【嫁姑】結婚式での惨事

= moko_mamさん =

先日結婚式が終わったのですが新婦側が嫌な思いをして終わったと知って懲らしめたくてしょうがないです。

受付責任者を私の兄に頼んでいたのですが受付開始30分以上前から到着していた方がいたようて新婦控え室に義父が怒鳴りながら入ってきて責任者である兄は受付に座らされたようです。30分以上前から受付開始するわけもなく兄はただただ座らされただけ。

義父の指示で幕開けのかぎやで風を頼んだ新郎親戚の着物・ヘアセット・メイク・小物代全て私達負担で支払いをしましたが、これって当たり前ですか?
私の家族ではみんな踊る人が負担してきた為ビックリでした。
私としてはヘアセット・メイク・小物代くらいは払って貰ってもと思いました。

かぎやで風の方達の着付けもあり人数が通常より多く最初と最後で父2人の着替え場所が違ったことで、義父はぶちギレ。実父はスタッフに申し訳なく実父が平謝りしたようです。

私達家族はお金のかかる披露宴に元々反対だったのですが、旦那が私と私の家族のためにやりたいと言ってやったのに、このありさま…
別に怒る内容でもないことで本当に頭にきてます。

沖縄は長男が大変とよく言われますが、私の旦那は次男…
私達夫婦には正月・お盆の親戚回りはちゃんとしろと言うわりには長男夫婦は一切親戚回りしてないようです。
私達夫婦がお盆に親戚回りした際に来月にはお兄さんのところも赤ちゃん産まれるしねと話したところ誰も聞いてなく凄く変な雰囲気になってしまいました。
まぁ今更直るものでもないので、言っても仕方ないのですが…

とりあえず迷惑をかけた私の兄に何かしたいと思うのですが、お金を渡すのも微妙だし、実父は兄にも長男としてのプライドがあるから変に何かすることはないと言われました…でも何もしないのも私としてはとても嫌で…皆さんならどうしますか?

またこれからの義両親との付き合いに不安しかありません。
もう大きなイベントはないし義両親をある程度無視するか悩んでます。

41 Comments.

匿名さんより

なに?この舅!タンチャーにもほどがある。
実兄にはなにかするんじゃなくて、旦那さんと謝罪と兄の何かの時に力になるでいいと思うよ。
義実家は無視なんて駄目ですよ。すべて旦那に任せて、心の距離を遠くに置くでいいんじゃない?

匿名さんより

難しい義実家のようで…最初からこれでは先が思いやられますね(>_<)私ならですが、最初から距離を置きます。もしかしたら長男家族が付き合いが薄いのは、主さん同様に義父さんと何か揉めた事があるんじゃないですか?

匿名さんより

主さん側は、各々で負担されるのが当たり前だったようですが、私は会場で着付けメイクをして手元からでませんでした。
着付けメイク代の負担って大きいですよね。それに練習のお稽古代も加算したら結構な額になりますよ。
こちらでだったかな?前にみかけました、披露宴の躍りとかお願いされるの正直迷惑だ!って、理由は主さん同様着付けメイク、お稽古代の自己負担だからだそうです。
このように負担させて申し訳ないと思いませんか?この件に関しては、タンチャー舅さんの意見に賛成です。

匿名さんより

主さん、かなりお怒りのようで冒頭部分は何が言いたいのか意味がわからない。
うちは、かぎやで風の衣装、メイク全部持ちました。別に腹は立ちません。
うちの実家も長男夫婦は親と同じ世帯ということで親戚回りしませんよ。
冒頭に懲らしめたい(誰を?)と書いて最後には兄に何をすればいいのかと…
お兄様には、ありがとうの言葉だけでいいと思いますよ。
自分の身内は可愛いけど、旦那方は変だということですね。
結婚早々これなら早く離婚したほうがいいですよ。
私には主さんが幼いと思います。

匿名さんより

そうですねー稽古で3万とか、衣装を借りたら数万円。
料理も食べられず、飲み物も自腹とかあります。オマケにお祝いはシッカリ出します。お義父さんが、どの程度の方に頼んだかによりますね。よく親戚のおばさんに普通の着物とかで踊る場合もありますが、あの場合には払わないんじゃないかなー?

匿名さんより

うちはかぎやで風にかかるものはすべて
私達が持ちました。

踊っていただけるだけありがたいです。

新郎新婦で踊ってるのをたまに見かけますが
こういう負担を持ちたくないからってことも
もしかしたらあるのかもなって、
今回気が付きました。

うちも義父はクレーマーです。
息子の幼稚園へも意見しそうなことがあって
ビックリでした。
行事の確認も園へ直接問い合わせる…

普通じゃないですが、
あまり考えると疲れてきそうなので
義父の前ではニコニコ。

義母がフォローしてくれる人なので、
まだ良いほうかもしれません。

夫含め、所詮違う家庭です。
自分の親の悪口を夫も聞きたくないと思うので
実家の母にこぼしてます。

母は味方してくれないことも多いですが(^_^;)

匿名さんより

2015年11月17日 at 7:18 PMの者です。
私の場合は新郎新婦側からの意向で会場にて準備になりました。その他受付にお願いした方でもヘアセット代として渡してましたよ。
これは心遣いの問題だと思います。
あと義両親との付き合い方ですが、旦那さんと同じ意見なら良いですが、貴女が一方的に無視したら旦那さんは面白くなくて夫婦として成り立たなくなりますよ。もっと賢くなりましょう。

匿名さんより

確かに舅は面倒くさそうなタイプ。
会う機会はなるべく少なくしたいですね。
でも、主さんは自分の、家族に気を遣いすぎなかんじもします。

匿名さんより

かぎやで風をしてくれた、夫の親族の方の着物代や着付けヘアセット代は、私達で負担しましたよ。
それが普通だと思うけどな。

にしても、義父の短気具合にはあきれちゃう。
お祝いの席で、それもお相手の家族を怒鳴るだなんて失礼すぎますね。恥ずかしい。
お兄さんには、旦那さんから謝罪とお礼で充分だと思いますよ。

匿名さんより

かぎやで風を踊ってくれた親族への身支度代は、払ってあげてもいいのでは?
あなた達夫婦に支払いをお願いしているのであって、あなたのご両親や家族に負担しろと言っている訳ではないですよね?
この件に関しては、ワジワジする事でもないと思うのですが(^^;

匿名さんより

私の旦那は次男とコメントあります。
それに、かぎやで風は新郎側が踊ると思います。

匿名さんより

かぎやで風してくれる親戚や受け付けしてくれる方にはヘアセット代の新郎新婦負担は当たり前だと思います。
この文面読むと主さんの側は温厚な常識人で義父が非常識でタンチャーみたいに感じますが、主さんはお兄さんやお父さんから間接的に聞いた話ですよね。私だったらそんな話を聞くと義父の印象が悪くなりそうなのであえて主さんの耳に入れないのが優しさだと思いますが。現に主さんは懲らしめたい、付き合いをある程度無視したいと考えていますよね。これが結婚前なら耳に入れたほうがいいとは思いますが。親戚回りの件も地域によって長男は親が存命のうちは同世帯扱いで回らないですよ。主さんも冷静に。惨事って…。

匿名さんより

かぎやで風は基本新朗側ですが、両家の両親(母親同士・兄弟姉妹とか)または経験者か業者に頼むのどっちかです。頼む場合も基本新朗側だと思いますよ。
新婦側が負担って初めて聞きました。そんな場合もあるんですね。

あるあるさんより

披露宴はそうゆうものだと思います。
結婚して相手家族との違いが見えてくる第一段階です。

匿名さんより

その騒動の間、新郎さんは何か言ってましたか?
後からでもフォローしてましたか?
それと、かぎやで風を踊ってくれる人達のメイクなど負担してなかったは、驚き。
新郎、新婦の両方から出しましょうよ、

匿名さんより

うちの義理親も結婚式に出しゃばり大変でした。
勝手に料理をランクアップしたり、もちろんその分は出してくれるわけでもなく、、あれから何十年。やはり問題の多い家でした。付き合いはご主人を通してやった方がいいですよ。今も非常識ぶりは変わりません。疲れます。

匿名さんより

いや、かぎやで風を負担したのは「新婦側」・・・ではなく
「私達」というのは新郎新婦二人、ということではないですか?

主さんの文章、失礼ながら唐突で、主語が誰なのかよくわからないです。
主さんは「新婦」さんだということも後半やっと解読しました。

怒るばかりでなく、すじ道を整理されて考えた方がいいですよ。
元々、新婦とその家族のために・・・と言ったご主人がきちんと取り計らないから起こった出来事だと思いました。
やるとなったからには新婦さんもご主人に協力してちゃんと計画しないと。
「・・・だろう。」「・・・なはず。」 で、親まかせな部分があったということ。
ご夫婦最初の共同作業が、こうだったということです。

ご実家とのお付き合いより、まずご夫婦がなんでもよく話し合って計画的に進めないと。これからも義父さんにツッコミどころ作ってしまいますよ。

匿名さんより

最初の とありますが、主さんは新婦側?内容からして新婦側だと思うけど、いまいち「?!」。
とりあえず義理父凄い短気で難しい人ですね。
お祝い事の結婚式当日に、そんなにカリカリしてるなんて嫌ですね。もしかしたらテンパったらパニックになって怒り出す人なのかな。
主さんが義理父に嫌な気持ちは分かるけど、変な態度取ったら相手も気づいてギクシャクすると思うから暫くは様子みてみたらいかがでしょうか。
相変わらずだったら旦那さんに相談して対応を考えてみては…?

匿名さんより

主さんは兄弟には迷惑かけたと悩んでるのに、他人には何とも思わないんですね?
もしかして披露宴で踊ってもらった方々が自費負担することは祝儀の一部と思ってませんか?ありえません。お兄さんには当日に貴女から謝罪とかしなかったのかしら?それだけでいいと思いますが。
それから懲らしめたいのは義父ですか?旦那さんですか?主さんもなかなかチューバーですね。これでは結婚生活上手くいきませんよ。

匿名さんより

懲らしめたい、の辺りがしつこそう
この先大丈夫な感じがしない
この件は忘れてこの先は全て旦那さんに任せる

匿名さんより

結婚とはこういうことです。
自分の家のやり方が当たり前で、違うやり方の家を否定する考え方をすると,いつまでも溝は埋まりません。スタートから不信感だらけですね。

主さんご夫婦が幸せならいいんじゃない?主さんが上手く両家を立てて良妻賢母(古いな)で賢く乗り切ってください。

せっかくの新婚生活がこう言うことでイライラでもったいないですよ。

匿名さんより

>新郎親戚の着物・ヘアセット・メイク・小物代全て私達負担で支払いをしましたが、これって当たり前ですか?

当たり前です。教えてくれた舅さんに感謝したほうがいいよ。

>最初と最後で父2人の着替え場所が違ったことで、義父はぶちギレ。実父はスタッフに申し訳なく・・・。

これは、義父がスタッフに怒ったという事ですよね。
きっと義父は、主さんのお父さんに申し訳なくて、
スタッフに対して「もっと段取りちゃんとして」と言う意味で怒ったのでは?

匿名さんより

義父はかなり問題アリ。
何も出来ない貴方の旦那さんも微妙だよ。
私が貴方の旦那なら
「義兄さんゴメンね。親父、そんなに怒るなら帰ってくれ」と言います。

匿名さんより

嫁姑って題名だったので姑から嫁側に対しての投稿かと思ったら嫁さんから旦那さんの義父に対してなんですね。あまり文章上手じゃないのでチンプンカンプン

匿名さんより

受付が30分前からでも客が来てたら案内するのが受付の仕事だよね。
受付は〇〇時から行いますって案内するとか
受付だけして、式場への入場は〇〇時からお願いしますと案内するとか
30分前から受付だから30分前から座ればいいとか
非常識すぎるわ。義父の方が常識的。

匿名さんより

披露宴の30分前ではなく、受付開始時間の30分前と書いてありますよ。

匿名さんより

受付開始30分前でも新婦控室に受付責任者がいるは変でしょ。
責任者なら受付にいないと。
沖縄特有の甘やかされた長男なのかしら?

匿名さんより

結婚式の惨事ってタイトルからどんな凄い事があったんだろう?って
読んでたら・・・。
別にこれって惨事でも何でもない。
結婚式当日は裏方ではパタパタしてるだろうし色々あると思う。
遠くから来る客は遅刻したら悪いからと、車が渋滞する事も考えて早めに家から出たかも知れない。
受付時間の前に受付の方が待機して(時間までもう少しお待ち下さい)と一言あったら客からしたら有難いです。
それに何事もなく終えたのだから(はぁ、良かった)って嬉しい気持ちになりませんか?
それを懲らしめたいって主さんがとても悪女に見えます。
別に義理父は悪い人ではないと思う。
当たり前の事を言った常識人だと思います。
それから旦那のお兄さん(長男夫婦)が盆正月に親戚周りしないって事は今回の件とは関係ないですよね?
ただ単に義理家族がキライなだけだと読み取れました。
結婚当初からこんなで大丈夫?
不満タラタラしてたら上手くいくのもいかないよ。

匿名さんより

結婚おめでとうございます!

今まで受付を頼まれたことが何回かあるけれど受付に関しては式場の人の指示や説明があったので、指示通りにして受付開始30分前に受付に立っていなかったのを怒鳴られた兄は可哀想だと思う。

かぎやで風やったことがあったけど私は全て実費でした!(メイクは自分でした)
実費でも、何とも思いませんでした。もし、あの時お金出すと言われても私だったら断ってたな。お金出して貰ったら逆に御祝儀包むか、後日何かプレゼントしたり気を使うから私としては何もしないでほしい。

義父は、ぶちギレてばっかで面倒臭い親父だなと思う。上手く付き合えると良いですね。

匿名さんより

無視はダメでしょう~(主さんもタンチャーの種持ってる?かもね)

主さんは、花嫁さんなんですね。(他の人のコメで分かった)

かぎやで風の衣装代、メイク代など主さん持ちでもいいんじゃないですか?
(わざわざ時間作って、かぎやで風の練習、大変だし・・・)

義父の考えは、「長男は、親と一心同体」の考え何だと思う。
だから、親がお歳暮送るから、おまえ達は(長男さん夫婦)
やらなくていいよ。なんじゃないかな~

私の実家もそんな考えです。だから弟(長男だけど)夫婦は
お歳暮などの親戚周りしませんよ。

義父、皆さんが言うようにタンチャーかもね?
違った環境に馴染むの大変かも知れないけど・・・
人生生きてる限り、修行と思えば、腹立たないよ(^_-)-☆

匿名さんより

私が結婚して、感じたことは、我が家の(実家の)常識が旦那実家の常識とは限らないです。
モヤモヤすることイライラすること何度かありましたが、旦那に私の気持ちを聞いてもらったりしながら、時には義家族に直接ぶつけたりしながら、なんとか気持ちをおさめたりしています。
周りの話を聞いても、結婚式の準備、本番、終了後何かしら新婦さんは思うところあるのかなーとは思います。
ご主人が主さんのそばに寄り添える方だったらいいのですが。。

匿名さんより

結婚したら、自分の実家の「ものさし」で物事見ない方が良いよ。

ストレス溜まるよ。

匿名さんより

>新婦側が嫌な思いをして終わったと知って懲らしめたくてしょうがないです。
主さんのお父さんが、舅を懲らしめたいと聞いたら、ショック受けますよ。本当に懲らしめてしまったら、あとから後悔します。許す心がないとこの先無理です。

元内地嫁さんより

沖縄は独特な風習もあります。結婚式に対しても異なるのはわかります。
私は、40代ですが式場のスタッフと念入りな打ち合わせがあれば、主さんの怒りは無かったのでは❓と思います。
結婚式って、本当打ち合わせが大変で辟易したので思わず投稿してみました。
結婚を決意するというのは、やはりその相手家族や親戚まで関わるのですよ。
余程の事情がないかぎり切りたくても切れません。
それを痛感したのは、沖縄だろうが内地だろうが変化はないことを知ったからです。
縁があって、今の夫なる人との御縁を大切にして下さいな。
今回のトラブルは、打ち合わせミスかなと感じたので。
きちんと取り決めをしてたら、今回のトラブルは
無かったのかなって思います。
私は、結婚式が嫌になる位に双方を立てる式になったので。
これから幸せの形を作って下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です