【仕事】夜間勤務のメリット・デメリット

= よるさん =

転職を考えています

今の仕事は朝6時に家を出発し、帰りは遅くて20時です

気になっている夜間勤務の仕事があり、勤務時間は夜19時から翌朝4時です。

家族構成は妻と3歳の子供が1人居ます

メリットは

給料金額が上がる事、

妻に任せきりの子供の保育園の準備や送り迎えが出来る事

妻がパートからフルタイムに変われる事

今まで日曜日休みだったのが平日も仕事が終われば日中平日でも時間が取れる事

など有りますが

デメリットは妻や子供との時間が取れるか…

子供が突然熱など出した時に…

位しか思いつきません

夜間勤務経験の方、ご主人が夜間勤務の方

やってみたからこそ解るメリットやデメリット有れば宜しくお願い致します。

13 Comments.

匿名さんより

うちの主人も夜勤です。夕方5時に出勤して、朝の6時に帰って来ます。優しく子煩悩なので、朝は帰宅したら子供と話をし、私が出勤してから子供が登校するので、玄関まで見送ってくれるそうです。

夕方は子供が帰宅の時には家にいてくれて、私はフルタイムの仕事なのですが、家を空けていても安心です。
あと、お給料がいいとゆとりがうまれていいと思います(笑)
うちは週休2日なので、家族でのお出掛けも問題なく出来ます。
メリットのほうが多いかなと思います。

愛があれば大丈夫さ~

匿名さんより

朝4時に疲れて帰って来て 子供の保育園の支度や送り迎えが出来るか…
最初はやるつもりでも いざ働いてみたら出来なかったら奥さんとの関係は悪くなると思います。

あと夜に旦那がいないって普段もだけど台風の時とか結構心細いもんですよ。

匿名さんより

給料が上がるのは嬉しいですが、夜勤はやっぱり体力的にキツイみたいです。無理して体調を壊さないかは常に心配です…

弥生さんより

うちの主人がシフト制の勤務で夜勤も当直もあります。台風時でも仕事(前日から泊まり込み)ですが、今のところ夫婦二人なのでデメリットは思い付きません。ただ、子どもができたら学校行事等が日曜日に当たったときに休みが調整できるか、心配にはなります。運動会など事前に日程が分かれば、勤務を交代したり出来るかもしれませんが。土日休みが良いとは思いますが、いろんな仕事があるわけだし‥(;>_<;)。
子ども小さいうちはお父さんも含め家族皆が夜 家に居ることが、子育てする家庭環境には良いのかなと思いますが‥難しいこともありますよね。

匿名さんより

うちの主人もシフト制で夜勤専属です。子供達が学校から帰宅する少し前に出て、翌日子供達が登校した後に主人が帰宅なので完全にすれ違いです。休みは週2日ほどで基本平日なので授業参観なども大体行けますし、月1〜2回は週末の休みも有ります。運動会など前もって分かっていれば休みも取れます。

匿名さんより

3年間、夜勤をしてました。人体における日光の影響を考えると、長年はつらいです。同僚は、夜働いていると飲酒の機会が減るから逆にいいと言ってましたがどうでしょう。何をおいても質の良い睡眠が必要ですが、遮光カーテンは絶対ですし、日中に閑静な住宅街(でも道路工事などあるので諦めも必要ですが)であることなど、環境は整っていますか?

主ですさんより

皆さんコメントありがとうございます^_^

仕事はしてみないとどうなるか解らない事は有りますが

実際働いている方やそのご家族の意見などとても参考になります

ありがとうございます^_^

遮光カーテンは思いも付きませんでした…

私も妻も子供も日中は家に居ないので昼間の環境は解りませんが

夏はクーラー代が
かさむかもしれませんね…

引き続き体験談など有りましたら宜しくお願いします

匿名さんより

昼勤から夜勤に切り換えて、生活リズムの変化で体調が悪くなり、精神も病んでしまい休職しましたが、良くならず仕事を辞めることに…。
今は旦那に養ってもらってますが、未だに通院、主治医から仕事に出るのに許可が出ません。

夜勤をする前とは雲泥の差。昼夜逆転の生活が合わないタイプのようでした。

匿名さんより

私の職場は一定の割合で泊まり込み(徹夜)での仕事です。
朝8時に出勤して、翌日の昼前とかに帰ってきます。月の半分以上の時間は職場にいます。

夜仕事してるデメリット
暗いときに寝るのと、明るい時に寝るのでは質が全く違いますよ。

夜に8時間寝るのと、
昼間に8時間寝るのではモノが全く違うと思って下さい。
周りには睡眠障害に陥ってどんなに疲れてても眠れない人が結構います。

これが続くと、普段でも疲れて無気力っぽくなったり、イライラ、精神を蝕むことが増えたりします。

安易に給料高いだけの理由で選んだらとんでもない代償を背負うこともありますよ。
夜に仕事する上で重要なのは「規則正しい生活リズムを作ること」です。

匿名さんより

子供が大きくなったので、夜勤してます。
午後4時半~朝まで。夜勤を週2回希望してますが、人手不足なので、殆ど週3です。

私の場合、出勤前、お弁当作りながら、家族の食事の、白いご飯を炊いておけば、旦那がおかずを担当してくれます。食器の片付けは上の子の担当。洗濯物が多い時、洗濯も担当です。
体力的にキツイのですが、職場の人間関係が良いこと、笑って仕事が出来る事が私にとっては一番です。子供が大きくなった事、家族の協力があるなど有れば大丈夫だと思います。私の個人的意見です。

深夜族さんより

こんにちは。

自分も何年か前にホテル業で深夜勤務(22:00~07:00)を5年位やっていましたが、
かなりキツかったです。仕事は結構楽でしたが、朝7時に仕事を終え家に帰り眠るのが
10時~12時の間になり、起きるのが夕方17:00~18:00とういサイクルは
かなりしんどかったです。現在は朝~夕方までの普通の時間で仕事をしています。

当時は30代だった事もあり何とかやれましたが、40代になった今、また深夜勤務を
やれと言われたら絶対無理です(^^; また、深夜勤務を辞めても、体内時計が元に
戻るのは約5年掛かると言われています。鬱にもなりやすい傾向があるようです。

主さんが細かい事を気にしない楽観的な人間でしたら、深夜勤務をやっても
何とかやっていけると思いますが、やはり歳をとってからはキツイかな?と
思います。精神的にも肉体的にも。

言葉では上手く言い表せませんが、お昼頃に寝て夕方起きるのは本当に
気持ちがいいものではありません。

匿名さんより

夜勤は、疲れやすく気力が無くなり、眠りに対して貪欲になります。暇さえあれば寝てばかりです。
若い時は体力で乗り切れますが、ずっとやる仕事ではないと思いますよ。
夜は旦那さんが家にいない、というのは心細いです。

匿名さんより

今の勤務時間で長くてきついと思ってるなら、夜勤は厳しいと思います。
勤務時間、全然長くないですよ…
うちは今はもう少し早く出て、遅い帰宅ですが 夜勤経験もあります。
やはり夜勤は続けてみないとキツさは分からないかと。
朝、夕 子供の事をやるつもりなら、休息時間が少ないから辛くなりそうですね。
お日さまが出て騒がしい中、夜のような睡眠はなかなか取りずらいですよ。
給料良くても、長い目で見たらキツそうだと思うけど…
でも、やってみないと分からないと思うので やって確かめてみたら良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です