【育児】子どもと遊ぶ時、車のことを何と言いますか?

= チャガチャガさん =

トミーさん、皆さんこんにちは。
皆さんは子どもと遊ぶ時、車のことを何と言いますか?
私は「ブップー」です。この前夫の実家へ行くと「パッパー」と言っていました。車=ブップーしか知らなかった私には、初め何のことか分からずビックリでした。色んな言い方があるんですね!!
皆さんも何か言葉の違いに驚いたことはありますか?

30 Comments.

匿名さんより

私は、乳幼児でも 車、自動車 と言います。

色や車種なども言いながらいっぱい話しかけます。

語彙が増えると教えられました。

匿名さんより

我が家は車→ブーブー ご飯はマンマン 犬はワンワン 猫はニャーニャーかミャーミャー
鳥はピッピ
幼児が発音しやすい破裂音(ぱ・ば・ぶ等)だと本人も言えてその度に誉められるから我が子はこっちの幼児語の方が言葉が早く出てますね
ただ親の呼び方はお父さんお母さんで教えているから呼んでくれるのはまだまだ先でしょうね~(蛇足でごめんね)

匿名さんより

できるだけ赤ちゃん言葉は使いませんでした。

くるま、自動車でした。

でもおしゃぶりだけはちゅっちゅーっと言ってしまってました(^_^;)

匿名さんより

義父は車名で言います(笑)

「あれは日産フーガ」

「それはダイムラーメルセデス」

「これはいすずエルフ」

私まで憶えてしまいました(笑)

ん~さんより

基本的に赤ちゃん言葉は使わないので車は車です。

“なんで??”っと今でも不思議でたまらないのが水や飲み物のことを「ブー飲む?ブー?」

“ブー”って吹き出すイメージしかない…笑

匿名さんより

赤ちゃん言葉は使わないで普通の言葉で話かけるのがよかったんじゃなかったかな?

匿名さんより

赤ちゃん言葉は恥ずかしがらずに使ったほうがいいですよ。
赤ちゃん言葉で話しかけられた方が早く言葉を覚えるんだとか。
アメリカの研究では両親から赤ちゃん言葉で話しかけられていた赤ちゃんは
2歳になった時点でそうでなかった赤ちゃんより3倍近く多い語彙量を持っていたそうです。
(マイナビウーマンより一部引用)

匿名さんより

わかります!
私も車はブーブーで、それ以外なんて考えもしませんでした。主さん同様、義両親がパッパーと言っていて、カルチャーショックでした(笑)
パッパーって何⁉︎って…(笑)
クラクションの音からなんでしょうねぇ。

匿名さんより

今は車って言ってますが、赤ちゃんの頃は「パッパー」って言ってました。
「ブーブー」は、なんとなく県外のイメージかな。

匿名さんより

私もパッパーです。はい、パッパー乗って行くよ~みたいな。

水は、ブー飲む?とかおブー飲む?とかでした。

四つん這いにさせるときは、モーして~とかでした。
ウンチ拭きとるときとかですね。

匿名さんより

パッパーが来るよ。
おぶ飲む?
あんよ出して。
クック履いて。
たっちして。
ペッペーよ。
チー出た?
んもーして。
ワンワン可愛い。

等々、我が子には絶対に使わなかった言葉です。
最初から、大人同様に話しかけてました。

匿名さんより

赤ん坊や幼児に大人同様に話すって…なんか殺伐とした光景じゃない?
子供の情緒は大丈夫?

匿名さんより

私は赤ちゃん言葉をオノマトペとして使ってますよ。
車、ブーブー走るよ。とか
お風呂、じゃぶじゃぶ気持ちいねとか。
犬さんワンワン鳴いてるねーとか。
電話もしもーしとか。
両方使ってます!

匿名さんより

2015年11月3日 at 6:11 PMに投稿した者です。
赤ちゃん言葉を使わなくても語彙を増やすことは出来ますよ。情緒の安定にも問題ありません。

読み聞かせを、毎日毎日毎日毎日たっぷりすること。
歌をたくさん歌うこと。
子供が話そうとするときに、急かさず先回りせずキチンと聴くこと。
子供の質問に、ちゃんと答えること。

子供がブーブー、パッパーと言っても、親が車と言っていれば、そのうち言えるようになりますよ。

匿名さんより

私も1番目にコメントしましたが、ウチの子ども達とってもお喋りさんに育っています。毎日沢山報告してくれます。

保育園、幼稚園にすぐ慣れ、小学校に入学してもお友達いっぱいウチに連れてきました。
親が言うのもなんですが、成績もいい方で、情緒も普通に育っています。

子供が話しかけてきたときは、親はなるべく家事の手を止め、話の腰を折らずにひたすら聞き
役に徹しました。

匿名さんより

どぅしぐゎー
2015年11月3日 at 1:27 PM です。

やっぱり、パッパーは沖縄だからなんですか?!
私は両親が本土出身なので、ブーブーが普通だと思ってたんです。
もしかして沖縄あるある?と思ってました。
パッパーの方、多いので沖縄ではパッパーが定着してるんですね^ ^

匿名さんより

Carです。
グローバル時代なので、英語で教えるのは当たり前かと思い
英語で教えてます

匿名さんより

> 赤ちゃん言葉を使った方が語彙は増えますよ。

どこの情報か気になります。。
逆に使わないほうがいいって聞いたのですが。。
使ってるのを聞くと気持ち悪いです。

子供達には一切使いませんでしたが、言葉を覚えるのも早かったし、周りの同じ子達よりもたくさん言葉を知ってるほうでした。

匿名さんより

2015年11月5日 at 12:12 PM
さすがに失礼でしょ
何が失礼かは解ると思うけどさ

匿名さんより

たくさんのコメントありがとうございます!お礼が遅くなってすみません。赤ちゃん言葉を使わない方って、結構いらっしゃるんですね。時代によっても変わるんでしょうか。ある助産師さんから「赤ちゃんは擬音語が好きだから、いっぱい話てあげて」というのを聞いて、赤ちゃん言葉を何も気にせずに使ってました。ただ、それは名詞に関してだけで、語尾は普通でした。「~でちゅね」という言い方はしていませんでした。ま、言っている自分が恥ずかしかったという理由ですが。

チャガチャガさんより

↑すみません。主です。途中で送信してしまいました。
続きです。その結果、語彙力に問題はなくむしろ多いほうです。そしておしゃべりさんです。まだ1歳9ヶ月なので今後はのこと分かりませんが。今の時点で私は、赤ちゃん言葉を使う使わないではなく、結局は親がたくさん話しかけてあげているか、子どもの言うことを真剣に聞いているか、ということが大事ではないかと感じます。
これからの長い子育て、試行錯誤しながら子どもと楽しみたいと思います☆子育て中のみなさん、頑張りましょうね!!

匿名さんより

まわりはブーブーが多いですが、パッパーと聞いた時には驚きました。どこなんだろう?

匿名さんより

ブーブーだろうが、車だろうが、それぞれの育て方でいいのに、否定するような、自分が正しいというような書き方の母親。子供も似るんだろうね。

チャガチャガさんより

主です。すみません、赤ちゃん言葉論争(!?)に気をとられて、本来の自分の投稿を忘れてました(^^;コメント見て気づきました…私の義両親は中部です。どなたかは宜野湾とあったので、もしかしたら中部方面の表現でしょうかね?旦那いわく、クラクションの音じゃない?とのことでした。なるほどね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です