【健康】沖縄で療養生活

= よれよれさん =

中年男性です。
疾患を患い、薬の副作用にも悩まされ、心身ともに弱ってます。
半年ほど沖縄でゆっくり療養できないものか?と考えていますが、貯えを使って安く療養生活することを希望しています。

理解ある施設、民宿、相談できる団体など情報提供をお願いいたします。
また、都会の生活に疲れた人を食い物する、気をつけるべき団体などありましたら、同じく情報提供をお願いいたします。

22 Comments.

匿名さんより

理解というのは疾患に対してですか?
例えば腎臓が弱っているので腎臓病に対応した料理を提供してくれるとか
そういうことですか?
でしたらもう少し情報がないとお答えできないと思います。
どういった宿を求めているのか、理解してもらいたければまず理解出来るような内容を提供して下さい。

匿名さんより

沖縄では充分な蓄えがないと居住、
ましてや療養なんて大きな勘違いですよ。
食い物にされるほど人と関わるならなおさらの事
合わなければ地獄です。
もちろん医療も地方ならではの格差もあるし。
食事も間違いなく本土より美味しいものは期待できない。
沖縄を満喫できるのは旅行か有り余るお金があって
人とあまり関わらず、気候と環境を感じるだけの人は
良い場所に感じる事でしょう。

匿名さんより

沖縄の人は優しく、親切心あふれて、言う事をきいてくれる。
本土の人を敬って大切にもてなす。
復帰以前の時代のお年寄りにはいました。
でもね。
とっくに気付いているのですよ。
「上から目線の言動」
鈍感のふりにあきたのですよ。

匿名さんより

住み慣れた土地が療養になると思うんですが。

何故老後や終の住処に他所の土地に行くのかな。
年取ってから海外に移住というのも理解できません。定年越えたら戻りたい人がうちなーんちゅには多いですよね。

ナルさんより

体調がどんな状態かわからないのでこれしか言えないのですが。
半年間安く生活するのならマンスリーマンションですね。
レオパレスがおススメです。
沖縄の不動産屋は対応が悪いので本土の人にはむきません。

妻さんより

よれよれさん、大丈夫ですか?
疾患が何なのか解らないのでアドバイスは難しいですが・・・
薬の副作用・・・怖いし辛いですよね。
主人は結婚前にも特定疾患を患っていたのですが、5年前に別のを併発しまして・・・
一気に筋力が弱り、怒りっぽくなって八つ当たりは激しいし、被害妄想に悩まされ
本人だけでなく、私たち家族もホント大変な思いをしております^^;
医師も流れ作業的になってきて、話は全く素通りで聞いてもらえず
薬の量だけはどんどん増やされていきました。
最近、たまたま疾患患者の会みたいな出会いがあって参加したんです。
そこで似た症状の方の話を聞いて病院を紹介されて転院しました。
そこで薬の量を減らされ、別の薬を調合されて少し持ち直しております。
少しゆとりを持って考える余裕ができたり、
一方的にキレて話を聞かないで暴言を浴びせる事も減りました。
セカンドオピニオンや共通の悩みを持つ方との出会いはどうですか?
誰かに受け止めてもらえるだけで落ち着いたりもできますよ。
主人は転院して少し人間らしい気持ちが戻ってきたと安堵の様子で
体調だけでなく心の変化に私もホッとしています。

ニコリさんより

田舎の方の、景色の良い民宿はどうでしょうか?
ただ、利用した事がないのでどこが良いかわからないのですが…
何ヶ所か利用してまわるのも楽しいんじゃないですか?
その中で合う所があれば延長したり、今後も利用されたらいいと思います。

個人的な事を話さなければ、変な人は寄ってこないと思います。

移住ではないんですし、気楽に過ごされたらいいですよ。良い出会いがありますように…

沖縄人さんより

沖縄に選んだのは何故ですか?疾患によっては、民宿とかなら拒否すると思います。沖縄の人は優しいとか思いでしょうが、けしてそんなイイ人ばかりじゃないですよ。イイ人もいます。悪い人もいます。自分で自炊するとかならば、安い賃貸とか借りた方がいいと思う。

匿名さんより

ご自分の家族の近いところで療養するべきです。
他のレスで
>田舎の景色のいい民宿
>個人的な事を話さなければ、変な人は寄ってこないと思います。
那覇やその周辺地域では「隣の人はなにする・・・」で
関係なく過ごせるでしょう。
しかし
田舎の人は逆ですよ。よそ者こそ「変な人」と敬遠するのです。
敬遠より、もっとヒドイ、「中年の得体の知れない人、気持ち悪い人」と
見ています。それが現実ですよ。
そして子ども達や若い女性には「言葉を交わさないよう」に強い注意をします。
一つのケースを紹介しますね。
那覇や都市部に出て行った男性が、世話をする家族も絶えているのに、
集落にに戻ってきたとき、老婦や婦人会の女性は迷惑に感じています。
なんかさ。
沖縄でも都市部の人は田舎の人は優しくあるべきと勘違いしているように
内地の人は沖縄の人はだいじょうぶだろうと、勘違いしてますよ。
主さんのような方が救急車を呼ぶ様なことになったとき
民宿やホテルの人はどう思いますかね。

匿名さんより

みなさん何かおかしいですよ。
療養に来たいから宿泊施設の紹介を希望してるのに
勝手に批判ですか?
納得いかないしキライだね

匿名さんより

情報が少なくてアドバイスが難しいな
海が近いといい。
そこそこ医療機関が整っている場所がいい
自炊はするか?等
どんな療養をしたいのかが分からないのでもう少し詳しくお願いします

匿名さんより

半年ほど療養するなら離島が良いと思いますよ
本島ではストレスが多くて本土と変わりません

匿名さんより

>都会の生活に疲れた人を食い物する、気をつけるべき団体などありましたら、
県民すべてです。老若男女。症状悪化するので転地療法にはならないです。

匿名さんより

普通にホテルなりなんなり泊まりに行けばいいんじゃないかな〜
一週間とか一ヶ月とか滞在中にアパート探してみるとか。
資産があるなら食事付きのホテルでもいいし、自炊できるなら部屋を探せばいいし。
行く前にどこか紹介してくださいだと自分もわからないし、まずはビジネスホテルや民宿などに泊まってみて、ゆっくり探すとか半年もいれるんならできると思う。リゾートホテルでゆっくりしながら探すとか。

医療機関も探して行った方がいいと思う。
自分で通えるところ。自力で移動できるところ。

それより前に食い物とかって思っているのなら行かない方がいいんじゃない?って思うけど。

匿名さんより

主さんは現在の生活で、心身共に疲れてるんですね。

情報提供はできませんが、現状を変えて(沖縄に来て)
療養して元気になる事を願っています。

よれよれさんより

みなさん、いろいろな意見ありがとうございます
しかし・・なんといいますか・・
2chみたいですね

身体の障害は軽いですが、薬により
心の健康に大きく影響が出ています

薬は治すためではなく、無理やり仕事をこなすための
対処療法です。もうしんどいので仕事辞めて
一時的になーんもしない生活をしたかっただけです

なるほど!そーなんですか!と思うコメもありますが、
とんちんかんなコメもあり、笑ってしまいました
ありがとうございました

匿名さんより

理解するには、どんな症状があるかわからないと紹介しずらいなー。病院から探さないとね。それだと那覇、浦添あたり。運転できない疾患であれば、やはり那覇市くらいになります。ドミトリーは安く金銭的には楽にはなりますが、自分で食事の調達が必須ですね。気楽に暮らしたいなら石垣あたりの離島が良いと思います。ホテルのビュッフェなら選べるから、食事の配慮はいらないんじゃない?あと、短期滞在なら悪い団体も寄ってこないと思う。沖縄で寄ってくるのは宗教団体だから、そのへんは気を引き締めて接してね。

オレンジ姫さんより

よれよれさん 体調大丈夫ですか?

沖縄で療養したいというくらいだから
何度か沖縄にいらしたことがあるんですよね。
すぐ移住せず、しばらくはマンスリーマンションなどで、
暖かい冬の間だけでも、お試しで療養にいらしたらどうでしょう。
その時に、本当に癒されるか、住めそうか判断したらどうでしょう?

(ホント2chみたいなコメント多いですね。若い人が多いのかな?)

暖かいし、住みやすいと思います。友人ができるといいですね。

早く良くなりますように、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です