います。びくびくするのは会社の人です。

主さんは、これからのことだけを考えて進んで下さい。

匿名さんより

過去を考えないでください。
これからの自分のために歩み始めてください。

匿名さんより

 どこの職場にもいるんです。愚痴を言う人、嫌がらせする人、こういう人は1人で行動できない弱虫さんです。私自身、昼休憩時間に人の愚痴ばっかり言っている人と一緒に食べるのはやめて1人時間を楽しんでいます。
 残念ながら、家庭ではパートナーに相手にされていないもしくは、お金で困っているのにみえっぱりな人など等様々な人がいます。家庭円満、夫婦円満な人がわざわざ他人を陥れることはしません。

匿名さんより

主さん、お辛かったのでしょうね…

笑っていいんですよ!

会社の人達なんて気にせず…

主さんが前を見て明るく歩いていけるように

応援してます(^-^)

匿名さんより

まだ退職後間もないなら仕方がないかもしれませんね。
「もう関係ない次に行こうぜ~」って性格なら、そもそもこうなってないだろうし…
実は、職場環境が問題で精神的に不安定になった場合、退職を進める周りや医師が多いのですが、退職することで更なる敗北感を強く感じて鬱になったりする人も多いと聴きます。
特に男性は社会的生き物、その屈辱感は開き直れる女性の比ではないとも。
ま、個人差もあるでしょうけど。
こればかりは、時間が解決するか、又は元いた職場の人には合わない場所で再就職して一から頑張るしかないですよ。
私は後者を進めます。主さんがいくつか分かりませんが、まだ20代なら、チャレンジしてみては?
私の知り合いは35才位に資格取得のため、本土へ行きました。若い子に混じって勉強し、無事取得。沖縄に戻ってきて希望の専門的職業に就きました。
今後の人生はあなた次第です。少し、心を休めて元気が出たら前に進んでください。

匿名さんより

独りよがりで、捕らわれ過ぎです。新しい道を選んだら、今まで以上になるように自分を律さないと勿体ないです。他人の心まで想像しても仕方ないです。同期が考えるべきです。あなどっては逆に失礼です。

鳩さんより

私も、主さんと同じように、職場で嫌がらせを受け退職しました。辞める当日も嫌がらせ(終業時間になっても、わざと仕事をいいつける、無視をする等)があり。辞めて良かったと思いました。幸い次の仕事が条件、給料、人間関係等、比べられないくらいの良い職場だったので、「前の職場の人達が嫌がらせをしに来たらと」、しばらくは心配でしたが退職後誰とも会ったりしませんでした。
今はその人達の事を考える事は全くないです。今は心配で辛いと思いますが、希望をもって就活されてはいかがでしょうか

匿名さんより

私も一種のいじめで辞めさせられました。
シフト勤務に勤務を入れない(上司がシフトを決める)それも「今月は組めなかった」とメールで知らせてきました。
ひいきしてる社員は、バンバン勤務を入れてました。もう一人いて、二人で辞め偶然同じ職場で今、楽しく働いてます。もう、忘れて次に進みましょう!

匿名さんより

考えすぎたら、うまくいくのも行かなくなりますよ。私の友達も考えすぎて、自分で自分の首をしめてます。

何を言っても考えすぎて悪い方向に持っていくので、生き辛い人生だろうなと、最近はフォローしたり励ましたりする事も疲れてきました。

辞めたならもう関係ないです。人の目を気にするより、自分の今後を、うまく行くように切り替えできる人になるよう、努力してください。

ぅしぐわーさんより

終わった事を気にする事無し。
 大人になっても苛めをする人は
自分が幸せでないが故起こす行動。
何処かで発散しないと耐えられない
状況な不幸な人たちです。
そんな人達の為に貴方の人生を
左右される必要は無い。
 私は長年虐められましたが、
今はその人達に会っても、
屁としか思いません(笑)。。
もう、気にならないです。
自分が精神的に幸せになる事です。
 苛めをした人達は貴方が去って
後に少しながらも個人的に後悔
すはず、だから道で偶然に会っても
貴方は堂々としていて下さい。
大丈夫。頑張れ!

匿名さんより

貴方は 自分が幸せになるために 今の決断をしたのだと思います。
前の職場の事は 良い勉強になったと思い 新しい道を歩いてください。
誰も貴方が幸せになる事に口を出す権利ありませんよ。
それに みんなが皆 妬みや怨みでいっぱいではないですよ。なので 外で堂々と楽しんでください。
きっと同僚も自分の事は 自分でけりをつけます。
貴方のせいで、なんて思わないはずです。
もう少し 楽な考え方ができたら 生きやすいのではないかなと思いました。

匿名さんより

忘れるしかないです。
私は上司に助けられ相手は辞めましたが、辞めたあとでも先輩達にコンタクトをとって相変わらず不満を言ってる人がいます。

匿名さんより

もう主さんとは関係ないことです、忘れましょう。

それともどうしても引きずりたいですか?

主さんはヒマ過ぎなのかも。やりたいことないんですか?

忙しくしてたらそんなこと考えるヒマありませんよ。

匿名さんより

受けた傷の深さがあるんですね。
引きずりたいのではなく、
癒されるのに時間がかかるんですよ。。。(T ^ T)
癒される時間は人それぞれです。
主さんが1日も早く自信を取り戻せますように。
お祈りしてます。

匿名さんより

スケジュールに空きを作らぬよう、毎日忙しくしましょう。
新しい出会いもあるかもよ。

そうすれば過去の愚かな人々のことなんて忘れます。
仕事、趣味、旅行、詰め込みましょう!

匿名さんより

元職場の人って、不思議と会わないけどなぁ。
今まで何十人と関わってるのに。
同級生、元カレとも遭遇しない。
沖縄は狭いっていうけど、人は結構いる。
そんなに遭遇するのが怖いなら、マスクとかで変装してみては?
主さんは今、外に出て気分転換をした方が良いと思います。

匿名さんより

前の事忘れるぐらい何かに集中しないと、
いつも思い出すし、いつまでもクヨクヨと考えるよ。

次に進んで一生懸命仕事して自分が成長していかないとね。
悔しい思いをバネにしよう。

さぁ今から動きだせ!

匿名さんより

前の職場の人に会っても胸張って「まだそんなことしてるの?」って言えるくらいに格好良くなってましょうよ!

あるいは街中で会っても完全無視してもイイね。

↑の人もおっしゃってるように過去の人とばったり会うことって私も経験ないですよ。結構出歩いてるほうですが、元カレとか一度も見かけたことないし。

匿名さんより

何十年勤めてなら分かるけど数年位の人が辞めてもすぐ忘れる
と、言うか誰が辞めても気にしない。

匿名さんより

いじめてた方達って後で後悔する人って
いるのでしょうか?・・・。
子どもの時にいじめてた事を後悔する事はあっても
大人になって、そういう事をしてるんですよね~?
そういう人は後悔するどころか次のターゲットを探してるかも?
後悔する人なら途中でも気づき止めるはず・・・。
「まだ引きずってるの」とか「暇だから気にする」とかの意見あるけど
いじめられた度合いや傷ついた深さって人それぞれなので
たろうさんは無理せず自分の心を癒して下さいね。
いじめてた人達は反省はしなくても
人にした事は必ず何かしらの形で自分に返ってくると思いますよ~!!

山崎哲典さんより

自分も同じ様な状況で退職をしたことがあります。
辛いですがいつかその事も乗り越える日が来ます。
信じて時を待ちましょう。あなたなら大丈夫です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です