【教育】三育小学校について

= ペペロンチーノさん =

少人数などが気に入って将来子どもを通わせようか興味を持っています。
いいと思ってる方、または反対の意見がありましたら、いろいろと教えて下さいると助かります。

29 Comments.

匿名さんより

親戚の子三兄弟通っていたけど、一人月8万の学費+雑費で教育費だけで月30だよ
大学まで三育だったが、三人とも零細企業で働いてます

匿名さんより

コメントありがとうございます。資料見て月3万強くらいかと思ってたのですが、8万は見積もった方がいいんですね。大変ですね…。

匿名さんより

小学部はそんなにしないでしょ。小学部は四万からお釣りがきます。

匿名さんより

少人数を売りにしているみたいだけど
そうすると少人数の中でしか学校生活が送れないような
例えば発達障害系や学習障害系の子が来ますよ。
お子さんが明朗でお友達とも上手に付き合える子で勉強も出来る子であれば
あえて少人数の過酷な環境を選択する必要はないと思います。

匿名さんより

すごい理不尽なコメントこと書きますね。少人数教育だと発達障害が起きるなんて根拠あるんですか?

匿名さんより

上の方ではないけど、よく読みましょうよ 少人数教育にひかれて、発達障害の子なども入学してくるよという意味ですよ。その是非については書きませんが、少人数だから発達障害を発症するようなことではありません。

匿名さんより

少人数って目が行き届くイメージですが、それだけ配属される先生も少なかったりするので(多いと副担任制で、それが密室にならず良い面もある)そのへんは見学に行くべきですね。私は三育ではありませんが一学年11名クラスの僻地出身です。ケンカしたりイジメられた場合に逃げ場がないし、いい意味で全員の距離が近くぬるいので、自己主張を忘れてしまうというか、そういう面もあります。

うけるさんより

なんか、とんちんかんなコメありますけど…

発達障害の子がいて何の問題があるの?!

少人数=悪い環境みたいな安易な考えをなさるなんて
視野狭窄、かわいそうな方ね。

社会に出たらいろんなハンデを持つ方々、大勢いますよね?障害の有無や国籍など関係なく
同じ人間として普通に接してほしいから
子供にもそう教育したいです。

それにしても無知とは恐ろしいもんだ…

匿名さんより

私は県外の三育小学校に行っていました。
確かにハンデを持つ子や、公立の学校でいじめられて転入してきた子など、
いろんな子がいましたが、どんな子もみんな受け入れて仲良くしてました。
そういうふうに仲良くできたののは、クラス人数が少ない中で対立しててもつまらないし、
先生と生徒、上級生と下級生の距離が近く、いつも先生や上級生が弱い子の味方になって、
みんな仲良くできるように見てくれていたんだと思います。
子供をのびのび育てるなら、三育小学校も良いと思います。
ただ、学力のことを考えると、中学からは別のところに行ったほうが良いと思います。

中、高は公立で、一応名の知れた大学に

匿名さんより

発達障害特にADHDの子がクラスに一人いるだけでも大変ですよ。 学校は遊ぶ場所って割り切れる親ならいいかも知れないけど、、無知なのは誰

匿名さんより

少人数に発達障害を絡めるのやめたら?
それが気になるなら学校側に方針を質問すれば良い話で。入試がある学校なのだし。
一口に発達障害と言っても、いろんな子が居てみんながみんな他の子の負担になる子ばかりでは無いでしょうし、それに発達障害のない健常児でも他の子の迷惑になる困ったちゃんはいくらでもいるでしょう?

今は障害のある人達と共に生活をする社会にしていく方針になっている世の中で、子供達もそういう教育をされているのにね。

匿名さんより

宗教色がかなり強いですが、その事は理解してますか?自己も確立していない時期に色んな意味で影響を受けてしまいます。

匿名さんより

中学や高校はどう考えてらっしゃいますか?子供達が私立中高に進学しました。三育やカトリック、県内私立から来てる子達は、互いに違和感があると言ってました。高校だともっと公立から来るので対立ではないけど公立出身は特別に受験や推薦で入学して来たみたいなプライドが高いらしいです。三育だとより全体数が少ないから自分の意見が通りやすいから慣れるまで大変だったと聞きます。

匿名さんより

社会に出たら自分の価値観や身体ともいろんな人たちが存在する そしてそれを認めてあげることで平和に繋がる
まあ現実考えるとってこともわからなくもないけど
せめて子供には直でそんな教育はしてほしくないと願わくはばかりです。

カトちゃんさんより

私は三育、主人はカトリックへ子供を通わせたい、
と言う希望があり、散々調べてみましたが、
両方先生方は親身になってくださいましたよ。
見学も何度もさせてくださいました。
発達障害とは診断されていませんが、
グレーゾーンで、心配していましたが、
どこの学校にもそういった子供はいます。
公立にもたくさんいますよ。
結果。
のびのび自然教育は三育、
周りの教育熱心ママさんが多いカトリック、、
という印象で、小学校は三育、中学からは全寮制なので
カトリックへ行きましたよ。
うちの子にはとてもあっていました。

三育小学校は少人数ですが、先生は多い印象。
カトリック中学も少人数、やはり先生は多い。

是非、その辺の生徒と先生の比率、公立と
その他の私立、調べられてはいかがですか?

両方とも先生方は素晴らしかったですよ。

うちの子は、自分の子供にもこのコースを進める
と言っていましたよ。

匿名さんより

2:32 のどぅしぐゎーさん、何度読み返しても良く分からない。

三育だと意見が通りやすくて、それに慣れるまで時間が掛かる?

この部分何を言わんとしているのか、解析可能な方誰か教えて!

ペペロンチーノさんより

小学校希望です。共働きなので、学童期に少人数でしっかり見てくれそうな所がいいなぁと。中学以上だと寮や県外になるので月8万は必要そうですね。

ペペロンチーノさんより

菜食主義は大人になってからは良いと思ってますが、中学の成長期はタンパク質をとって欲しいので寮は希望していません。主人側がクリスチャン系なので、宗教色は大丈夫です。のびのび系というイメージみたいですね!
発達障害の意見が出てますが、むしろそういった個性を持った子ども達も含めてフォローできるような教育環境であったり、道徳心を養ってもらえたらと思っています。小さな頃から学年も関係なく、個性も受け入れて仲良くできるのは素敵ですね。

匿名さんより

三育はキリスト教の中でもセブンスデーの少数派の宗派ですよ。
同じキリスト教とはいえ宗派によって教えも異なるので
逆にご主人の宗派と違うと賛成してもらえないのでは?

ペペロンチーノさんより

カトリックも近いので考えたのですが、人数が多いのが私の希望になかったというか…。小さなうちから進学のために私立に行くなら、公立行きながら塾や習い事充実させる事もできるので。
中学以降は、進学中心で選択していこうと思います。ただそんなにゆとりがあるわけでないので(汗)、子どもの個性と相談しながら、最終的に希望の大学に行かせてあげられれば良いなぁと。

匿名さんより

旦那はキリスト系なのにカトリックとセブンスデーを天秤にかけるとか
こんなに節操がなくて大丈夫なんですか?

匿名さんより

2015年11月24日 at 4:18 PMさん
少人数では自分の意見が通りやすい(小さい時から固定友人達と育つからお互い阿吽の呼吸で意見が通る)慣れない(公立という大人数の場と人間関係に慣れず、意見が言い辛く馴染むのに苦労)
こんな意味だと思います

匿名さんより

2015年11月24日 at 4:18 PMさん
連投してすみません
私は2015年11月24日 at 2:32 PMさんではないですが、育った環境が高校から公立で大変苦労しました
だから理解出来ましたよ

ペペロンチーノさんより

主人が三育小卒です。でも子どもや私にキリスト教勧めるわけでもなく、信仰心があるから良いと。代々クリスチャンで(曽祖父かその上)多分珍しいと思うのですが、宗派よりも信仰心重視らしいです。正直よく分かりませんが…。
ただ行かせてもらった事は感謝してるそうですし、三育の話をするととても楽しそうです。でも子どもを通わせるとなると色々悩みます。

ペペロンチーノさんより

だからクリスチャン「系」なんです。宗派で争ったり、沖縄のの先祖崇拝と、本当の信仰心は関係ないと厳しく教えられているみたいで。
その辺は分からないので、ここでは三育小学校の感想や意見があれば、教えてくださると助かります。

匿名さんより

ご主人がセブンスデーなことは最初に書かないと
カトリックの学校を薦める書き込みをしちゃったじゃないですか。
とても失礼なことですよ。
自分が信者じゃないからといって他の宗教を軽んじないで下さい。

ペペロンチーノさんより

そうですか…。ただ主人はセブンズデーでもありませんし、正確にはクリスチャンでもありません。洗礼を受けてませんので。
宗派を特定させるのは個人情報にもなりますので、このへんの詳しい情報はこれ以上は控えさせて下さい。

うけるさんより

何故かコメが反映されず再投。
主さん、論点ずれますが12:45分さんに意見させて下さい。

12:45分さん
学校は遊ぶところと割り切る?
いろんな個性を持つお友達と遊びと勉強をつうじて
協調性や社会性を育むところです。
発達障害(あくまで総称)でも様々なタイプがあるのはご存知ですよね?
小さいうちからさっそく弱者は排除ですか?

クラスにいたら慣れるまで先生も生徒も戸惑うかもしれません
でもそこで理解し助け合う事を学べます。

私は学校選びで障害の有無や国籍など問題にしたくありません。

社会に出たら様々な方がいますもの、
基礎を学ぶ時期にいろんな経験を積んで
人の痛みがわかる優しく強い柔軟性のある人間に育てたいと私は思います。

ペペロンチーノさんより

少人数の学校から公立に行くのは、カルチャーショックが大きいみたいですね。それは確かにデメリットかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です