【人生】今生きる意味

= なぜさん =

将来は戦争が起こるそうです。日本にも。

ではなぜ、私たちは生まれ、息をし、食べ、生きているのか。
出逢い、新たな生命を誕生させる意味はあるのか?

存在もむなしいなら、これ以上、新しい命は生まれない方が良いのでは?

すべての動植物は、すべての動植物を誕生させる者は、責任が取れないので、生命を誕生させないでください。

戦争が起こるなら、なぜ、どうやって、未来に希望を見いだすのですか。

49 Comments.

匿名さんより

そんなこわいこと言わないで。
考えたら不安しかないです。
戦争なんて嫌です。
娘がおばぁちゃんになっても幸せに生きられる世界であってほしい。

匿名さんより

戦争が起こると言い切れる根拠は?
生きるという意味は、人間も含めた全て生物の本能だし、生きたくても生きられなかった者や、生きるために糧にしてきた食物に対する責任と思います。ただ、人間は知性が発達してるので、あなたがこの世に悲観して、自分の子にそういう思いをさせたくないなら、子孫を残さなければいいだけ。それはあなたの自由。

釣り的な質問っぽいけど、一応、私の考えを述べました。

匿名さんより

私は有事の際は徴兵制度と召集令状の対象年齢から外れるので軍需工場で勤務する。

匿名さんより

将来は・・って、中国が尖閣諸島にもちょっかい出してるし、国内の山林も買い始めてるよね。
そのうち豊かな水源も日本人の物じゃなくなるかもよ。
危機感ないの?

匿名さんより

ごめんなさい、精神的にあれな方なのかなと思ってしまいました。戦争がおこるそうですとありますが誰かの話でしょうか?そんなことばかり考えていては暇な方だと思われるだけだと思います(汗)

匿名さんより

戦争は、起こってないでしょう。
起こってない事考えることは、不安な証拠。
少しでもいい、楽しみな事考えて生活しませんか?
同じ人生生きるなら、楽しい事考えて楽しく笑っていたい。だって、あなた、戦争止める力あるの?

匿名さんより

生きる意味とか言い出す人って物凄くヒマなんだって。
そういう事に思考力費やしたら病んじゃうよ?

匿名さんより

既に沖縄と日本との間で小競り合いが起きてるからね。
そろそろ沖縄県民の本気を日本に見せる時がきたと思うよ。

匿名さんより

将来は戦争が起こるそうです。日本にも。

そんなことより
空が割れて落ちてくる心配したほうがいいよ。

匿名さんより

「未来の心配するより今大事に楽しく生きる」でいいと思います。
なぜさんは自分が思うように生きればいい。
でも自分以外の人に強要はよくない。

匿名さんより

>空が割れて落ちてくる心配したほうがいいよ。
このギャグで少しは笑えるんじゃない?

匿名さんより

(起こるそうです)
申し訳ないけど、コレ、笑われちゃうよ。
戦争は外交の延長だから
この先、先の大戦の様な大きな戦争が起きても
何ら不思議ではないが
主さんの文章の内容が非常に子供っぽい。
子供が親や教師から
(いつか必ず戦争は起こるよー)
みたいな話しを聞いて
(マジ⁈ どうしよう??って言うかどーせ死ぬんなら人間には生まれ意味はあるばー?)
ってな感じで哲学風に考えてみた感じの文章だよね。
余りにも浅はかな主張です。

匿名さんより

戦争は起きませんよ。

日本からアメリカが撤退して(アメリカの都合で)、アメリカと中国とで太平洋を二分します。

そして日本は中国に取り込まれます

戦争は起きずに侵略されます。

まずは沖縄から。

もう始まってます。

アメリカは何もしません、ではなく、出来ません。

サウスさんより

そうだね。戦争、起きるかもしれないし、起きないかもしれない。
世界が混沌としているのは、いつの時代もそうだと思う。

もし将来、戦争やら災害、または事故や病気で死ぬとしても・・・

毎日恐れて不安になって、悲観しながら生きていくか、
その日その日を責任もって「生きる」か。

私なら後者をとる。
明日事故にあってポックリ死んじゃうかもしれないしね。
いつ死んでしまっても後悔ないように、
今この時間を有意義に過ごすだけです。

匿名さんより

中国に侵略されるのは沖縄だけじゃないはず。
本州も土地の買い占めが始まっているわけで…。
すでにたくさんの人たちが渡ってきてますよね。

匿名さんより

子孫を残すのは本能です
生きづらい世の中になれば自然と生命体は減ってくる

ずっと昔からその繰り返し
人間は増えすぎたのかもしれないですね

匿名さんより

生きる意味なんて、他人が知る訳ないさー。
生きる意味を捜す事がなぜさんの人生だのに、自分でしかわからんよー。
もしかしたら、死の直前までわからないかもね・・・
とりあえず、わかるまでは生きろって事じゃない?

匿名さんより

当たり前にやってくると思っている明日は、生きたくても生きれなかった人が過ごすことのできない一日です。
動物や植物の命を頂きながら生かされているんですから、主さんも有意義な時間を過ごすようにしましょうよ。

ナルさんより

日本には戦争などおきやしないので。

私は生まれ、綺麗な空気を吸って、美味しいごちそうを食べて、楽しく生きています。
愛すべき人と出会い、愛しあった結果、天使のような子供達が生まれ、幸せに生きています。

私たちは貴重で稀有な存在なので、どんどん子孫を残そうと企んでいます(^.^)

戦争など起きないので未来は希望に満ちています。

匿名さんより

どっかの土地買い占めしたってしなへ持って行けるわけじゃないし
尖閣で武力衝突がおこるとすれば真っ先に攻撃されるのは
習チンペーじゃないの、自国民に

維吾爾、チベット、天安門どんだけの人間を頃しているんだ中国共産党。

匿名さんより

雲海を見渡される北海道の有名なリゾート地を中国人が買いましたよね。侵略なんてあおらなくも金で動いているのが実情です。

匿名さんより

戦争、天災、いつ起こるかなんて誰にもわからない。
でも予測もできないことに悲観しすぎるより なってしまった時の為に考えをもっていっては?
私は、どんな世の中に生まれたとしても生きる喜びはあると思います。
どんなに地球が大変な状況であっても全ての生き物がいなくなることは ないよ。
それが希望につながるのではないかな。

匿名さんより

戦後のドサクサに紛れて一等地はパチ屋だし、背乗りで日本が乗っ取られようとしてるんだよ?

匿名さんより

自分に自信がないとき、落ち込んでいる時なんか 自分だけでなく、ノストラダムスの予言とか
変った世説とかに目を向けたり、すがったりする人いますよね。

余命どれだけとか宣告された人たちが、よく語るように、限られた時間だから一日一日、1秒でも本当に貴重な時間です。将来に不安を募らせるように、むしろだからこそむいまを一生懸命生きように目を向ける考えを持った方がいいかもしれませんよ。そうすればその時はその時いまをがんばろうになりませんかね。

匿名さんより

オウム宗教の勧誘とか、そういうのあったらしいですよね。
世界は滅亡するだから、だから助かるためにこの宗教に入信しろとか
入信した人はエリートも多かったようですが、心が弱っている隙間を狙って、そういう魔の手が入ってきます。
自分をしっかりもってくださいね。

匿名さんより

海外の不動産買って反感かった
バブル期の日本も当時はたいがい
嫌われてたからねー、
あれから何年か経ち世代が入れ替わって
日本はとても礼儀正しい国と再認識されました。 アメリカの国債買ってるのは中国だし
経済的には相互依存で戦争なんかやったら
それこそ共倒れですよ。
戦争なんかしないよ。
紛争はあると思いますけど。
それより鳥インフルのパンでミックのほうが
恐怖だわ。 病気は人を選ばないから。

匿名さんより

そんなあなたに実存主義哲学!
キェルケゴールやヤスパース、ニーチェやサルトルなど「人はなぜ存在し生きて死ぬのか?」を徹底的に研究した学者さんです。

大戦の直後や貧困に落ちた時代などに爆発的に読まれる傾向があり、ヨーロッパでは第一次大戦直後、日本では大東亜戦直後の混乱期に盛んに読まれました。
解説書も沢山出てます。

お勧めはキェルケゴールの「あれかこれか」「死に至る病」「不安の概念」が岩波文庫などでありますから手に入れやすいと思います。

匿名さんより

人類史上、戦争(争い)のなかった事がない。
人類が存在する以上、必ずどこかで戦争は起きる。
何を今更?

匿名さんより

おきたら、おきたらで仕方ない
時代の流れでしかたないのかな?
とめられることだとしたらおきないよね

将来もっと人が増えすぎて食料難でつぶし合いになること間違いないよ
しょせん下等動物

匿名さんより

グローバル化で、今まで「遠くの国の紛争」だったのが身近になってしまった。もう、世界のどこかで起こっていることは、他人事ですまされなくなってきているんだと思う。

戦争が起こるとしても、その戦争もいつか終わる。私たちの祖先は戦争を生き抜いてきた。
戦争は起こるかもしれない。でもだからって終わりではない。戦争の後も世界は続く。その先の未来に目を向けよう。
世界中の人々が平等に安全に暮らせる未来になっているかもしれない。

猫さんより

戦争は経済活動なんです。

世界大戦の起こった背景は国の借金の踏み倒し

しかし、今は情報網が発達し国民を欺くことが困難な為

戦争で誤魔化す事が出来ないので、世界大戦は起きません。

例えばフセインが倒された理由は核開発と言ってましたが違いました。

本当の理由は石油の支払をユーロー建てにしてくれと言ったのが発端です。

それと、フランスのテロもNYダウの急騰した高値を急落させました。

そこのISの資金も入っているでしょうから大儲けしてると思います。

何かの紛争はお金儲けです。紛争すると資源が高くなるので資源国では

喜ばしい事です。戦争=経済で物事を見てください。悩むのがバカバカしくなります。

大国が市場経済に依存してる今、対戦を起こす意味がない。以上です。

匿名さんより

戦争が起こると断言する主さんも
ビックリだけど
戦争は起きないと断言する方にもビックリだよ!

匿名さんより

え、既に戦争は起こっているじゃん。
サイバー攻撃、経済戦争、、血を見ない戦争もあるんだよー

匿名さんより

言わせて下さい。
戦争、ニート、障害者、性関係、、その他、そんな事
全てドーデも良い。
この世に産まれた事が 勝ち組では?
収入?仕事?地位? 成功しようが、ツマラナイ人生だろうが、取り敢えず「生きている人の勝ち」
…と思い込ませて生活しております。
って思った方がイイんでね。

匿名さんより

今はとりあえず、日本は平和。

メディア、ネット、恣意的な情報で
国民が仮想敵を作られてヘイトや憎しみの感情的に煽られない
冷静でいることが大事かなと思います。
ただ、本意でなく戦争に巻き込まれることもある

戦争を定期的にやらないと儲からない、持たない国がある
世界の武器輸出額みると、そう思う。

中国は米国債の保有1位だった。
ドル売りに走ってる
ロシア、中国、その他BRISC銀行
統一通貨とか。
ドル基軸に刃向かうと…
リビアはアフリカ統一通貨を作ろうとした。

日本は米国債、勝手に売ることもできない。
安保法案も決まったことだし米の関わる戦争に
武力行使で参加せざるを得なくなる
運命共同体。

匿名さんより

>今はとりあえず、日本は平和

昨日も尖閣諸島で中国海軍が不審な動きしてたとの記事を見たばかりですが。

あんなさんより

机上の空論です。人類は歴史に学ばないと学んでます。戦争は無くなりません。
ただ、見えない未来を嘆き悲しむより、せっかく授かったこの命、今を生きて下さい。
存在も虚しい・・とは、貴女の心の(考え方)持ちようでどうにでもなります。

あんなさんより

↑訂正しま~す。
人類は歴史に学ばないと証明されてます。
たぶん。。間違ってたら誰か教えてね。

匿名さんより

将来はって?世界ではどこかでずっと戦争・紛争が絶えません
日本に生まれた幸せを噛みしめないでどうするんですか?戦地の人になんて言いますか?
それを考えるのはやめて、今を大事に生きるだけではだめなんですか?そこを考えましょう

匿名さんより

沖縄戦で亡くなった方は、当時の人口の約2割でした。
戦争を維持できないとされる兵士の損害は3割です。

つまり、戦争が起きるからといって終末論を語るのは、平和な時のファンタジーなのです。
兵士ですら7割は生き残るのですから。

日本で終末的なマンガが流行りだしたのは、戦争の記憶が遠くに去り、平和が当たり前となった80年代からです。アキラとかね。それ以前はベルばらとかあしたのジョーですよ。濃いぃキャラが多かった。

第二次大戦中の出生率は記録にありませんが、その前後を見ると明治から昭和にかけてのピークに近いと予想されます。
戦争が起きると人は子孫を残そうと奮闘するのです。いろんな意味で。

私はこういう投稿があると希望を持ちます。しばらくは平和だと。
時代の空気に敏感で、流されたがる人達が増えたらヤバいなと警戒します。

匿名さんより

仮に起きたとして、だから?

人なんて毎日一生懸命に生きるだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です