【葬祭】次男なのに仏壇を継ぐ?

= 次男嫁さん =

長男が未婚の場合、もしくは長男が結婚しても子供が授からない場合などは、次男が仏壇を継がないといけませんか?
沖縄の風習文化の知識に乏しいので、ご存知の方、ぜひ教えてください。

15 Comments.

匿名さんより

次男の子供が男の子2人いたとしてその次男が長男仏壇つぎます。だけど、現実、子供も少ないのでほとんど、
何でもありな感じみたい。仏壇は正直時代に合わなくなってますね。

匿名さんより

今時長男だからみないといけないってのはないと思います。
各家庭色々な事情がありますから。
次男家庭でもみてるところはありますよ。

まっちゃんさんより

長男が未婚でも子供がいなくても、長男が引き継ぎます。その後ですね、次男さんの次男君にまわってきます。
次男さんに次男君がいなければ、三男さんの次男君にまわってきます。

しかし、他に男兄弟がいない場合もあり、そんなに簡単にはいきませんよね。

そろそろ、こんな風習は無くなるんじゃないかな。

匿名さんより

口のうるさい身内や親せきがいなくなれば後は好きなようにすればいいさ。時代に合わない慣習。未だ時代が止まっているみたい。

そらさんより

次男さんには男の子二人居る場合
先ずは長男さんが継承、その後次男さん宅へ預け次男君が結婚したら親が預かってるのをさらに預かる。
門中墓の場合だと、親族に男の子居ない場合には、ゆくゆくは門中の何方かに預ける形となるようなんですが、個人墓だとどうなるのでしょうかね。

匿名さんより

本当、口うるさい親戚がいなくなったら、私はやりたい様にやります。子供と相談しながらだけどね。
法事も大変だし、香典もバカにならない、呼ばれたくないよと、おばーでもいうのよね。仏壇事はもう限界かもね。子供少なくて継ぐ人も少ないし、ストレス多すぎます。

匿名さんより

年配の方は長男が後を継ぐのが当たり前の風習がありますが、今は長男、次男など関係ないと思います。
実際、次男が継いでいる家庭も周りにいます。

匿名さんより

さすがに次男が結婚してなければ継ぐよ。とゆうか、仏壇は結局女の人が仕切らないと出来ない行事だからね。オマケに結婚しない兄弟とかいると、老後は兄弟の子供が面倒見るよねー?見なくても良いとか言っても今の制度では保証人とか病院での説明受けたり。

ももんが〜さんより

私の旦那も次男ですが、本家の方に跡取りがいなくなってきて、子供が4人いる我が家に「継いで欲しい」と来ています…
ウチは継ぐ人いなくて、仕方なく引き取ったトートーメーもあるので、継いだら確実に大変でしょうね。
もう後がなくなれば、次男に話が来るのも珍しくないみたいですよね(^_^;)

時代遅れで迷惑な風習ではありますが、それを私達の世代でどうするか…
これって難しい問題だな〜と毎日思ってます(>_<)

匿名さんより

うちの父も末っ子ですが本家の跡継ぎがいなくて仏壇を継ぎました。
土地もそれなりにもらったので特に文句はないです。今はもらった土地にアパートと家を建てて
優雅な老後をおくってますよ。

匿名さんより

仏壇を継ぎたい人が継げばいいと思います。
長男に押し付けすぎです。

匿名さんより

うちの父は三男ですが、仏壇ありです。
長男・次男伯父とも死別。それぞれ男子はいましたが、他家へ婿養子にはいりました。
私の主人も三男ですが、仏壇を引き継ぐことになっています。
義実家の状況を考えたらこうするのが一番だと思っています。
私はできる範囲で仏壇行事をやっていこうと思っています。

匿名さんより

トートーメー常識が覆されている。当然。
長男、次男が相談して次男が継いでいる。
互いの事情を理解し、相談しうまくいかせるのが、常識を越えた新しいやり方。
しきたり、常識にふりまわされた沖縄はまだ未開発地帯。
恐れるな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です