【文具】HB鉛筆が消えた?

= 匿名さん =

「〇さん大変です」と言う番組で、最近の子供はB系鉛筆ばかり使うのでHBやHを売ってないと言う内容でした。
子供自身や親からも、字が薄いから2Bを使う子が多いとか、中には4Bを使う子もいて、、。
なにやらBは柔らかく、筆圧を必要としないので主流らしいです。
番組では、ただH系の鉛筆がないだけではなく、将来の子供たちの筋力低下が進むと懸念した意外な内容でした。
うちお家族は固いH系が好きなんですが、みなさん、みなさんのお子さんはどうですか?

17 Comments.

マングーちゅさんより

気にした事がなかったです!
指の筋力低下に繋がるのでしょうか?
私の子どもは2Bです^ ^
ラクガキ帳はペンとクーピーです。

匿名さんより

昔から小学生は2Bを使わされてますよ?
渦巻き鉛筆って今もあるかしら?

匿名さんより

年齢が上がるに連れHを好んでました。
低学年のうちは全員2Bでしたよ。

匿名さんより

うちの子は F しか使わんって言ってました。
Fってなに?って言ったら失笑されました(笑)
遅れているのかしら?

匿名さんより

鉛筆の芯の硬さ表記 柔らかい方から〇B→B→HB→F→H→〇H

内地の私は小学生はHBでしたが 沖縄の小学生わが子は4B用意してくださいと びっくりしましたね。

で、私は最終的に好きな芯の硬さはFです。

匿名さんより

その先生はサルコペニア(筋肉量減少)
を心配してましたね
将来、親が子供を介護する可能性とか、、
毎日の送迎や外で遊ばない子供が
増えてるのが問題ですね
鉛筆からその解析は面白かったです
B鉛筆は正直、すぐにすり減って
字が潰れるので嫌いです

匿名さんより

幼稚園の息子がいます。年少では、公文の4Bを使いました。それから細い鉛筆に変えてから、鉛筆の芯が折れまくるので、芯の硬さをどんどん変えて、今はHBです。HBに変えてすぐ字に変化が出ました。とてもキレイになりました。

ごじまさんより

小1の我が子の学校も、入学前に6Bの指定があり買いに行った記憶あります。
ちなみに、浦添市立です。

匿名さんより

そ、そんなぁ~!私の中で鉛筆はHBがスタンダードなのに。
筆圧加減で濃くも薄くも調整できるベストバランスな立ち位置。
どうか消えないで、ハード・ブラック・・・

匿名さんより

うちの小3、学校から言われずっと6B
少しづつHに近付けなきゃ!

匿名さんより

大人もそうだけど、姿勢とか鉛筆や箸の持ち方が悪いの多くないですか?
あれじゃーちゃんと持てないし筆圧がかからないよね。
指先だけじゃなくて腕の使い方の話をしてたのは納得しましたね。

匿名さんより

調整できるようになるまでは6B仕方がないですよ。
今は書くよりパソコンばかりなので字も下手になりますよね。

匿名さんより

沖縄は本土に比べて湿度が高く紙が湿っているため、HBでは文字が薄くなるということで2Bが推奨されているとテレビでやっていました。
私が学生の頃はシャーペンの芯もHBと2B両方持ってて、気分によって使い分けてました。

匿名さんより

うちの小学校は初めは6B指定でしたよ。
そこまであるのと疑いましたが。。。
うちの子は筆圧が強いのか、消すの大変。減りも早い。
今度は4Bか2Bにしたいと思います。
子供に文字の練習とか字が定着するまではB系使おうと思っています。

匿名さんより

う~ん。B系だと柔らかいから、

ますます筆圧がいらなくなって悪循環じゃないかな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です