【仕事】まだ沖縄で消耗してるの?

= 都会の沖縄人さん =

高校卒業後、東京の専門学校で勉強して東京で就職しました。
会社は武蔵野にある中堅クラスの規模で給料も普通に生活できるだけはあります。

高校時代の友人によると、沖縄で就職しても大企業でない限り低賃金で一人暮らしは厳しく、結婚しても共働きでないとやっていけないとか?
そんなに沖縄で消耗してるよりは、若いうちに東京に出てこいよ、という話になりました。

沖縄にこだわって消耗している皆さん、東京も悪くないですよ。新宿や渋谷などの都心だけが東京ではないので就職は東京も視野に入れてみてくだいね。

93 Comments.

匿名さんより

そうよ~無理して沖縄の公務員になんてならなくていいんだよー。東京の霞ヶ関とか行って官僚になっちゃえよー。沖縄の公務員なんて給料安いよー!休日も遊びに行けるとこないよー!

匿名さんより

まだ東京で消費しているの?って本を思い出しました。
また初台に住みたいぜ(☆∀☆)

匿名さんより

そうですね。
かなりの反感をかいそうなスレですが私自身、主さんと同じように考えています。
子供達は全員、本土の大学へ進学させ本土で就職させる予定です。
上の子2人はそうしているので末っ子も旅立たせるつもりです。
無理にとは言わず本人が嫌なら沖縄でもいいんです。
でも沖縄だけに留まらず広い視野で世の中を見て成長してもらいたいのが親の希望です。
老後は淋しいでしょうね。

匿名さんより

主人の弟は自立して東京で頑張っています。
でも姑は息子たちは全員沖縄にいてほしいみたいで。
なんで外で頑張ってる子供の足を引っ張るのかな。
外でしっかり頑張ってる姿をそっと応援してほしい。
もう一人の弟は姑が溺愛していて甘やかし放題。
一人暮らしできない給料だからと経済面を理由にいい年してまだ実家暮らし。同じ給料で一人暮らししてる女性はたくさんいるけどなー。
そして沖縄住まいだけど、本土企業で頑張る私たち夫婦。
旧盆もなかなか休めないのをチクリチクリ姑と一緒に刺してくる(苦笑)沖縄の家族愛は一歩間違ったら子供をダメにします。

匿名さんより

沖縄の勉強できる子たちは、ただの公務員にならないで、上の方が言うように官僚になってほしいさー

匿名さんより

50年計画で県出身官僚育成ですね
まず学閥からクリアしなきゃならないので東大に沢山行かせたいですね
(未だに東大No1らしいですよ)

匿名さんより

沖縄はもちろん、東京に拘らなくてもいいわけよー。

大阪でも福岡でも高知でも長野でも北海道でも稼げるよー

匿名さんより

官僚になっても沖縄の人が迫害するからダメじゃない?
この前の知事選もそうさーね。
賢い人がいてもそれを使うかどうか、
未来を選択するのは学歴に低い人たちだよ。

匿名さんより

分かるなぁ~沖縄の給料で独り暮らしは厳しいですよ。実家暮らしになるし。結婚しても共働きで奥さんは苦労するだけ。沖縄の伝統はなんやかんや煩わしいから嫁は更に苦労するし。私の息子2人も東京で就職してます。厳しい職場ですが安定してるので安心してます。沖縄は住みやすいが生活するには大変です。

匿名さんより

地震と飛行機と満員電車が恐くって。

それさえなければ、私も東京で就職したいな。

匿名さんより

沖縄って給料はんぱなく安いのに飲み屋の軒数もはんぱないですよね。スナックでバイトしてた時週1、2回は来るお客さんが居て会社も中堅、給料も20万無いとか言ってたけど奥さんも働いてるとか言ってましたね。沖縄の奥さんは苦労する運命だと思います。飲み代2万の計月に8万。アフターでも使ってましたから合計16万…。大丈夫か?と思ってましたが連絡が途絶え後々噂で聞いたら離婚したと。。沖縄の男、大丈夫か? こういう遊びは甲斐性のある男がするものですよー。

匿名さんより

ろくな男しか知らないみたいだけど。
女性も無趣味(不器用だから)で働くほうが楽みたいな。沖縄には何かをプロ並に究めてる人をきいたことがない。1つの分野(仕事だけ)だけの人が多いかな。

ナルさんより

利益を独り占めしてる沖縄の経営者の意識を変えるという意味では、
若い人がどんどん本土に出ていって人手不足になればいいと思うけどね。
無理だろうね。
ゆるい地元から離れたくない若い人と、自分の子供を沖縄から出したくない親が多いから。

若い人が自分自身のために本土で就職しようというのは賛成するけど、
自分のように沖縄で暮らす人間からしたら沖縄の労働者の待遇改善を望みますね。

匿名さんより

一部の低収入の方たちのことで、すべてと思わないで欲しいなー。
まあ、二極化しているから仕方ないのかな。

匿名さんより

沖縄でも何かを極めている人はいるよ。
自身の身近に居ないからって決めつけないで欲しいね。

匿名さんより

なんで沖縄にこだわって生活してたんだろう?って今になって思うよ
狭い交友関係のなか、正しいことを教わることは無く、若い時期なのに酒が主な楽しみ?遊び?青年期を閉鎖的な地域で育ってきたのも間違いで、若い時に酒煙草を覚えたのも間違いで、おかしな仲間の中にいたことも自覚できず、おかしな価値観のなか流されて生きてた。
なんで気づかなかった?若かったから?

若いのに言いたい、悪いのとはつるまないことです。
学ぶべきことを学び、1人で内地へ行ってみー、と。

匿名さんより

沖縄でも出来んのに
内地へ行った所で出来る?
理由つけて
逃げてるだけ。

匿名さんより

東京の人混みには魅力を感じません。が、地方都市は魅力的♪
仙台、大阪、名古屋、福岡など上手く就職できたらすごしやすそうです。
子どもには東京以外で頑張って欲しいな~

匿名さんより

私、東京出身です。

学校も通勤も電車で大変でした。
今は沖縄に住んで車通勤なので天国です。

東京郊外に住み都心へ通勤になったら本当に消耗しますよ。
四季があるので服も沢山必要でお金もかかりました。

匿名さんより

いますよ、元官僚。でも跡継ぎで結局は経営者に落ち着いてます。経営者の子供だから大金かけて東京の大学、そして官僚に成れたってのもありますから。跡継ぎにする為に金かけたとか年老いてく親頑張って待ってるのも分かるだろうし。沖縄だけではなく海外や県外も生活経験するのは大事だとは思います。

匿名さんより

沖縄の低収入のひとが、そのまま都市に渡れば変わると思いますか?何が変わるのか知りたい。

匿名さんより

大した能力が無い人は沖縄で低所得でしょう。
ですが、金を稼ぐ能力・高収入を得る資格が
ある人は、沖縄にも沢山いますよ。
沖縄ならではの商売だから稼いでる人もいますよ。

匿名さんより

同感。
東京と地方の差は、出会いと機会だと思う。

地方にいると「公務員になりたい」「内地企業に入りたい」だけど、東京だと「何々をやりたい」が手の届くところにある。

もちろんライバルが東大や東工大だったりして、あまりの頭の良さに「こいつら人間か?」となることもあるけど、逆にいえばそんな人たちと席を並べて仕事ができるなんて考えられないくらい幸運。

物事の捉え方が違うから、話す言葉が違う。
考え方をなぞるだけでも1年で10年分の勉強ができる。

でもそういう機会は若いうちだけだから、30までには東京に行ったほうがいい。
沖縄でも我慢すれば1年で50万は貯められるから、沖縄で派遣登録してアパートを探して、仕事が見つかったら一人暮らしして、また1年で正社員を目指して(真面目にやってれば普通になれる)、スタートは結構簡単に切れる。

匿名さんより

沖縄で収入少ない人が「東京」に拘ってるのでしょうね。
沖縄で収入高い人のことどう見てますか。悔しいから「東京」に拘るのでしょうか。
ずっと沖縄から出たことない人を軽蔑するのはやめたほうがいいですよ。その人達が幸せなら、蔑んでるあなたが可哀想な人です。

匿名さんより

沖縄にいることで不満だらけのグチグチする人はぜひ、東京へ行こう!視野が広がり人生が変わるかも知れない。

沖縄で稼いで満足している人たちにとっては、沖縄は暖かいし、住み心地は良いのよ。
那覇は適度に都会で便利。たまに北部へリゾート。楽しいです。

こがねのはなさんより

東京で神経すり減らして
心の病気になる若者
いっぱい見ました

お金をとるか
心身の健康をとるか

価値観は人それぞれ

だから我が子の心を知っている年長者は
助言するんだと思いますよ

猫さんより

あの満員電車のる位なら、沖縄で年収500万で暮らす方が

100倍快適、若いうちは本土でもまれた方が良いとは思う。

しかし、放射能の影響で東京(武蔵野に一軒家所有)の社長夫婦沖縄移住

金のある人は東京脱出してますよ。

匿名さんより

高校や大学卒業して、実家暮らしってだけでニートと思ってしまう。独立心の欠片もないのが多すぎ。親が死んだらどうなるのかね?持ち家なら相続税が最近は普通にかかるからね。あと、専門学校なんかいきたいなら、ちゃんと就職かバイトしながら行きなさいと思うね。そんな学費まで親に頼るなよ情けない。

匿名さんより

東京では病みそうだから少し離れた地域がいいと思います。沖縄はダメですよ。老後なら住みやすいと思いますが若い人が働いて生活出来きないですから。経営者は何を考えてそんな給料で働かせてるのか…。低賃金でも働く人が居るから足元見られてますよね。

匿名さんより

親のことを考えると沖縄がベスト
自分の子どもも沖縄にいて欲しい
でも、給料安くて生活できない
複雑だね
俺は公務員だから沖縄にいて、親孝行もできて幸せ

匿名さんより

もっと若ければ東京どころか 日本を出たかった
能力さえあればアメリカでも働けるのに 残念
(;_;)

匿名さんより

東京に住んでいて 会社員として勤めている 私の周りの人で 、放射能が心配なんていって離れた人聞いたことないです。東日本大震災以降も変わらず東京の人口は増加しているのにね。

匿名さんより

東京でもどこでも県外はイジメが怖い。

何故あんなに 子供達がイジメで自殺するんでしょうか?

人を執拗に追い詰め死に至らせるまで虐める大人や子供達・・・

仕事が沢山あり所得もいいでしょう。しかし社会が厳しいのは良いのですが、心が荒んでませんか?

匿名さんより

これからの時代、東京とか狭い視野じゃなく世界を考えて行動した方がいいと思います。
東京も結局 日本という括りで沖縄と大差ない。
日本人も外国人に揉まれて生活しないといけない時代になってます。

どるをたさんより

私は本土で働きたくて、就職活動を本土でしました。
どこも採用してくれず、100社近く落ちて、
私を拾ってくれたのは沖縄の会社でした。
沖縄の会社は優良企業で、年収もいい方です。
その会社では色んな経験をさせてくれて、
自分のチカラとなっているのを感じています。
「どこで」ではなく、
「どんな風に頑張るか」が重要では無いかと
私は思います。

匿名さんより

大阪で働いた時、「沖縄の女は働き物だよね〜」と言われました。「男はダメ男が多いんでしょ?」って、言われましたよ。本土でも回っているんだーと恥ずかしくなりました。10年前の話です。

匿名さんより

沖縄の女性は働き者だけど、子育てがおろそか。
しっかりした子供を育てないから、ニート、生活保護が増える。学費の事だけではなく、気が付いてないようだけど、食事を作り、子供と話しながら食事を一緒に食べてますか?実家で寝泊まりさせてませんか?ちゃんと子育てしないとダメよ。結果、子育て手抜きすると、高校卒業後、東京どころか、家からも出られない。
私はウチナーンチュだけど、子育て手抜きなお母さん方があまりに多い、スーパーの惣菜コーナーにお母さん方が多いのには驚きです。

匿名さんより

“行きたいか” どうかの意識はその子が育った環境によるんじゃないかな。

“親の知的レベル” によって外の世界に目を向けるか、自分の周囲(日々の生活)で精一杯か。

ま、地元にいても客観的な視点で物事見れたり、世界的な感覚を持ってる人も多いけどね。

凡人には無理だろうけど。

あはさんより

日本に閉じこもってないで、世界に目を向けてみたらどうでしょう?

匿名さんより

新潟に住んでたとき「東北の女性は働きもの」はよく聞きました。

そのあと福岡でも「福岡の女性は強くてよく働く」と言われてました。

地方の女性はみな頑張り屋さんなんでしょうね。

東京の女性の話は聞きませんね。

匿名さんより

学校卒業したては県外が良いと思います。海外ならなお良いでしょう。見識を広めて自分の可能性を考える良い時期だと思います。沖縄にいたいなら、それはそれで選べば良いし。沖縄って移住者絶えませんよね。それだけ魅力的って事だと思います。給料安くて、学歴も低くなりがちだけど、子育てに良さそうだし~ってゆうのも選択肢の一つだしね。でも沖縄で消耗してるの意味は個人的には理解できます。若いうちは都会の暮らしは刺激的だし、東京から旅行するのも簡単だし、沖縄には旅行で行けばいい。でもそれも38歳くらいまでかな?40代以降の生活を考えると都会は不安。やはり親戚もいてノンビリできる沖縄に住もう。65歳定年後は沖縄では遅いかもと思っちゃう・・・てゆうか思ってた。でも今は、しがらみの無い海外生活に憧れます。沖縄の給料に文句があるなら県外就職が良いよ。自分を消耗するなら高価でね。

匿名さんより

>「どこで」ではなく、
>「どんな風に頑張るか」が重要では無いかと
>私は思います。

 
そうですね。
東京へ行っただけで自分が都会人になったと勘違いする方々も多いですからね。

匿名さんより

>沖縄でも出来んのに
>内地へ行った所で出来る?
> 理由つけて
>逃げてるだけ。

逃げる人は沖縄でも内地でも一緒。
頑張れる人は沖縄でも内地でも頑張れる。
沖縄出身の官僚があまりいないように思われていますが意外といますよ。
私の同級生にもいるし、友達の弟もそうです。
友達の弟は医者を辞めて厚労省に入ってます。

匿名さんより

医者を辞めて官僚になっても出世しないだろうね。
厚労省なら東大出てないと。

匿名さんより

20015年11月7日 at 9:45 AMさん

内容には同感しました!
でも ~てゆう ではなく ~と言うorという が正しいです。
せっかくのいいコメントなのにもったいない。

匿名さんより

大学卒業して教員になりました。
一生懸命試行錯誤しながら仕事も頑張っています。
小・中・高・大・就職と全て学校という組織の中で生きています。
勿論様々な職種や趣味での友人もいて世間をしっていると思います。
しかし基本となるのは学校と言う組織の中の常識です。
なぜなら学校という組織以外に身を置いた事がないからです。
自分より年上の保護者も「先生、せんせい」と呼んでくれます。
1日の多くの時間を自分より人生経験の少ない生徒児童と過ごしています。
昔の話や当たり前の話をしても「先生すごい」と子どもは聞いてくれます。
生徒が言う事を聞かなければ大きな声をだせば、大抵静かになります。
なんだか、自分は偉いのではないかと勘違いしてしまう時があります。

沖縄の社会って↑↑こんな風に感じる。
この地で頑張って自他共に評価されている人がいる一方、小さな社会の
常識が世の常識であると錯覚を起こしている人も多い。
東京でなくても1度、沖縄や日本からでてみる事は本当に大事だと思うよ。
都会人が偉いって話ではなくてね。

匿名さんより

〜てゆう、、、って、わざとだと思ってますけど(^^;;
いちいち指摘しなくても?

匿名さんより

東京に出たほうがいいというか、たとえ数年でもいいから沖縄県外に出て学んだり働いたりして生活してみてほしいです。
狭いせまーーい沖縄だけで一生を終える方が多数で、見聞知識や考える力等をレベルアップさせる必要もなく、小さな頃から年老いるまで同じ仲間と同じ話題で過ごすのは一見平和でいいですが、あまりにももったいないです。
私は新卒で沖縄の企業に入社し楽しく仕事をしていましが、なんとなーく沖縄にいるのがもったいなくて2年ほどで中途で東京一部上場企業に入社し、国内国外いろいろな土地に住んだり旅したりしています。
収入もあるかもしれませんが、まず考え方や物の見方がとても大きく変わります。学生さんや若い人は県外に出てほしいと思います。

匿名さんより

海外で働くことを視野に入れているのなら高校や大学からアメリカに行った方がいいかもね。
情報や就職先なども日本国内にいるより海外の方がチャンスはたくさんあるはず
大学院からでもいいのかな

匿名さんより

この小さな沖縄の中で、隣の町や市にさえも引っ越ししないで、本人も子供も同じ小学校だったりとか多いですよね?

そんな親御さんに育てられると、なかなか県外には出られないだろうなー。

親も一緒についていっちゃいますか!

匿名さんより

場所は東京でも海外でも何処でもいいから出てみて全部自分でやらなきゃいけない環境を体験するって事を皆さん言いたいんですよね
ちなみに私は東京でそこそこ楽しい一人暮らししていた時にインフルかかってマジで死ぬかと思いました
都内で遊ぶの楽しかったな
若い頃の人生の経験は後の人生を豊かにするよね
これ多分実際経験しないと馬の耳に念仏になっちゃうな

匿名さんより

東京がいい!と言う時点で田舎者なんですよ。
沖縄に転勤で来た福岡の大学を出て九州の企業に勤める沖縄出身者です。東京にも転勤しましたが消耗するのは沖縄より過酷です。県外=東京の発想しかできないのが、うちなーんちゅらしいですね。早く本社に戻りたいそればかり考えています。暑い!

匿名さんより

東京からの移住者と
沖縄から東京へ上京する人と
同じだとお考えですか?

それを考えたらわかると思います。

匿名さんより

本土は冬寒いんだよなぁ~(笑)
ほんと、金かかるわぁ
本土に行くなら地方都市。東京都内や本土田舎は進めません。田舎は沖縄以上に閉鎖的だったり、理解できない習慣あったり~
そっちの方が神経消耗するし。色んな人も多いけど、気味悪い人も多い。

匿名さんより

う~ん、ケースバイケースかなぁ。

大学とかで東京に行ってそのまま就職する人もいますが、
就職で沖縄に戻ってくる「Uターン組」も結構いるので何とも言えない部分もあります。

Uターン組は県内では良いとこに就職出来た場合が多い気がします。

身内が東京大学に行って、そのまま大学院まで進学しましたが、就職は沖縄でしました。
「地元の良さに敵うものはない」そうです。
ちなみに、世界的に良いとこにもいくつか内定は出ていました。

沖縄で就職する際も
「君みたいな人材が来るのは大変嬉しいし、沖縄ではかなり貴重な存在なんだけど、本当にいいの?もったいないよ、もっと能力を発揮出来るとこが良いんじゃないの?」と心配されたそうです。

匿名さんより

都内に限らず沖縄から出て働くことは賛成です。
理由は価値観や考えが良い意味で変わりました!

県外の方からすると、沖縄の方は今だになーなーで働くってイメージが多少あると思います。
私はそこはやる気でカバーしていて、慣れてしまえば仕事もプライベートも楽しくやっていました。

県外だと仕事はやはり厳しいですが、自分自身成長できるし、なにより沖縄で働くより待遇はとても良いです。
今の若い方はどんどん県外に出て色々と経験してほしいです!

私は事情があり一時期沖縄に戻りましたが、やはり待遇面で納得がいかずまた県外で働いてています。

匿名さんより

みんな沖縄のこと悪く言ってるけど人の温かさは絶対にうちなーんちゅがはるかに上。

本土に数年居たけど明らかだったよ。

ナルさんより

外国に行けって言う人は先進国、発展途上国どっちを指してるんだろうか?
よっぽど儲かるんならいいけど自分は嫌だな。
先進国だと差別に会うのは避けられないと思う。
余計なストレスだよね。
逆に発展途上国だと常識が通用しない部分が多いと思うし、基本的に賃金は日本よりは安いよね。
日本ほど犯罪が少なくて平和な国はないと言うし、まずは言葉の壁を越えなきゃならない。
苦労するだろうね。
その苦労に見合うだけの物があればいいけど、ちょっと自分には想像つかないです。

他の人も言ってるけど海外に行くなら学生時代からじゃないかな。

ふるやさんより

私は発達障害があり東京から移住した者です。
東京ではどこも働けず首になり、しまいには鬱になりました。
沖縄に来て安い賃金でも長く働けているので東京で働けるのは能力がある人だけだと思います。
それと東京は外見が良い人が多いのであまり外見が良くない人は今まで以上に浮きます。
自信があるなら挑戦したら?って感じ

匿名さんより

人が温かいっていうけれど、最近の沖縄の人はどうかなって感じ。

匿名さんより

ふるやサンの働いてる職場が気になる。発達障害、私の職場にも居ますが一緒に働いてる私達は大変です!ストレス溜まりまくりで上司に相談してる所です。私達が我慢して働いてる状態なんです。これか沖縄の優しさなんだろうけどね…。

匿名さんより

東京在です。東京で外見良いのは一部の人だけですよ。
たぶん慣れてないか、常に緊張しまくりの方には周りが外見良く見えてしまうのでしょう。
毎日電車乗ってごらんなさい。
沖縄をずんぐりむっくりいう人がいますが、東京は三角顔三角頭小さい目尖った鼻痩せ干そって腰曲がりの人が多いですね。顔小さいけど目鼻立ち小さい人が多いです。
慣れると貧相な外見が多いことにも気づきます。
沖縄人何も恥じることはありません。
ただ沖縄には東京人が何かから逃げてくるケースも多いので怪しい人には警戒心も必要です。

匿名さんより

沖縄は人も環境も最高とか言う人こそ県外に出てみてほしいのですが、そんなひとは偏見に満ちているので知らない地の良さや人の温かさにも気がつかないのかなと思います。
沖縄がなにもかと最高さぁーと洗脳されて育ってきたのならしょうがないかな土地に思う部分もありますが、狭い世界で生きてきた証拠。哀れですね。
そんな方の子供にも、内地は〜とか間違った偏見を押し付けをしないでくださいね。
わたしは沖縄出身の30代です。内地(沖縄県以外)や途上先進含め世界どこにもとても優しい人たちはたくさんいますよ。動物みたいに小さな檻みたいに沖縄に閉じこもっていないで視野を広げてくださいよ。

匿名さんより

本土出身者です。沖縄は人も環境も最高 !
若年者が世界各国を周り、日本各地を回れるはずがない。廻れるのはプータロー、無職、不定期労働者、短期間の旅行者、
つまり働くことや人付きあいの忍耐強さが苦手な人達です。
確かに世界にはいろんな人がいる。その土地を知るには長年住み続けなければ真髄はわからない。
それを得るには生活力のために人と関わり働くことが必要なんですよ。サラリーマンが世界各国を廻るには休暇と経済力が必要です。若年者にはせいぜい数ヵ国の旅行者がいっぱいです。

匿名さんより

うちなんちゅです。私は東京の某私大卒業後、県内金融機関で就職していますが主さんの意見は「県内で中小零細企業に就職するよりは、東京の中堅で働いた方がいいよ」ってことですか?国語力乏しくてごめんなさいね

県外に出たいヤツは出てるって。
あと、県外でも県内でも夫婦だけなら一馬力でいけるかもしれないけど、子持ちは二馬力じゃないとやっていけないと思いますよ。高給取は別として。
人口減少社会の中にあって、これまで通り給与が確保できるって考えてるほうがどうかと思う。会社給与の多寡ばかり気にするのではなく、給与所得以外の収入を確保したほうがいいと思いますよ。

匿名さんより

「視野を広げろ」は傲慢だと思います。
視野を広げた結果、どうですか。人を下に見るようになってませんか。
「視野を広げろ」はお若い人が言うもんではありませんよ。まだまだあなたのほうも発展途上でしょう。
「視野を広げたいと思い」ならわかりますけどね。

匿名さんより

>この小さな沖縄の中で、隣の町や市にさえも引っ越ししないで、本人も子供も同じ小学校だったりとか多いですよね?
そんな親御さんに育てられると、なかなか県外には出られないだろうなー。

そんなの県外の田舎町にもありがちな話じゃん。

ふんころがしさんより

うちなんちゅうは温かいとか、沖縄は○○だからなどとよく言う人がいますが、ほとんどの場合、本土の田舎の県にも当てはまる事ばかりです。
沖縄から出た事ない人はその辺りの区別かつかず、沖縄だけ特別と思ってたりしますよね。
視野を広げ、見聞を広げなければ理解できない事は多くあります。
その辺の事は日本、外国といろんな場所に住んだ事がある人には理解できる事だと思いますよ。

匿名さんより

沖縄へ移住し定住してる人は、個性と意思と才能が高い人が多い。
自分で活動出来る力を持っていてちゃんと稼いでいる。
自然を求めて来てるだけあり、子育ても、かなりナチュラルであり向き合い丁寧な子育てしている_
と思う方が多かった。

1度は出てみて良いと思います。
良い刺激を、沢山沖縄に持ち帰って欲しいです。
沖縄良い所なのに~…

匿名さんより

沖縄へ移住し定住してる人は、個性と意思と才能が高い人が多い。
自分で活動出来る力を持っていてちゃんと稼いでいる。
自然を求めて来てるだけあり、子育ても、かなりナチュラルであり向き合い丁寧な子育てしている_
と思う方が多かった。

匿名さんより

沖縄に移住して定住している方々は、個性と才能と意思が強くて、ちゃんと稼いでいる方が多いと思いました。
沖縄は個性を開花しやすい場所。
都会は個性より協調性。
そんな印象です。
都会で学ぶことも多々あります。
1度視野を広げてみるのは良いことだと思います。

匿名さんより

私の周りのナイチャーは福祉のお世話になってる方が多いですね。

匿名さんより

>うちなんちゅうは温かいとか、沖縄は○○だからなどとよく言う人がいますが、ほとんどの場合、本土の田舎の県にも当てはまる事ばかりです。
沖縄から出た事ない人はその辺りの区別かつかず、沖縄だけ特別と思ってたりしますよね。

逆ですよ!
沖縄だけの話でもないのに、沖縄は〇〇だから…とのコメントをこのサイトでよく見ますけどね・・。

 さんより

沖縄県民卑下してはいけませんよ。県外に~、海外に~ と言っていますが既に沖縄の人は海外移住していますよ。

アメリカ、ハワイ(アメリカですが)、ブラジル、ペルー、etc.・・・

私の両親の親戚の何名かはに成功して豪邸を建ているようです。その二世三世が今ルーツを訪ねて近年よく来沖して父達が世話しています。彼らは、半分は日本、半分は育った国と言って
二つ国を誇りに思っています。

歴史をさかのぼって80歳代の方の若いとき紡績工場へ働きにヤマトに行ったよと言う話を聞いた方いませんか?

たしか1960年代は団塊の世代も集団就職と言うことで沢山の若者が本土へ就職しました。沖縄県民は島にだけで生きていませんよ。貧しい時代だからこそ飛び出して行ったのでしょうね。

能力ある人は既に、県外、海外に移住していますよ。

ふんころがしさんより

>>沖縄県民卑下してはいけませんよ。県外に~、海外に~ と言っていますが既に沖縄の人は海外移住していますよ。

移住した人達は別に問題ないわけ。沖縄から出たいなどと思った事がない人達が問題なの。

ふんころがしさんより

>>沖縄だけの話でもないのに、沖縄は〇〇だから…とのコメントをこのサイトでよく見ますけどね・・。

沖縄だけの話なのか、それとも沖縄を始め全国の地方共通に言える事なのか、視野の狭い人には区別がつかない。

ところで、沖縄は○○って、その○○のところには何が入るのかな?

匿名さんより

反映されてないと思い同じような内容を連投してしまいました。
沖縄は地元愛が強いので とても良い部分もあるけど、内地に嫁いだ人に対して
ないちゃーなってるさ。
と、言ってるのを聞いた事がある…
あまり良い意味では無い雰囲気。
内地に対して閉鎖的な感情部分はあると思った。
若い人には少ないかな。
内地に出た沖縄出身の方は 可愛いがられる印象があります。
方言や名前や話題が山ほどあるし。
心配しないで、出てみて欲しいです。
結構、また戻っている方も多いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です