【生活】沖縄の人は自転車に乗らない?

= 沖縄大好きさん =

沖縄大好きで年に一回は必ず旅行に行ってます。

行くたびに思うんですが、沖縄では全然自転車で走ってる人を見かけない気がします。
全く走ってないわけではないですが、私の住んでる愛知と比べたらその差は歴然…
ずっと何でだろう?と思ってました。

沖縄の友達が「沖縄は高校ぐらいから自転車乗らなくなるよ。暑いのもあるし、自転車=恥ずかしいって風潮がある」と言ってましたが本当ですか?

177 Comments.

匿名さんより

高校生は自転車通学していますよ。
地域によるかもしれませんが、アラフォーの私の時代に比べると、自転車通学は確実に増えています。

赤ちゃんを乗せてのママチャリの場合は、確かにほとんど見かけないと思います。

匿名さんより

坂が多いのと道路が狭くて危ないのが大きな原因でしょ。
くれよんしんちゃんとか見てると5歳児と0歳児を自転車で送迎してますが
沖縄の場合5歳と0歳の間に必ず3歳児がいるので
物理的に無理ですね。

匿名さんより

沖縄の道は狭いし危ない。車はヒヤヒヤです。高校生までは自転車通学しますよ。暑いのもあるし坂道も多いし、そんな事もあると思います

ふんころがしさんより

韓国や台湾に行ってみてください。街中で自転車に乗っている人をまず見かけませんから。
なぜ、自転車に乗らない、乗りたがらないかというと、自転車に乗る様なそんなみっともない恥ずかしい事はしたくないという意識があるからです。
ついでに言えば、韓国や台湾より遅れて経済発展をしたタイ、マレーシア、中国、ベトナムなどの国々も事情は同じです。
これらの国々の人達は、進んでいる人間は自動車に乗るもんだという意識を持っています。
だから、皆が自動車に乗りたがる。
多分、沖縄も同じだと思います。

匿名さんより

高校って自転車通学okなんですか?
私が通っていた高校は禁止だったので・・・
今は沖縄だけじゃなくて
自転車に乗るのを控えている人多くなりましたよ。
きっかけは自転車による事故での賠償金がハンパないことかな。。。

匿名さんより

昔は禁止されていたけど、今は学生の自転車通学は多くなりましたよ。
でも場所によっちゃあ坂も多いし道が狭いから危ないです。
乗るのが恥ずかしい?は、ないと思いますよ。

匿名さんより

確かにはずかしいかも…
自転車は子供の乗り物ってイメージがあります。
だから大阪に住んだ時に自転車に乗ってる人が多くてビックリしました。
スーパーとかにも自転車のパーキング大きいしこんなにまだ大人が乗ってるんだっと知って驚きました。
けど、自転車ってガソリンいらないし、健康にもいいし良い点いでぱいですよね!

匿名さんより

道が広く、坂が少なく、紫外線が弱ければ自転車を利用するかも。
あと、車を運転する側は怖いですね。

匿名さんより

自転車、車道走るのよ。恐ろしい。無理です。歩道はほんの一部、ほとんど車道、命がけ、

匿名さんより

本土にいる子どもがケガして しばらく世話しに行った時、まぁ車が無いってのもあるんですが、毎日 自転車で買い物行ったり、ちょっと遠い所とか行ったりしてました。やっぱり本土は道が広い。そして坂がなく平坦。そして涼しい。自転車に乗って快適でした。
そういう違いがあるからだと思う〜

ふんころがしさんより

主さんの友人は40歳代以上の人ではないですか?
この世代から上の世代に行くほど、自動車=貧乏、車=金持ちが乗る物だという意識があります。
それと、この意識は途上国になればなるほど強まります。
沖縄の若い世代は生まれた時から豊かだったわけですし、テレビなどて本土の人が普通に自転車に乗っている光景を見ていますから、自動車に乗る=恥ずかしいという意識はないと思います。

匿名さんより

私は自家用車があるのであえて自転車には乗りませんが、恥ずかしいとは思いませんよ。
でも実際、本土ほど見かけないので目立つという意味で恥ずかしいって思う人はいるのかな?

沖縄で自転車が普及しない理由で考えられるのは・・・

・年間を通して暑い時季が多い(気温の話ではなく、太陽光のレベルが本土のそれとは違います)
・交通環境が自転車走行に適していない(道路整備をはじめ交通マナーも悪い、特にバイクは無法)
・少ない自転車乗りに対する理解が足りないので邪魔者扱いされる恐れ大
・自転車保有台数が全国最下位でありながら何故か自転車の盗難率は高い

かな・・・
個人的には小学生の時に行った友達とのサイクリングが楽しい思い出なので普及してほしいです。
(ちなみに公園などではなく普通の公道でした、結構長い距離)

匿名さんより

子供の乗り物だから?そんな考えてたひとがいるなんて驚きです。
じゃ自転車乗車率の高い、中国人やオランダ人は恥ずかしいと見てた?

匿名さんより

坂道が多いから自転車乗らないです。
あと、高校への通学で自転車禁止のところも多いです。
それから、鍵かけていても盗難被害も多いですね。うちも盗まれてからまた買い直すのが嫌でやめました。
集合住宅なんで、駐輪場以外に置けない。置くと盗まれる。

匿名さんより

恥ずかしいという意識はあまりないと思います。
自転車に乗れない人はいますが。

たぶん車もバイクもウインカーをつけないしミラーを見ないので、怖くて自転車に乗れない、が本音でしょう。

あと道が汚い。
オイルの黒いシミが普通にあります。砂利や砂も乗ってます。

私も1年は頑張って自転車に乗りましたが、月一で怖い目に合うので止めました。

匿名さんより

夏は直射日光が強く冬は北風が強いので、自転車乗る気になれないです。

匿名さんより

自転車慣れしていないドライバーが多い沖縄で、怖くて自転車なんて乗れないです。

匿名さんより

>私、子乗せ自転車のってますけどなにか?(^^)

子どもを乗せて車道を走行するのは怖くないですか?

匿名さんより

中国、台湾や東南アジアの方と一緒にしておられるレスもありますが、沖縄の人はそんなこと(恥ずかしい)と思っているひとはほとんどいないと思いますよ。
ただ、坂道多いし暑いし面倒だと思っているのでは?

自転車もスポーツタイプので高いやつや電動アシスト付自転車なんて素晴らしいのもありますし。
でもあまり良いの持っていてもすぐに盗難に遭ったりすると消沈しますよね。バイクも同じですが、自転車は盗まれやすい。

あと、沖縄では自転車置き場が公共の場で少ない気がします。そういう理由もあると思います。

匿名さんより

関東にいるときは自転車に乗ってましたし,子どもも前後に載せてました。
沖縄で自転車が普及しないのは,まず,暑くて日焼けもするから乗ってられないのと,アップダウンが多い,歩道も狭くて走れなければ,車道はもっと危険。
あと,うちは海辺のせいか,表に置いておくととにかく錆びる。マンションの駐輪場は錆びた自転車が鉄くずのように放置されています。
アシスト付きの自転車なら坂が多くても大丈夫かなと思うけど,今は車道を走らなければならないから,沖縄ではやっぱり無理ですね。
でも,自転車が子どものもので恥ずかしいというのにはびっくりしました。

匿名さんより

結局沖縄でも場所によります
坂が少ない道も広い車が少ない地域は自転車も快適でしょ
真夏を除いて

ふんころがしさんより

本土は沖縄以上に暑いし、坂道も多い。その上、冬になれば路面が凍結したり、雪が積もったりして滑ります。
それでも多くの人達が自転車を利用します。

ふんころがしさんより

⇒沖縄は自動車が多いから怖くて自転車に乗れない。

過去に自転車が普及していれば、道路を走っている自動車は少ないわけで、自転車も走りやすいわけです。

⇒沖縄は坂道が多いから自転車は普及しない。

日本全国に坂道が多いから、メーカーは電力でアシストする自転車を販売すれば売れると判断して、電動アシスト自転車を販売したわけです。

⇒沖縄は紫外線が強くて暑い。

本土の方が暑い、いや、熱いし、寒い。本土では夏場になればUVカットの帽子、サングラス、肘までの手袋などをして自転車や車に乗っている人は大勢います。
なぜ、沖縄の人はそうしないのでしょうか?

ほとんど場合、親の世代、その上の世代が自転車に乗らなかったから今の若い世代も自転車に乗らないわけですから、年配の人達に聞いてみるといいと思います。
若い人達は、なぜ自転車に乗らないのかなど、多分、考えてみた事などないと思います。

匿名さんより

本土では小~高校生の自転車通学でもUVカットの帽子、サングラス、肘までの手袋してるんですか?

匿名さんより

道路の舗装が遅れてただけでしょ。沖縄戦で道路はボロボロだし。

匿名さんより

過去に自転車が普及してればって言うけどさ、沖縄が車社会になったのはアメリカ統治下の影響じゃないの?
県外と違いがあっても仕方ないのでは?

匿名さんより

主さんが次に沖縄来る時、滞在中はレンタル自転車で行動してみたら分かるんじゃない?

匿名さんより

首里城公園近くにレンタサイクル屋さんがありますよ。
ぜひ首里の街を自転車で観光して下さい。

匿名さんより

沖縄に限らず 地方じゃ家庭に自動車なんて珍しくない
最近問題になっているお年寄りの車の運転見てもわかるでしょ
日本ではいたるところで車がないと生活できない場所は多いですよ。
でも沖縄の那覇近辺や中部では、通勤通学は徒歩か自転車、バスをもっと有効利用して欲しいですね。

匿名さんより

まあ場所にもよるけど、うちの近くは歩道が無い、あっても雑草が人より高い、道が狭い、凸凹道。

歩いていると、歩道に路上駐車の車が乗り上げていて車道に出ないと通れない場所ばかりです。

軍用地主は自分たちばかり贅沢しないで歩道整備に寄付してもらいたいもんだ。

ふんころがしさんより

子供は一々、日焼けなんて気にしませんね。

道路の舗装が遅れたならば、自動車も普及しないはずです。

本土だって、米軍統治下がありましたが、それと自転車の普及は何の関係もありません。
別に米軍が自動車に乗る事を強要したわけではありませんしね。

匿名さんより

東京なんて沖縄より紫外線が強いかは知らないけど、沖縄ほど海が近いわけでもないし、道路はアスファルトだらけ
高いビルも多くて風の通りも良くない しかもエアコンの派出ガスで上空は温暖な層があります。夏なんて沖縄の気温より高い 日差しも強い
だけど徒歩か自転車での駅までの通勤通学 多いですよ。
沖縄だからなんて 沖縄だからできないなんてないですよ。沖縄は日差しが強いから車で移動するとか単なる言い逃れだと思います。

匿名さんより

治安が良くないため盗難とか犯罪被害が心配。

うちのマンションでは米人子息(?)によるいたずら(タイヤの空気が抜かれる、ミラーがグラグラになるまでいじられる、サドルが外される、等々)が多いので、わざわざエレベーターで上階にまで持ち込まないといけません。

匿名さんより

小中学校では自転車登校禁止、高校はバス通学だったので自転車に乗る機会がなかったし、今さら車道で自転車乗る勇気はないですねー。

匿名さんより

今32歳です
中学・高校生の時は校則で自転車禁止でしたからね
乗る機会がなく自然と自転車の存在を忘れていました
見かけるのは子供かトライアスロン中継で
車で走っていて思うのはアスファルト滑る
こんなのでチャリって怖いね
地味なupdownが続くよね

匿名さんより

8:58さんは沖縄に住んでいて、車や公共機関は使わず主に自転車で移動しているのでしょうか?

匿名さんより

私はいまは東京に住んでいます。沖縄に住んでいた頃より東京の方が暑いし寒いですよ。

匿名さんより

沖縄より暑いのに、夏のディズニーの炎天下で、日傘もなしに3時間もパレードルートで場所取りしてる人たちってスゴイですよね~。
沖縄なら4~5時間はいけるんじゃないですかね。

匿名さんより

そうだね。沖縄でもその気になれば自転車や歩いて移動するのもなんでもないはずね〜

匿名さんより

沖縄に住んでた頃はもちろん自転車や交通機関を利用して自家用車には乗ってないんですよね?

匿名さんより

自転車よりもあの超満員通勤電車で毎日通勤していることの方が
東京の人って偉いなって思います。

匿名さんより

>自転車や交通機関を利用して自家用車には乗ってないんですよね?

それが何か関係あるんですか?ちなみに私はスクーターどころか自動車運転の免許も持っていません。主な移動手段はバスか徒歩か他人の車の相乗りです。

匿名さんより

関係あるでしょー。
沖縄の長い夏を自転車か徒歩で移動していない人から非難されても説得力ないし。

匿名さんより

なぜ非難になるんですか?なんか自分にうちあたいすることでもあるんですか? 私は徒歩や自転車 バスを利用してはどうですかとコメントしたまでですよ。沖縄でも東京でも車なしで普通に生活成り立っているので

匿名さんより

そりゃ免許なけりゃ選択肢ないでしょうよ 何年沖縄で生活したかわかりませんが、中部や北部と那覇での生活も違う。
まさか大学生活だけで語ってる?

匿名さんより

自転車が恥ずかしいという風潮は無いですよ? 暑いのに偉いなーとは思ってますが。

職場の上司が健康の為に自転車通勤してました。危なっかしいなと思いましたが、数ヶ月後日焼けで真っ黒でスリムになってました。 が 排気ガスが健康に悪そうなのと不便なのかいつの間にか自動車通勤に戻ってました。

匿名さんより

日差しが暑いとかに対してのコメントで 東京も日差しもて強ければ気温も暑いですよと書いたまでですけど
他に何かあるんですか?

ふんころがしさんより

暑いから自転車に乗りたくない、いや乗れないんだという理由は、台湾人やタイ人、ベトナム人らの理由とまったく同じ。
しかし、バイクが普及する前は、暑かろうが少々の雨が降ろうが、皆、自転車に乗っていたんですよ。
本音を言えば、車に乗る事で楽をする事を覚え、もうキツい思いはしたくないという事だと思いますね。
自転車で行ける近所にも自動車で行くのはちょっとね。(笑)

匿名さんより

沖縄の排気ガスは県外より規制が緩いと聞いたことあります。
肺ガンの罹患率が高いのも、沖縄はアスファルトに関係あるとか・・

匿名さんより

上記のようなコメントにいろいろうちあたいする人がコメント返していたりするのですかね?

匿名さんより

東京から来た転勤族のママさんが、沖縄の夏は日中は自転車に乗りたくないし公園にも行けないとボヤいていましたが。

匿名さんより

そういう人もいるんじゃないんですか。それで何人いたのですか?

匿名さんより

ナイチャー親子がよく来る公園、自転車ではなく車で来る人の方が圧倒的に多い気がする。

匿名さんより

あの日差しの痛さが内地と同じなわけない。 
午前10時〜2時間くらい外にいたら、帽子かぶっていたのに、やけどみたいに真っ赤になって数日間痛くなった事あるわ。しかも5月だった。

匿名さんより

東京も十分に暑いし 日差しも強いですけど

日本経済新聞 7/17の「厳しい暑さとなった東京・銀座で、日傘やサングラスで強い日差しを避ける歩行者」
tennis.jp5/8「昼間は強い日差しで気温がぐんと上がる見込みです。最高気温の予想を見ると、関東から西の地域は各地で25度以上。半袖で過ごせる暑さです。」
2015年8月7日、日本各地で気温が上昇し、35度を超える猛暑日となったところが相次いだ。東京都心では今年最高の37.7度を観測。8日連続の猛暑日となり、観測史上最長の連続記録をさらに更新した。

匿名さんより

東京も十分に暑いし日差しも強いですけどね、
日本経済新聞 7/17の「厳しい暑さとなった東京・銀座で、日傘やサングラスで強い日差しを避ける歩行者」
tennis.jp5/8「昼間は強い日差しで気温がぐんと上がる見込みです。最高気温の予想を見ると、関東から西の地域は各地で25度以上。半袖で過ごせる暑さです。」
2015年8月7日、日本各地で気温が上昇し、35度を超える猛暑日となったところが相次いだ。東京都心では今年最高の37.7度を観測。8日連続の猛暑日となり、観測史上最長の連続記録をさらに更新した。

ふんころがしさんより

沖縄が本土に復帰する頃、アジアの人達は日本と中国を常に意識していました。
日本と言えばアジア唯一の先進国であり自動車大国、日本人皆が自動車に乗っているイメージ。一方、中国は遅れた国で皆が人民服を着て自転車に乗っているイメージ。
当時の台湾や韓国、その他の国は日本のように成りたいと強く願っていました。
その頃の沖縄人の意識の中にも、自転車なんかに乗っていたら中国みたいだと、本土の人間からバカにされるんじゃないかという恐怖心があったのではないかと思います。
これが沖縄人が自転車に乗らなくなったきっかけだと思います。

匿名さんより

東京は駐車場代も高いじゃん 
マンションなんかも月極高いと聞くよ? 自家用車の駐車場まで自宅から遠く、自転車で取りに行くと聞いた事ある。
沖縄みたいに2台までただたかないでしょ
沖縄は那覇以外で観光地でも駐車場代かかるところあまりないよね?

匿名さんより

県外出身者が多い塾や習い事も、車で送迎してる親は結構いるよ。自転車でもなく。

匿名さんより

東京も駐車場代が無料で電車が無ければ車で移動するんじゃない?

猫さんより

歩け!ウチナーンチュ

メタボで100m先でも車で移動
自転車なんかめんどくさい  これが本音だと思うよ。

匿名さんより

私は自転車が好きで実家ではよく乗ってましたよ、でも今住んでるところでは乗りたくないです。
道が悪いの一言です。

匿名さんより

自転車に乗らないのって、そんなに悪いこと?
日差しがとか道がとか、そんなの言い訳でしょってこと?

私も自転車乗りません。必要ないから。
そんなに責められること?

匿名さんより

内地って、東京だけじゃないさぁ。
なんで東京と沖縄を比べるかな?
土俵が違うでしょうに。

匿名さんより

長崎もアップダウンがすごいから自転車乗らないらしいよ。
長崎の宅配のお兄さんは凄い!

匿名さんより

日中の暑い中 自転車に乗ったらいいのではなく 朝や夕方はつまり通勤通学時ですよ。沖縄の人が日差しが落ち着いて海入らのと同じですよ。

匿名さんより

日中の暑い中 自転車に乗ったらいいのではなく 朝や夕方はつまり通勤通学時ですよ。沖縄の人が日差しが落ち着いて海入るのと同じですよ。

匿名さんより

長崎は自転車に乗れない人が多いとありましたが沖縄の場合は子供達は乗れてますよね?

うちの子達は自転車は県総合公園で乗るものという感じです。

匿名さんより

>1:55 PM

東京の方が沖縄よりも…ってレスする人がいるからですよ。

匿名さんより

>東京は本日14時 24度 Tシャツでもおかしくない気温ですけどね

どうでもいいけど沖縄(私の住んでる地域)は28度です!
半袖シャツに冷房きいてます!

体感温度が違うんだよ。東京と沖縄では。

匿名さんより

糸満の三和中とかは校区が広いので自転車通学認められていますが、大半の中学校は禁止ですね。
全校で認めたら、学校周辺の送迎車輌による渋滞も緩和されるのに。

匿名さんより

>東京は本日14時 24度 Tシャツでもおかしくない気温ですけどね。
本来、この異常気象を嘆くべきですけどね。

匿名さんより

錆びてボロボロの車より20万くらいする自転車の方が恥ずかしくないと思うけどなー

匿名さんより

>錆びてボロボロの車より20万くらいする自転車の方が恥ずかしくないと思うけどなー

車のサビや傷を気にしない人たちは別に恥ずかしいとは思っていないんじゃないの

匿名さんより

>錆びてボロボロの車より20万くらいする自転車の方が恥ずかしくないと思うけどなー

通勤など移動する距離にもよるでしょ。

匿名さんより

高校生の子3人自転車通学でした。卒業してからは乗らないですね~。沖縄の人が自転車に乗らない理由は1、紫外線が痛すぎるし暑い。 2、大人になって乗るのも恥ずかしい。(高校生のまで乗ってました) 3、道路が危ないし坂道が多くて大変。こんな感じかな?とにかく道路は危ないです。たまにヘルメット被った自転車が車と一緒に走って普通に車線変更してました。ビックリしました。コレって内地では当たり前ですか?

匿名さんより

>錆びてボロボロの車より20万くらいする自転車の方が恥ずかしくないと思うけどなー

恥ずかしいと思ってたら車に乗ってないでしょー

そろそろ誰か愛知と沖縄を比べてあげたら?
私は愛知行ったことないからわからないけど。

匿名さんより

内地の暑さと比べてる人いるけどさ。
気温は本土の方が高くても紫外線の強さは断然沖縄が強いよ。
気温が高いから乗らないじゃなくて紫外線が強いから乗らないんだよ。
気温と紫外線を一緒にしないでね。

匿名さんより

道路(路肩)がせまい。
冬でも、雨の日でも、沖縄では紫外線が強い。
だから自転車、徒歩の人は少ないという事です。

匿名さんより

日差しが強いと考えのらない人もいれば 自転車なんて面倒くさいでのらない人もいるだけのことでしょ

匿名さんより

>朝も夕方も太陽沈むまではずっと日差し強い言い張りたいのな

真夏の沖縄の登校・通勤時間帯に外へ出たことはないの?

匿名さんより

東京在住。

こちらの夏は確かに沖縄とかは違う意味で熱いですが
熱い期間なんて沖縄に比べてほんのわずか
しかも紫外線なんて痛くもない
あれで痛いなんていっているから
沖縄の紫外線で火傷するんじゃないかな

そして内地も寒いし坂もあるとかいうけど
そもそも沖縄は暖かいから防寒着を内地ほど揃えていない
東京で冬に自転車乗ろうと思えばそれなりの
防寒するでしょう
沖縄で自転車乗るために服にムダ金かけませんよ

電車が網羅されている都内ならいざ知らず
地方の坂で日常的に自転車乗ってる人も少ないですよね

恥ずかしいかどうかじゃなく
便利じゃないってだけの理由じゃないですか
便利じゃないものに金は使えない

匿名さんより

那覇の紫外線量は1年中中程度以上の強さでしたね。 東京の一番高い7月と那覇の4月が同じくらい?

沖縄は雨も多いから車が無難ですよね。東京もゲリラ雷雨がーーーと言う人が出てきそうですが(笑)

匿名さんより

真夏や雨まで乗る必要あるの?東京だって雨の日には乗らないですよ。いちいち難癖つけたいの? あなたが乗りたくなければ乗らなきゃいいでしょ

匿名さんより

夏場に国際通り等を歩いている観光客、肌ややけど状になっている人を結構見ます。
沖縄は紫外線も強い上に、夕方の西日もひどい。
沖縄でウォーキングしている人は早朝か日が暮れた後、日中だったら頭から足先まで完全防備で歩いている人よく見かけます。

匿名さんより

誰もあなたに強制なんかしてないよ。乗りたくなければ乗らなければいいだけでしょ? いやなの?

匿名さんより

あなたが日差しが強いと思うのならば乗らない。雨降ってるのに自転車にのらなくても誰も何も言いませんよ。あなたのご自由に乗ればいいだけでは?

匿名さんより

40代です

自転車に乗っているところを同級生に見られるのは恥ずかしい!!
と思って育ってきました
なんかダサいと。

今は恥ずかしいとは思いませんし、じょーとー自転車もありますが、暑いのでやっぱり乗りたくはないです
あと管理が大変そう。塩害あるので

ふんころがしさんの言う自転車=貧乏という意識はなかったですけど、ただただ自転車に乗ってる自分を見られるのが恥ずかしいと思っていました
沖縄の人ってそうだと思ってましたけど、これって40代以上だけなんですか?

ふんころがしさんより

自転車に乗れないほどの強い紫外線なんて、この日本にはないよ。
それに日中ずっと自転車に乗るというわけでもあるまいし。
それじゃ、車やバイクが普及する以前の沖縄人は一体どうしてたんだい?

匿名さんより

愛知県出身です。
中学、高校の6年間自転車通学しました。
往復8キロ程度の距離でした。
猛暑の夏も雪の降る日もありました。

那覇で、自転車で通勤と保育園の送迎5年間しました。
往復4キロほどです。
どちらも耐え切れない程のことではありません。
暑いなぁとうんざりする日もありますが、熱中症で倒れるとかではありません。
こちらの人は「えー自転車??がんばるね。」みたいな反応だったり、「車持ってないんだ。かわいそうに。」と憐れんでくれました。(いや、車ありますけど)
つまり、自転車に乗ることに慣れていないのですね。そりゃ車の方が体は楽かもしれませんが、時間のやりくりや経済的なことを思えば「自転車が楽」という選択肢を持っていないのです。自転車通勤したことないのに、出来ないと思い込んでいるのです。

匿名さんより

あの、、スレタイ、沖縄の人は自転車に乗らない?でしたよね?
いつものメンバーで脱線しないでくれる?名前つけてよ。

匿名さんより

なぜか紫外線が紫外線が で やたらコメントしてくる人がいますよね。

匿名さんより

夫の転勤で中部に住んでいた時、子供を乗せてママチャリに乗っていましたけど、それはもうジロジロ見られましたね。紫外線対策はモチロンして、7月でも乗っていました。東京の夏より過ごしやすいと思いましたけど。
平坦な道が多い地域なのなのにもったいない感じ

匿名さんより

きっと美人だからジロジロ見られたんですよ。うらやましいです。

匿名さんより

沖縄の女性は日焼けする事が嫌いです。ジリジリ焼けて真っ黒になります。なので自転車乗る人は少ない…ほぼ居ないですね。

匿名さんより

自転車よりも、日傘に徒歩でバスかモノレールを使った方が動きやすいので。

匿名さんより

私も日傘にモノレールです。日傘なので紫外線カットされて歩き易いしモノレールは涼しい~快適です

匿名さんより

沖縄でも地域によって少し違う気がします。

私の出身地は狭い道や坂道、車も多くて自転車に乗る人はあまり見かけなかったような。
今住んでるところは割と平坦な道が多く道も広く、バスも少ないので自転車に乗る人を結構見かけます。車も多くて危ないですが。

私は車があるのでわざわざ自転車は乗らないですね。

匿名さんより

何気ないスレでこんなに伸びるとは、羨ましいぞ!
130コメは私がゲット。はい、次。

ゆりはんさんより

沖縄で生活用の自転車が普及しないのは、いくつかの要因が重なってると思われます。
私も学生時代(20年前)は県外で暮らして、当時は自転車は必需品でした。
以下普及しない理由を列挙してみます。

①沖縄の道は自転車に向いてない。
 (平坦じゃない。坂道だらけの長崎県人は沖縄県人より乗らないです。)
②そもそも乗る習慣が無い。
 (私の時代は自転車は子供のおもちゃという感覚でした。当時は学生すら乗ってません。)
③紫外線が強く、スコールが多い。
 (遊ぶ分にはいいけれど、生活の足としては向いていない。)
④鉄軌道が発達していない。
 (本土の場合は最寄りの駅から自宅まで、自転車を使うのが便利である。)
⑤倹約家が少なく、概して楽な物に流されやすい。
 (私も含めて、皆さんも思い当たる節があるのでは・・・)

いかがなものでしょうか?

なやまさんより

自転車盗まれた際に自転車に乗るのは中学生が多く、それ以外だとマウンテンバイクが多いと聞きました。
いずれも盗難多いしそこまで遠くまで行けないから見ないだけでは?

匿名さんより

なんかヒートしてますね~。
気温で言えば本土のほうが沖縄より暑くなることもあるのは知っていますが
太陽光の強さは赤道からの位置を考えればどちらがよりアレか、想像つきませんかね~?

まぁこのスレの答えは2015年11月17日 at 2:48 PMさんが上手にまとめちゃいましたけどね(笑)
自転車という乗り物に利便性を感じる人が少ないだけ。単純明快な答えですよね。
あ、私は自転車キライじゃないですよ^^

しゃあさんより

とみ高出身、高台からの自転車通学
大学は大阪、自転車通学

沖縄に戻った現在も基本、自転車行動。

車の免許持っています。

紫外線対策バッチリ、長年自転車を使っているためか健脚!

車は遠出するときや雨降りくらいですね
ウチナーンチュの30代女性ですが
自転車活用してますよ!

ふんころがしさんより

近年の本土の猛暑は異常。台湾やフィリピンより暑いそうで、紫外線は対処できますが猛暑は対処できません。
それでも本土では多くの人達が自転車を使っています。
紫外線が強いからというのは説得力に欠けます。
そして、沖縄県の自転車保有台数は日本で最も少なく、坂道が非常に多い長崎県より少ないのです。
沖縄県民が自転車に乗らない理由は紫外線でも坂道の多さでもないのは明らかです。
(実際には、沖縄に坂道はそんなに多くない。)

ふんころがしさんより

紫外線や坂道が自転車に乗らない理由となるのが、多分、本土の人間には理解出来ないとおもいますよ。
それに本土の人間だって一日中、自転車に乗っているわけではありません。
通勤通学、ちょっと買い物に行く時などに自転車を使用するくらいで、長く乗っている人で一日1時間、短い人で数10分も乗っていないのではないでしょうか?
なぜ、沖縄人はそれが出来ないのか?それに疑問を感じる本土の人が多いのだと思います。

匿名さんより

本音で書きます。自転車を乗ってる姿を見られるのが恥ずかしいかもしれない。
沖縄の人はじろじろ見る人が多いから。

匿名さんより

そもそも本土より沖縄では自動車が普及してるからじゃないの?

本土で自転車乗ってる人って、車持ってない人もいるんじゃないの?

あと、沖縄でもロードバイク乗ってる人は増えてますよ。
ロードバイクで走ってる集団や個人、よく見ますよ。

匿名さんより

東京なんて、車持ってる世帯全国一少ないし。

電車か自転車にのるしかないからじゃないの?

匿名さんより

ここの住人の有名所の方たち、どうしてもウチナーンチュをフユーの巣窟にしたいのね

匿名さんより

自転車のってたけどジロジロみる人に気が付かなかったけど、、
盗難の心配が何度かあったから乗らなくなって処分しました。

匿名さんより

自転車は乗っていて気持ちいいから乗れるものなら乗りたい、実際内地では乗っていた。
でも沖縄では苦行か!って感じ、汗ダラダラになってスーパー入ればクーラーガンガンだから体調崩す。
職場には毎日リュックに着替え入れて行くの? 頭の臭さは取れないよ。

乗れる期間が短いのと錆び止めの手入れが面倒臭いから買うつもりありません。

恐怖!さんより

目の前で車に跳ねられてぶっ飛んだ自転車のおっちゃんを見て以来、自転車に乗らない。
自転車通勤してたら誰にでも起こり得る出来事。
命を懸けてまで乗ろうとは思わない。

匿名さんより

ノーヘルで車道走るなんて紫外線以上に恐ろしい。
そこまでして自転車に乗りたくないです。

匿名さんより

沖縄で坂道が無いところって58号から海岸沿いの埋立地ぐらいじゃない? 浦添那覇(首里)は道も狭いよ

匿名さんより

佐敷ー玉城間の高低差の頻度は凄い。レース用の漕いでるひとは勇者。

匿名さんより

ふんさんは沖縄に住んでいて自転車で通勤してるんですか?
夏も一日1時間は日常的に乗ってるんですか?

匿名さんより

大学は県外で県庁所在地だったけど沖縄より田舎でしたが、市内の人たちも車で通学してましたよ。
自転車だったら30分くらいと言ってました。

匿名さんより

自転車保有率下位のランクですが、長崎も沖縄とたいして変わらないですねー。

1位…沖縄県(13.7%)
2位…長崎県(15.2%)
3位…秋田県(23.7%)
4位…山梨県(26.5%)
5位…石川県(26.8%)
6位…福井県(27.3%)
7位…鹿児島県(27.5%)
8位…大分県(27.6%)
9位…山口県(28.0%)
10位…岐阜県(28.6%)

匿名さんより

>近年の本土の猛暑は異常。台湾やフィリピンより暑いそうで、紫外線は対処できますが猛暑>は対処できません。
>それでも本土では多くの人達が自転車を使っています。

だって本土の人って台風で警報あっても会社行くような「どM体質」だから。

ふんころがしさんより

連日、炎天下で練習をする高校球児。
そして、真夏の炎天下、甲子園球場で沖縄県代表を応援する、うちなんちゅう達。

匿名さんより

そして、海は泳ぐものじゃなく眺めるもの。のがうちなんちゅ。太陽の怖さを知ってるのさ!

#うちなんちゅう←沖縄の人ってこんな言い方しないよね?

匿名さんより

高校野球は賭博に使われるし、炎天下で何時間も運動させられるの虐待だから禁止にするべきよね!

匿名さんより

炎天下で練習するのは野球だけじゃないでしょうに(笑)
6~7月になると、県外の学校では運動会の練習中に熱中症で…のニュースがよく流れますよね。

ふんころがしさんより

よし、今日から沖縄では小中高大の屋外での部活、サークル活動は禁止や!!
沖縄県では屋外での部活禁止の条例を作らなアカンで!!
マジで自転車にも乗れん者が外でスポーツなんかしたら、ほんまに死ぬで!!

匿名さんより

>ふんさんは沖縄に住んでいて自転車で通勤してるんですか?
>夏も一日1時間は日常的に乗ってるんですか?

答えてくれないんですね~。

匿名さんより

那覇市内くらいなら自転車でも移動できるけど、58号線から330号線に行こうとすると、かなり長い坂になるからかなー?普天間から沖縄市までとか距離はないけど、ずっーと坂だし。サイクリング的に楽しむならいいけど、通勤にはなー無理。あとは、自転車走りにくい道路だからかな?

匿名さんより

自転車のっているのを、見られるのが恥ずかしい
那覇に行くとままチャリで前
後ろに子供のせている人みると
クレヨンしんちゃんのみさえみたい

匿名さんより

沖縄大好きの主さん、
トゲのあるレスする人がいるけど、一部の人が繰り返しレスしているだけだと思うから、ご勘弁を。
さすがに、沖縄大好きとはいかなくなったかな。
ごめんね。

匿名さんより

たかが自転車にこんなに投稿があったので覗いてみました!

私は自転車怖くて乗れません~!!
私の通勤場所は街路樹から落ちる葉っぱがいっぱいなルートを通らないといけないので、自転車じゃ怖いな

匿名さんより

本当、ママチャリ、前後、子供は見てしまうね。
母ちゃんは強い!

匿名さんより

本土に住んでた時は自転車利用してました。便利ですよね。沖縄でもマウンテンバイク買って乗ってましたが、坂が多すぎて便利とは思えませんでした。道幅が狭くて怖かったですね。あと、結構民家が途切れる事も多くて、防犯上の不安もありました。
親になって、やはり娘には、自転車で遠出は、防犯上怖いから止めてーって感じです。那覇とかでは便利だと思いますよ。

匿名さんより

乗らない理由は 不便の一言だと思いますよ。
内地の様に駅まで自転車って 沖縄では一部しか当てはまらない。しかもモノレール できて長いわけじゃない。
乗り慣れてないのに 今の法律では車道を走る。
道幅せまいし、車を運転する方からしたら 自転車が横を走ると危ない。
坂道が多いのもあるし、行った先の駐輪場も小さかったりなかったり。
中高自転車通学禁止の所も多いのもあります。
便利でなければ、普及しないのは 当たり前。
それん内地と比べても条件違うのだから、違って当たり前。

匿名さんより

大学生の頃は本土で自転車乗り回してました。
講義終了後30分かけてバイト先へ行ってましたね。
雪の日に自転車のって怖かったことといったら。。。

こっちに戻ってきて自転車乗らなくなりました。
もちろん自転車買うこと考えました。

自転車向きの道路じゃないと思ったからです。
歩いてても雨あがりだと滑りそうで怖いし、歩道が狭く電柱に邪魔されウンザリ、数メートルおきに車道側が斜めになっているしで本土のように歩けない。
それでも歩くことしかできなかったので歩いてましたが。
自転車乗ることは考えられませんでした。

匿名さんより

紫外線で言えば、台湾は沖縄より強いはずだけど、自転車利用者も多く、原付の普及率1位だよね。今は丁度涼しくなって、自転車は気持ちいい季節だけど沖縄では無理だろう。肥満県だし運動が嫌い。目立つからジロジロ見る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です