【友人】話が合わない

= さくらさん =

40台前半女性です。専門職で仕事も安定していて子どもたちも大きくなり手が離れてきました。
職場で同年代も多く時どき飲み会があって楽しいのですが、ふっと気づくと個人的にランチに行ったり飲みまに行ったりする友人がいません。
というよりも、数人いるのはいるのですが、話しが合わなくなってきていて、一緒に出かけるのがおっくうになってきています。
よく考えれば、以前の私は相手の快の部分の話しをすることが多く、相手に合わせていたことに気づき、それが嫌になってきました。
それを私自身がやらなければ良いと思ったのですが、話しをしているとやはり何か違う…
こういった経験をお持ちの方いらしゃらないですか?
寂しいなと思う部分も正直多いのですが、等身大の自分で、これからより発展的に仕事や自分のやりたいことを広げていきたいとも考えているため友人たちと目線が違ってきているのか、仕方がないことなのかと考えています。
みなさんの周囲はいかがですか?

22 Comments.

匿名さんより

全然問題ないのでは?私もそうですが、40代くらいになるとようやく「自分はどんな人間か」というのがわかってきませんか。「私は他人に合わせるのが苦手だ」とか「誰かとつるんでないとさびしくてしょうがない」など。ちなみに私は前者です(笑)

そう納得してからは独りで行動するのも苦ではなくなりました。やりたいことがたくさんあるので、その分野で新しい友達が出来たり、出会いがあり、無理して他人に合わせていた頃より充実してます。そういうものなんだと思えるといいですね。

匿名さんより

仕事のプライドが強いのではないでしょうか。

一番わかりやすいのは仕事を辞めたとき、社会との関わりを絶ったときに、人と自分は何を話せるんだろう、と。
仕事を失っても話せる友人がいるとよいですね。これからはもっと肩の力を抜いて接してはどうでしょう。

合わなくて結構さんより

同年代です
話なんて、世間話程度でいーんですよ
職場に求めず自分を貫いてください
無理に合わせるのが余計に気を使いすぎて
疲れませんか?

匿名さんより

最近、私も職場の人にランチ誘われても時々断るようになりました。
以前なら、断るのが悪いな~せっかく誘ってくれたのだからと
参加していましたが、今はマイペースで参加しています。
参加したら楽しいのですが・・・なんとなく断ります。
休日、一人でいるのが以前より、快適に感じているからです。
40代以上からは、お一人が気楽なのかもね(^^)/

匿名さんより

私は一切、付き合ってません。探り合いが楽しい年齢らしいです。仕方ないけど困ってないです。子供の保護者との集まりさえ、小学も中学も卒業祝の2回だけ参加しました。年齢も立場も家庭環境も違いますから知らない間に失礼しちゃいそうで・・。

匿名さんより

私、大人になったのかもなんて思ったり、とにかく、不思議な程、成長ないウワサ話しに疲れました。
悩みも簡単に解決出来ない訳だから相談なんてしないし、合わせられないのか?単にワガママなのか?
その時、その時、楽しい会話出来る人がいればいいかと
軽い付き合いがラクで楽しい。おばさん達はやはり、グループだよね、だから、私の将来は1人かも、仕方ない。

匿名さんより

そうですね。40代、そんな感じかもしれません。ランチも一人ドライブついでに外でボーと食べたり、飲み会も職場の付き合いで十分。
ただ、逆に聞き役にまわると自分の事を話さなくていいので、楽だなァ~と思う事もあります。
なんていうのかしら、悩みをいちいちまわりに言わなく

さささのささんより

同年代です。
私は一人行動が楽です。
淋しいとも感じせん。満喫してます。
小学生の子供がおりますが、行事の時に会って話す程度で満足です。それくらいがちょうど楽しいラインかな?ランチ会とかお出掛けになったら出費も大変なので。
その分を家族での色々にまわしたいです。
でもひとりだけ、子供が仲良くしているお母さんとは、私も気が合うので他のお母さんたちよりは密かな?
ラインで学校のこと、子供たちのことをやりとりしてます。ほどよく、たまに。
同級生とも年に2、3回会うかな?って感じです。

匿名さんより

更年期の前触れでは?
人が嫌になる? 頑固になる?
ある程度の人付き合いはあるほうがいいと思います。一人は確かに楽ですが
刺激は認知予防にもなりませんか。
批判されそうですが。

匿名さんより

人に合わせたり合わせてもらったりで
面倒くさいことも面倒くさがらずに人間関係を気づかなければ
無理ですよ。だって一人が楽なんだから。
相手はまったくあたなに気を使っていなかったとでもいうような
トビ文ですね。
どんなに気心が知れた友人で会っても
一人でいるよりは面倒なものです。
自分らしく等身大でいて友達がいないのなら
それはそれでいいんじゃないですか

匿名さんより

ウチの母も話が合わないと仕事以外は,お友達とお茶やランチ等ほとんど無しでした。
子ともの時は気づかなかったのですが,自分が社会人になって母はお一人様が好きだったんだとわかりました。

若いウチはいいのですが,介護される世代になったらやっかいですよ。
やれヘルパーがお喋りでうるさいだの、年寄りばっかりでイヤだ(あなたもでしょ!)、一日何していいかわからないなどデイサービスの愚痴ばかり。慣れるのに4年かかりました。

一人が楽なのはいいですが,慣れてしまうといざ集団に入ったとき本人自身が苦労します。
いろんな人とコミュニケーション出来るよう柔軟性を持った方が生きやすいかも・・・

匿名さんより

孤高を気取るのもいいけれど、自分に合わない、少し気を使ってコミュニケーションする場もそれなりに必要です。

一人の方が気楽なのは当たり前です。年代によっては、仕事内容も家庭環境も健康も地位も多様化して、そうそう!わかるー!なとということはまれになってきます。でもそういう人たちともある程度コミュニケーションをとることで、コミュニケーション能力は維持できますし、負荷を与えることで脳も活性化します。デイサービスで一番厄介なのは、一匹狼タイプ。みんなで歌歌うのも園児がくるのも煩わしいって、でもそういう人たたのが早くお迎えがくるのですよね、、

相手の快を読めるのですから、回数を減らしてでもお付き合いは続けては

匿名さんより

私も基本ひとりが好き。
でもこの先年取ってデイサービスにお世話になったら、みんなで体操や工作しないといけないのかと思うと、ちょっと憂鬱に…
11/18/07:01さんのこと聞いて私もそうなってしまいそう…
今から適度に付き合って行くのも大事なのかな。

匿名さんより

久しぶりに母と電話で話しました。
しゃべり方や声質が老人になってました。そう伝えると「誰も注意してくれる人もいないし、話す相手も父ちゃんだけでつまらない。喋って楽しいのはあんただけ。」
なんだかなあ。
も少し若い頃は知識ひけらかして凛とすましてた母が哀れに感じました。

匿名さんより

話が合わないから一人が好きという人に限って、他人のことを噂好きとか悪口ばかり言ってるとか、
そんなことを言う。

匿名さんより

40に差し掛かると保護者集会とかでしか新しい人との出会いないし、仕事してなかったり、自営や個人、少人数の職場で組織でない所だとどうしてもその世界が全てな感覚なんだと感じます。そういう人達は1人で楽しむ気力とか貯金は老後あるんだろうか

匿名さんより

>大丈夫
>うわさの常連は主さんのような人ばかりです。

だね!
たまに覗いたら、同じ人がまだいるし。
コメントではリア充風にしてるけど友達いなさそう。

さくらさんより

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました(*^▽^*)
やはり、人様々でいろいろな意見があるんものだなと実感しました。
私の親しい友人たちも同業者です。話しが合わなくなったというよりも、今ほかのやりたいことも手がけていて新たな出会いもありの中でどちらかというとそちらに気がいっているせいもあるのかもしれません。
勿論、親しい友人たちと縁を切るとか邪険にする気持ちも一斉ありません。
ただ、無理をする意味はないと思うので、今は適度な距離感を持ちながら自分の気持ちを見てみようと思います。
友人関係もたまには休憩があっても良いのかもしれないですね。

匿名さんより

友達多くて頻繁にランチしたり会ったりしてる人を見ていて、以前は羨むこともありましたが、
今はそんなことも思わなくなりました。
それぞれ事情があるので合わなくて当然だと思います。
必要のない情報が入ってきてしまうSNSも辞めてスッキリしました。
ご自分の気持ちや身辺整理をする良いきっかけだと考えを転換したらいいですよ。

桜男さんより

人間って成長して、考え方、価値観はどんどん変わっていくのですね。子育て楽しい40代男性です。

私も主さんと同じ気持ちよく感じます。私も友達一杯いたと思う時期がありましたが、今となっては誰もいない気がします。最近高校の同級生のモアイもやめようか思う時がたまにあります。でも孤立するのがいやでどうにか付き合ってます。

自分なりに、子供関連のとても合うグループがいるのでそれが友達関係だといいなと思います。みんなで居酒屋行くととても楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます。

人生一度しかないので、自分らしく生きていこうと思います。家族がいるので、家族の事を中心に考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です