【スポーツ】フィギュアスケートに網タイツ?

= やじうまさん =

すみません、うたた寝しながらテレビの前で一日の大半を過ごすやじうまと申します。

さて先日フィギュアスケートを見ていると妻が「今季から音楽には歌声も使ってよいことになった」みたいなことを言っておりました。
私はフィギュアのことはほとんど知らずそんなもんかいな?ぐらいだったのですが、年々ルールが変わるというのなら衣装が変わってもアリなのではないか?と疑問を持ちました。

「フィギュアで網タイツはOKなんか?」と聞くと知らないとのことでした。
それで網タイツの選手なんぞ見た事がないし、小生が知らないだけかもなのでそんな選手がいたら教えてください。
もしも網タイツOKならばビジュアル的にさらに人気が出る事請け合いだと思います。

ちなみにスポーツクラブに通う中学生の娘によると「沖縄のスケートは九州では福岡と1、2を争うぐらいレベルが高い」のだそうです。

17 Comments.

匿名さんより

女子の体操や水泳もそのような目で見てるんですって、男は・・・(-.-)

匿名さんより

エキシビジョンだったんじゃないですか?

競技では女性は髪を束ねていないといけなかったり、バック中禁止など、様々な制限がありますが、競技後に行われるエキシビジョンは髪形や服装、曲、振り付けなど割と自由に演技できます。

匿名さんより

何故最近のフィギュアスケートの女子選手は
スケート靴にタイツをかぶせているのですか?
昔の選手は網タイツだったのに
何故こんなに衣装が変わったのですか?
網タイツ復活した方が視聴率取れると思います。

足が長く見えるように
靴紐が途中で外れないように

この辺が理由らしいです。

匿名さんより

すみません「エキシビション」ですね。

いつも略して「エキシビ」と言っていたので(^_^;)

匿名さんより

靴ひもが外れないようにといえば、
以前、外国の選手でシバイシー居ましたよね。(笑)

匿名さんより

網タイツってバニーちゃんみたいなの?
それはNGてすよ、きっと。
アイスショーとかなら良いと思います。

匿名さんより

羽生クンや宇野クンに網タイツですか?
フィギュアは細見だしあまり見栄えは良くないかも。
下半身がごっついスピードスケートの方が網タイツはいいと思います。

匿名さんより

衣装にも細かい規定規則があるのでたぶんダメなんだと思いますよ。

しかし、そんなアナタにおすすめはエキシビジョン!
ペアだかアイスダンスの選手がSMの女王様とドレイ姿で男性の首に縄つけて出演した組がありましたし、王者プルシェンコも男性ストリッパーに扮してパンツまで脱ぐハッスルぶり(もちろん仕掛けはありますが)。

基本、なんでもアリなようですが、国内だと「子どもが見てるのに」「スポーツを愚弄している」などの声がすぐにあがるからやらないかな?

匿名さんより

競技用フィギアスケートではタイツの色に基準があったんじゃない?

肌色とかそんな感じ。

プロスケートではあみあみはOKだよ。

匿名さんより

肌の露出の割合が何%とか決まってるはずです。
肌色の布を使うのは何%以内に収めつつ衣装のイメージを壊さない様にする為だとか。
憶測だけどアミアミだと計算が難しい気がする

匿名さんより

歌声は確か去年くらい?からOKになりました。
でもフィギュアスケートって結婚規制厳しいから、大変です。

匿名さんより

歌が入ってるのは元々OKでしたが、点数がなんポイントか引かれるので使う人がそもそも
少ないだったと思います。
男性外国人がマイナスされてもいいから、あえて歌入りを使ってると言ってましたよ。
それにしても、やはり網タイツってそんなに男性受けするのね?
男性もそんな目で見てるみたいだけど、女性もそんな目で見てる時もあるわよ(笑)! 

やじうまさんより

皆様、ご返答ありがとうございます。スレ主のやじうまです。

男性ストリップやSMなどエキシビションにはそんな特典があるのですか。本戦後で順位もつかないからあまり見てなかったのですがこれから機会あれば注目したいと思います。
しかし過激な映像は日本向け放送ではカットされてるんでしょうかね?

網タイツはどうもダメなようですね。
そんな目で見てるという嘲笑のようなご意見もございますがふと何気に疑問が湧いた次第です。浅田真央さんも「コーチから男を誘うように演技しなさいと言われていた」ようですし小生の見方はあながち間違いだとは思いません。

ルール改正と言えばその昔、ショートプログラムの前にコンパルソリーという氷上で円を描いたりステップで方向転換したりという演技がありましたね。これが日本選手が軒並み苦手でメダルに届かない原因のように言われておりました。その後廃止されて伊藤みどりさんなど上位で活躍できるようになったと覚えております。

特典表示も6点満点で各審査員の評価がズラリと並んで比較しやすく素人目にもわかりやすい表記だったのですが、今の得点組み立ては細か過ぎて無限大だし基準がよくわかりません。

何はともあれ日本人選手が上位に大勢食い込む現在、やじうまとしては寝そべりながら静かに応援したいと思います。
草々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です