【食】煮付け対決 『ちまぐ』VS『てびち』VS『軟骨ソーキ』

= ピスタチオさん =

今日の夕飯は、ちまぐの煮付けです。

今、大根・人参・昆布としょうがたっぷりでコトコト煮込んでますo(^o^)o

ちまぐ7個入って350円だったので、何年ぶりかのちまぐ煮付け。いつもは軟骨ソーキを、軟骨がとろとろになるまで大根と一緒に煮て、青ねぎを散らしてご飯にぶっかけが大好きです。

という事で、みなさま、ご家庭で煮付けするなら1番何が好きですか?

私の家では

1位 軟骨ソーキ煮付け

2位 ちまぐ煮付け

3位 てびち煮付け

です。でもてびちの肉が詰まったのは好きじゃないし、高いので作った事はないですけどね(^^;

あ、かねひでの骨無してびちは、肉は多いけど安く買えるので好きですよ(^w^)

よければ煮付けについて、語ってもらえませんか?
(^^)/

15 Comments.

匿名さんより

ソーキ、てびちはわかるけど、ちまぐって部位がわからない。

ちなみに、ソーキ、テビチの順に好きです。テビチは安いから良いですね。

ナルさんより

「ちまぐ」は足の先の部分です。
意外と食べごたえがありますね。

匿名さんより

煮付けといえば、ソーキです。それと、欠かせないのが、椎茸、あげとうふ。もちろん大根もね。
チマグはやったことないです。
軟骨ソーキは脂っこいかな?テビチ、チマグはおでんです。

匿名さんより

テビチと思って食べていたらチマグっていうの多いですよね。
知らないかた多いと思います❗️

どちらも美味しいですが(^_^)

匿名さんより

我が家はもっぱら てびちですねー。

ちまぐは 頑張ってほじくる割には
肉が少ないので 食堂なんかで
てびち煮付けって書かれてるのに
ちまぐばっかりだったら
凹みます。(笑)

匿名さんより

チマグ分からない。

昨日は軟骨ソーキの煮付けでした。

やっぱしソーキでしょう。

まっちゃんさんより

好きな順位で言えば

1位 三枚肉
2位 チマグ
3位 ソーキ

でも作るなら、鶏肉が多いです。
手羽元や手羽先で作ってますよー。
鶏肉はお値段も安くて調理時間も短いので、気張らなくても手軽に作れます。

後、煮付けと言えばレタスですよね(^^)
我が家では、レタスの他にニガナやカラシナを添える事もありますよ。
お肉から出た脂と相性抜群です。

匿名さんより

食べたい
食べたい
食べたい
今日のお昼、主さん家行っていいてすか?(笑)
ちまぐ食べたい~

ピスタチオさんより

主です♪

煮付けでも、三枚肉とか手羽をすっかり忘れてました。・゜゜(ノД`)

ちまぐとてびちって、見分けつきにくいかもですね。知らない方が多いみたいですね。私は貧乏性なので、とにかく安いちまぐが好きです(*^^*)

私も昨日レタスを入れました♪やっぱレタスかあるとシャキシャキ最高ですよねー。

AM9:05のどぅしぐわーさん♪ちまぐ、あと3個残ってるから、夜に食べに来て~(^w^)大根、めっちゃ染みてて、ちまぐトロトロで汁をご飯にぶっかけたらめっちゃうまかったですよo(^o^)o

食べさせたいなー(*^^*)

あんなさんより

産業まつりでてびちを揚げて砂糖醤油で味付けした「揚げてびち」旨かった~。
そーだな~、てびち・三枚肉・ソーキの順かな?ってか、決められないさぁ~!
お願い主さん!汁だけでもちょうだ~い o o(≧▽≦)o o

匿名さんより

えっ!ここに書き込みしてるのうちなぁーちゅか?10代かね?島ぬくとぅぬーわからんぬー
ビギンの歌にもあるさ 僕の生まれたー
ちまぐは足先 てびちはそれより上スネ
なにが美味しいかも味付けしだいさ
すーたや 甘くつくらないからね
塩だけで三枚肉ゆがいて 味無しの、まーさんとから食べれて言うけど、三枚肉は醤油の甘いのがいいさ てびちとちまぐはかつおダシと昆布と大根の薄味が美味しいさーね
てびちとちまぐは醤油の甘いのは逆にまずいさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です