【健康】突発性難聴の治療について

= リモコンさん =

こんばんは。いつも楽しく拝見しています。
突発性難聴の治療について、ご経験がある方からのアドバイスを頂ければと思い、投稿させていただきました。
10月30日に発症し、11月2日に近所の耳鼻科の診察を受けて突発性難聴の治療が始まりました。
耳鳴りや塞がった感じ、音がやたらに響いて聴力も落ちていました。
症状が軽い方なのか、今の所、通院でステロイドなどの飲み薬のみです。この次、聴力が回復していたら治療は終了のようです。再診の時は聴力が少し上がっていたようですが、聴力以外の耳鳴りや音が響くなどの症状がまだ治っておらず、日常の生活音にイライラしてしまいます。

耳鳴りや音が響く感じは残るのでしょうか?
以前別の病気でたらい回しにあった事もあり、私の悪い所でもあるのですが、医者不信のような所もあり、このまま耳鳴りなどが取れないのでは?と、とても不安です。
人それぞれな事は存じていますが、どのような治療をされたのかお聞きしたいです。
支離滅裂ですみません。
よろしくお願いします。

12 Comments.

匿名さんより

治療開始が遅いので耳鳴りは治らないかもしれません。
私も主さんと同じ感じで近くの病院でお薬処方してもらってました。不安で翌日には総合病院に行くと入院し点滴でのステロイド治療を行いました。発症から5日目で遅いと言われて治らない可能性を伝えららました。結局、聴力は少しは改善、耳鳴りは半年ぐらいありました。この半年の間に耳鳴りに慣れてしまい気にならなくなりました。今は治ってます。時々ストレスが強いときだけ聞こえます。

匿名さんより

ステロイド剤と鍼灸の併用が良いです。
近くの鍼灸院に相談してみてくだい。

匿名さんより

血流が悪いのも原因みたいだから
生活習慣改善や
針もいいと思います。

くまくまさんより

私は何度か突発性難聴繰り返してますが、そのたびに治っています。治療も当日医者に行ったこともあれば、三日後くらいの時もありました。

ただ、ステロイドの治療ではありませんでしたので、主さんと症状が違うのかな?投稿を読むと同じ気がするけど医者の診断は違うのかも。ちなみにイソバイドという利尿剤を使ってたので、軽い症状だったな。でも完全に聞こえなかったときもありました。

ちなみに、もともと耳鳴り持ちなので、今も耳鳴りはあります。参考にならずすみません。

リモコンさんより

皆さま、コメント頂きありがとうございます。

血流や、ストレス、当てはまる節はあります…
鍼治療は、ネットの体験談にもちょこちょこ書かれていたので気になりますね。

今日、再診だったのですが2回目の診察で上向きになっていた聴力は、診察前に戻っていました。お薬も初回より増えて、医師からはストレスを溜めないように、耳鳴りや音が響くのは治すのを焦らないでとのことでした。
繰り返しやすいとも。

医師を信用していないわけではありませんが、念のため一度大きな病院も視野に入れて考えたいと思います。

同じ診断や似た症状の方から、コメントを頂けて貴重でした。とても参考になります。 ありがとうございました。m(__)m
皆さまもご自愛ください。

匿名さんより

私も5年前程に発症しました。起床後、右側の耳の閉塞感がすごくて、直ぐに耳鼻科へ行き突発性難聴と診断されました。出来るだけ早期に入院治療しなさいとの先生から言われ、1週間ベッドで安静にしてステロイドの点滴を打ち続け、多少は良くなりましたが、もうこれ以上の回復は見込めないとして退院しました。その後、他の治療法で高気圧酸素療法も効果的であるとの事で琉球大学付属病院で3週間程治療(毎日通院)し、後遺症は少し残っていますが、日常生活に何ら支障のないレベルに回復しました。方耳が聴こえない辛さは、経験しないとわかりません。根気強く治療すれば良くなると思います。頑張ってください‼

匿名さんより

くまくまさん

突発性難聴は殆ど再発しないと言われているので、一度だけじゃなく何度も再発しているのなら別の病気だと思います。

匿名さんより

私も中学の時に突発性難聴になりました。治療開始が遅かったのと今から30年も前の話なのでまだ治療法も確立してなかったのでしょうね…そのうち聴こえるようになると言われたけど、今現在聴こえないままです。
偶然にも知人が最近突発性難聴になり、琉大病院に2ヶ月入院して毎日高気圧療法を受けて、聴力が戻ったそうです。
因みに、私は聴こえなくなってからの生活が長いので、今は不自由は感じません。
旦那のイビキがうるさいときは、聴こえる方の耳を枕にして寝ると静かに眠れます。笑

匿名さんより

中学生の頃に突発性難聴になりました。
症状に気づいて、1週間以内に受診したと思います。
毎日点滴だけを受けに通院し、一週間程で完治しました。
再発はありません。
今の病院に不安なら、他の病院で相談という形で、診察を受けても良いのではないでしょうか?

リモコンさんより

主です。コメント、本当にありがとうございます。高気圧酸素療法というのもあるんですね!
知らなかったです。 早速、調べてみたいと思います。まだ治療のかいがあるかもしれないので。

もともと、うつ病持ちで(回復期)生理前のPMS症状とも重なっていたので、今は中々辛い時期ですが、コメントやアドバイスに背中を押された気がして、とてもありがたいです。
アドバイスも参考にしながら、治療に専念したいと思います。

本当にありがとうございました。

りんさんより

私も突発性難聴になって早10年。
結局、聴力が回復することはありませんでした。
聴こえなくなって最初の2〜3年はドクターショッピングばかりし、評判の良い耳鼻科、総合病院は片っ端から行き、耳の異常以外の原因も考えて、甲状腺の異常の検査、脳の異常の検査、歯の噛み合わせ、鍼、整体、などなど考えられる治療法は試みました。
結局完治はしなかったのですが、一番効果があったのは精神安定剤でした。難聴の原因はストレスが大きいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です