【車】アクアとムーブ、どちらがいい?

= みなみさん =

現在乗っている車の調子が悪く、修理工場へ行くと、修理にお金をかかるより買い替えを薦められました。
そこで、主人と相談して、アクアかムーブにしようと思ってます。
始めはアクアで決まり!と思っていたんですが、ディーラーで営業マンに相談すると、現在ほとんど通勤で那覇市内しか走っていないのであれば、アクアはお勧めしません。と言われました。
そこで、軽自動車でもいいのでは?と言われ迷っている次第です。
家族は主人と二人なので、軽自動車でも乗用車でも不便はありません。
ただ、維持費等長い目で見た場合、どちらを購入した方が良いのか解りません。
詳しい方がいらしたら、是非アドバイスをお願い致します。

13 Comments.

匿名さんより

那覇でも勤務先やお住まいが首里とかで坂道を毎日上り下りするなら
軽自動車よりも普通自動車の方が良いと思います。
もし軽自動車を購入するにしてもターボ付がいいでしょうね。
間を取ってスズキのソリオハイブリッドとかどうですか?

旅好きさんより

アクア愛用者です‼
職場から家まで片道五キロ(笑)

ハイブリットの意味ないと言われましたが、アクアを買ったおかげで週末は遠出することが増えました(^-^)

以前の軽自動車より乗り心地もよく気に入ってます‼

もうすぐ1年半たちますが走行距離20000キロ越えました。

コンパクトですーって進むので乗ってて楽しいです(´ー`)フィットもおすすめです。

匿名さんより

便乗させてください。
私はアクアかフィットで迷っています。口コミをみたら、アクアは「後方視界が悪く、パワーがない」らしいのですが、そんなに後ろが見にくいのでしょうか。

匿名さんより

アクアの利点は乗り心地です。
地面にぺたーっとくっついて走るような安定感で、軽のフワフワゆらゆらがありません。
車内の静かさも段違いです。軽がどれだけうるさいか再認識します。
山原まで走っても軽に比べたら半分くらいしか疲れません。
そして燃費は22~3キロで、軽と遜色ありません。

ただそれも普段使い易いかどうかです。
車高が低いので腰を落として乗る感じです。
セダンよりスポーツカーに近いです。
駐車場の車止めにはだいたい当たります。穴ぼこも避けて通るのが無難です。
幅が広いので道に飛び出た電柱が怖いです。

ディーラーのアドバイスもわかる気がします。
車の見た目や遠出を楽しむほど若ければアクアですが、日常が確立した大人には「これで十分」ということで、私も軽を勧めます。

匿名さんより

その修理する車は乗用車ですか?
家族二人ならアクアがいいんじゃない?
坂道だと軽はかなりエンジン煩いしね。

アールグレイさんより

アクアに乗っています。軽並みに軽くて視界も悪くて正直怖いです。1年以上乗っていますが今でも慣れません。でも燃費は申し分ないです。

子供の習い事・部活の送迎で週末の移動距離は200キロ近く走るので当分はアクアに乗る予定ですが次は無いな、と思っています。

みなみさんより

皆様 アドバイス有難うございます。
アクアの乗り心地なんですが、確かに試乗した際に車体の低さは気になりました。
主人は腰が悪く、腰を落としての乗り心地に不安を言っていました。
ムーブは高い位置に目線があるので、主人はムーブを薦めてきます。

当初は絶対アクアと思っていたんですが、やはり視界や主人の腰の負担を考えて、
ムーブにしたいと思います。

有難うございました。

匿名さんより

プリウスとかアクアの充電池のメーカー保証は7年だそうです。それ以降のトラブルは自腹。修理や電池交換はとても高いらしいです。そのせいかプリウスとかは2回目の車検で手放す方が多いみたい。長く乗りたいのならフツーのエンジン車のほうがいいと思います。

匿名さんより

ムーヴは固めのベンチシートなので腰にはあまり良くないけどね。
座面が高めのを希望するならSUVとかでもいいかもね。

匿名さんより

>通勤で那覇市内しか走っていないのであれば、アクアはお勧めしません

不思議です。発進&停止が多いのならハイブリッドは断然有利です。
日本にハイブリッドが普及した要因の一つです。
逆に、高速道路を延々と走るヨーロッパではハイブリッドのメリットがないので売れないとか。

匿名さんより

週末と平日で走る地域が違う者です。ヘルニアになり平日はメルセデス、週末はレクサスかアテンザです。高いと思われますが5年の保証なんで国産と変わりません。最近は外国人の観光客がレンタカー運転してたり国道を自転車やバイクが、すりぬけて行く危険な状況も多いので、安心安全を考えました。リーフもメルセデスと交互に乗りますが良いです。

匿名さんより

年間走行距離が短い人はハイブリッドの意味がない
例えばタクシー並みに乗りまくる人ほどハイブリッドが得になります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です