【健康】大人のADHDでオススメの病院を教えてください

= ぽんさん =

大人のADHDでここはオススメという病院がありましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

15 Comments.

匿名さんより

大人だと中々受付してくれるところがないんですよね。
私は色々探しましたが結局平安にいきました。
当時の支援員さんにはやんばる先生をおすすめされたのですが、評判を調べたらあうあわないがすごそうだったので。
ファミリーメンタルクリックもすすめられたのですが、十代を対象にしているからとダメでした。
とりあえず中部から那覇を探してどこもだめだったので、平安以外は。

ぽんさんより

ありがとうございます。

少し遠いので考えていたのですが平安病院で診てくれるのですね。 

もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

平安病院では、必要に応じて薬を処方してくれますか?

ADHDの診断が得意な先生はどなたですか?

米1です。さんより

薬の処方が必要と思われるならやるかもしれないですが、成人後のADHDの場合過去にそういった薬の服用がなかったり、よほど実生活で困ること以外は専用の薬は多分出されないでしょうね。
私は診察受けて受給者証の更新とかにしか平安には、いっていないのです。
一度服薬のことで必要あるのか相談しましたが、そこまでではないということで、半年に一回いくかどうかです。
私の場合。
あと診察で分かりやすい説明をしてくれたのは、小渡先生でした。
それと聞いたところによると平安のいいところは、カウンセラーの質がいいという話を聞きました。
遠いとそこらへんは不便ですけど知り合いにあんまり、会いたくないですから。

ぽんさんより

詳しい説明ありがとうございました。

とてもよくわかりました。

先生によって診断が変わったりするので、お名前が聞けてよかったです。
カウンセラーさんもいいのですね♪

私は、うつ⇒双極性障害⇒パーソナリティ障害と外側の問題から1つ1つ課題をクリアしていったら最後にADDが残った状態(カウンセラーさんにはADDだと言われています)で、日常に支障をきたしていると言っていい状態だと自分的には思うので、是非薬を飲みたいです。(今まで無駄に?薬を飲まされ続けてきたので・・これを飲まないと報われないというか・・)

でも行ってみないとどのような診断になるかわからないですね。

行く前に詳しい情報がわかってよかったです。

どうもありがとうございました!!

匿名さんより

沖縄市の新垣病院はいいですよ。
経験豊富なスタッフさんが多く、話を聞いてもらえます。

ぽんさんより

那覇市の長田クリニックと新垣病院でADHDを診てくれるのですね。

沖縄市に精神科単科でこんなに大きな病院があるのは知りませんでした。

病院情報は通っている方に聞くのが一番ですね。

選択肢が増えました。 

どうもありがとうございました!!

匿名さんより

新垣病院はいわゆる精神病院ですよ。
大きな病院です。
当たり前に受付付近、院内を精神に障害を持っている人が歩き続けていますし
ジーッと自分を見続けている患者もいますよ。
ADHDの疑いの人が、新垣病院の玄関をくぐる勇気があるかしら。
知的に障害のない発達障害の人。鬱の自覚の人。
文面から読む主さんのような人。
は新垣病院は入り口が違うような気がします。
まず
他のレスにある『やんばる先生』のことです。

匿名さんより

『やんばる先生』のブログを
読まれましたですか?
目を通すだけでも時間がかかりますし
理解し把握するのも時間がかかるでしょう。
それでも
そこから『学び直し』「やり直し」は遅いのでしょうか?
主さんは
現在どちらかの病院でカウンセリングを受けながら、服薬をしているわけですね。
辛いですね。
うちにもいますけど。様子を見ています。

deletedさんより

>選択肢が増えました。
とおっしゃってますが。
わたしは
どこへ行っても、暗い気持ちになって解決の道は
探せません。
新垣も平安も、「自分は違う」と思ってしまう。
それよりも
身体を動かして、運動するほうが気分転換になっているし
病院やお酒や、周囲の人に依存しないように心がけているけど。
「一生のつきあいかな」。

ぽんさんより

どぅしぐゎーさんへ

やんばる先生の記事はちらりと読みました。

ご心配ありがとうございます。
学びなおす、やり直すつもりはありますので大丈夫です。

今通っている病院は、カウセンリングがないので外部のカウンセリングを受けています。

先生は、心ではなく体の医者なので、表に出ている症状への対処療法にしか興味がないのと、これまでのうつ~双極性障害までの経緯が長すぎて、心の症状であるパーソナリティ障害やADDの話(カウンセリングで話していること)を理解してくれない(専門でないのもあると思いますが)ので、ADD専門で理解のある先生を探しているところです。

コメントありがとうございました!

ぽんさんより

deletedさんへ

>わたしはどこへ行っても、暗い気持ちになって解決の道は探せません。
新垣も平安も、「自分は違う」と思ってしまう。
それよりも身体を動かして、運動するほうが気分転換になっているし
病院やお酒や、周囲の人に依存しないように心がけているけど。
「一生のつきあいかな」。

病院には行かないと判断されたのですね。
私も薬が処方されなければ同じ判断になるかもしれないですが、
とりあえずできるところまではやってみようという感じです。

カウンセリングを受けるまでは、生きることが辛かったですが、カウンセリングでメンタルのケアをして、最近は暗い気分になることは少なくなりました。

ADHDが弱いワーキングメモリを鍛えるのにスロージョギングがいいらしいので、
運動はいいかもと感じています。腰が上がるかは別の話ですが・・

ADDとどう付き合っていくのかと考える機会になりました。
ありがとうございました!

匿名さんより

>運動はいいかもと感じています。腰が上がるかは別の話ですが・・
この1行で
コメントする気がなくなりました。

匿名さんより

12:19 PMのどぅしぐゎーさんへ

すみません。読み飛ばしてしまっていました。汗

今通院しているところもいわゆる精神病院で通院も長いですし、入院したこともあるので、いい先生やスタッフがいるのであれば、他の患者さんのことはあまり気にならないです。

>まず他のレスにある『やんばる先生』のことです。

やんばる先生が皆様の話題に何度もあがるほど有名な方だとは知りませんでした。
もう一度HPの内容を改めて読んでみます。

ありがとうございました!

ぽんさんより

↑ これは私です。
名前を入れないと「どぅしぐゎー」になるのですね。
どおりでたくさんの「どぅしぐゎー」さんがいらっしゃるのですね。今知りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です