【携帯】レキモ(レキオスモバイル)について

= かよさん =

レキモを使用されている方、どうですか?

ドコモを10年以上使用しているのですが、月々の支払いが少しでも安くなるのなら、検討してみたいと思っていますが、実際使用されている方の感想を聞きたいなと思いまして。

よろしくお願いいたします。

36 Comments.

匿名さんより

個々の使い方次第だと思います。通話をよく使うのか、メール中心かなど適したプランニングであればじゃないですか?
自分の使用状況を把握してますか?それがわかっているのであれば適しているか判断つきやすいかと。

匿名さんより

私も気になってましたが格安simになるとキャリアで契約するより電波の繋がりが悪くなるのでしょうか? 気になりますね。
↑の方が言っているユーモバイル系列ってドコモ回線ですよね?
それ以外も(マイネオ、uqモバイルなどau回線を除く)もドコモ回線なのでユーモバイルがネットが遅いとなるとその他の格安simも遅いって事でしょうか?
うーん、気になります。

匿名さんより

利用が増えても設備投資をしないのでは?
知り合いがユーモバイルの格安シム利用していましたが、あまりに遅くて解約していました

匿名さんより

家族3人以上ドコモ使っているのなら、シェアっていう方法で今より少し安くなるかもしれないですよ!

匿名さんより

ちょっと調べてみました。
MVNO業者にも一次事業者と二次事業者があって、一次はauやドコモから直に回線を借りる分少し割高、二次は一次から借りる分設備が不要な為、更に安いらしいです。
その分二次は幅が狭い為、繋がりが悪いそうです。
ユーモバイルは二次事業者なので設備投資はいらない分繋がりも悪いんじゃないかな?
一次事業者を選べば速度の心配はそれほどないらしいですよ。

ちなみに一次はIIJ、OCN、b-モバイル、ビッグローブ、ソーネットです。
au回線の場合はuqモバイルだそうです。
参考までに・・・。

匿名さんより

自分も16年ドコモでしたが、先月iijに変えました。長い間ドコモだったから未練はありますが、支払いは半額です。使い勝手はかわりありません。

かよさんより

みなさま、コメントいただきありがとうございます。

なんだかますます悩んでしまいますが、参考にして考えたいと思います。

一番は、ドコモが安くなればいいんですけどね…

匿名さんより

レキモはやめたほうがいいですよ。450円~とかやってますが、あくまで1Gの場合です。
使った分だけ1G→450円、5G→1850円とYモバイルのほうがお得な感じがします。
さらに店舗が少ないのと、機械の保障など様々な問題点がありすぎですよ。

匿名さんより

格安SIMならIIJmioが繰り越せるので助かります。
3GB900円です。
なのでレキモは選択しない。

匿名さんより

レキモの格安ルータセットだが、全然速度出ないよ。大体300Kbpsもでていないから、出先で「GU」のアプリをインストールするのに5分位かかったよ。web閲覧も、画像が多いページだとかなりきつい。

みゃんこさんより

私は那覇市首里で4月にドコモからレキモに切り替えて使っていますが、かなり繋がり悪いです。
PDFの読み込みに1時間以上かかった事もあります。
さらに、使い放題でテザリングを有効活用しようと思っていたのですが、テザリングだとPDFの読み込みに数時間かかります。
テザリングだと動画はほとんど見れません。
順次回線を増強するとの話でしたが、次回は未定だそうです。

匿名さんより

私も那覇市で使っていますが、使用数が増えているであろう
19:00~22:00の間は、遅いどころかタイムアウトでほとんどのページがつながりません…。
ヤフーのページなどが、忘れた頃に開くレベルです。

きじむなーさんより

すみません、レキモはauのスマホ持ち込みしてSIM購入とかは難しいですよね??ドコモの機種の持ち込みしかできないんでしょうか?早い時間にレキモに電話するべきだったなー
だなたかご存知あればおねがいします!

沖縄の南風さんより

レキモは沖縄でドコモの回線を使用してるので繋がりにくいことは無いです。個人的にはイオンモバイルの方が良いですが口座引き落とし(沖縄在住のみ)ができるレキモを選択しました。半年以内に解約は解約金が確か9000円くらいかかると思います。プランが結構ありますので確認したほうが良いです。

匿名さんより

今、ソネットを使っているのですが、圏外が多く、つながりが悪すぎます(中南部です)

中南部でつながるSIMの会社を教えていただくと助かります。

匿名さんより

レキオスモバイルだけは
やめたほうがいい

100kも出ない=帯域制限より遅い

匿名さんより

ルータープランだが
繋がるのは繋がるが確かに100kbps出てませんねw
これは凄まじく遅いね

どれ位遅いかというと
各社スマホ使いすぎると制限かかって激遅回線になりますよね?
それより遅いです。

つまりドコモAUソフバンをお持ちの人で
制限時用の予備回線として持つのは全くの無駄ですね
そもまま使ったほうが早いwwww

あさんより

2016年6月にドコモからレキモに変えました。機種はHUAWEIGR5を使っています。主にLINE(通話も)、普通通話、ネット(YouTube、ネットニュース閲覧、メール)、ゲーム(一つだけ)で使用してます!
正直なところ、通信はほんとに、遅いです。。。時間によっては快適なときもありますが、夜になると通信が殺到するせいか、ネットで調べ物するだけでも、遅いです。画像が多いサイトは遅いです。なので、YouTubeなんて止まりまくりです。低画質でなら見れますが。。。高画質で見ようとするともう、イライラものです(笑)
通話は、LINE通話なら問題ないんですが、普通の電話をかけると、かける相手によっては急に音量が小さくなって聞こえなくなったりします。かけ直してもそうなので、スマホが悪いのかレキモが悪いのかよくわかりません(私だけならすみません)。ちなみに、相手が固定電話のときが多いような気がします。
ゲームでは、同じゲームを私の機種とiPhone6(au)の方と比べると倍以上遅かったです。iPhoneで5秒かかるものが、こちらでは30秒くらいでした、ほんとに。。。もう。。。(#゜Д゜)y-~~イライラ!ゲームばっかりする方には不向きかなと。。!
あと、やはり格安シムと行ったらメールがGoogleやYahoo!などといったものに変わりますが、私はそこは正直何も支障ありませんでした。

不便なとこが多いように見えますが、私は結構満足しています。毎月1300円〜2000円程度で安いのでw家がワイファイ環境で、スマホは全然触らない人だと、5stepプランがおすすめです。使い放題でも15G〜30以上プランなどたくさんありますが、ドコモやau、ソフトバンクの7GB使い放題より安いですww
でも、レキモは、
あまりスマホを使わない方、かつ、プランを安く抑えたい方にオススメします!!!

やはり、格安シムは安いというだけあって、ほんとに通信がまだまだだなと思います!
レキモに乗り換えして安くしたいけど、通信が遅いのは耐えられないって人は、ほんとにやめた方がいいと思います!!遅くてイライラして半年以内に解約しようとしたらまた、解約金が発生したりでめんどくさいです!そこは注意してほしいです!

すみません、長々と。。周りにレキモが少ないので少しでも参考になればと思います!

レキモ使えないさんより

うーん最近設備工事やCMなどいろいろやっているのでスピードも安定してるかと思いましたが全く良くならずあと数ヶ月で違約金が無くなるので解約をしたいと思います。なんか適当すぎる通信事業者。

悩める親羊さんより

レキオスモバイルに変えたいと思ってますが… 勇気がでませんねー
速度が改善される日と大手キャリアが安くなる日はいつになるのか……

ラスタマンさんより

 レキモバイル開設直後から、利用してますが、データーシムと通話シム、当初は遅いなりにも、なんとか動画見れたのですが、3日の速度制限では、まず、見れずネットも不快を感じる程、スマホが悪いと重い新規で2台目に買い替えたけど、結果変わらず。昨年末から使い放題プランに!
 YouTubeは見れたものの、GyaO動画永遠に読み込み中(以前はかろうじて見れたのに)
制限がかかると、びっくりしたのがネットあかない。ラインも。
安いだけで全く使えません。
 既にデーターシムは解約。通話シムは最低プランにして、電話用に!  新たに動画ネット専用で楽天モバイルへ契約します。

  結論から言うと、安いプランで。通話並びに簡単なネット専用(スーパーライトユーザー)で使うなら、オススメしますが動画主体などのヘビーユーザーには全く使えません。

レキモ検討中さんより

基本ネットは家のPC使うから動画もゲームもせず友人とLINEするだけと少しのネット閲覧で使用したいけど
それも快適じゃないかな

匿名さんより

ソフトバンクからレキモにして1年。比べたら多少は遅いかもしれませんが、でも特に問題なく利用しています。主にLINEやヤフーニュースを見ますが、割りと快適です。
やはり安いのは最高! ソフトバンクで8千円払い続けた場合と、2年生で15、6万円程の差額が!

レキモンさんより

ネット閲覧とツイッターで使用
ゲームはしないし動画は小さい画面で見るのは嫌だから家のPC使ってるけど一か月で300mbもいかんかった
スマホは初だけど不快に思うほど遅くは感じない
WiMAXでi pad使ってたけど全然いい WiMAXで払い続けてた月々5000円ほどの約10分の1で済んるから今までは何だったんだと自問自答したい気分だ

nanakoさんより

格安スマホについて教えて下さい

通信料や無料通話の契約金額以外に、
セキュリティーや端末保証には加入したほうがいいのでしょうか?
店舗で説明を聞いたら
「皆さん必ず入ります」といわれました
皆さんどうされていますか?
宜しくお願いします

ガラケーからスマホにチェンジ予定です

レキオス1年目さんより

自宅にネット回線を引いており、外出先ではネットをほとんど使わない方ならオススメです
購入したばかりの頃、外出先で回線速度を調べてみましたが、平均して500bps程度でした
これは大手キャリアに慣れた方なら「遅っ」と感じると思いますが、LINEやTwitterなら問題なくできます
通話は月に数回、しかもだいたい数分以内なので音声品質に問題を感じたことはありません
料金は端末代込みで月2400円前後に収まっています

匿名さんより

レキモに変えて半年経ちましたが、料金自体は大キャリアより安くすんでいます。
でも皆さまが言うとおり通信が遅いです。遅いというかもはや繋がらないです。
私は自宅では家のWi-Fiを使っていますが、外に出るととても遅くなります。夕方の時間帯は繋がらないことが殆どです。夕方がそうい状態なら夜もそうだと思われます。よくネットを使う方にはあまりオススメしません。

通りすがりの者さんより

年明け早々家に使っていない端末(auiPhone6とasiPhone6S)が2個あったので、
機種持込で新規申し込みをしにLEQUIOS mobileに行きました!
年明け早々でそんなに忙しくはないようでしたが、スタッフさんが1人とショボイ!
機種持ち込みで登録出来ますか?とスタッフさんに聞き、ハイ大丈夫ですよと返答があり
テーブルの上に置き機種を見せ手続きをしながら進む!登録後直ぐにその場でシムを入れ
確認6Sは何の問題も無く動作OK、あと1個の6が動作しない!これはおかしい---
スタッフさんに見せたの、後になってから、良く見てませんでしたーすいませんとの返答!
スタッフさんが直ぐに(登録後3分も経たない内)センターに電話をし、1件解除の要請
でも登録してしまったから、解除は不可との返答!機種持込で見せたのにそちらのミスも
あるだろうと言い、1件のみ解約を依頼するが無理との返答ばかりで、あげくの果ては、
きちんと確認しなかったのはいけなかったけど、確認の義務はレキモのマニアルには無いと
はっきり言われたので、渋々シムフリーの端末を買うハメになりました!こちらも6がシム
フリーで使えないと言う勉強不足もありましたが、まったく責任もないと言い切るレキモさん
にとてもガッカリしました!持込の時は要注意で必ず端末が使えるか確認をしましょう!
ちなみに、大手の携帯会社さんでは8日のクーリーングOFF制度があるとの事です。
それと速度は行きは良い良い帰りは遅いです!繋がらない!まあ料金安いからこんなもんでしょう!

レキモ2年目さんより

毎月料金四千円くらい。データ無制限は2~3日で1GBくらい使用してるが問題無く遊べている。本体はアマゾンで購入。
ドコモの時より毎月二千円お得。

3年目レキモユーザー(解約予定)さんより

解約&再契約の手間を惜しんで乗り換えてませんでしたが、すさまじく遅いです。

・回線が混むタイミングと頻度
混雑混雑しがちな時間帯(夜20-24時)は毎日遅いですが、システムトラブルなのか、全然関係ない時間帯に遅いことが頻繁にあります。日中、仕事での移動中にGoogle mapが読み込まなくなり詰みそうになった事数え切れず。

・遅い時の回線速度
「遅くても我慢すればいいや」ってレベルではなく、繋がらないと言っていいレベル。他にもたくさん書き込みがありあますが、他社で速度制限を食らっている時と同等かそれ以下のスピードです。LINEは何とかいけるが、TwitterやGoogleの検索画面が読み込めなくなるレベル。ひとことでも「つながる」「サクサク」「快適」とつけたら景品表示法違反なのではないかと思います(解約時に、ダメ元で消費者庁に問い合わせてみようかと思ってます)

・遅くない時の回線速度
Youtubeを低画質モードにして、3−4分くらの楽曲の動画を1、2回止まらずなんとか視聴できるレベル。個人的には困りませんが。

店舗・電話での対応について
問い合わせには時間がかかり、店舗・電話ともに応対の品質はいいとは言えません(契約時の応対>>相談事の応対ですが、それはどこの業者も同じでしょう)。電話相談のオペレーターは常にけっこうイライラしているようですが、まぁ苦情対応も多そうですし、無理もないですね。話の分からないお客さんも多いことでしょう(個人的には人間対人間の最低限のマナーは心がけてます)。現場を責めるのは酷だと思います。しかし、「店舗で契約できるMVNO」を謳う以上、そこにコストを割かなければならないことは分かりきっていたはずなので、きちんと対応してくれないとダメだと思います。

・契約・料金プラン
料金プランは大変分かりやすく、解約の縛りも他社に比べてきつくなく、この点のみ評価できます。しかし、個人的に大変納得いかないのが、つなぎ放題のプランで契約当初「3日で5G以上繋いだら制限」だったのが、いつのまにか、何の通知もなく「3日で3G」に変更されていた点。マイページから常に「直近3日間の通信量」をチェックしていたため気づきました。何の通知もないのはさすがに酷いと思います。

・どんな人向けか
どんな人向けでしょうね(汗)まず、仕事で連絡を受けなければいけない人は使うべきではないと思います(自戒を込めて)。通信はLINEがほとんど、動画視聴はしません、って人なら安くて良いかもしれません。例えば年配の親が最近スマフォを使い始めて、たまににLINEを送る程度にしか使わないので激安ですませたい、という場合なら有効な選択肢かも。平日に店舗に行ければ一瞬で契約できますし。

・総評
社長さんと知り合う機会があり、人格者だし、応援したいなぁという気持ちと、遅くてもいいから使い放題のモバイルWi-Fiが欲しいという動機で契約しました。「分かりにくい料金体系、高すぎる通信料金をなんとかしたい」ということで、実店舗契約できるMVNOというニッチな市場に打って出た、というお話でした。

しかし蓋を開けてみれば、「広告をバンバン打って、ネット申し込みのMVNO契約ができない層を大量に釣ってくる」というビジネスモデルだったことは明白です。悪く言えば、大手キャリア→MVNOへの乗り換えの「落穂ひろい」。こういう層は通信品質にもうるさくなさそうだし、ビジネスモデルとして考えれば下衆ですが、たいへん優秀だと思います。通信品質を確保するという考えは最初からなさそう。

というわけで、長くなりましたが、いち消費者として言わせてもらうなら「騙されるな、やめておけ、繋がらないから」ということになります。

レキモ長いですが。さんより

夕方から夜10時まで他の方も書いているとおりネットはほぼ見れないと思ってください。動画とか本当に無理です。安いプランでLINEとか電話の受ける専用とかならいいのかな。平日勤務の方は仕事終わってネット見ようと思う時間に見れないのでお勧めしません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です