【心】産後うつ?かな

= 月海さん =

産後4カ月の赤ちゃんのママです。
実家が狭く、実家の兄弟が結婚していないので迷惑になると思い里帰りしませんでした。
旦那も世話を手伝ってくれますが、産後うつっぽくなってきました。
母乳育児で3時間か2時間ごとの母乳あげるので産後まともに眠った気がせず、薬を飲むと影響があると思い飲めず、体調面の疲れと、子供を連れて外に出る体力がなく、気分転換も出来ず苦しいです。
実母が頼りになれないもの苦しいです。
根本的な性格の不一致で疲れている私に、赤ちゃんと公園に行こう、ライカム行こう、と私の運転で行きましたが母だけ元気で私は顔面蒼白なのに本当に疲れ切ってしまいました。
元々友達も少なく、親友が相次いで病死や自殺で亡くなり心細いです。どうしたらいいでしょうか?

20 Comments.

匿名さんより

義母にお願いしてみては?
あとはシッターやファミサポに御願いして時間を作るとか。

匿名さんより

主さん、お住いの市町村の保健師さんに相談してみて!
市役所の母子推進とか保健センターなど連絡して相談したら訪問などもしてくれたりもしますよ。
またお産した病院で相談してみて。
ひとりで悩んだら苦しいからほかに助けてほしいとサインを送って!親戚よりもしかしたら話しやすい部分もあるかもよ。
頑張らなくていいから助けてもらうようにしよう。

匿名さんより

母乳をあげていても飲めるお薬はありますよ!
私の友人も産後うつでしたが、母乳をあげながら飲めるお薬を処方してもらったそうです。
市の保健師さんや子育て支援センターなどでも話を聞いてくれます。ファミサポの方にきてもらって、2~3時間見ててもらってその間主さんは寝ちゃうとか!

お母さまも気分転換になるだろうと誘い出してくれたんじゃないかな?少しひとりで休ませてほしいと、思い切って甘えてみてもいいと思いますよ。

匿名さんより

生後四カ月だと、新生児の頃よりはかなり楽になる時期かな?と思いますが…
主さんの場合、実家の助けがないので相当きついでしょうね…
私は母乳育児でかなり参ってしまい、ミルクにしてからは心身ともに回復しました。子供もよく寝ます。
あまり頑張りすぎず、お金で解決できることはお金で買って育児してください!

匿名さんより

私も、主さんと一緒で、親と折り合いが悪く、里帰りしませんでした。旦那も、夜中の帰宅で、朝早く。母乳育児で、全く睡眠が取れず、体力もなく外出もしなかったです。ストレス発散は、食べる事しかありませんでした。しかし、子供が、歩けるようになってから、体調も私自身よくなり、外出するようになりました。

匿名さんより

わかります。
私も慣れない土地に嫁ぎ、頼れる身内もなく、旦那も多忙で一人目の時は大変でした。
主さん、よく頑張っていますよ。
もうすぐで赤ちゃんも一日のリズムがつき、夜長く寝てくれると思います。
母乳も一緒に添い寝しながらあげると楽です。
疲れている時は、無理して外出しなくてもいいです。
どうしても自分には無理だと思うのなら市役所などに相談したり保育園に預ける事も考えてみて下さい。

匿名さんより

私も実家へ帰らず、アパートで産後過ごしました。2人目のときも、帰らず、3歳の子と新生児と3人で過ごしました。上の子は保育園行ってなかったので、毎日3人でした。確かに寝不足の日が続きましたが、一緒に昼寝して乗り越えました。上にもあるように、授乳中でも飲める薬はあるので、病院行ってみてください。あと、私も、しっかり食べてました(笑)
赤ちゃんとの時間、長い人生で今しか無い時間だと思えば楽しいですよ。すぐ大きくなっちゃいますから。
頑張ってください。

匿名さんより

うんうん、分かります。
慣れない家事、育児で誰にもわかってもらえていないようで疲れますよね。

私も実家はあるけど、狭いし出戻り娘、その子供がいるので帰れませんでした。義実家は頼りになりません。

子供四人いますが、四人とも完母、産後はすぐアパートです。

保育園に預けて仕事に出るようになってから、気持ちが、楽になり、前ほど育児に向いていないと、思わなくなりました。
保育園にも通える月例になったら保育園似通って気分転換もいいですよー。

匿名さんより

主さん、無理しすぎないで!

私も4ヶ月の子供がいるので主さんの気持ちよく分かります。
4ヶ月とはいえまだまだ大変ですよね。

お母さんに頼れないのであればファミサポなどを利用して下さい。
あと、家事は余裕が出来るまでは適当でいいんですよ。
なんちゃらの元を使ったり、洗濯は乾燥機使ったり畳まずにそのまま着ていく!笑
余裕が出来たら少しづつ元の生活に戻していくでいいと思います。

あと、赤ちゃんはいつまでも赤ちゃんじゃないです。
どんどん成長していき子育ても余裕が出てくると思いますよ。
大変なのもあともう少しだ!

匿名さんより

分かります!私も実家はあてに出来ず二、三時間ごとの授乳、上に小学生、二才と居たので朝ごはんの支度や学校の準備でバタバタ。寝る時間はほとんど無くよく頑張れたなーと思います。二才の子も自宅保育だったので睡眠不足に二才の子の相手…。もぅクラクラ、フラフラ。買い物に出た時の太陽が眩しすぎて倒れそうになりながら「忍耐だ!もぅ少ししたら楽になる!」と言い聞かせながら耐えました。お昼は少しの時間ですが三人でお昼寝したりで乗り越えました。旦那は出稼ぎで不在でしたが私の場合は逆に不在で良かったです。何かと手のかかる人ですので居たら鬱になって身体悪くしてたでしょうね。主さんの旦那さんが協力的なら休みの日に二時間でも子守で外に出掛けさせてはどうですか?

匿名さんより

きついですよね!
私も産後うつになりました。
4か月はまだまだ夜中の授乳ある上に、家事も普通にこなさないといけないし、思うように身体は動かないし…腱鞘炎や頭痛腰痛もひどくなるし、、
私は入院中に病院のカウンセラーにきついことを訴えていたので、カウンセラーから電話もらえたり、市から電話もらえたりしました。なかなか自分では連絡できないですよね。ただ、電話に出れる時は良くなっている時なのであまり効果はないというか…。

匿名さんより

私も主さんと同じ状態でした。
親戚とかきても、色々声かけられてなかなか休めなくて…
「お願い!今、自分倒れたら病院で入院して、眠れるかも!?」とか夜中に授乳しながら妄想してました。
ぶっちゃけ、自分が一杯一杯な時、赤子までには気が回りません。マジで限界ギリギリですよね…可愛がると言うより「生かす」のに精一杯。
物理的な解決が一番ですよ。預かり保育で預けるとか、ファミサポやプロのベビーシッター雇うとか。旦那様には相談と言うより決めたからと言う感じで伝えないと、母親の限界状態が理解できないよ。
私も同じようにお願いしたら、「金がもったいない、俺が協力するよ。」と言い、毎日仕事にいき、結局対して力にはなりませんでした。
一番つらくきつい限界状態にこちらの意思をくんでくれなかった、あの時の恨みは一生涯消えないよ。2~3ヶ月ぐらい不調なときに何でいたわってくれないんだ~って。その後3~4年ぐらいずっと体調不良でしたから。

ほたかさんより

私も友達少ないです。月海さんと友達になりたい!!!

私は9ヶ月の赤ちゃんママです。初めての育児、忙しく働く旦那…
今でこそ寝てくれるので助かりますが、最初は寝なくて大変でした。
月海さんは実家にも頼れないので大変だと思います。

お子様が寝たら一緒に寝てますか?家事まで頑張りすぎていませんか?
ダラダラ手を抜いていいと思います。
私は旦那が帰る時間を見計らって片付けてみたりしました。

今無理すると長引くと思います。
無理して長引くよりは、今しっかり休んだ方がいいと思いますよ^^
だって子供が公園で遊ぶ頃に外へ行く元気が無かったら、それこそ自分を責めちゃいそうですし。。。

ゆったりいきましょう☆

匿名さんより

わかります。

一人目の4ヶ月あたり、精神的にキツかった記憶があります。
1日も長いのにあっという間に過ぎて家のことが何もできず落ち込んだりしてました。

お母様も気を使っているの分かるんですが、それも嫌なときありました(笑)

当時は自由に使える車がなく、4ヶ月ぐらいまで平日日中はほぼ外出せず、悶々としてました。育児に集中していて「お散歩」というのが浮かびませんでした。
赤ちゃんと一緒に家の周り5分、10分だけでもお散歩するのもいいですよ~
車の走る音や周りの生活音がイライラした気持ちを落ち着かせてくれました。

お母様、主さんが実家にいけるの気がひけるならご自宅へ呼んだらどうでしょうか。
ご自宅でお話するだけでも気が紛れるかなと思いましたので。

主さん、十分頑張ってます。
応援してますよ~~

匿名さんより

赤ちゃんを出産した病院で相談してください。産後鬱は、発症してしまうと、その後の生活に大きく影響がでますよ。
普通に鬱になりやすくなったり。
早めの改善が一番です。母乳にこだわらず、体を休める事を第一に考えて。車の運転なんて寝不足な上にホルモンバランスがまだ整っていない主さんには辛いばかりです。
我慢は美徳じゃありません。家事は手抜き又は第三者にさせること、土日は旦那に育児 させて主さんは休んでください。
これ以上頑張れないでしょ!?自分の限界を知ることも母になる第一歩ですよ。

匿名さんより

①もし、嫌でなければ1日1回だけでもミルクを飲ませるとおなかが満たされてぐっすり眠ってくれるかもしれません。赤ちゃんが眠っている間は主さんも眠る事です。
新生児の時は布団は敷きっぱなしでした。赤ちゃんが泣いて抱っこしても泣き止まない時、私は抱っこしながら歌を歌っていました。
②市町村自治体に相談、子育て支援センター、サポートセンター、大手スーパーに来る明治さんや森永さんの話を聞いたり、相談したり。
③旦那さんが休みの時で赤ちゃんが眠っている間はお願いして1人行動取る。
④子育てって本当に大変だと思います。認可外保育でも一時保育でもお金はかかりますが、主さんが回復するまでお願いするといいかもしれません。

匿名さんより

これ以上我慢出来ないって人間なら当たり前だよ
母親はスーパーマンでも不死身でもありません
ファミサポ依頼かご主人に託す
寝るなり外出なり好きな事をする
明日の朝イチにファミサポ依頼だ!!
休むって事を頑張れ!あとは見えない見えない。
休む。とにかく一人になって休む
貴女は母親失格じゃないからね

月海さんより

ページを開いたらこんなにたくさんの方のコメント、
どうもありがとうございます。
病院の薬を飲んで楽になれました。ミルクも作ってみたのですが慣れてないためか
ぺって吐きだすので無理そうでした^^
皆さんのコメントみていたら皆さん頑張って育児してらっしゃるので
勇気をもらえました。むりせず頑張ってみます。
義理母家まで車で1時間なのでお願いできそうにないです><
市の保険師さんですか、問い合わせてみます♪
ファミサポ聞いたことあります、考えてみます。
同じ4カ月のお母さん、はい家事手抜きしてみます、なんちゃらのもと面白かったです♪
ほたかさん、私でよければ友達になってほしいです^0^♪
旦那が帰ってくる前にかたずけするのいいですね、真似してみます^^
家の周りのお散歩、これだけは毎日しています5分10分でいいんですね
ありがとうございます。
つたない文章ですみません皆さんのコメント、とっても有難かったです。

匿名さんより

月海さん、前向きなコメントみれて少し安心しました。
なんちゃらの元のどうしぐわぁーです。笑
育児大変な中、書き込みありがとうございます。
(その後が気になっていたので…)

ゆっくり、ゆっくりだよ~
眠れる時に眠ってまずは自分と赤ちゃん優先で!
家事は後回し。笑
お互いのんびり育児楽しみましょう♪

ほたかさんより

遅くなりましたが届くかな♪
心配だったので覗いたらコメントがあり安心しました。
会えたらいいですね〜☆
私の主人は8時頃出て1時過ぎにしか帰らないので家は恐ろしい状態です^^
まだ息子は話せませんが、笑顔は見せるので頑張れてます。
月海さんbabyもリアクションは返してくれますよね?
それを心を満たして、おいしいご飯で力つけて、睡眠とって美肌になったりしながら頑張りましょう☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です