【教育】子供が学校になじめない。親としてどうするべきか?

= らんさん =

今日は中学生の子供についてです。なかなか学校になじめず、クラスにお友だちができず、最近はためいき、が多くつらそうです。
皆さんならそんなとき、親として学校へいき担任に相談しますか?

14 Comments.

匿名さんより

私なら担当に相談します。
もしかしたら先生が既に把握してるかもしれません。そうでなくとも学校で気にかけてもえますからね。
ちょっとしたことなのか?積み重なったことなのか?親は心配するばかりですよね。

匿名さんより

趣味や部活はしてないんですか?
共通の話題があると仲良くなりやすいいですよね。
それともそのあたりのトラブルかな?

匿名さんより

転校生かな?
近所の同じクラスの子はいませんか?
一緒に登校してもらうようにお願いしては?

匿名さんより

一日でも早く担任に相談し、
そして、子どもには
『学校を変えるか辞めても良いだよ』と
安心感を与えます。

先日、男子学生が
電車への飛び込み事故がありましたよ。
とても悲しかったです。

私なら
学校だけが、全てではない事
ひとりぼっちではない事を伝えます。

匿名さんより

なじめない原因はどういう理由が、ありそうですか?

それによっても、解決策が色々あるかと思います。

主さん教えて下さいね

匿名さんより

お子さんから相談があったんですか?

学校は基本揉め事をかくすので、
大丈夫ですよ~などと言われ終わりのような気がします!

いじめや証拠のようなものがあったら、動くかもしれませんが…

お子さんと話されたほうが一番いいように思います◎

匿名さんより

私は中学校時代を暗黒期と呼び、封印しました。確か皆勤賞だったのに仲がいい友達いなかったと思います。(うる覚え)でも、今では笑い話です(笑)。トピ主さんにはそういう暗黒期な時期今までの人生で無かったですか?そういう話を子どもに話すだけで、子どもは安心感を覚えたりします。この時期って友達がいてもいなくても人間関係に悩まされる時期では?と思ったりもします。この時期の友人関係って、グループ、グループで固まってすごく閉鎖的で、連れションとか意味の分からない規則がありーの、すごく不自由な友人関係では無かったですか?外っ面の集団で固まって、ある子をハブいたり、ハブかれたりってのが多かったですね。この時期に友達っぽい集団に入れなくても、長い人生なんの問題もありません。

匿名さんより

イジメって表面化しない事が多々あります。1番分からないのが、被害として受け止めるかどうかなんで個々によります。私なら高校受験を考えて私立に行かせるかも知れません。実際に教室ではなく、保健室や図書室で過ごしてた子達を見たし、受験の為に内申を気にしないで自分を取り戻していける時間が保てるからです。問題ある子達がいても転出や退学は珍しくないので知らない間に生徒数は減ります。高校は顕著です、いくら成績良くても、学校にとって評判を落とす可能性が高まるとやはり残れません。今の中高生は驚く程、不安定な気がします。

匿名さんより

学校に相談する前に、まずはお子さんの話をよく聞いてあげることが大事じゃないですか?
学校でのことなので、学校に相談というのもわかるのですが、まずはお子さんの気持ちに寄り添ってあげることが大切だと思います。「辛そうです」という言葉や、相談するのをためらっている状況から、まだ真剣に向き合って話していないのかなー?という印象を受けました。
お子さんの大事な時期、良い解決ができると良いですね。主さん、頑張ってください。

匿名さんより

私の子供は高校生で状況も違う理由でしたが、学校に行けない日がよくあり大変でした。

主さんのお子さんは中学生で精神的にも未熟な分、親の関わりは必要だと思います。

私は,少しでも気になることは担任にすぐ相談しました。何度も何度も学校に足を運び気になることを伝えました。その甲斐あって担任は勿論、副担任や各教科の先生も気に掛けてくれ無事卒業 出来ました。

私の子は体調面だったのですが、状況は違いますが、大げさと思わずやはり行動に移すことをお勧めします。

親しか子供は救えません。

匿名さんより

子供なりに話したくなかったり、話した事で居づらくなる場合もあります

匿名さんより

県外でイジメを理由に学校変わったNEWSありました。SNSやメール、ネットなら何を書いても大丈夫と思ってるのか1人がからかいやフザケを始めると便乗して他の子も攻撃して良いと思うのか幼稚なんです。私の子達が通う学校も加害者や被害者、かなりの数がいなくなりました。主さんも、お子様にとって大事な時期を少しでも良い環境選んであげるのも解決の1つだと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です