【育児】スーパーの袋詰めカウンターに土足

= まんまるさん =

 某スーパーでのことです。
家族で買い物中、レジに並び支払いを待っていました。
その時レジの奥にある袋詰めカウンターに父親らしき男性と1~2歳の小さな女の子が目にはいりました。
とても可愛らしい女の子だったのですが、靴をはいたままずっとカウンターに立って歩いていたので、つい夫に
「あの女の子可愛いけど靴で上がっちゃダメだよね~」
と何気なく言ってしまいました。
すると、なんとその女の子の母親?らしき女性が背中合わせのレジにいたらしく、私の家族よりも先に支払いを終わったその女性はキッと振り向いて私を睨みつけました。
 その女性はその女の子を抱きかかえ、父親らしき男性とその場から10メートルくらい離れ立ち止まり、
何回もこちらを振り返りながらその家族で睨んで
きました。おそらく私が口に出したことを伝えていたのでしょう。
そんなことがあって非常に嫌な気持ちになりました。

 食品等を置くところに子供だからといって土足で遊ばせるのは非常識だと思っていたのですがどうなのでしょうか。
他人のことをあれこれ言った私にももちろん非は
あるとは思います。

 子供だから何やってもいいんですか?
 人の指摘、注意に対して聞く耳は持たないんですか?

 と思ってしまいました。
 

22 Comments.

匿名さんより

主さんが正論であることはいうまでもありません。その子供の親二人が悪いこともいうまでもありません。子供が歩くのを父親がほっておいたということでしょうが、しょうもない父親ですね。
しかも、母親は粘着質だし。そんな人たちとは関わらないで、ほっといたらいいです。

さりーさんより

イヤな思いをしましたね(>.<)
全く気にしなくていいと思います!!気にしてストレスためるより忘れちゃったほうがいいですよ!
主さんは間違ってませんよ

匿名さんより

主さんは正しい。
食品置くところに、土足で子供立たすなよ。と思います。

匿名さんより

土足で…あり得ません!!
食品を置く場所なので 親も気を付けて欲しいですね…

匿名さんより

子供を持つ親ですが、土足はしないです。逆に、袋に入れてる間、勝手に登ることはあるかもしれません(今まではないですが)ただ、怒らないのはどうかと思いました。親としてね。うちは子供三人つれての買い物です。あっちこっち見ての買い物です。もし、その親がちびっこたち見てての買い物だった場合、私なら多目に見るかもしれません。子供たちの年齢によります。360℃目をつけないと見れないからです。一人怒る間に一人はどこかへ、あとは一人は何か喋ってる(笑)そんな状態です。うちわ(笑)で、手も動かす。大変です。

匿名さんより

主さんは悪くない。常識知らずの嫌な家族に遭遇してしまいましたね。
きっとそのお嬢さんも似たような大人になるのでしょう。気の毒です。

睨み返すなんて逆ギレもいいところ。嫌な気持ちになりますよね。
でも、主さんは悪くないもの。気にするだけストレスですよ。忘れましょ。

匿名さんより

注意、指摘はしていないですよね?夫婦間の話をたまたま母親が聞いていたんですよね?

匿名さんより

主さん、正しいです。
けど、小さい子を抱えてショッピングもなかなか思うように動けなかったりで大変なんだなー。睨んでしまう方も小っちぇなーって思いますが、ストレス限界だったのかも。

匿名さんより

バカ親なのでほっときましょう。
子育てできないお子ちゃま夫婦なので。

匿名さんより

本当に睨みつけてた?

ただ見てるのを、睨みつけてるように感じたのでは?

弥生さんより

私も袋詰めカウンターの上に土足や、カート(かごを乗せるところ)に靴を履いた子どもを乗せている人を見ると、やめて~と思います。モノレールのシートの上にも土足のままの子どもを立たせている人もいます。気にならないのかな?と不思議です。

匿名さんより

先日、世界遺産の神社で悪質な子供連れが多く対応に苦慮して注意喚起の張り紙をしたことが話題にりましたが、親の不行き届きで子供が叱ってもらったのなら、逆ギレではなく『ありがとうございます』。
自分本位の大人にならないよう正しい教育で子供の成長を見守ろうというような内容ですが、まさにその通りなんですよね。

子供だから、兄弟多いからって、せっかくある程度言葉の理解できる年代なんですから、すこしずつ場をわきまえるってことを教えたらいいのにといつも思います。
今はこれをしていいのか悪いのか、大人が教えないとわからないですよね。
そして子供が迷惑かけたら素直にごめんなさいじゃダメなんでしょうか?

これ親若いとかあんまり関係ないんですよね…カウンターに土足もしょっちゅうですが、最近のびっくりはおもちゃを野菜や豆腐納豆の上で走らせてる子供は母親の目の前でやってました。
いわゆるヤンママでもなくごくごく普通に見える方でしたが、終始子供に無関心。
おうちの床を走ってただろうおもちゃが生鮮品の上を走るのです…買う気が失せます。

子供だから騒げる場所では目一杯弾けていいと思いますが、要は親世代が場をわきまえるという事を教えてもらってないから、子供に教えられないんだと思います。

匿名さんより

自分の子供を赤の他人が勝手に叱るな!親に言え!って人もいたよね

匿名さんより

私はレジに並んでいるときに、会計をしている人のお子さんが靴のままカウンターに上がってお金をいじっているの様子を目の前で見て目が点になりました。その子が土足で踏んだカウンターに私の商品が並び・・注意できなかった自分も反省です。

匿名さんより

主さんがやったことは注意や指摘じゃなくてただの陰口でしょ。
睨まれてもしかたない。

匿名さんより

睨んではいないと思います。
主さんの顔をしっかり覚えるために主さんを見たんだと思いますよ。
反省してると思いますよ。主さんには反省してる想像はできませんか。

匿名さんより

人だかりがあれば、普段とは違う光景なので理由が知りたくなります。

普段と違う光景に反応する人は結構いるし、普通の事。

東南アジア人だと、途端に差別と言う人達の方がよほど差別してると思う。

匿名さんより

まだ歩かないハイハイの子供を袋詰め中、乗せてしまいました。土足はありえないと思ってましたが、床をハイハイする手足も考えるとバイキンだらけですね… 勉強になりました。ありがとうございます!

匿名さんより

主さんは間違ってません!!私もその光景を見たら、どういう教育してるんだろ~。って言うかも。そして負けじと親の顔、じっくり見るかも(笑)なるほど、教育出来ない親はそんな顔してるのね。って思うかな~。

匿名さんより

いますよね。たまに。カウンターもですが、買い物カゴ、買い物カートに土足も腹立たしいです。公共の場でのマナーを知らない親に育てられると、その子はいつかどこかでハジをかき、自分の親の子育てに疑問を感じますよ。もしくは、子供も同じくマナーがなってない大人になるか?ですね。前者であってほしいです。

匿名さんより

大人も子供も睨むひとが増えましたね
去年かな?事の次第を見ていたわたしは
指摘した方を睨んでる人の側を通ったときに
「歌舞伎か!」とボソっと聞こえるように言いました。

匿名さんより

主さんは間違ってないです。
じっと見ていたのは恥ずかしい気持ちをすり替えているだけだと思いますよ。

主さんは思わず口に出したようですが、
私はあえて子供に注意するかも・・・

そして親に睨まれるとか文句言われても「悪いことは悪い」ので平然としてると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です