【夫婦】食事をいれる在り方

= ががが。さん =

些細な事ですが。
私が古風な考えなのか。。。

知人の事。
主婦です。乳幼児の子供がいます。
旦那さんが仕事後帰宅。
夕食を入れてあげない。

作ってあるから自分で入れて状態。

私は、えっ?ってなります。本人には言いませんが。

外で働いてきて稼いでいる。
その間は家のこと育児のことを主婦の方々は大変頑張ってると思いますが、さすがに外で働いてきたものには労いの意を示しては?と思ってしまいます。

食べたいときに食べれず頑張り、腹をすかせて帰ってきているのに。
いらないよと言えば別ですが。

作るまではしたんだから自分のことは自分でやってよ!!と言う意見にはどうも腑に落ちません。

共働きなら百歩譲りますが。。。

なんだかな~!!時代なのかなー?
やっぱり男を立てて何ぼ!!な世だと思うけどな~。
ダヤーで仕事をしない男の人は別ですよ!!

66 Comments.

匿名さんより

それぞれの家のやり方があるから
それでいいのでは?
ウチは手が空いた方がやっています
食べた後も食器は自分で片づけるっていう
かたち。
基本自分のことは自分でする
大人でしょう?

匿名さんより

他人のお家には興味は無いですが、私は兼業ですが主人が帰ってきたら夕食の配膳 私がやります。片付けも私。
主人が帰ってきたら家でゆっくりしてもらいたいからです。
それが引いては 家計にプラスになると思い 家事も自分の仕事として割り切ってます。
きっと家庭で大切にされない旦那様は 仕事の伸び率が良くなるかなと疑問です。

匿名さんより

私だったら旦那様が外で頑張ってるんだから入れてあげるけどな。
テーブルに食事の用意するのって数分で済むのにね。
子供のお世話って大変なのよ、アピールなんですかね?
専業主婦なのに。

匿名さんより

私の夫は残業の多い職場でした。
子ども達が小さいころは何時に帰るかわからないほどです。
その頃専業主婦でしたが、食事は作るけど自分で温めて食べてねというスタンスでした。
何も問題はなかったし、夫婦仲もいたって普通だと思っています。

それぞれの家庭のことです。余計なお世話だと感じます。

匿名さんより

帰宅が子供の入浴~歯磨き~寝かしつけの時間帯なら戦場だよね
しかも子供が二人三人とかなら尚更…
我が家は子供一人でてんてこまいです

匿名さんより

>食事を「入れる」ってどういう意味?
食事を盛り付ける、という意味です。

匿名さんより

せっかく料理は作っているのに、最後の仕上げでありがたみ半減ですね、ざんねん。
片づけ、洗い物もご主人かな? 共働きならアリだけど、専業主婦ならご主人がかわいそうだね。
私なら、お疲れ様〜とひとこと添えて提供するね。実際そうだし。夫婦愛も些細なことで深まります。

匿名さんより

我が家はおかずは夫の分はラップかけて置いてますがご飯は帰ってきたら自分で入れてますよ。
後片付けも夫のみのだけだから夫が自分で後片付けしています。

匿名さんより

兼業主婦です。
働いている時期も働いていない時期も
旦那の食事の用意しますよ。
愛情があるからできると思います。

匿名さんより

そうそう。
愛情があるから出来る事よ。

愛情が無くなった今は、保険金かな~?

匿名さんより

入れる...

うちは、手の空いてる方がよそってあげます。

外で働いてる旦那様も
その留守をあずかってる奥様も
お互いに気持で動けばいいと思っています。

匿名さんより

うちは自分の分は自分で入れるかな。
ご飯の量とかおかずの量とか自分で調整したいので。
残されるよりは、自分で食べてもらう分量を自分で入れてもらう方がいいですね。

匿名さんより

知人のご主人がそれで不満がなければ、問題ないと思いますが?各家庭色々な事情がありますから〜

匿名さんより

ご飯を入れてーみたいなのでしょ?
正しくは、ご飯をよそう
もうそこにひっかららないで答えましょう
うちは食事を作った人がやります

匿名さんより

兼業主婦です。旦那は自分で入れるより入れて貰った方が美味しいといいテーブルで座って待ってるタイプ。普通と思ってました。至れり尽くせりです。こんな嫁はなんだか嫌ですね~ 息子の嫁がこんなだったらショックで寝込むかも…。

匿名さんより

主人が帰ってきたら今夜のメニューを言って私が配膳するか?主人が自分でよそうか?どうする⁉︎って聞いてます。

あんなさんより

ががが。さん、同じ世代かな~?ぷっとした。
子供の頃から父には上げ膳据え膳だったから、我が家でもそうです。
でも今後のことを考えて、夫に少しはしてもらってます。
(万が一のため:わたしがいないと何も出来ない男に再婚話は来ませんからね)
ただね、誰かに何かをしてもらうのは何でも嬉しくて有難いもんです。

匿名さんより

食事を入れるという言葉にどうしてもひっかかります。
沖縄の方言ですかね?初めて聞きました。

我が家は、一緒に食べる時は私がよそいます。
バラバラの時は主人は自分でよそってます。

匿名さんより

全く関係ないので申し訳ないのですが。

こちらのサイトでよく見かける

なんだかなー。

同じ方が頻繁に使ってるのかな?

阿藤快さんを毎回思い出します(汗)。

匿名さんより

子供じゃないんだから、自分で出来るでしょ?って感じかな?奥さんはゴハン終わってる?休みとかでも、貴方1人でゴハン食べてる?

匿名37さんより

男側意見です。私でしたら、子どもの面倒も見て一日家事お疲れ様ですという気持ちがあるので、ご飯くらい自分でよそいます。温めます。というか、自分で作ってもいいくらいです。僕のことより、子どものことに全力を注いでほしいと思います。子どもの面倒見てくれているだけでありがたいです。時代ですかね(笑)

ががが。さんより

みなさんコメントありがとうございます。

賛否両論ですね。
その家庭のあり方によりますし、100パーセントやってあげる事は出来なくても労わりの前提で100パーセントに近づけるよう(完璧はないですが)お互い思いやる事が夫婦間で大切だと思います。

夫側も入れてもらえるのが当たり前と思ってはいけませんよね。

愛情の問題もあるのかな?と思えてきました。

少なからずこちらの意見も理解してくれる方がいて心の救いかなー!

あんなさん同世代ですかね?
こちらの父もそうでした!笑

しかし他の家庭より自分の家庭。
より良い夫婦間が保てるように頑張ろう!

匿名さんより

うちも乳幼児2人いるから、寝かしつけの時間帯ならできない事もあるよ〜。途中で離れたらせっかく寝そうだったのに起きちゃうじゃないですかー!
家族揃って食べる時や、子供が寝た後だったら私がよそってあげますよ。

食事を入れるって、私も気になりました(^^;;

匿名さんより

主さんの基準は、外で働いているのが偉いんだね。
手のかかる小さい子を育てながら家事、料理しんどいけどな。
乳幼児の時期って熟睡出来なくて、疲労困憊だったよなぁ…
自分のご飯、まともに食べた記憶が無いなぁ。

こんな経験したら、そんな疑問持たないよなぁ…

匿名さんより

文章にすると、ご飯をよそうって書くけど
普段は「ご飯いれるー?」って私使ってる!

匿名さんより

兼業です。子どももまだ小さくて手がかかりますが、食事の準備からよそうのまで私がやります。
やってあげたい、が正解かなぁ、授乳して動けないときは旦那が自分でやったりするし。
娘には、旦那さんを立てる嫁になってほしいんですよね。古いかなー。
うちは、子どもたちに、お父さんが一番エライんだよっていつも言ってます。もし、自己中の頑固親父だったら父親の顔なんて立てません、絶対。そんなこと、子どもは分かってるし。家族一番に考えて動く優しいお父さんだからな~。大事にしたい。

男ですが。さんより

我が家は家族四人で、大体私が帰宅する頃に夕御飯が出来るので、配膳したり子供にご飯を食べさせたり食後の片付けをしたり、子供二人をお風呂に入れて歯磨きをさせて、寝かせつけた後に洗濯物を畳んだりしてますよ。休みの時は掃除機をかけたり布団とかを干したり。

実家は亭主関白(実のところは父が仕事以外は何も出来ない)

一人暮らしが長かったので家事系にはなんの抵抗も無いです。ってゆうか、自分でやった方が上手だと思うので笑

匿名さんより

私の夫は自分の分どころか私の分も子供の分もよそって、配膳も完ぺきにして、他に手伝う事ないか聞いてくれますよ。
優しい良いだんなでしょ?

匿名さんより

そんなに気になるならあなたがいれてあげたらー?ってちょっと意地悪なこといいたくなっちゃうわたしは性格悪いですねー!笑
なんだか人様のことについて文句つける方って羨ましいんだろうなー、ほんとは自分もそうしたいけど出来ないから他人をさげようとしたり、同調する方を見つけて自分は間違ってないって安心したいんですよね。わかります。

匿名37さんみたいな男性と結婚した女性は幸せですね〜(^^)素直にありがたい!嬉しい!って思いたい(^^)
私も素敵な旦那様みつけよーっと!

匿名さんより

話し言葉では「ご飯入れる~」とは言うけど
「食事いれる」とは聞いたことない

匿名さんより

最近の人は自分がちゃんとしていると思うことや
我慢していることを他人がやるとスグこうやって
問題提起みたいな感じでいろいろいうよね~
自分でよそってもいいじゃない。もちろんよそってあげてもいいですよ。
なかには自分の食べたい分だけ自分でよそいたいという人もいるし
労いの意はほかでもしめすことできるし
乳幼児がいるのなら夫の方だって自分でやったほうが気が楽でしょう。
何もかも完璧にしようとするひとと暮らすのは疲れます。

匿名さんより

その家庭のご主人は、奥様の事を愛してるから、わざわざ奥様の手を煩わせたくないって思って自分でよそってるなでは?

匿名さんより

私は配膳してましたよ。ただ、一時間くらいかけて食べるような人だから片付けだけはさせてた。洗わなくて良いから洗う場所に持っていってって。いつ食べ終わるか分からないし、靴下や洋服も脱いだらそのままの人だから、ある意味しつけかな?(笑)ご飯準備してるときに子供たち騒いでたら、もうやってーっては言ってました。

ががが。さんより

大反響に驚き!!
主です。

2015年11月27日 at 12:36 AMさん
うらやましいから文句?ダメだし?とは思ってませんよ!!
うらやましいの逆です!!旦那さんかわいそうだなって感じの方が大きいかな?

こちらで意見を聞いて愛情の大きさのような気がしますかね?
私もやってげたいと思ってやっています!!どちらかと言うと。
ゆっくりしてもらいたい。家は安らげる場所であって欲しいと。

ちなみに私も兼業3人の子持ちです。
寝かしつけ中に帰ってきたり、授乳中にわざわざそれをやめてまで旦那さんに~とかはしません!!
状況次第!!出来るときはやってあげたい気持ちです!!

ご清聴ありがとうございます!!
沖縄のうわさ話様ご提供感謝いたします!!

また、食事を入れると言う表現に再三ご指摘いただいておりますが、標準語としてはご指摘を受けて間違えていると感じましたが、沖縄の人だったら通じるでしょ~と言う思いもあります!!
私も純ウチナーンチュですし!!沖縄らしいと思うこともあるし、内地の方に話すときは気をつけますねー!

匿名さんより

旦那さんがかわいそうとか、余計なお世話です。

夫婦のあり方はそれぞれでしょう?

匿名さんより

私の友人専業主婦が同じ事言って、旦那さんに
ご飯をよそわない主婦を攻撃してたなぁ。
あれから、10年。 攻撃してた専業主婦は、ご飯すら作らない主婦に豹変してます。

匿名さんより

乳幼児がいるのにイスに座ってご飯が出てくるのを待つような男が仕事で伸びると思えないけど。

匿名さんより

ごめんなさい。うちの夫もセルフです。
四人子供が居て、夕方~寝かしつけするまで忙しいので、セルフの上、育児、家事も手伝ってもらう状態です。
ごめんね、旦那( ´,_ゝ`)
子どもたちがもう少し大きくなったら、ちゃんとご飯もよそって風呂も沸かします。

匿名さんより

私の旦那待ってるタイプ。でも出世してます。子供も成人したからかもしれないけどね。温めて出して貰った方が美味しいと言ってます。私も普通に配膳してますが当たり前だと思ってたので今風の若い夫婦のやり方なんだなぁ~っと思ってます。息子達がこんな嫁連れて来たらガッカリ過ぎてショックです。尽くせる女性がいいですが今はそんな女性居ないかもしれませんね。

匿名さんより

確かに!乳幼児居るなら自分でやって欲しいですね。ある程度大きくなったら奥さんがよそってあげるといい。小さい内はバタバタ忙しいからね。子供をあやして貰って奥さんがよそって配膳なら有りかな!

匿名さんより

私ならちゃんと、入れますよー♪忙しくて手がはなせないなら別ですが!!

匿名さんより

うちは子どもも含めてそれぞれの食べる量で各自よそってもらってます。
 嫁(母)失格とか余計なお世話。旦那が可哀想とか失礼です。
各家庭の習慣がありますので。勝手に同情されると腹たちます

匿名さんより

ご飯を入れる?

ってそんなに変?

方言だとしても、文章の流れや情況でくみ取りなさいよ。

想像力欠如??

最近はいちいち突っかかりが多すぎ。

匿名さんより

出世してる と言えるのはどのレベル?
会社規模によるけど、年収で判断?
管理職なら出世してることになるのかしら、素朴な疑問

匿名さんより

いちいち人の家庭のことを可哀想とか言わないほうがいい。
色々な事情があるんだよ。
ちなみにうちも用意しない時もあります。
なぜなら旦那はご飯を用意しても一時間以上食べない。
スマホのゲームしてたり、とにかくありえない。
食べるときに自分で温めさせてるけど、食器すら片付けない。
私のご飯は不味くはない。
旦那の健康も考えての食事なのに、毎回気分悪いです。
あなたの友人も用意しなくなった理由があるんじゃないですか。
付き合いもあるから、私なら旦那の悪口言わない。

匿名さんより

うちの旦那は臨機応変に対応してくれてます。
子供が乳幼児の時は、寝かしつけや授乳と重なったりで
なかなかね。できない時もありますよ。
でも、うちの旦那、出世してますし高給取りですよ。
ご飯をよそうとか出世に関係ないんじゃない?

匿名さんより

ほんとーに大きなお世話ですねー。自分の物差しでしか物事を見られず、旦那様がかわいそう!! こんな嫁きたら嫌!!とか。それぞれの家庭があり、して欲しいこともそれぞれ違うのわからないんですね。想像力の欠如、価値観の押し付け、、、ここから差別が始まり、争いが始まるのに。せまーい沖縄、せまーい古ーい価値観。沖縄に嫁に行きたくないですね。

匿名さんより

主さん、他家庭のご主人は可哀想と思うのに自分も実際子供三人いて配膳しない日あるんだね
てっきり完璧に毎日配膳しているから言えるんだと思いました
主さんのご主人も配膳完璧にされてなくて可哀想ですね

匿名さんより

主さんの‼︎の多さにビックリ。
攻撃的な人なのかな?
もう少しやわらかーい物腰で話そう。
お友達の家族にも温かい目で見よう。
人に優しい気持ちになろう。
主さんも幸せな気持ちになるよ。

匿名さんより

夫のことを主人と呼ぶことからして、一家の大黒柱として稼ぎ手でありひと昔は座敷の1等席に座り、上げ膳据え膳のお殿様の様な立場だった。そういう習慣が出世うんぬんと連想されるかもしれませんね。

しかし現代では家での家事、育児など夫も男女平等でやらないと、やっていけない状況ですね。
丁度、夫の帰宅時間が乳幼児の寝かしつけの時間だと、どうしても子供優先になってしまう。

夫も場を読んで、自分で夕飯をよそうくらいできる柔軟な男性も増えて来ましたね。

ウチの夫も何度か私が子供達を寝かしつけしで寝室から出て来なかったから、諦めたのかいつの間にか自分でよそって食べていました。(–;)

子供が大きくなればまた妻は夫に夕飯の準備を出来、子供にも家庭とはこういうもんだと教えられるんじゃないでしょうか?

匿名さんより

ん~・・・
乳幼児いても食事をよそって出してあげることくらいできませんか?
そりゃあ家庭それぞれですが・・
旦那さんに子どもを見てもらって食事を温めたり出すのほうが旦那的にはを労ってくれてるようでうれしいけど・・・
最近はセルフが普通なのかな・・・?

匿名さんより

祖父母宅は亭主である祖父とその長男は一番座で
食事します
それ以外は台所で祖父と長男が食事終わってから
とります

それが普通かどうか
可哀想かどうか
どう思います?
主さんね質問も同レベル

貧乏性さんより

「ご飯を入れる」は私もよく使います。地域的な言い方なんじゃないですか。
「ご飯をつぐ」って言ってるところも多いみたいですね。

本題ですが、夫婦は思いやりですよね。
幼児がいても、ご飯を入れてあげる気持ちがあれば出来る事ですし、出来ない場合でも「ごめんねー」を付けるだけで全然違って来ます。

私も夫婦間で言葉使いが悪い?荒い?のは気になりますね。

匿名さんより

私も主さんと同じく考え方は古いほうなので、自分の手が空いているのなら食事は配膳までしてあげたいですが、お知り合いのような方に会ったら、ご夫婦で価値観?(食事の配膳はセルフで)が一致しているんだな。と考えるようにします。

所詮他人の家庭なので(汗)

自分の兄弟や子供なら何か言うかもしれませんが、それも最終的には家族で決めることですから…

今風でも古風でも、家族が仲良くやっていれば問題なしですよ♪
他人がどうこう言えません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です