【家族】70代の父は認知症?

= 心配な娘さん =

70代前半の父のことで心配事があります。
今食べたばかりのおかずを食べていないと言ったり、
孫の年齢が分からなくなったりするのは認知症の始まりなんでしょうか。
これだけじゃ判断できないとは思いますが、
病院に連れて行ったらいいのか迷ってます。
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

15 Comments.

匿名さんより

うちの祖母の認知症のはじまりもそんな感じでした。
?となるお金の話などしませんでしたか?(近所の◯◯に財布を預けている、など)
認知症のはじめは本人も訳がわからず辛いと思います。
病院にかかると認知症の進行を抑えたり、予防も出来ると思うので早めに病院へ。

猫さんより

家族が気づいたら認知症の疑い

進行を遅らせる為にも一刻も早く専門医に受診を!!

匿名さんより

主さんの住所は何処でしょうか?

私の母は 新垣病院 で認知症の検査しました。お勧めしますよ。

匿名さんより

認知症の始まりです。
みんなそんな感じから始まります。うちの父もそうでした。

遅らせる薬…効果あるのか疑問ですが、なにか頭を使う趣味などあれば遅らせる効果はあると思いますよ。

心配な娘さんより

やっぱり可能性あるんですね。ショックです。。。
気づいたのは最近で、あれ?物忘れ結構するなーって思いました。
実の父ではなく義父なんですけど、このことを主人に相談したら、
年取ったから、こんなもんじゃないか?って言うばかりで。
まだ働いてますが、もし認知症だったら仕事もすぐに辞めなければいけないと思いますし、
これからいろいろ大変になってくるんでしょうね。
さっき食べたものを覚えてないっていうのがすごく気がかりで。
すぐに病院に連れて行きたいと思います・・・。また相談に乗ってください。ありがとうございました。

匿名さんより

うちの父も物忘れが激しくなったので病院につれていきました。
結果は初期症状でした。薬で進行を押さえてますが大変ですよ。
うちは車の運転をやめさせるのが大変でした。
一応まだ免許はまだあるけど先生が説得してくれたので、何とか車もそのまま廃車にできるかな。
認知症の怖いところは迷子になって帰ってこないことや、事故の当事者になることなので。

匿名さんより

義母(76歳)の場合も、約束した時間を忘れる、朝から何も食べていないと言うことが多くなり、また義母の発言の誤りを訂正すると逆ギレするなどもあり気になり受診させました。
神経内科や物忘れ外来のある病院で診断してもらいましょう。
長谷川式テストや画像診断、脳の体積計測などを行い、義母は認知症と診断を受けました。
完治はしないけど、進行を遅らせることは出来ますと言われ、現在、薬を服用中です。
薬を服用して1ヶ月未満なのではっきりした効果は感じられませんが、感情面は落ち着いていると思います。

匿名さんより

私の母は昨年脳梗塞で入院してました。
隠れ脳梗塞でした。
初期症状が、認知症に似てました、ので、病院でも認知症では?の言われました。
認知症診断をするか?
脳外科で、スペック?隠れ脳梗塞がわかる検査がある様です。
どうするか、悩んでる間に、倒れました。
認知症と思っていた症状がは、脳梗塞だったのです。
隠れ脳梗塞は、MRIでも解りません。
お父様を早めに専門の病院へ。

サザエさんより

食べたものを忘れるのは、誰にでもあります。
食べたことを忘れるのが認知症です。

tommyさんより

認知症の可能性がありそうですね。デリケートな問題なので、話しにくかったり病院に行くのをためらったり、ということもあると思います。そのあたりの体験談などもアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

匿名さんより

孫の年齢を忘れるのは分かる気がしますが、今食べた物を忘れるのはどうなんでしょう。。
急いでいたり、考え事をしながら食べていて、味も何を食べているのかも分からずに食べてしまう事ってあるのかな?
頻繁にあるようなら要注意ですね。

匿名さんより

今食べた「おかず」が思い出せないのですか?
食事をした「事」は覚えてますか?

もの忘れと認知症の違いをネットで調べて下さい、参考になる事が沢山ありますよ。

年を重ねるごとに、脳は小さくなります、当然年相応の物忘れも出現します。

匿名さんより

食べたの分からなくなったら認知症じゃないかな?
病院行った方がいいかもね。

匿名さんより

頭打ったとか、この2カ月内に無いですか?無くてもまず脳神経外科に行ってみましょう。サムラお勧めですよ。
年をとれば当たり前、物覚え悪くなります。悩みがあるとか、心臓の症状でも物忘れがあるって聞きましたよ。
大きな病院じゃなくても行ってみて下さいね。

匿名さんより

出不精だったり無趣味だとか人付き合い嫌がったりしませんか?
うちの父親こんな感じです。
母親がある程度人付き合いするようにうまく仕向けてどうにかなってますが、
母がもし病気とかでそれができなかった場合多分もっと早く認知症がでたかも?
今70前半ですが軽症のはずなのに本当に軽症なのか娘の私には謎なことが多いです。
昔の仕事の影響もあるかもしれませんが。
夜勤が多くてストレスがたまる仕事だっただけに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です