【生活】最近の通勤風景

= ikkoさん =

那覇の壺川に住んでいるのですが、ここ2・3ヶ月通勤途中に気になったことです。
東南アジア系の自転車で市街地に向かう集団の方がとても目に付きます。
会社の近くのコンビニのレジでもやはり東南アジア系のネームプレートをつけた人が日本人従業員より多い。
研修生?人手不足の解消の為?
いつの間にそういう事になっちゃったのって感じで不安になる。
すごいスピードで自分のホームベースが変わっていく。

外国人労働者の増加について知っている方がいましたら教えてください。

68 Comments.

匿名さんより

そんな差別的な思考をする人が
近くにいることに「不安に」なります。

口ベタさんより

今 増えてますよね。 ある事業者がいってましたよ。日本で仕事を教える…みたいな行政の制度があるようです。安い賃金で雇い、寮も近くで準備してあげ、彼らは日本語学校にも通う。 もっとこれから増えると思いますよ。日本人は高いし、文句言うからね。 彼らにとっては ありがたい制度だと思います。日本人からは仕事取られて行きますよ。

匿名さんより

差別も何も、自分の生活が脅かされていい思いをする人はいないでしょ
外国人はどんなに日本語が堪能でも、微妙なニュアンスが伝わらなかったりするし、そもそも生活スタイルや考え方がまるっきり違っていたりする
排他的と言われようとも、外国人を簡単に受け入れることはできない

匿名さんより

差別するし
かといって農業や労働職はしたくないし、
東南アジア人の差別ですか。

匿名さんより

差別じゃないよね。

環境が変化すれば不安になるのは当然。

単に理由が
知りたいだけでしょ。

匿名さんより

何だかんだで差別意識を感じずにはいられないよ。
違和感扱いされる立場を自分に置き換えてごらん?

匿名さんより

確かに、自転車で何人か走ってるの
よく見ますね、
私も気になります。

匿名さんより

その人たちの行いではなく人種や見た目の違いだけで不安とかホームベースとか言うのはやっぱり偏見(差別)に当たると思いますよ。
彼らは昼間からフラフラしてたり酒を飲んで暴れたりパチンコに出入りしてるんですか?何か問題を起こしてますか?真面目に働いているんでしょう?
県外に出稼ぎに行くうちなんちゅが同様の排他的な目で見られたらどんな気分がしますか?

ジェダイの牛さんより

最近市内で目にする東南アジア系の人はネパール人って聞きました。
県内に約3000人前後いるそうで、他のコメントに有るように、語学教習&職業訓練しているそうです。
ただ、背景には色々な問題も有るようです。
しかし、外国人の観光客の増加も含むて、異文化の人たちが今後の沖縄に良い影響を及ぼすことになればいいのですが〜。

匿名さんより

テレビで他県でしたが、海外から研修ということで日本語の勉強をしながら技術を学び、地元で役立つ人材を養成する話がありました。
とても真面目な人たちでしたよ。志と目標を持って頑張っているのですが、中にはそこから逃げだして時給のいいラーメン屋で稼いだ方がいいなんていう人がいました。

企業側にとっても人手不足が解消出来、国からの補助があるようです。
沖縄にもそのような企業があるんですかね。

おそらく大体の人は真面目に研修を受けて帰っていく人だと思いますよ。

そんな差別的な目では見ないで欲しいな〜

匿名さんより

あちこちに沢山いますよ!私の職場近くには10名ほど働いてます。生活の為じゃない?仕送りとか。気になりますか??

匿名さんより

そういえばコンビニの店員が東南アジア系だったな。
南部では珍しいけど中部では基地で働く軍人以外の外国人も多いから
そんなに気にならないんじゃない?
フィリピン人とかも昔から多いしね。

匿名さんより

不安に感じる事は差別ではありません。

それを、何かしらの行動に移すと差別です。

何でもかんでも差別と言う人達、大丈夫ですか?

匿名さんより

感じるだけならいいけど不安に思ってるとキョドったりして顔や行動に出かねないからねぇ。
ていうか沖縄って東南アジアの方々と見た目や性質、気候などそう違わないでしょ。
私は一生懸命働いている彼らを見て頑張れ~って思います♪

匿名さんより

58号トマリン付近で見ました。40名は、いましたよ
一生懸命自転車こいでました。

匿名さんより

いやいや、私は、コンビニの店員がたどたどしい日本語だと釣り銭を確認しますよ。あとやっぱり事件起こしても外国人としか分からないのが恐いし、自転車で突っ込まれると当たり屋?と心配になります。ドライブレコーダーや安全機能付きの車に変えましたし。だって語学学校生が働くなんてビザはどうなってるのか?とか沖縄で結婚したら子供の国籍や健康保険は?なんて色々、不思議です。JICAの方達は分かりますが、身元や滞在目的がしっかりしてるから集団で自転車移動なんてしません。

匿名さんより

沖縄の人も昔はないちに行くとよく東南アジアの人に間違えられたよね。
タイにベトナムにインドネシア。
私もよく間違えられたので祖母がブラジル人ってことにしました。
移民で行っただけで現地の血は全く入ってませんけどね。

匿名さんより

外国人を雇うのは日本人が働かないからですよ。日本人が仕事を選び、ある分野を敬遠してるんです。ホワイトカラーばかり選んでませんか。
主さんは彼らの仕事をしたいと思いますか。

匿名さんより

他国で生活するって大変ですよ。彼らも苦労してると思いますし、ある程度自分等への主さんのような偏見の視線感じてると思います。
しっかり彼らにも思考はあるんですよ。
主さんは他国で生活したことありますか。
外国人に頑張れって応援する気持ちはないのでしょうか。沖縄は主さんのためだけの島じゃないですよ。

匿名さんより

日本人も海外に行って頑張ってる人たくさんいます。主さんのような人がいるとツラいでしょうね。
2020年は東京オリンピック。世界各国から人が押し寄せてきます。
うちなーんちゅが主さんのような人ばかりじゃありませんように。

匿名さんより

主人の職場にも沢山の方が入社されたようです。彼らは母国の国立大を卒業していてとても優秀だそうです。仕事に対する意欲はとても凄くて、主人も初心を思い出したと話していました。 沖縄の若者たちに危機感はあるのかな? 頑張ってほしいなと何時も思っています。

匿名さんより

沖縄の人は本土で差別を受けていた時代があったから(今も地域によってはあるらしい)、似たような境遇の人に対して理解があると思いきや、そうではないんだね。
ユイマールもイチャリバチョーデーも表向きの言葉なんだ。哀しいね。
行動に移さなければ差別じゃないと言う人いるけどさ、偏見の目、思想から、もうすでに差別は始まっていると気付いた方がいいよ。
まあ主も肯定派も一歩海外に出れば、東南アジアがどうのと神経質になるのが馬鹿らしくなるかもね。

匿名さんより

自転車の運転こわいです。カーブもスピードを出したまままがります。
私はぶっかってしまいました。怪我はしなかったからいいものの。
マナーはきちんとまもってほしいです。

匿名さんより

私の地元(那覇市 久米 西町付近)にも以前と比べて東南アジア系の人が増えていたので、地元の馴染みの食堂のおばちゃん(そこの食堂で東南アジア系の人がバイトしてたから)に聞いたことがあります。

ここ最近、西町の免許センターがあった場所辺りに語学学校の類いができてて、その結果、東南アジア系の人が増えてるよ~。・・・とのこと

匿名さんより

そうそう、西町に住んでるそうです。ネパールから来たんだって。かなりマジメに仕事してます。日本語も一生懸命勉強してますよ。自転車盗まれたらしくショックうけてました。かわいそう。沖縄嫌いにならないでー。

匿名さんより

とにかく平和な戦争テロとかのない国ならいいのだよ。人類皆兄弟って言葉もあるしね。コンビニ店員が外人でも計算間違ってないならOKだし。

匿名さんより

ウチナーンチュが集団で歩いてるのみても、
何かあったの?って理由が知りたくなるけど、
これも差別って騒がれるのかな。

匿名さんより

近所のバス停が集合場所?になっているようで、毎朝夕アジア系?の人が集まります。

雨の日などは雨宿りの為にうちのアパートの駐車場にも入ってきたりします。

子供の通学時間に重なるので、何となく不安に思ってしまいます。

地域の自治会などに、その人たちの会社や学校から説明?とかあるものなのでしょうか?

せめてどこで働いているのかだけでも知りたいです…

匿名さんより

>近所のバス停が集合場所?になっているようで、毎朝夕アジア系?の人が集まります。
>雨の日などは雨宿りの為にうちのアパートの駐車場にも入ってきたりします。

え?バス停で待ったり(始業時間が重なるから人が多いだけでしょ)、雨宿りもダメなの?日本人ならOK?外国人アレルギーか何か?
どうしても不安ならコメントにあるように自治会にきいてみたり「どこにお勤めですか?」と挨拶を交えながら話しかけてみては?小さな交流で相手が分かり不安解消になると思う。

外国人というだけでその人の中身まで色眼鏡で見るのは相手に対してすごく失礼だよ。
なにより先入観って子供の教育に悪いよね。視野を狭くする。子供は大人をよく見てるよ。

匿名さんより

バス停で集合してマイクロバスに乗っていきます。

日本人でも駐車場に勝手に入ってきたら怖いです。

皆さんは不安になりませんか?

匿名さんより

先入観なしの広い視野とやらの為に子供を危険にさらすことはできません

子供を守るためなら差別でも区別でも何でもします

視野の広い他人が我が子を守ってくれるわけじゃないですから

匿名さんより

我が子を守ることに必死になる余り、見た目で誰かをイジメるような子供に育て上げぬようご注意ください∧∧

匿名さんより

>子供を守るためなら差別でも区別でも何でもします

本気で言ってる?子供を守るための「差別」って何??
そもそも何の危害も加えられてないのに毎日そんなピリピリ過ごしてんの?
外国人イコール危険という思考回路って大変だね

匿名さんより

怖いとか不安とか怯えて暮らしている人は、相応に県や自治体へ働きかけたらいいよ。
「治安面での不安があるのでこれ以上外国人労働者の受け入れないでください」って。
大きな問題がない以上は、差別主義者だという目で見られる可能性の方が高い。
これが社会の見方。「区別」だなんて言い方を変えただけの屁理屈でしかない。

自分らだって一歩国外へ出れば外国人。
あなたの子供や近しい人が将来、留学したり海外生活をすることがあるかもしれない。
アジア人という外観だけで避けられたり怪訝そうな顔をされたら?
因果応報はあるよ。

匿名さんより

主さんは県外の人?
ウチナンチュは外人慣れしてる人多いから不安まで言うって珍しいなと思って。
どっちにしろちょっと心配症すぎるんじゃない?

匿名さんより

うちなんちゅはアジア人には差別的ですよ。
うちなんちゅが慣れてるのは米兵だけ。

匿名さんより

それに外国人は本土にも多い。
外国人の好きな日本は東京や京都、北陸ですよ。

匿名さんより

東京住んでいますがマクドナルドとか日本人以外のアジア人多いですよ。おそらく身なりからして住んでいる
新宿や東京駅や富士山や高尾山なんか歩いていると、いまや日本語より中国語の方が飛び交っています。
あまり神経質にならずに、彼らのおかげでお金も消費してもらったりつまり日本経済に効果をもたらしていたり、雇用つまり社会に貢献してくれいるんですよ
むしろ感謝しなさい

匿名さんより

フランスで起きたテロは最悪でしたね。でもそんななかこんな状況もテレビで放映されていました。
差別は絶対にいけない 見た目なんかで差別なんて特に人として疑わしい。
無知てこわいね。他人を窮地に追い込むのだからね。

120名以上が亡くなったパリ同時多発テロからわずか数日後、パリのレピュブリック広場にイスラム教徒の男性が立った。
彼は目隠しをしており、そばには2つのボードが置かれていた。
1つには「私はイスラム教徒です。人々は私のことをテロリストだと言います」、そしてもう1つのボードには「私はみなさんを信じています。みなさんは私を信じてくれますか? 信じてくれるのなら、ハグしてください」と書かれていた。

120名以上が亡くなったパリ同時多発テロからわずか数日後、パリのレピュブリック広場にイスラム教徒の男性が立った。
彼は目隠しをしており、そばには2つのボードが置かれていた。
1つには「私はイスラム教徒です。人々は私のことをテロリストだと言います」、そしてもう1つのボードには「私はみなさんを信じています。みなさんは私を信じてくれますか? 信じてくれるのなら、ハグしてください」と書かれていた。
果たして人々は、男性をハグしたのだろうか?

「テロリストとは、何の理由もなく他人を殺そうとする人です」と男性は目隠しを取った後で語った。「イスラム教徒はそんなことはしません。イスラム教の教えは殺人を禁じています」
テロの後、イスラム教徒への風当たりが強まっている。

匿名さんより

外国人を差別しない沖縄人は、長男、姑、子だくさん世帯を差別します

匿名さんより

思えば東京なんて私の普通の住宅街の駅周辺にも 風俗だろうけどアジアの人増えたね。サラリーマンとかに呼び込みとかしてます。
そんな情景見させられるより自転車集団移動なんてだいぶ平和よ 日本中昔より外国人の住民増えてます。

匿名さんより

長男、姑、子だくさん世帯を差別します

あなた感じるんですね。お気の毒です。私の親族はそんなこと一切ないので 沖縄ですが

匿名さんより

ニュースで見ました。数人のハグされてました。
その場にいたらハグしたいと思ったけど、
被害者側の親族だったらと思うとしないでしょう。
さて、これから沖縄でもかなりの中東系が入ってくるでしょう。
いまからそんな目で見てるのではなく、差別に対しての勉強をするといいでしょう。
日本は世界でも類をみない島国根性で、差別に対しても無頓着ですから。

匿名さんより

その場にいたらハグしたいと思ったけど、
被害者側の親族だったらと思うとしないでしょう。

なんなんでしょうその考え このハグを求めた男性が誰かをあやめたの? 本当に無知はこわいですね。平気で他人を苦しめる

匿名さんより

日本のメディアにおいて「イスラム国」と称されている過激派組織の行いは、イスラームの教えとはまったく異なるものです。イスラームにおいて、テロ行為や不当な殺人、迫害は禁じられており、また女性や子どもの権利は尊重されなければなりません。
「イスラム国」という名称にイスラムという語が入っているために、本来の平和なイスラームが誤解され、日本に暮らす大勢のムスリム(イスラム教徒)への偏見は大変深刻です。

安倍首相は1月30日の衆院予算委員会で、政府がイスラム国の呼称を使わない理由について「まるで国として国際社会から認められ、イスラムの代表であるかのような印象を与える。イスラムの人にとって、きわめて不快な話になっている」と述べた。自民党も同26日の役員会で「ISIL」の表記を使用すると決めた。

匿名さんより

そのひとが罪を犯したわけじゃなくても、
ハグを出来るひとがいてもおかしくないけど、
被害者感情は第三者の想像を超える感情があってもおかしくないです。
否定できませんね。
無知と決めつけるのはどうかと思いますよ。
ハグをしたい人はすればいいし、したくない人はしなくていい。

匿名さんより

被害者側の親族だったらと思うとしないでしょう。

なぜ被害者がハグしないの考えに結びつけるのですか?

匿名さんより

確かに外国人の方は昔と比べて増えてきましたね。
でも沖縄で勉強の為に来ている人達は 母国に帰れば裕福な家庭のご子息の場合が多いようです。
日本で生活するのにはお金がかかりますから。
そして彼等は勉強の為 バイトをしたり学校以外の場所でも活発的に動いています。
国籍で差別するのではなく 個人として話すと とても野心家で向上心が高くて日本人には少ないハングリー精神を持ってる人が多いですよ。
とても刺激になります。
これからの時代 私達もいつ、母国に住めなくなる自体が起きてもおかしくありません。あまり堅苦しく考えず 同じ人間として付き合えば なんて事ないのではないでしょうか。

さくらさんより

一緒に働いたことありまーす。真面目ですよー^^ネパールから来ていて、一生懸命日本語勉強して、頑張っています。最近、車検に出しに行ったらそこでも、ネパールの方が、また、農作業の仕事のかたもいるそうです。

匿名さんより

最近まで仕事で住んでたシンガポール。転勤などではない外国人労働者はシンガポールの3分1程度の給与、それでも母国よりは厚待遇だと3Kな仕事してました。地元人は残業や時間外労働しません。刑罰も外国人には厳しいです。そこまで徹底したら治安が悪化しにくくなると思います。

匿名さんより

私も中国人やベトナム、タイの人と仕事したことありますが真面目 しかも頭イイですよね。
中国はいまは知らないけど タイ、ベトナムとか誰でも大学自体に行けるわけではないのて物凄い勉強熱心だから頭も良いかも

日本に来ている中国、ベトナム タイの人たちによく言われるのは、「なぜ日本人は大学もでていているのに英語がスラスラ読み書きできないの? 」なんて驚かれます。

これらの国の人たちは専門書が英語しかないらしく英語が自由に扱えないと専門の勉強ができないんですって、と私は聞きました。
その上 日本語もペラペラ すごい優秀ですよ。日本人も見習わないとね。

匿名さんより

別に外国人だからとで変な違いを下すのではなく、日本にいるのだから罪を犯したら日本人も、日本に来た外国人も日本の法にのっとって裁かれれば特に問題ないよ

匿名さんより

>あなた感じるんですね。お気の毒です。

これも差別(侮蔑)だよね

匿名さんより

↑気の毒とは、他人の不幸や不運に心がいたむこと。
ですよ なぜそれから差別、ぶべつを連想するのですか?大丈夫ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です