【釣竿】タマン用釣竿の糸が切れてしまう

= マンタさん =

回答お願いします。
先日タマン用に竿を購入しました、1万円程度でカーボン65%の安いものなんですが、試しに錘35号だけをつけて投げると2回か3回投げるとバチーンと糸が切れてしまいます。
道糸はナイロン12号です。
投げ方や指を離すタイミングが悪いのでしょうか?

6 Comments.

なぽさんより

こんにちは!
初めましてです!

道糸が切れるんですか?
オモリの捨て糸が切れるんですか?

まぁ、オモリの場所が切れるのはなかなか無いと思うので多分道糸なのでしょう。
うーん、そうですね。

自分の経験上は、遠投の際の指を離すタイミングが遅すぎるとなったことありますよ?
あとは、道糸が擦れているかですね。

多分、ガイドとの摩擦はなかなか考えられないので。

匿名さんより

道糸が傷んでるか、ガイド(輪っか部分)の傷、欠け等でなる場合が多いかな?

マンタさんより

回答ありがとうございます!
リールも、竿も今日おろしたてです(T_T)
買ったお店で道糸を入れてもらって試したらすぐ切れる感じです。
やはり指を離すタイミングですかね?
ガイド部と道糸の確認もしましたが、異常はないように思います。

とりあえず今は錘を20号にして軽~く投げてます、けど40~50㍍位しか飛びません(*_*)
もっと遠くまで飛ばしたいんですけどね~(汗)

匿名さんより

三つしかないよ

糸 ガイド タイミング
糸も竿も新しいし、まず安物の980円竿のガイドでも糸はそうそう切れない

答えは、指を離すタイミング

ひろさんより

道糸がきれる?

釣具屋さんでサービスで巻いた道糸なら切れやすいですね。

後は、ガイド、竿を伸ばす時にまっすぐに伸ばしていなくて

ガイドに絡むと傷が入り切れますね。

投げるタイミングも考えられますが、トップガイドに道糸が

絡むと竿先が折れたり、道糸が切れたりします。

鈴やケミホタルに絡んだ場合でも道糸はきれますよ。

鈍感さんより

店によっては、長いこと陳列された古い糸とかもありますので良く確認した方がいいです。自分もリーダーで一度ありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です