【心】悩み相談は誰にしますか?

= 楓さん =

突然ですが悩みがある場合、皆さんは誰に相談していますか。
私はもともと友人が多い方ではなく、兄弟も歳の離れた妹が一人です。出産を機に友人と会う機会もほとんどなくなりました。
時々、不安感に襲われ自分の実家に行ったりしています。母に心配させたく無いので悩みは相談していません。
現在は育児休暇中で人との交流はほぼ無いです。

自分の体調に関することや子育て、義実家の事など小さい悩みや不安などを聞いて欲しいと思っても誰に打ち明けたらいいのかわからず、更に悩んでいます。

19 Comments.

匿名さんより

同じ境遇の人が共感出来るのでいいと思う。
ママともになれそうなひとはいませんか?
子育てのことはママともでもいいけど、義実家のことは妹さんはどう?
一人で悩んではいけませんよ。「誰かに」話すのがストレスを解消させます。
溜めるのはもっとよくありません。頑張り過ぎないで!

匿名さんより

高校や大学の学生時代の友人はいませんか?
私は県外や海外の友人ともFaceBookなどを通して交流してます。

ほたかさんより

私も楓さんと友達になりたいです。
会えたら話し聞くし、私も聞いてもらって
スッキリ笑顔になれるはずなのにな〜(*>3<*)

匿名さんより

私も主さんと同じです。
兄弟は多いけど、私も育休中は一人でしたね。
自分本意で友達と会うより、まずはご主人と不安な気持ちを話してみて、それから誰か年上の頼れる方はいませんか?
私が主さんと会って話したいさ~

ほたかさんより

ごめんなさい。楓さんの質問に答えてませんでした。

お住まいの地域の支援センターとか離乳食教室はいかがですか?
私は1人ですが友達ができましたよ。
あと、まだ行った事ないのですが…図書館に行ってみようと思ってます♪

やはり人間関係なので相談はできるまでに時間がかかる場合もあると思いますが
相談ではなくても誰かと話す事で気が紛れて
気持ちが変わって物事が違って見える事もあると思って
書き込みました。

あまり無理しないで下さいね。

匿名さんより

各図書館とも
読み聞かせがあるでしょう。
土曜日が多いと思います。
皆さん小さなお子様を連れていらっしゃますから
参加したらいかがでしょう。
ママ友できますよ。
市町村で『母と子の◯◯◯』とかチェックしてね。
積極的にいきましょう。

deletedさんより

お母さんに心配させたくない
主さんの優しさですが
お母さんにとっては、相談してもらったほうが安心なこともあります。
我が子が3歳頃になると、自然にママ友ができます。
私も知らない土地で、実家も遠くオシャベリする姉妹もいなかったのですが
子どもが2歳半に保育園に入園してすぐ「オトモダチ」ができて
ママ友ができましたよ。
子どもが親の友人を見つけてくれた感じかな。
もう皆んな成人してますが。

楓さんより

たくさんのコメントやアドバイスありがとうございます。共感してくれる方もいて、とても安心しました。

ほたかさんやどぅしぐゎーさん達とお友達になれたらいいのになぁ〜と切実に思います。
市役所のホームページで離乳食教室など、調べてみようと思います。
皆さん、一人一人のコメントが嬉しく、一人じゃないなぁと思えました。大袈裟だと思うかもしれませんが、共感してもらい救われた気持ちです。
ありがとうございます。

匿名さんより

私は悩みがあるとまずは夫に話しますね。
夫婦、家族、友達である夫でなんでも話せます。安心。
主さんはご主人に話せないかな?

匿名さんより

夫婦関係の事以外は、知り合いに話したりで発散。
秘密厳守は兄弟じゃないとね。

ふうふさんより

私も夫に話します。

友達も数人いますが悩みや相談はしません。

たぶん愚痴になってしまい相談ではすまないから…

一番の理解者、人生を共に歩む人だから夫が私には一番です。

匿名さんより

ここで 話せばいい! 一人2人の意見より ここでたくさんの意見が聞ければ 視野も広がるじゃないですかo(^-^)o 

匿名さんより

夫です
全て 受け止め アドバイスくれます
仕事柄 なんでしょうね
漏れる心配なく 話してすっきりです

ほたかさんより

楓さん、ありがとうございます^^
どこかで会えたりできないのかな〜???
図書館や支援センターで会えるといいですね♪

匿名さんより

子供に話します。と言うより顔を見て察してくれ声をかけてくれます。大きくなってずっと子供のような旦那より頼りになります。

楓さんより

旦那さんに話す方が多いですね。私も夫に相談する事もありますが、仕事での悩みや疲れもあるのに私の分の悩みも聞いてもらうのが心苦しくなっていました。

投稿し、皆さんからのコメントやアドバイスを頂き、心が軽くなりました。誰かに話す事がとても大切だと改めて思いました。
夫にもう少し話を聞いてもらい、支援センターや図書館などに行ってみたいと思います。他のお母さん方を見て元気がもらえそうです!
ほたかさんに遭遇出来ることを楽しみにしています^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です