【教育】中学受験、どのようにサポートすればよいか?

= はーとさん =

薬科中を受験予定の現在6年生の子がいます。夏休み後からやる気が失せスランプ状態に・・。塾の成績もここまで下がるのかと思うところまで下がりました。最近やっと少しずつやる気を取り戻しました。
スランプ中は反抗期も重なり、親子げんかが耐えませんでした。
お子様が中学受験を経験した親御様、残り二ヶ月半どのようにサポートされましたか。教えてください。よろしくお願いします。

7 Comments.

匿名さんより

>スランプ中は反抗期も重なり、親子げんかが耐えませんでした。
薬科に子どもいます。
主さんがもう少し冷静になれたら良かったね。
薬科命になってなかった?主さんも小学生のとき、こんなに勉強した?自分のことは棚にあげて子どもに過大な要求をする親をよく見ます。
今からできることは、勉強についてはそっと見守る。
遅くまで勉強することを強いてはいけない。
食事には気をつけ、塾の送迎では勉強の話を子どもがするまでしない。
薬科受験会場に行ったら良しとしましょう。。。。

匿名さんより

冬休み直前まで勉強の話はやめて通塾さえしてくれたらOKでいいのではないでしょうか。
子供自身かなりのストレスを受けるようなので優しい声掛けと温かいご飯、睡眠たっぷりを心掛けてあげるだけでいいと思いますよ。
腹が立っても受験が終わるまでは親子喧嘩はやめましょうよ。
勉強でもストレス、親の顔を見てまたストレス・・このイライラをどう吐き出したらいいのか子供にはわかりませんよ。
うちも薬科生がいますが受験期に親子の衝突はなかったですね。
お母さんが耐えてください。

匿名さんより

中学受験の時に反抗期を迎え、親と揉めるのは大概、女の子じゃない?
男の子はまだコドモだから、ゴハンとふわふわの寝具とたまの息抜きで済むかもしれないけど、女の子はチョット難しい。
塾の先生に相談するのが一番ですよ。
気持ちは分かるけど、お母さんは絶対にカリカリしちゃダメ。親子喧嘩なんてもってのほかです。お子さんを認めてあげて。

匿名さんより

成績悪くて叱ることはないですね
子供信じてますし
自分と連れの子ですからなるようにしかなりません

匿名さんより

綺麗事ではない受験生母のお悩みは「鳥居りんこ」で検索さして下さい。

主さんみたいな母親が普通みたいですよ〜

ガンバッテー

はーとさんより

いろいろなアドバイスありがとうございます。
受験勉強のストレスなのか生活態度が悪くなり、それに対しての私の小言が多くなり息子が反抗するという悪循環でした。
「鳥居りんこ」さんのブログ拝見しました。共感することが多々ありました。
残り二ヵ月半、小言を褒め言葉にかえてサポートしていきたいと思います。

非魔人さんより

決して昭和薬科がゴールではないので
ご注意を

はっきり言って、入ってからが大切です。

結論から言うと、

昭和薬科に入らなくても別に医学部はいけるし
難関大学も入れます

ただし、これは昭和薬科に入っている子供たちにも
言えることですが

毎日勉強することです。
(これが一番大変)

ダイエットを続けるのと同じくらい、大変ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です