【趣味】カセットテープの修理

= ギター大好きさん =

昔、録音したカセットテープが故障してしまいました。
自分の演奏曲なのでどうしても直してCDに保存したいと思っています。
どなたかテープの修復ができる業者の情報が有りましたら教えて下さい。

8 Comments.

匿名さんより

カセットテープの故障とは割れた?テープが切れた?状態がよくわかりませんが、
Googleで 「カセットテープ 修復」で検索すると業者がいくつか出てきますよ。残念ながら沖縄でないようなのでネットと宅配でのやり取りのようですが

匿名さんより

故障って言ってもどんな状態なのか
書き込まないとアドバイスのしようがないです。もう少し詳しく教えて下さい。テープが切れた、テープがくしゃくしゃになっているとか、音声がわるくなっているとか。。。。

ギター大好さんより

どぅしぐゎーさん有難う御座います。

状態は、テープがケースに張り付いている箇所(全部巻き取ったら見える)
から外れてしまいました。

もはや、カセットテープは昭和の懐かしい時代に活躍したものですが、
需要も少ない為修復できる所も無いんですね。
ネットで県外の業者を調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

ギター大好さんより

12:21 PMのどぅしぐゎーさん有難う御座います。

始めから、具体的に状態を記載すれば良かったものを
分かりにくいコメントで申し訳有りませんでした。

つい最近一度は聴けたのですが、その後 12:27 PM返信した
状況になりました。聴けたときには音質もよくそれでCDにダビング
するつもりでおりました。

匿名さんより

カセットにもよりますが、ネジ数本で簡単に割れたと思いますよ。
リールを外して曲にぴったりの長さに切ったりしてましたから。
かなりヘロヘロなので巻きをずらさないように慎重に作業することと(できるだけ巻いてある方は触らない)、静電気で張り付いてくるので濡れ布巾で指先を湿らせるのがコツといえばコツです。

あと接着剤は剥がれるので、リールの一部がはめ込みになっていて、そこにテープを噛むようになっていると思います。
無理そうならアロンアルファで止め、数回巻いてテンションをかけたら一発勝負で録音したほうが良いかもしれません。

匿名さんより

はじっこならセロハンテープってのはどうでしょ?
表面と裏面で巻き取り部に貼ればなんとかなるのでは?

ギター大好きさんより

11:42PM  1:13AMにコメント下さった、お二人のどぅしぐゎーさん有難う御座います。

コツ等具体的な方法を教えていただいた事で、自分で挑戦してみようかと思っていますが、
説明の中のテンションをかけるの事がよく分かりません、どのようなことをするのでしょうか?教えて下さい。

匿名さんより

テンションを張る

たるみがないようにピン!と伸ばす?という意味だと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です