【不快】異常な募金の集め方

= えーさん =

 祭り会場での出来事です。最近はやりの募金活動団体がお祭り会場に旗を持って現れていました。
 私たちは、賛同できないため気づいた途端に目をそらして離れるように歩いていたのですが、なんと追いかけるようについてきての募金集めでした。
 正直なところ、異常です。勧誘ではあるまいし、強制でもない、こんなにありとあらゆる所にいると恐ろしい位です。

80 Comments.

匿名さんより

似たような感じで先月末に西原シティの入り口で赤い羽根募金を中学生?がやっていました
(どこの制服かは分からないのですが、制服姿で高校生にしては幼く、身長もまだ低いので中学生と表記しました)
私は一歳の子を連れていましたが、財布の中は500円と商品券一万円。お金下ろし忘れていた+3時の補食を買わなきゃいけなくて募金はしませんでした
すると中学生と、その保護者らしき大人が
「子供いるのに何で募金しないかね~世も末ね。お金ないなら後ろにATMあるのに~」とあからさまに聞こえるように話しててムカつきました
子連れで○○ちゃんを救う会募金の前を通る時のあの空気とかね
「子を持つ親なら気持ち分かるでしょ」みたいな
善意って何?と思う今日この頃

匿名さんより

私も思いました!
私が1歳の子を連れて、買い物をしようと某スーパーマーケットへ行きました。その入り口に、身障者の方々が募金活動をしていて、小銭もないし、買い物の後に募金をしようと思い、通り過ぎたとき、その方々と引率者の方が、笑い始めたので何事かと思いました。
私が通る前は、話すらしていなかったのに、私が通った瞬間、笑うって…良い気持ちしなかったです。
それでも帰りに、小銭に握りしめ募金の準備をしていたら、もう帰っていて姿はありませんでした。

匿名さんより

西原シティのは同時期に経塚シティでみたのと同じ団体かな。
ボーイ(ガール)スカウトぽかったよ。

子供のために必死なのはわかるけど何かやり過ぎ?
久茂地のいいとこに事務所構えてるの何か…。

匿名さんより

色々な団体が募金活動をしますが、それら団体の役員や理事たちの報酬額を知ったらとても募金なんかする気にならないはずです。しかも、募金された全額を寄付するわけでないので余計です

匿名さんより

もちろん募金はしなかったですよね?

それでよいのです。

する、しない、は自由ですから。

匿名さんより

小銭を持ち合わせてないとき私は「小銭にくずしてらかするね」とひと言言ってから通り過ぎます。もちろん募金しようと思ってる場合。

匿名さんより

募金活動している人から明らかに侮辱されたり強要されたりした場合は、そのスーパーの方に苦情を言います。これでは気持ちよく買い物が出来ないと。

匿名さんより

○○ちゃんを救う会も全額寄付じゃないんですか(*_*;毎月給料から募金代引かれているのでいたいです(  ̄▽ ̄)

匿名さんより

他の募金も赤い羽根みたいに羽根とか配って欲しいよね。
1度やってもまた別の場所でしててウザいわ。

匿名さんより

さすがに太ってる方が募金を呼びかけてるのを見ると…って気持ちになる。

匿名さんより

さすがに太って。。。。。
 一言多い。。。。体型 関係ないです。
 沖縄のボランティアはちょっと度がすぎる。
 募金御願いします(笑顔を見せれば充分。)

匿名さんより

そんな事あるんですね。驚いた!

赤い羽根は、地域と学校で、金額指定で納めてるし、○○ちゃん募金はもうしたしなぁ。
もし言葉を掛けてもらえたら「募金はしました」と言えるんだけど。
ひどいなぁー。

匿名さんより

赤い羽、自治会でも500円(なぜ決まってる?)徴収され、子供達もそれぞれ学校から募金しろってお手紙だったり手製の募金箱だったりを持って帰ってくる。
スーパーの前でも募金活動。しかも全出入り口に配置されていて逃げ場も無い。小心者なので素通りするのもストレス。
もう募金しましたマークに赤い羽を付けて歩くのも恥ずかしいし、今はシールになってて何度も付け外し出来る様にできてないですよね。
毎年このシーズンと24時間テレビの日は買い物に行けないです。

匿名さんより

赤い羽根うちの地域は1世帯100円だよ。
赤い羽根もらっても使い道にこまるし、助け合いなら古着とか古本とか使っていない電化製品とかリサイクルしたらいいのにね。

匿名さんより

私もリサイクルに賛成です。
最近、家庭で出た空き缶や使えないフライパンをお金に変えました。
ランチ代に成りました。

空き缶を沢山の人から頂いたら、お金になるのにと思うんだけど。

匿名さんより

街頭や設置募金など、経路が見えないものにはビタ一文出しません。
ごくごく一部の人間だと思いますがネコババの話を聞いた事があるので現金では止めました。
募金をする時は振込にしています。なので普通にスルーしてます。

匿名さんより

先日の読谷村祭りでの会場入り口の募金勧誘を振り切るのに実に難渋しました。

匿名さんより

基本的に街頭での募金には一切払いません。
本当になにに使われているか不明だからです。
出所がしっかりした、自治会や学校からの案内、そして、ネットで詳しく説明をよんでから、寄付しています。

匿名さんより

イオン入り口や産業祭りにいました!
凄く怖かったです。何度も募金しなきゃいけないの?と思います。

匿名さんより

12月にはいったら、歳末助け合い運動とかあるけど、この時期からもうやっているのか?

匿名さんより

私も街頭募金には一切募金はしません。

全額がきちんと募金になるのならいいのですが、そうではない事に遭遇した事が実際にあるので。

なので、募金をするときは、ちゃんと調べてから振り込みでしています。

匿名さんより

昔、当番や担当でやった事があるので活動しました。という事で「お疲れ様です」と労いの消え掛けだけしてます。

匿名さんより

2015年11月16日 at 10:00 AM
関係ないでしょ。
それともご自身の容姿がモデル並みとでも?
なんにせよ「見た目判断」ほど見苦しいものはありません。

匿名さんより

お祭り会場の募金。
募金は、小さな支え合いです。
思いやりの気持ちにいちいち難くせつけるのは、どうかと思います。
自分ばかりを見てないで、周りを見つめる気持ちを忘れてほしくないですね。

匿名さんより

>2015年11月16日 at 10:27 PM

募金に対しての方法(支え方)や善意への考えは人それぞれです。
見えるものだけで判断して自分専用の物差しを他人に押し付ける行為こそが難くせではないですか?

匿名さんより

必死だから募金を呼びかけ色んな所に出没してるはず。確かに私も気持ちは良くないですが、親の必死さはなんとなく分かる。

匿名さんより

私は募金してます。
色々不満があるならスルーすればいい。ただそれだけのこと。ちっちぇーな。

匿名さんより

海外で手術受ける系の募金に疑問…
もし自分の子供がそうなったら、日本でも早く手術ができるようにドナー登録推進とかの運動するかなぁ。

匿名さんより

>8:33 AMさん

そんな事をしている間に子供は死んじゃいますよ。
ヒトゴトだからそんな事を思えるんですよ。

匿名さんより

私はたくさん募金しています。
今日もコンビニでやりました。
救ってあげたいですからね。
これからも続けます。
募金活動の方々、頑張って!!

匿名さんより

お金ないなら後ろにATMあるのに~って言ったおばちゃん最強。
本人がATMから下ろして募金すればいいのにね(笑)

匿名さんより

どぅしぐゎー2015年11月17日at8:33AMさんが否定されていますが私は賛同しますよ。

海外で膨大な費用と時間を費やすより、国内でなるべく少ない費用で移植手術できる環境が整えば、もっと助かる命があるとおもうんです。

大体、海外でもその国の誰かの子供の命と引き換えに移植手術をするわけで、そのためにその国の助かるかもしれない命が後回しになることもあるんですよ?

他人事だとは思わないですね。

匿名さんより

それはないね。賛同できるわけがない。
そんな運動している時間はない。
時間が限られているんだから現実的ではないね。

匿名さんより

天下一品と言われ結構嬉しい。
こんな反応を待っているのわからんかなぁ。笑

匿名さんより

攻め方がしょぼい
テンキュ~は女子高生も使っているのよん笑
おばさんって言われても別にどうでもいい
だってーおばさんじゃないからねーーー笑

匿名さんより

8:33分さんの意見に賛同です。
ドナー促進キャンペーンが必要です。

匿名さんより

ギリギリの状態でもう待ってられないから、人様に頭を下げ個人情報を晒されたり罵詈雑言を浴びせられても我慢して海外渡航して移植を受けるんですよ。
いつ現れるか分からないドナーを何年も待つほどの余裕はないのです。
一定期間待つ余裕があったとしても、すでにいったい何人の人間がドナーを待ってると思いますか?
勿論促進キャンペーンは必要です。
きっと当事者の立場の方達は惜しみなくそうすると思います。
(某有名宗教が反対運動をしてくるとか聞いた事がありますが)
でも海外渡航して心臓移植を受けてる子供は待った無しなんですよ。

匿名さんより

5:32さんに賛同します。
キャンペーンするなんてそんな悠長なこと言ってられないよ。

匿名さんより

日本はもっとキャンペーンに力を入れたらいいのに
外国ではお金で命を買ってるなん年も待っても外国に持って行かれると言われてる
繊細で難しい問題だけど国内で出来ないのが問題だからもっと討論すべきです。

匿名さんより

目標額まであとどのくらいかなー。

募金は、一度だけしました。
児童と夫婦でスーパー前で募金呼びかけてたので、当事者家族かと勘違いしてしまいました。
募金箱にお札を入れ、頑張ってねとこちらがお辞儀をして、顔を上げたら、募金箱をもった夫婦は、ありがとうを言いつつもう目線はよそを向いていました。
気分悪いよね。まあ仕方ないと言いつつもやもやしましたね。
でも、目標額いって手術は、成功してほしい。

匿名さんより

募金とキャンペーンを同時に進めていくべきだと思います。この小さな島でも今年だけで募金活動が必要だったのが何名かいると思います。今後を考えたらキャンペーン活動必要です。

匿名さんより

>私はたくさん募金しています。
>今日もコンビニでやりました。

募金ってのは、します・しましたと宣言するようなモンじゃないよ。
そーっとやりなさい、そーっと。

匿名さんより

え?私も募金しましたよ。
ユニオンで。

どこの誰かもわからない沖縄のうわさなんだから募金したとレスしてもいいと思うけど?

匿名さんより

海外に行けば直ぐにドナーがいる訳じゃないですよ?
脳死する子供の命(ドナー)を待つんです。

同じ状況の子がいたら沢山お金を出してくれる方を優先するんです。

匿名さんより

募金した!って言っていいじゃない。募金に疑問も持つ方もいるし、そうじゃない人もいる。不快だったばかりの感情じゃなくて、助かって欲しいと願う人もいるんですよ。

匿名さんより

娘の通う幼稚園のバザーにも活動の方が多くいらっしゃってました。募金自体否定するものではないですが、園児たちの和やかなお祭りが、「〜間に合いません!」「どうかお願いします!」など終始 大声なので、空気が少し変わってしまっていました。かといって黙っていたら誰も気づかないから、それもまた難しいですよね。。。

匿名さんより

>高校の時ミスに選ばれたし

人生で唯一自慢できることがこれって…。
かわいそう。

匿名さんより

助かってほしいと願っている人はたくさんいます。
むしろ難癖つける人がいるってことを知って驚きましたね。
募金活動をしている人たち、お疲れ様です。

匿名さんより

募金にもいろいろな種類や背景があります。

募金なら無条件に良しとする人は、オレオレ詐欺にひっかる人と根本は同じです。

匿名さんより

募金は悪いとは思わないけど募金活動されている方々の「募金するのは当たり前」的な考え方に違和感を感じます。
募金する人の気持ちになって考えたら少しはわからないかな?
特に店舗前で募金活動してると何度も募金なんてできませんよね。それなのに嫌な言い方されたらここを通る度に必ず募金しないといけないのか・・・それは違いますよね。
活動自体はいいんです。募金活動するうえでもう少し指導・教育も必要では?

匿名さんより

高校はメークもしないすっぴんだから本物の美人はずね。
見てみたいわ

匿名さんより

自慢する事がないからって僻まない

人気あるリア充な高校時代を過ごしたであろうから羨ましいわ

匿名さんより

「ミ」じゃなくて「ブ」のまちがいでは?
あるいは本人の記憶違い? 思い込みの激しい人いますから。

匿名さんより

沖縄の高校はミスを選ぶの? 投票するの? うちの高校は無かったから興味あるわ

匿名さんより

>募金ってのは、します・しましたと宣言するようなモンじゃないよ

同感です

募金は自分がしたければすればいいしたくないならしなくていいさんより

結局、募金じゃない話に変わってますね(笑)
募金の話し合いの場なんだから、人の容姿の話題で盛り上がりたい、または、批判、悪口、馬頭したいなら、他ですればいいのにって思います。

本題の募金の話ですが、募金しないと聞こえる声で陰口言われたり、笑われたりとかは、最低な行為だと思います。追いかけてきてまで募金活動を行うのもどうかと思います。
なので結果、その方たちには募金しなくて正解だったんあと思います。

ただ、本当に必要としている人はいるはずだから、自分で見極めて、自分が支持をできると思った時に募金をすればいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です