【生活】なぜ電力自由化前にオール電化?

= コラッタさん =

題名通りです。オール電化にした方はなぜ電力自由化前にオール電化にしたのでしょうか?
電力自由化後の電気代心配じゃないですか?
アメリカ、イギリス、イタリア、ドイツ、ノルウェーなど電力自由化後に電気代は値上がりしています。
ノルウェーなんて自由化前に比べて電気代が2倍になっています。
私も最初はオール電化を考えていましたが、電力に勤めてる知人に自由化後は電気代上がるからオール電化にするのは電力自由化後の電気代を見て決めろ!と言われました。
オール電化にした皆さんは電力自由化後の電気代は心配じゃないですか?

14 Comments.

匿名さんより

電力自由化=善じゃなく電力自由化=悪が正しい
これから電気代は上がってオール電化は減る
その前に沖縄電力は顧客を増やすためにデタラメなシュミレーションを行っている

匿名さんより

自宅はオール電化ですが、今後をどうしようか考えている為、
ガス会社での料理教室に通ってコンロやキッチンの使い勝手を確認中です。
ガスコンロもシステムキッチンも最新は目が離せない。
ダッチオーブンもガスならではって感じで。
実家はずっとガス使用なので、オール電化から最新ガスシステムキッチンに
変更有りかも?と思っています。
お〇でんの料理教室には何年も前から何度も申し込みしても一度も当たったことないから
電気のシステムキッチンは家に付いてるけど、使い方知らなくて使ってない機能もたくさん
あるしね。
これで電力自由化になったらガスで決まり。

匿名さんより

設備投資で固定資産税も上がるし、ランニングコストも半端ない。メンテ代も高いので台風の度に憂鬱。災害の時の復旧も時間が掛かる。法人で経費なら別だけど私は絶対にオール電化は導入しません。

匿名さんより

電力自由化で電気代は上がると思うけど、オール電化を勧める業者は電力自由化で電気代下がるって説明してるよね。
その業者のオール電化のデメリットは電力自由化で電気代は上がるかもしれないって説明していた。
さっきと説明違うじゃん。どっちだよ!(笑)

匿名さんより

オール電化にしました。コストよりもガスの危険性などを配慮した結果です。
沖縄の場合、夏場のエアコン代がかさみますが、それ以外はガス併用に比較してもそれほど割高にはなりません。
電気料金が上がったら太陽光発電を設置するつもりですが。

匿名さんより

ノルウェーは2倍も上がってるんだ!!かなりびっくり!
来年から電気代が心配だ~

匿名さんより

うちはかなり下がりましたよ。
1万ほど。でもエコキュートが破損したら終わりですよね。
そこが怖い。
こないだはちょっとしたことでエコキュートの外装が痛んでしまい、
稼動には問題ないものの外装をとりかえるという。
上から踏まれただけなんですけどね。
まぁそこから水が入ると故障するだろうから必要な処置だったのかも。
工事のおにいちゃんたちはエコキュートが絶妙な位置にあっても、
踏まないでねー。
角は傾斜があるから転落するかもしれんし依頼者がマジ切れするかもしれない。
うちはえ?壊れたの?は?っていう感じで業者さんがすぐさま修理依頼を出したので、
怒るとかなんとかそういうのが何もなかったですが。

工事の場合工期が遅れるかもしれないですし気をつけてほしい。
あ、ちなみに料金は一万ほど差があります。

匿名さんより

太陽光発電はやめといた方がいいとアドバイスされましたが。オール電化もアウトでしたか。

匿名さんより

建築関係の者です。
IHクッキングヒーター 電磁波の人体への影響も考慮したほうがいいと思います。
ネットで検索してください。自分はIHクッキングヒーターはお勧めしません。

匿名さんより

国が高くならないように電気代は管理していたが電気代を自由にできるから高くしても国は関与しない

匿名さんより

電磁波の心配するならIHよりも引込線の位置ですけどね。

本島以外は発電コストが売り上げより高いと聞いているので、オール電化は無くなるかもしれません。
競争の場も常識的に考えたら本島になるので、離島は帳尻合わせで値上がり一方でしょうね。

ガスもどうでしょう。電力からガス購入しているので、首根っこつかまれていると思いますが。。。
私みたいなアパート暮らしだと大家さんが決めた設備に従うしかないんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です