【育児】小学生の洗顔方法は?

= オレンジさん =

小学生高学年以上のお子さんをお持ちの方に質問です。
お子さんの洗顔方法は毎日どのようにしていますか?
うちの子は、朝は水洗いでパパッと夜は入浴をしながらシャワーの水で流す感じです。
石鹸や洗顔フォームを使って洗顔するのは、いつ頃からがいいですか?
つまらない質問で申し訳ないですが、お時間がある方、回答をお願いします。

11 Comments.

匿名さんより

中学生になれば自然に自分から、洗うようになります。私も中学生から洗顔フォームで洗ってました。
今は石鹸です。石鹸フォームより石鹸がいいです。

匿名さんより

我が家は、ニキビが出始めた中学生から洗顔フォームを使用しています。本人も気になるみたいで、言わなくても使用するようになりますよ。

匿名さんより

小学五年男児ですが早くから洗顔料使わせてますよ。
今からの季節は洗顔後は化粧水とかニベア程度は塗ってますね。
夏場は体育の日は日焼け止めも塗らせてますよ。

匿名さんより

日焼け止めは朝塗るんですか?
日に当たる30分前に塗らないと効果ないらしいですよ。
それと・・1〜2時間おきに塗らないと効果ないそうです。
家を出る前に塗ってると授業始まる前に効果はない。
日焼け止め。親と一緒の時以外は塗らなくていいんじゃない?過保護すぎる・・・

匿名さんより

一般的には
男子の場合は、中学生になり
ニキビを気にし出した頃でしょうか。
ですが、早めが良いかと思いますよ。
注意すべきことは、『ススギ』丁寧にすることです。
女子、男子ともに、ポツポツが出始めたら
すぐに顔中に広がる子もいます。
うちの子がそうでしたから。
水でジャブジャブするだけですと、サラーと流しがちだから。
水洗いだけの低学年のうちから「丁寧に洗うように」
教えたほうがいいのかも。
肌は、遺伝性もあるような気がするので、なおさらです。

匿名さんより

過保護と言われてる方、無知すぎる。
沖縄の皮膚ガン、白内障の患者率知ってる?
サングラスもかけさせるべきなくらい、強烈な紫外線だよ。
それと主さんは洗顔について質問してるから、過保護どうこう言うべきではないでしょ。

匿名さんより

話のついでに。
小学校の高学年からは特に食生活も意識するでしょうが、
パン、お菓子や飲み物いわゆる糖質を意識したほうがいいですよ。
家庭での飲み物に、ニキビ予防に取り入れたほうが良いものに
『はと麦茶』があります。
幼児のイボなどにも効果があるとかで紹介されるお茶です。
小学校高学年から、ニキビ世代の男女。
中年期の女性(40歳代から)は首や(顎の下)に
目では見えないけど、てに触るちいちゃなイボができる人がいます。
人によっては妊娠の歳に身体にできたりするような、イボです。
ニキビやイボの予防に良いと思いますよ。
我が家はヤカンで湧かすお茶ですが
夏場だと普通の麦茶に1包プラスし冷やして。
今の季節から冬までは『ナタマメ茶』にプラスして温かくしています。
毎日大量に飲むものだから、気休めていどの予防になっているのかなと思っています。

4番目コメントの者さんより

日焼け止めってさ30分前に塗らないと効果がないのではなくて
今外出するから玄関先ですぐ塗って出かけても効果がないってことですよー。
確かに1.2時間ごとに塗ったほうが効果は上がるんですがそれは
大量の汗をかいたり、水泳したりの話ですし、
勿論塗り始めから落とすまで時間で効果が減るってことは理解した上で
今の大量の紫外線の下、無防備に外に出すのはと思い塗ってるだけ。
親と外出時はサングラスもさせていますよ。
過保護って思われるならそれでもいいけど
正しい知識は持っていたほうがあなたのためだと思います。
大人はこぞってアームカバーや日焼け止め使うけど
子供には炎天下の下焦げても平気っていう考えは私には理解できません。
適度な日光浴は大切だし冬場はベランダで寒風摩擦させてますよ日光浴させながら。
子供のスキンケアにはもう少し慎重でもいいと思いますよ。
何せ紫外線多い県ですからね。

匿名さんより

えっ、小さな子供は洗顔を水だけでするのが普通だったの?
うちの息子1歳くらいから普通に石鹸で洗ってたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です