【教育】私立中学の後期日程

= ペンギンくじらさん =

私立中学の後期日程について教えて下さい。
今年、昭和薬科受験予定です。残念だった時に、後期日程で沖縄尚学と興南中学を両方受ける予定でした。
しかし、募集要項をみてみたら、沖縄尚学と興南中学の後期日程が同じ日になっています。
例年そうでしたか?そうなると、安全を期して興南中を受験する人が増えるのでしょうか?
受験日って毎年同じパターンじゃないんですね。
ちょっと驚いています。

17 Comments.

匿名さんより

万全を期したいのなら、薬科受験日の前にある沖尚を先に受験するほうが無難では?
だいたいの子がそうしていると思いますよ。

沖尚が残念で、薬科も残念だった場合、興南の後期を受ける。
これで興南入った子もいます。

匿名さんより

昭和薬科残念組が数十名以上受験しますが、合格するのは数名(5名以下)です。前期も受けて、余裕を持っての方が楽ですよ
以上、沖尚の話でした

ぱふぁさんより

私立中、現中2の息子がいますが、2年前も興南・沖尚の後期は同日でしたよ。

息子の時は、後期沖尚10人募集の所、70人以上受験していました。

興南の情報が無くてすみません。

体調に気を付けて、最後まで頑張って下さいね!

シーサーママさんより

受験まであと少しですね。早いような遅いような!?(笑)親として子供の体調管理やサポートをお互い頑張りましょう!
ところで昭和薬科がダメなら、後期の沖尚・興南をチャレンジするというのはかなりリスクが高くないですか!?後期は若干名ですし、受験者がどれだけの人数・学力かは!?予測できませんよ。
沖尚か興南のいずれかの前期合格を勝ち取って、昭和薬科の結果を待つのが得策だと私は思います。また2校の入学手続き期限は、昭和薬科の合格発表日から三日(沖尚の専願は昭和薬科の発表前が期日です)ありますからね。ちなみに、私の子供は昭和薬科と沖尚(併願)を受験します。あと塾で上位の子達は私達と同じような選択をしてるようでした。
主さんも子供の学力の伸びをみて、家族会議し受験校を検討したらいいと思いますよ。
ホント!悩みますねぇ~。

匿名さんより

今年の日程がどうなっているかは知らないのですが、後期日程を考える前に、薬科と沖尚は試験日がずれているので併願できますよ。
後期の方がハードルが上がるので、薬科が駄目だったから安全策で興南にした話は良く聞きますね。

匿名さんより

沖尚の後期は、昨年は15名、一昨年10名です。現中3のときは志願者が少なくかなり低い段階まで合格しましたが、昨年と一昨年は志願者が多数で難関でした。昨年の興南も後期で100名程度の志願者でかなりの不合格者を出しました。

匿名さんより

薬科が第一希望なら編入試験で入る方が学力落ちないと思います。沖尚や興南は何だかんだ推薦生もいて優秀なまま高校卒業、国立・難関大現役 一般は少ない気がします。子供が薬科を合格した時に一緒の塾の友達と結局、公立中に入学しました。高校は開邦と高専で離れました薬科以外の私立中に入学した子達かなり学力下がってます。私も合格した県外も含め、迷いましたが子供の意見も聞いてみるのも良いです。私立中高は転出や問題が公立より表に出にくいだけとも聞いてます。

ペンギンくじらさんより

情報ありがとうございます。前期で沖尚を受けるか少し迷っているところです。子どもは、薬科がだめなら公立に行くといっているので。でも、もし残念だった場合、やっぱり私立に・・といいだした場合を勝手に考えていました。子どもとよく話し合ってみます。でも、センター試験も変わってくる世代。県内私立が上手に対応してくれるか?不安です。

匿名さんより

レベルが高い子達だけの話や後期は高倍率の話を鵜呑みにしても何だかなです。現実的には公立中に行けば高校受験がかなり厳しい学力の子達も多数います。上位1割が頑張って平均を上げてる感あります。中学卒業時に英検3級さえ合格出来てない、義務教育卒業レベルに達してない子達。また内申点の為なら、そこまでやる?って子達も多いです。予備校、家庭教師、珍しくないです。学力向上を学校に期待は難しいとおか

匿名さんより

>>センター試験も変わってくる世代…

↑だからこそ、公立より私立中高一貫がいいのでは?
県内公立だと、大学受験対策が遅れますよ。
開邦中、球陽中は、まだまだ不安。
薬科だめなら、沖尚も視野に入れておくべき。

匿名さんより

何処もそうだけど全国模試では良い成績出せてないです。難関国立の偏差値の高い学部に現役で一般合格は県内から少ないです。良くて大抵、まぁまぁな私立か琉大の入りやすい学部学科です。

匿名さんより

沖縄県内の学校に不満を述べ続ける人がいますねー
県外の学校に出せないなら
県内でやるしかないじゃんねー
埒のあかない事ばかり言わんといてー

匿名さんより

北部や離島から、わざわざ高い教育費をだしてまで中南部の私立に通わせると思いますか?

匿名さんより

私が北部や離島でもわざわざ高いお金出してでも通わせたいです。

匿名さんより

北部や離島から、わざわざ高い教育費をだしてまで中南部の私立に通わせてる人いっぱいいますよ。世の中には偏差値だけでなくいわゆる学友の大切さを重んじている人も多くいます。

匿名さんより

私立中高からの途中での転出や退学は相当なリスクだと思います。それでも途中からの編入より退学数が多いです。

匿名さんより

北部や離島から
中南部の私立中に行かせるのと

沖縄県内から
県外の私立中に行かせるのとでは

話に違いがあることを
理解出来ない親もいるのですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です