【住宅】天カセvsルームエアコン

= 建築中さん =

みなさまアドバイスをお願いします。
現在、建築中なのですが、17畳のリビングに天カセ(天井カセット型エアコン)を入れる予定です。
設計から見た目がいいからと言われましたが、実際機能性はどうなんでしょうか?
家電量販店にも行きましたが、どうも天カセの扱いがあまりないみたいで金額や施工費などもよくわかりません。
一般住宅で入れてるかたの意見などありましたらお願いします。また、ネット等の口コミもお待ちしております。

14 Comments.

匿名さんより

確かに見た目はいいですが、修理などになると普通のエアコンより高い金額取られますよ。
買い換えの時も値段が高くなるのでオススメしません。

匿名さんより

見た目はスマートですが、クーラー掃除代が壁掛けよりも格段に高いです。機能は、壁掛けよりもシンプルだと思います。あまり細かい機能は付いてないと思うよ。
うちはそうだけど。
今はこれに慣れてるから、どっちがいいかは分からないなー

いおりさんより

我が家も悩み、結果全館空調にしました。
年どの部屋も一定の温度で快適です。

天井埋め込みは、修理も掃除もお金がかかります。

匿名さんより

天上埋め込みのタイプですね。
あれは結露した水をポンプで上げるので、コンプレッサーより先にそいつが壊れます。
容量もデカいので漏れたら結構悲惨です。

普通の壁掛けは自然落下の排水ですからつまりを気にする程度です。
ただあまり容量は稼げませんし、ちょっとした広間になると戸棚のような大きさになってしまいます。

良し悪しですが・・・まぁ家電の常で10年更新を目途に考えておけば(それ以上は故障が増えます)、あとは費用面を相談して決めればいいかと。
なるべく長く使い、メンテ前提なら壁掛けでしょう。

匿名さんより

天井カセットエアコンは使い勝手はいいですがメンテや買い替えに金額がかかりますよ!ただ、部屋全体を冷やしたり暖めたりするのには最適で見た目もスッキリして新築にはいい感じです!コストをかけたくないなら一般的な壁掛けをオススメします

匿名さんより

業者です。
お金を考えるなら単相200の壁掛けです。
絶対に。
上記に全館空調と書いてる方がいますが
メイン基盤が壊れたら全室が不能ですよ。
それをら承知なら構いませんが
お金を考えたら個別がベストですよだと思います。

匿名さんより

天井に取り付けて配管を引き回すため吊り天構造にしなければならないし、何よりも動力電源を引くのに10-15万くらいかかるとのことであきらめました。

まりきんさんより

もと業者です。書き込もうとしてましたが、既に皆さん書き込みしてる通りです。

壁掛けをお薦めします。良かった来てください

まりきんさんより

良かった来てください、の下りはミスなので無視して下さい。

匿名さんより

2015年11月17日 at 1:22 AM の者ですが
追記です。
単相がベストだと書いたのは
スレ主さんが(17畳)と書いてるからです。
ランニングコストの面で単相200がベスト
と言う話ではありません。12畳ぐらいなら
単相100で良いでしょう。
もう一つ、なるべくは実際の部屋の広さより
少し容量が大きめのエアコンを購入して下さい。
エアコンに表記されてるのはあくまで目安。
主さんの17畳の部屋の日差し・その部屋で
過ごす人数・家電の熱量は計算されてません。

匿名さんより

とにかく大掛かりになりますよ。
メンテや修理も天井からパネルを外したり等々。
また壁掛けタイプは毎年のように新製品、新技術が出てエコ技術も日々進歩します。

匿名さんより

親から譲り受けた賃貸住宅があり
(全部屋天カセ、現在人に貸してます)
壊れたからとすべて新しく買い換えしたら
30万かかりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です