【家族】一人娘の跡継ぎ(婿養子)

= みどりさん =

おやに資産があり婿養子にならないと結婚させないと言われました。
彼は婿養子にはならないと言われどうしていいか悩んでます。
親は私を手元におき介護をさせたいようです。かれは理解があり養子にはいけないけど面倒はみるといってくれましたがおやは反対します。
同じ境遇のかたいますか?

20 Comments.

匿名さんより

ご両親もまだ若いならまだ相続は先ですよね。
養子縁組を孫として財産は孫に継いでもらう形にしたら?
離婚率が30%を超える現代社会で婿養子はリスクが高いことを
両親に伝えてあげて下さい。
信じられるのは血をわけた家族だけだよと。

匿名さんより

信用を得たいから婿養子にしたいのだと思いますよ。
何を持って信頼できるのか、
生まれる孫も娘ばかりとなると、
主さんがよほどしっかりして財産を守っていかないといけないと思います。

匿名さんより

子供を作っちゃいましょう。
既成事実(子供、家、家族旅行)を着々と積み重ねていくのです。
孫が出来たら折れる親は結構いるものです。

ナルさんより

同じ境遇の人もそうはいないと思いますので、ぜんぜん違う境遇のおじさんがコメントします。
まずは「結婚はさせない」と言われても、本人の意思で出来るのでいざとなれば関係ないですね。

それと、彼氏が婿養子を嫌がる理由がわからないけど、長男なんでしょうかね?
もしも、その理由が「みっともない、かっこ悪い」とかいう理由なら、籍だけ婿にしておいて今までの名字をそのまま使うという手がありますよ。
知り合いがそうしてます。
その人もまともな会社員だから、いけるんちゃうかな?

匿名さんより

資産があってもそれは主さんが嫁いでも、親の財産は相続できますよ。
ムートゥヤーだから、主さんが嫁ぐとその財産が親戚の誰かに渡ってしまうのかな?

匿名さんより

親に公証役場にて公証人に「貴女に遺産相続させる代わり貴女が親の老後をみる」旨の遺言書を書いてもらえば婿養子は要らないんじゃないかな

匿名さんより

苗字も変えるというなら、沖縄男なら難しい。
彼氏の親も許さないかもね。うちの息子でもNG。
沖縄ではあまり聞かないね。別れた方が良いかも

匿名さんより

財産継ぐために養子になる男性も本土には多いですよ。自分の親戚が信頼できず私の義弟が養子にされてます。お墓も土地も受け継いで。本土の田舎ですが、土地を売り払って都内で家を建ててます。養子になったとたんに幸運に恵まれてます。
その親戚達からは好意的に思われてませんが、居住地も離れてますから痛くも痒くもないのではないでしょうか。
財産や資産って人を変えますよ。

匿名さんより

沖縄の男は名字を変えたくない? よく言えば欲に目が眩んでないからよいのでは?
相手のお金次第で簡単に婿に入るのもどうかな、と。

匿名さんより

難しいですね。うちは、たまたま夫婦共に資産があります。養子には入ってもらいませんでした。県外には義両親が健在で長男なんで。ただ沖縄で家も構えてまして県外の義実家には5年に行くかどうか。でも私達には1人娘がいまして時々、近付いてくる男子がいて何の問題もないのに保護者が出て来て、うちの財産狙ってるんだろう等の難癖つけられたりします。あんまり言われて相談したら大抵、私達より資産が少ないんで、アレレレ?となります。うちは縛るのが嫌なんで子供まで遺しません

匿名さんより

養子にならなくても
苗字は奥さんの方にできるし
養子になるのは後でもできます。
私も結婚するときに婿養子を希望していて
彼も了承していたのですが
入籍間近になって彼の親に反対されたので
養子になるのはやめて
苗字は私の姓をなのってもらうことにしました。
父が亡くなって遺産が入りましたが
母と私とで相続しました。

匿名さんより

主さんはどうしたいの?

結婚したい?(成人してるんだから親が反対してても出来る)

相続したい?(やっぱこの世は金ですからね、それは誰も責められない)

どっち?

匿名さんより

親が反対しても結婚できますよ。

結婚しても親が亡くなれば相続は普通に出来ますし。

介護目的なら、資産で高級老人ホームに入所すると良いです。

匿名さんより

資産があるなら子どもに頼らず老人ホームに入ったらいいのにね・・・

匿名さんより

なんだか親に縁を潰されるみたいで私は嫌だな…
主さん、本当に好きな人が養子嫌って言ったら諦めきれますか?
逆に資産目当てで男が寄ってきそうて心配です。

匿名さんより

主さんはもし遺産がもらえなければ介護しないの?
そうじゃなりませんよね。
親御さんに「お金もらわなくても面倒はみる」と約束したら?

人の心は金では動くと親御さんは思ってるようですね。
お金でだいぶ苦労なさったのかしら?

匿名さんより

勝手な親ですね。娘の幸せ考えて欲しいですね。
結婚は条件では出来ない、娘が生涯独身でもお金があるから構わないと思ってるのでしょうか。

匿名さんより

主さんを大事に育てて、そしてまだまだ世の中の不信感から主さんを守りたい心境が、主さんを繋ぎ止め手元に、となってるのでしょうね。
ご両親もお若いときはご立派な人文を訊かせていたと思いますが、主さんも立派な大人になったのにね。早く目を覚ましてほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です