【御願】親戚の25年忌の法要

= ををさん =

どなたか分かる方がいらっしやればお教えて頂きたく投稿しました。
新築した家に今年引っ越しました。新築して1年間はスーコーに行ってはいけないよーと物知りの方に教えて頂いたのですが、近々親戚の25年忌の法要があり、義母は行っても大丈夫と言ってますが本当に大丈夫なのかちょっと不安です。(義母もこういうことにはとてもくめーきる方です)

教えて頂いた物知り方は普段とても忙しくなかなか連絡が取れないので、こちらのコーナーでわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂ければとても助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

7 Comments.

ををさんより

どぅしぐわーさんへ

すみません
くめーきるとは
「慎重に」と言う事です。
読んで下さる方にわかりやすい言葉を使わなければ‥‥と勉強になました。
ありがとうございます。

匿名さんより

意味が分かったところで、、
姑さんが慎重な上に、行っても大丈夫と言ってるなら、参加してもいいと思いますが、
教えて頂いた物知りの方は義親族なのでしょうか?それでも答えが変わるかも?
何事も嫁いだらその方針に沿えば問題ないと思いますが、せっかくの新築がと難色を示すなら姑さんも分かってもらえないですかね?旦那さんが姑に相談するのがいいかな?

ををさんより

どぅしぐゎーさんへ
アドバイスありがとうございます。
物知りの方は義親族ではありませんが旦那方が昔からお世話になっている方です。

義母も他親戚の告別式や年忌法要は参加していない
のですが、今回の法要には参加すると言ってます。(義父母も一緒に新居に引っ越して同居です)

旦那も親に大丈夫?って確認してますが大丈夫との
事。

私の気にし過ぎかなとも思いますが、早合点すると言いますか、おっちょこちょいな面もあるお義母さんなので。

ちなみにお義母さんは御先祖様、親族をとても大切にする人なので今回の法要にも参加したいと思っているかもしれません。(近い親戚の法要です )

新築後1年~3年は法事に参加すると良くない事が起こると昔から聞きますし、物知りさんにも言われたので私達夫婦も参加すべきか気になってしょうがないです。

もしかすると25年忌以降の法要は参加しても大丈夫なのかなとも思ったのですが、これ以上聞くのはしつこいかな?嫌な気分にさせてしまわないかな?と心配で聞けずにいたのでこちらでわかる方がいらっしゃればと投稿させて頂きました。

文章力がなくて読みづらくなってしまいすみません。

ををさんより

どぅしぐゎーさんへ

アドバイスありがとうございます。
もう一度旦那に聞いてもらったところ
25年忌はお祝いと同様?だから大丈夫との事です。

匿名さんより

25年、お祝いの地域とそうでない所ありますよ。私の方では25年お祝いですが、夫実家の地域(中部)は何年でもスーコー、お祝いにはならん。と言ってました。

ををさんより

どぅしぐゎーさんへ

地域によって捉え方が違うのですね。
どうしたら良いか、またまた悩みます。

やはり旦那方の方針でいった方がいいのかな???

情報ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です