【困】泡瀬の運動公園の駐車場ですが

= 困ったさん =

先週の日曜日に、このサイトで紹介されていた泡瀬の運動公園に行ってきました。

私には6歳になる障害のある子供がいます。
歩くことは出来るのですが、長時間は無理なためこのような時はベビーカーを使用します。
朝早くに着きまして、障がい者用のスペースに駐車をしました。
5台分ほどありましてスペースも広く取られていて使いやすくて安心してました。
しかし、お昼すぎに帰ろうと駐車場に戻ったところ、なんと障がい者用のスペースの間に車が止まってました、全てのところへです。
ドアの開け閉めにも困りました。

せっかくの障がい者用のスペースが逆に使いずらくなってしまっている。
沖縄は公共のモラルが低いとは聞いてましたがこれほどとは思いませんでした。
障がい者用の駐車スペースについてみなさんに考えて頂きたく投稿いたしました。

19 Comments.

匿名さんより

この様な非常識な方は、沢山居ますね。
スーパーの駐車場もしかり

同じ沖縄県民として情け無いです

匿名さんより

その状況は想像するに間隔を広くして
スペースが区切られているのに、その間に
割り込ませて駐車してたって事で良いですかね? それは酷いです。
私は沖縄県民です、ここでお詫びします。
もちろん私はそのような事はしませんし、
ここの閲覧者もしないと思います。
残念ながら障害者スペースの利用では
間違ってる方々が多いと思います。
一つの案としては一度車をスペースから
少し出してドアが全開して尚且つ車椅子等が
横に付けられるようにして乗り降りする
とかするしかないですかね。
介助者が居ればそうするしかないと思いました
もしかして既に実行されてましたでしょうか?
心無い県民のせいで気分を悪くして申し訳ないと思います。

たんぽぽsmileさんより

県総はいつも車いっぱいですよね〜
それにしても障害者用駐車場の車の間に停めてるとはひどいですね
駐車場の係りの方や警備員さんなどはいらっしゃらないのでしょうか…
少し注意して見ていただきたいですね。

マングーちゅさんより

主さん帰りに嫌な思いしましたね。
周りの人への心づかいは自然としたいものです。
目に見える障害や、目に見えない障害もあるし、
点字ブロックの上への駐車も多く
利用する人への心づかいは本当に大切です。

匿名さんより

確かにひどいし気持ちも分かるけど

>>沖縄は公共のモラルが低いとは聞いてましたがこれほどとは思いませんでした。

の一文は余計でしょ。

私も移住者ですが
障害者用の駐車場に健常者がとめているのは
沖縄より私のいたとこのほうが多かったです。
現在、北谷に在住で北谷図書館によくいきますが
どんだけ他の駐車場が激混みでも
屋根付きで広々の障害者駐車場に勝手にとめている人は
ほとんどみないです。

この件に限らず
一部のマナー違反者をつかまえて
「これだから沖縄人は!」って言うのはもうやめにしませんか?

匿名さんより

解決方法
場内放送してもらい、相手に恥をかかせる。
障害者用スペース専門の警備を置く。

匿名さんより

私も『沖縄の人だから』って決めつけはどうかと思います。
逆に障がい者スペースに、レンタカーが駐車してる事多いですよ〜‼︎

匿名さんより

>逆に障がい者スペースに、レンタカーが駐車してる事多いですよ〜‼︎
どこの事例か具体的におしえてもらえませんか?

匿名さんより

>沖縄は公共のモラルが低いとは聞いてましたがこれほどとは思いませんでした。

沖縄県民ですが、仰るとおりだと思います!
沖縄は日本でありながらモラルやマナーや改善意識など社会面に於いて、まだまだ発展途上の地域です。

こんたさんより

豊崎の商業施設「とみとん」によく行きますが
あそこの平面駐車場はいつも慢性的に混雑していて
障害者用駐車場だけぽっかり空いている(しかも台数多め)
なことが多いのですが
そこに(空いてるからと)停めちゃう車をみていると
レンタカー利用の若い観光客グループが多いです。

ちなみに自分は兵庫出身ですが
神戸の商業施設に車でいくと
ほぼ必ず健常者の人が障害者駐車場を使うのを目撃します。

わりと高級車が多いので
幅が広い障害者スペースだと傷つけられないから、、って理由なんだと思います。

こと、この駐車スペース問題では
とくべつ沖縄の方たちのマナーが悪いとはまったく思いません、

匿名さんより

テーゲが沖縄県民ですので、身障者の駐車場だろうか少しのスペースに停めるのは当たり前ですよ。
車の保険に入らないくせに、運転荒い。そして飲酒運転。モラルも何もないですよね。

匿名さんより

僕も若い時は身障者駐車場に止めたりした事もありました。(すいません)
しかし、今は絶対に止めません。
仮にそこしか空いてなくても…。
なので、駐車場が空くのを待ってると、本当に身障者?って人が平気で止めたりします。(身障者マーク無し)
その時に子供が同乗してると…「あんなアホにはなるなよ」って言います。
しかし…子供の一言に驚愕しました。
「お母さんは、お父さんがいない時に止めるよ」って…
本人に聞くと…「だって空いて無いのに」だって…。
ここにもアホがいました。
医療に携わる仕事してるのに…。

匿名さんより

嫌な気分になっちゃいましたね、県総合運動場はいつも車が多いし、かなりの利用者がいるんですが、モラルは守ってもらいたいですね。

私も何度かサン○ーの駐車場で障害者と障害者の間、白線の上に車を止めているのを見たことがあります。
あの風景はほんと異常で、何も考えていない、自分勝手な人達だと思います。
私も母が車椅子です。
何度も嫌な思いもしましたが、心が狭いんだな、周りの人のこと考えられないんだな、とおもってみてしまいます。
やはり、自分か、自分の周りで車椅子生活のかたがいないと気付かないんじゃないかな、辛いけど。

小学生や中学生などにそういう車椅子生活してる人や盲目などの方たちとのふれあいを増やしていけば、いいんじゃないかなと思う。

匿名さんより

障害者用スペースに停める健常者の車。

日本全国で問題になってますよ。知らないんですか?

匿名さんより

障害者用の方の車いすでの乗り降りのために広めのスペースをとってる場所に健常者が割り込み駐車している光景は他県でもよくあることです。

ドアの開け閉めにも困るくらいぴったりと割り込み駐車されると、乗り降りの際に気をつけていてもドアのエッジをガンガンぶつけざるを得ないですよね。
ドアエッジが傷つかないようにエッジモールで補強しておきましょう。

匿名さんより

>なんと障がい者用のスペースの間に車が止まってました、全てのところへです。

40年生きてきましたが、こんな馬鹿な人間が居るとは驚愕です。
見たことも聞いたこともないので本当に、今びっくりしてます。

まるさんより

モラルを守らない大人がいるのは、ホントに悲しいですね。
私は、こういうときにらみますね。
 注意するのも勇気がいることですし、注意して危険な目にあうこともあるかなーと思うと、勇気出して声かけもできません。
 道徳心の教育がおろそかになって来ているので、
もう、法律や行政で対応するしかないのでは?と思います。
規定の車イスのマークをつけてない車にはロックをかけるとか。。罰金にしてほしいですね。

本島に必要な人の事を考えていないのだから、罰ですよ、罰!

タバコのポイ捨てから始まり自分のごみをコンビニのごみ箱にすてたり(空き缶やちょっとしたごみ袋でも)いい大人が自宅の家にごみ箱あるのに、ごみ袋けちるなよ!って思います。

うちの子供たちには、ゴミはポケットに入れなさい!と教えてますが、3年生ですがまだまだ注意されてますね。
出先などでポケットに入らない大きなものは親が管理してますが。最近の子供はすぐに、お菓子をあげても机に放置、片付けない(怒り)ありがとうも言わない(言っても目をあわせず目先のお菓子を見てる)
たまに、子供たちに注意して教えたりします。
『ありがとう』は相手の目をみていうともっと相手も嬉しいんだよって。

こういうときに、ああ、家で教えられていないんだと悲しくなります。

匿名さんより

そういう不心得者の車は、ドアをガンガンぶつけられても仕方ないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です