【家族】離婚の原因

= あるあるさん =

離婚は、当事者しか分からないと思います。
よく男の低賃金が原因とか、飲みばかり、育児手伝わない等、男が原因が多いようにみられます。
姑(義母)が離婚経験者でこの人の性格で離婚したんだと思われる言動や行動ってありませんか?
身近で第二の人生を楽しんでいるのか毎日飲んで帰ってくる義理母を見ると子育てに悪影響だと感じています。

28 Comments.

匿名さんより

ん?義母?義母は子育て卒業してるから悪影響は関係無いんじゃない? 第2の人生してもいいんじゃないかな?子育てもやっと終わったんだし。自由にさせたげてよ。うるさい嫁だと思われてるかもよー。離婚の原因はトップDVじゃない?続いてギャンブル借金…。低賃金なら奥さんも働いてるからあまり問題は無いような。どうでしょうか?

匿名さんより

離婚した男性はあまり多くは語らない人が多いので、圧倒的に男性側原因があるかのように思われがちですが、結局は、ほぼお互い様のような気がします。

匿名さんより

お金に困ってや浮気など、明らかに原因が分かる離婚って現実少ないと思います。性格の不一致が圧倒だと思います。

匿名さんより

?義理ははの飲みは特に影響ないのでは??子育てしてるのは、貴方たちですし。

匿名さんより

義母さんへの嫉妬としか。あなたが自分で言ってるじゃないですか 離婚の原因は本人たちしかわからないって。義母さんも苦労されたのかもよ?あるいはあなたのいうとおり、義母さん側にも要因があったかもしれないけど、全ては要らぬお世話ですよ。離婚したことがマイナスではないし。自分の子育てに専念していれば?

匿名さんより

義理母であれ、身内であれ、他人であれ、毎日飲んで帰ってくることに違和感を感じていましたが、当たり前なんですね。無知でした。

匿名さんより

最近は嫁という単語を嫌い姑に干渉されるなんてとんでもないという風潮ができつつありますね。アドバイスと受け止めたら楽なのにと思います。

離婚の原因は夫婦お互いの価値観の相違、ぶっちゃけわがままが一番多いんじゃないでしょうか?意地の張り合いで別れてしまい子どもが宙ぶらりんで可哀想です。夫・妻の浮気はともかく、生活苦や性格の不一致は家族という枠で乗り越えられるものだと思うのですが、離婚のハードルが低過ぎます。

匿名さんより

離婚した男性が多くを語らないのは自分に非があることを
分かっているからだと思います。
子育てに義母は同居じゃない限りあまり関係ないと思います。
主さんの意図するところは
毎日飲み歩いているような離婚経験者の義母のような母親に
育てられた男性は
離婚されるような性格の持ち主になってしまうのか?ということですかね。
まぁ少なからず影響はあるかもね
個人的な意見ですが。。。

匿名さんより

>自分に非があることを分かっている

逆に、女性は、自分にはほとんど非がないと思っている人が多くてびっくりします。
主さんとこの 義理のお母さんのように。

主さんはそこを突きたいだと思いましたけど。

匿名さんより

どちらかといったら逆が多いと思います。
母親がしっかりしてない場合、子供がしっかりする傾向があって
母親がかまいすぎ、大事にしすぎたり世話を焼きすぎると男の子はだらしなく育つようです。
仕事はできるけど家の事は全く気にしないなどなりがちなようですね。
精神的に強いのはどちらかといったら、前者ではあります。

母親や姉がいる男の子よりは
姉がいなくて弟や、さらに妹がいる男の子は
しっかりしやすかったり面倒見がよい場合は多いそうですよ。
あまえた面は少ない方が多いとかです。

そういう傾向があるってだけで
だからそうだとも言えないですし
個人差やいろいろ違うものじゃないですか?

決めつけはよくないですね。

匿名さんより

DVの場合はDVする人は妻子以外にはすごく優しくていい夫だと周囲には思われている事が多いです。
周囲からの評判はすごく良い人が多い。

外面はすごく気にするからです。
他人の前では妻子にも態度が変わりますから。
だから、なかなか周囲には理解を得られなくて精神的に壊れてしまう女性も多いのです。

男性は主さんのように、例え事実がわかっても母親や妻など責任を女性にあると思ってしまうのがあるから常に守られかばわれる環境にあまえや安心を持ちやすいです。

女性は強くなるか、壊れてしまうかです。

匿名さんより

親がアルコール依存症だったり、虐待を受けて育った子供は、

主さんの書き込みをみてどう思うでしょうかね?

親が悪いと子も悪い、みたいな書き方はどうかと思うよ。

単に、義母さんが嫌いなだけでしょ。

匿名さんより

う~ん。

自分の身近な離婚者(離婚前というか、結婚前から二人を知っている)が離婚しても「やっぱり」と思ってしまうことが多いかな。

そもそも、結婚自体が?と思うような感じの夫婦が別れています。

姑や小姑に問題があっても、夫婦の信頼関係がしっかりしている人たちは、二人で問題を乗り越えていますよ。

姑への不満は早めにご主人と話し合って解決してください。積み重なった不満をある日突然ご主人にぶつけると、ご主人も驚くし、積み重なった年数分だけ解決も難しくなります。

匿名さんより

女性側が原因で離婚に至った元夫婦を何組か知ってます。
理由は、浮気、専業主婦なのに趣味に没頭し育児・家事をしない、働いていないのに浪費家など様々です。

匿名さんより

若いうちに結婚するから離婚が多いんじゃないかな?「私にはもっと甲斐性のあるいい男がいるはず!まだ若いし!」と思う女が多いんじゃないの?

匿名さんより

私の母もそうです。飲んでばかり。病気?と思うぐらい被害妄想も強く、子供たちもぜんぜん懐きません。
会えば人の文句ばかり。結婚して10年位までは話を聞いてあげたり、会ったりしてましたが、3人目の出産をしてからは、会うと私がおかしくなりそうになったのでもう会っていません。
私は母に会うと精神的にまいってしまうので。私自身無理はしないでおこうと思っています。

この前、旦那の実家に電話して文句を言ってたらしいです。ほんと、呆れてしまうし義実家には申し訳ないなと。

子育てに悪影響、よくわかります。お酒を嗜む位だったらいいんですけどね、母は浴びるほどですから。私が子供の時は夜中に奇声、大声で怒鳴ってました。兄は精神的参ってしまい、心の病気になりました。まだまだ言い尽くせないくらい酷いものです。今は子供達を旦那を大事にすることだけを考えています。

匿名さんより

姑が原因の離婚も多いと思う。
干渉しすぎの子離れできない姑もきついですよ。
かまわないで飲みにでも遊びに出かけてほしい。
無い物ねだりかもですけど。

匿名さんより

>その姑が育てた息子さんを好きに なって結婚したんですよね。

そんなこと言い出したら この世に”嫁姑問題”なんて言葉出てこないでしょーにw

匿名さんより

うちの場合は、夫はとても出来てるけど、姑、小姑、の相手が大変。好きな言葉はユイマール。助けられっぱなしの人にはいい言葉だけどさ、助ける人は時間もお金も大変です。本当、縁を切れたら切りたい。私達家族を忘れて欲しいな。
、、そんな、息子と結婚したあんたが悪い?とは言わないでほしい。親戚まで調べること、不可能です。。
まぁ、同棲はした方がいい場合もあるね。
お金ない家には嫁には行かない!

匿名さんより

私も、沖縄のゆいまーる、なんくるないさぁ
イヤです。
将来、共倒れ、働かない人、40過ぎても実家住まいの人、無理です。
遊ぶ時間さえ無いのに、頑張って仕事しているのに、

できたら、離縁したい。
沖縄県の離婚率の高い現実

匿名さんより

40過ぎても実家住まいの人もいますけど、40過ぎてから介護の為に実家住まいもいます。
一人暮らしさせるより安心もありますから。
偏見はよくないと思う。

匿名さんより

親が片親(離婚経験者)だと子供も離婚する場合が多いような気がする。
両親揃った家庭を経験してないから、うまくやっていけないのかしら。
これも負の連鎖ですね。

早婚(10代結婚)の両親の子供は同じく早婚になるのもあるよねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です