【健康】予防接種について

= しまんちゅさん =

こんにちは、四人の子を持つ母です。これまで、何のためらいもなく子供達に予防接種をさせてきました!打つのが当たり前だと思っていたからです。
最近ある方が、うちは絶対予防接種は受けさせないとおっしゃっていました。
その方が子供にとって良い!現に風邪一つひかないと言っていたのを聞いて正直驚きました。
予防接種の意図って大きな病気を防ぐ為ですよね?万が一重症化したらどうするのでしょうか?あとから後悔しませんか?

また、自分が良くてもほかの方にうつしてしまうという危険性もありますよね?
各家庭の方針があるのは重々承知しておりますが、最近あった糖尿病の子にインスリンを打たせなかったというのと被ってしまいました。
親の判断間違えると怖いですね。
実際、予防接種打たない派の方いますか?

98 Comments.

匿名さんより

予防接種は重症化を防ぐと思ってるようですけど、インフルの集団接種をなぜ止めたのか、子宮頸がん予防ワクチンの副作用に苦しんでる10~20代女性について考えた事はないのですか?
推奨しているのは国と製薬会社の癒着もあると思いますけど。

匿名さんより

4人健康な子供達に恵まれたようなのでお幸せですね。
丈夫で病気に無縁なほど子沢山のような気がします。何の不安もないから気づかなかったと思います。
子供は様々です。主さんのお子さんが安全だったからって他のお子さんも安全とは限らないので、
他人に予防接種を強要したりはしないでくださいね。

匿名さんより

全ての予防接種を否定してるわけではありませんが、接種しないことにいちいち驚くのもどうかと思う。
接種させない方もそれなりに考えてますよ。

匿名さんより

主さんはインフルエンザの予防接種を受けさせる派なのでしょうか?
安さ優先で防腐剤の有無とかまったく気にしてない人も結構いますよね。

匿名さんより

 私は、毎年予防接種を家族全員で済ませます。時期的に仕事は休めませんし、子供の看病も出来ません。
 人によりけりですが、予防接種をしない家庭は気軽に休めるんでしょうね。もしくは、仕事をしていない家庭かしら。
 もちろん、副反応もあり予防接種が出来ない人もいるかと思いますが、毎年受けているのでうちの場合は問題ありません。

匿名さんより

HPVワクチンの副作用で少女が苦しんでいると言うのはメディアが作り上げたものです。
非常に長くなりますが、正しい状況を厚労省データや海外のHPVワクチンのデータのURLを使いながら説明しましょうか?
ただ、私は一ヶ月くらいまえに海外に行かれる方が季節インフル接種を迷っているというトピで季節インフルの必要性と”A型肝炎ワクチン”の必要性を厚労省HPリンクを付けて説明したのですが認証されなかったんですよね
このコメントも認証されますように

匿名さんより

追記
我が家の一歳児(娘)は将来HPVワクチン打ちますよ
将来的に男の子を授かっていたらその子も打たせます
ただし男の子は自費ですが…(6~8万円)
性行為するのは女性だけではありません
だから男性の必要性もありますよ

匿名さんより

予防接種の中身を見てから、ためらい、インフルエンザはやめました。何もかんがえずにポリオは打ったけどあれも博打みたいですよね。この議論、子どものためを思う気持ちは接種賛成派も反対派も同じだけに、
もう各家庭それぞれとしか言えないんじゃないですかね。。。

匿名さんより

メディアが作り上げたというのなら、子宮頸がんワクチンを厚労省が積極的に勧めなくなった理由を教えてほしいです。

匿名さんより

インフルエンザの予防接種は、
一応私以外の家族はしています。
だけどインフルエンザになったりするよね。

私は職場や家族でインフルエンザが流行してもなぜか
私だけはかかりません。
なので予防接種してないです。

匿名さんより

8:58 PMさん、ワクチン受けても定期的に検診しないと意味ないですよ。
それでも高リスクの予防接種を受けさせる意味あります?

2015年11月28日 at 8:54 PMさんより

このコテハンでやりますね

厚労省が推奨から引き下げた理由は
「副作用とワクチン接種の因果関係が医学的に確定していない」からです
これがちゃんとHPVワクチンの副反応だと因果性が認められません
しかしメディアや世のイメージは”絶対にHPVワクチンのせいだ!”となっています
関連URLを何個か貼りますので少し時間下さい

匿名さんより

親戚に医師がいますが、自分の子には全て受けさせてると言ってました。
ひとつひとつなぜ必要かを問い、自分で調べたりした結果、
私も保育園に行ったり集団生活する子なら病気の重症化を防ぐためには必要と思う派です。

2015年11月28日 at 8:54 PMさんより

先程のURLは厚労省の推奨差し控えについてです

http://m.huffpost.com/jp/entry/6318432
久住医師が詳しくわかりやすく解説しています

ご自身で調べたい方は
「HPVワクチン 心因性」と検索してください
そこからまた繋がって、心因性とは?となり、次に実際副反応で苦しむ方の実験レポがありますのでそれを引っ張ってきますね
ちなみに実験内容は
「少女はワクチン接種後決まった時間に痛みを訴える。実験として時計がない部屋で一日を過ごさせてみる。するといつも決まった時間に痛みを訴えるが、時計がない部屋だと訴えない」です
(私の説明が下手なのでURL貼りますね)

2015年11月28日 at 8:54 PMさんより

なかなか認証されないみたいなので一旦時間置きますね
引っ張ってきたURLの内容から説明したいので。

サンゴさんより

必ず受けないといけないものは受けてます。
麻疹とか4種混合とか。
ヒブと肺炎球菌は悩みましたが受けました。
日本脳炎は悩んでます。
来年小学生になる子がいますが、先日受けた就学時健診でMR二回目の接種がされてないことを指摘されたので、こういう場面で問題が起きることもあるかもしれませんね。
私はただ忘れてただけなんですが(笑)。
知り合いでいましたよ。
だけど保育園の一時保育を利用するのに、麻疹は受けないといけないと言われたらしく、それは受けてました。

ただ、インフルエンザの予防接種は受けません。
ワクチンと違う型が出てくるので、あまり意味がないかな?と。

2015年11月28日 at 8:54 PMさんより

2014年米国ディズニーで麻疹のアウトブレイクを機に今アメリカではワクチン接種をしないと幼稚園に入れません
つい最近ならカリフォルニア州でワクチン接種義務になりました
今までアメリカは基本的に親がやらなければ合わせる。でしたが、アウトブレイクを機にワクチン接種しないと集団生活をしちゃダメよ。まで一気に進みましたよ

匿名さんより

私も予防接種受けさせたいです。
妊婦さんがかかったら、大変なことになる病気もありますよね。
肝炎も若い人がかかったら進行が早いとか聞いたこともありますし。
インフルエンザも本当は義家族にも受けて欲しいです。
かかったことないから大丈夫とか言うけど、やっぱり受ける事を強要するのは良くないことですかね?遊びにおいでというお誘いに複雑な思いです。

匿名さんより

なんでインフル打ってないと
遊びにおいでと言われると複雑な思いになるんですか?

インフルの注射を勘違いしてます??

上にも同じことを言ってる方がいますが
受ける派も受けさせない派もみんな子供のことを
考えた結果それぞれがだした結論
どっちが正しいとかじゃないですよね
どっちも悩んだ末ですから批判するのはどうかと思います

匿名さんより

気候のわりに沖縄でインフルエンザが流行る理由がなんとなくわかった気が…。

匿名さんより

子宮痙がんワクチンは臨床データが少ないから少し様子を見てからと考えてました。娘の同級生が副作用で緊急入院しました。私の周囲ではナースの娘さん達は受けてる方が多く、ドクターの娘さん達は受けてる場合が少ないです。インフルに関してはアレルギーないのですが、かぶれました。だから1度しか受けてませんがインフルは10年、家族皆、罹患してません。一応、罹患したらタミフル使います。

匿名さんより

私の義家族がインフルエンザの予防接種を打たない理由は、副反応のデメリットと天秤にかけて打たないという結論に達したわけではないようです。

義家族には私たち以外の孫はいません。

インフルエンザを打たないのは、単に病院へ行くまでの面倒臭さが第一で、子どもは病気になったりしながら大きくなるものという考え方からです。

産まれたての赤ちゃんに会いに、前日まで発熱有りで病室にマスク無し、鼻水出しながら、昨日市販薬飲んだから大丈夫と話しながらくる義家族です。病院にもさりげなく風邪症状のある方は面会お断りの文が貼られていますよね?
そういうのガン無視です。

子どもが予防接種受けられる月齢じゃないし、万が一インフルエンザにかかって重症化したりしたら嫌だと私は考えています。はっきり言ったところで、義家族とは根本から考え方が違うので、強要してもやってくれません。

だから遊びにおいでーは、複雑なんです。

匿名さんより

子ども3人いますが、インフルはうってないです。
同居でもない義理親が料金だすから接種しなさいと言われましたが、余計なお世話、断りました。

匿名さんより

それぞれ考えがあって受けさす、受けさせないの判断をしてると思うので、他人にどうこう言われたくない。
私が子供にインフルエンザの予防接種を受けさせないのは、一歳の頃にインフルエンザ予防接種を受けさせたところ、みるみる体調がわるくなって入院までしました。
入院は3日ぐらいだったんですが、それ以上インフルエンザの予防接種受けさせていません。

匿名さんより

子宮頸ガン予防接種の重篤な副作用について思春期の女性特有の思い込みも少なからず影響しているという学会発表がありました。それに海外ではまったく同様の症例は報告されていません。
マスコミの報道姿勢に起因したものも多々ありますよ。

匿名さんより

私は子宮頸がんになって子宮全摘しました。
私には娘がいます。
その娘にHPVワクチンの予防接種を受けさせるか…答えはNOです。
重篤な副作用の出た子供たちを思い込みとか…酷い扱いですね。いくら海外でデータがないからってそれを100%信用できるの?
人種によってかかりやすい病気とかあるの知ってる?抗がん剤だって効く人にとっては薬だけど、そうでない人にとってはただの毒でしかないんだよ。生きるか死ぬかの問題ならわかるけど、健康な人が副作用で病気になるなんて本末転倒。
その点でHPVはリスクが高すぎると考えます。

私は性教育と検診の大切さをしっかり教えること、あと免疫力を付けさせる(胃腸を丈夫に)方が大切だと考えます。

2015年11月28日 at 8:54 PMさんより

私の投稿は一晩経っても認証されず…
皆さん、私は残念です

匿名さんより

インフルエンザと子宮頸がんワクチンが話題になっているようで。
この二つ、冷静に考えると本人の考え次第と思う。
インフルエンザは手洗いうがいの徹底です。子宮頸がんについては、なぜ女子だけ?と言う疑問、ワクチン接種しても定期健診は欠かさずにとありますので、完全なものではないと判断し、副作用もグレーなままなので見送りました。見送るときは娘とさんざん話しあいました。
しかし、麻疹など感染力が強く死亡もでるような乳児の予防接種については接種を勧めます。

匿名さんより

インフル予防接種してた頃は毎年かかっていましたが
打たなくなってからかかりません。
なので打ちません。かからないので人にはうつせません。
予防接種が重症化を回避するだけのものであり
万が一かかったら相応の投薬はする予定です。

ゆんたくさんより

んー
うちはここ10年程、インフルエンザ
予防接種をしています。
主人が今年2月、インフルエンザで
一週間近く仕事を休みましたが
接種していたから重症にならずに
済みました。
看病した私は移りませんでした(^_^)

うがい手洗いを主人の看病しながら
ずーっとやっていたからかなー。
主人の仕事先の方が、インフルエンザ完治しないで仕事をしていた!と、 
主人が出社してから同僚から
聞いたようです(苦笑)
運悪く、その方のトイレ使用直後に
主人がトイレを使用した時、
その方はオホオホ←咳をしていた
から、あの時トイレに行かなければ
移らなかったかなぁ、とぼやいて
ました。
その方、予防接種を受けていなかった
ようです。

匿名さんより

>その方、予防接種を受けていなかったようです。

その人のまわりにいた人は全員移ったんですか?
ゆんたくさんのダンナさんの免疫力が低下してたこともあるんじゃない?

匿名さんより

>気候のわりに沖縄でインフルエンザが流行る理由がなんとなくわかった気が…。

沖縄は救急の時間帯にインフルで受診できる病院も多いからね。
そこが定点になってたりするから罹患数が他県より多くなると聞きましたよ。

匿名さんより

県外では町単位で予防接種の効果を検証して、インフルエンザの予防接種を止めたところもありますよ。

ゆんたくさんより

切れたので続き。
主人が休んでいる間、その方が
「自分は予防接種は一度も受けないし、
自分で治す!」って、主人の休みを聞いて
豪語したようです( ̄∇ ̄)
あいやー
やっぱり予防接種、していて良かった。

ゆんたくさんより

あ、私宛に返信します。主さん、失礼します。
主人の会社の人たちは皆さん、予防接種を
受けているそうです。ただ、
その方と密室←トイレで接触(笑)したのは
主人だけ。
来客のその方と密な空間に居たのは主人だけ
だってさ。
同僚の皆さんはその方と密な接触は無かった
らしく、あれから主人の会社では
その方は要注意人物になってるようですよ。
主人は風邪もあまりひかない←(大笑)
毎年、予防接種を嫌がる主人もこの時インフルエンザをやってみて、打ってなかったらどうなっていたのかなー、と話しますがね。
ただ、
風邪もインフルエンザも、相手に移したら大変!
という人が増えたらいいな。

主さん、お邪魔しました。ありがとう~。

匿名さんより

予防接種していても、
インフルにはかかるし人にもうつります。

重症化しないだけです。

我が家は皆予防接種しました。

匿名さんより

わが家の子どもたちも自治体から通知の来る予防接種は全部受けてきました。
水ぼうそうとか、任意のやつも受けました。インフルも受けていました。

でも、日本脳炎とビフワクチンのときにふと疑問に思い、それ以来、インフルも受けなくなりました。
インフル受けてもかかったし、かかっても受けたら軽くなるよと言われても実感はなかったからです。型も違うし。

麻疹とか、受けている人たちのお陰で感染する人も減るという恩恵はあるので一概には言えませんが、予防接種を受けないでも規則正しい食生活や気になるときは人ごみを避ける、などを徹底すれば感染しにくいと思います。

実際に私のまわりで、それを徹底している人のほうが健康的だったりするので、考え直しました。

ただ、予防接種は、受けている人が多いおかげで蔓延するのを防げているということには感謝しないといけないと思います。(他人のために受けているわけではないと思いますが)

匿名さんより

将来、その病気にかかって命取りになってもその覚悟があるなら、受けない選択をしたらよいんでない?もちろん、感染したら、周りに巻き散らかさないよう隔離してね。
法廷義務検診の際などに、看護士や保健師から接種するよう進められると思いますが、それもいちいち説明していく必要も出てくると思います。
個人的には予防接種は、人類の知恵の産物だと思うので、強制するものとは思いませんが、いかんせん感染する病気は自分たちだけの価値観で判断すると、周りが被害を被る可能性が大きいんだよね。その責任は感染家族は取れないから、行政機関が入ってくるんじゃないの?
うちは、一定のものは受けましたが、日本脳炎のみまだで、毎年夏場はヒヤヒヤしてます。
沖縄は感染地域だからね。
インフルは毎年受けていません。高いしあまり効果的とは感じないから。かかっても安静にして強い風邪にかかったと諦めて養生します。タミフルも極力飲ませないようにしてます。

匿名さんより

昨年 WHOがインフルエンザワクチンに効能はない、
と発表されてましたけど!?

匿名さんより

私は当たり前のように予防接種を受けたし、子供達にも受けさせています。

ここでは受けない人が多いのに驚きました。
私はいちどインフルエンザにかかって死ぬかと思う位辛かったので、予防接種を受けてかかったとしても軽く済むなら、受ける意味はあるかと思っています。

でも、子宮頸がんワクチンの副反応をみたときは、考えさせられました。

匿名さんより

予防接種してもしなくてもかかるのは知っていますよ。
接種していたから重症にならなくて済むのでしょう?

接種して、副反応が出て大変な思いをされて、またはリスクがあると考えて打たないという選択をするのはありだと思いますが、

まだ分からない?

とは?

重症化を避けるためにうつだけですよ。

匿名さんより

以前は重症化を防ぐためという理由が言われてましたが、
今は違いますよね。

匿名さんより

甥が0歳の時に毎月3種類とか受けてた時は時代を感じました。ちゃんと評判の良い小児科でしたが、正直、ビックリしました。現代はスパルタやね

匿名さんより

上の子がインフルエンザに4~5回罹っていますが、大変だったのは予防接種打った時だけです。1週間も高熱が続き熱性けいれんまで起こしました。
それがきっかけでインフルエンザの予防接種についていろいろと調べて、結果打たないことにしました。
その後から予防接種をしてないですが、症状が重くならず回復も早いです。
下の子は一度もインフルエンザの予防接種をしたことないですけど、同じように回復が早いですよ。

匿名さんより

>その方は要注意人物になってるようですよ。

医師でもインフルエンザ予防接種に警鐘を促してる人もいますけど。
インフルエンザの予防接種を受けない人は要注意人物扱いとはヒドイですね。

匿名さんより

少し前に、HPVワクチンのせいでサングラスをしないといけない生徒を思って、合唱コンクールでクラスみんながサングラスかけたことが話題になってましたね。
その生徒も心因性なんですか?

匿名さんより

ライ症候群をインフルエンザ脳症と言ってるのは日本くらいだと聞きましたが。
ウイルスのせいじゃなくて薬害とも言われてますよね。

匿名さんより

かかるのを防げるわけでもない、重症化を防げない、インフルエンザワクチンは何なの?今年からまた高いし、
、医者や製薬会社、厚労相以外の立場から説明が聞けないうちは積極的に打とうと思えません。

匿名さんより

個人の考えでいいと思います。免疫力や環境など、それぞれ違いますし。
うちは今年は受験生がいるので家族全員受けました。

匿名さんより

ウイルスも毎年変異してますし、専門家もわからないそうですね。予想して作ったワクチンは最低限の効能だけで、当たればラッキーなくらい。坑血清があるわけじゃないですしね。
合わない成分を持つ人には反ってダメージになるようです。
それでもワクチンを作るのは欲しがる人がいるから。麻薬のようなものです。製薬会社は儲かってますね。打たない医者も多いんですよね。医療機関提供だからって信じ混み過ぎないほうがいいですね。

2015年11月28日 at 8:54 PMさんより

あの…製薬会社の儲け陰謀説を信じている方に驚く話をしましょうか!
ここ一ヶ月くらい前から四種混合が全国で足りません。接種を断る病院が出るくらいです
四種は国からの定期なので儲けとしては確実に儲ける訳なのに足りません
本当に足りません
儲けるはずのメーカーが何故儲けアイテム(四種ワクチン)を不足させたかを考えたら陰謀説は都市伝説にしかすぎませんよ

匿名さんより

インフルエンザの話に脱線していますが、医学生は入学時に数種類の予防接種は必須だし、沖縄ははしかの接種数が少なく何度か流行っていたり、亡くなった子供もいたり、ほんの数年前は県外から沖縄に旅行に行った方がはしかにかかった方が数名出たなんてこともありました。

予防接種で感染が防げる病気もありますし、予防接種して自身の感染を防がなくてはいけない職業もありますので、絶対にさせないって方はそういう職業にはお子さんは就かせないんでしょうし、絶対に罹らない自身もあるんでしょう。
それはそれでいいじゃないですか。

匿名さんより

売り切れ商法で不安煽ってるんじゃないの?
陰謀説というけど、製薬会社への天下りは一切ないと断言出来ますか?

匿名さんより

2009年の新型インフルエンザが流行した時、欧米では接種する人がわずかで大量にワクチンが余り注文のキャンセル続出。
そのワクチンを日本は1162億円の税金を使って購入し、日本に届いた頃には国が呼びかけても受ける人があまりいなくて、853億円分が無駄になリメーカー2社は巨額の儲け。
ワクチンビジネスに血税使うなんて許せません。

匿名さんより

インフルエンザの予防接種したら重症化を防げる説に根拠はないそうですよ。
ちなみにインフルエンザワクチンには、インフルエンザによって起こる脳症を防ぐ効果はないと、厚労省の研究班によっても明らかにされてるそうです。

匿名さんより

4種混合とインフルを一緒にしないでほしいな。
4種は受けるけど、インフルは受けない。

4種が乳児期だけ接種の意味わかってます?
インフル毎年受ける意味わかってますか。

匿名さんより

海外に留学するときに色々と接種を義務付けられていますが、その時はどうするのでしょうか?

2015年11月28日 at 8:54 PMさんより

2015年11月30日 at 3:28 AMさん
そのソース引っ張って頂けますか?
ソース付で話しましょうよ

匿名さんより

2015年11月28日 at 8:54 PMさん
あまりムキにならない方がいいですよ。
ここはあくまでも「うわさ話」をするサイトです。
信憑性のない情報はスルーした方がいいですよ。
振り回されるのは時間がもったいないです。

2015年11月28日 at 8:54 PMさんより

少し感情的になってしまいました
すみません
ただ、感染症を扱う医療関係者として「医療について間違えた噂話で定着しないで欲しい」の願いで書いてきました
ワクチンが正しく理解される日の為に日々精進します

匿名さんより

>インフルエンザだけの話じゃないですよ?

任意と義務では話の流れも変わってくるでしょう。
ごっちゃにされると面倒くさいです。

匿名さんより

主様。

予防接種には種類があります。
予防接種は定期接種(麻疹など)と任意接種(インフルエンザなど)があって
定期接種は役所から通知が来て受けます。
努力義務があります(強制ではない)。一定期間内は無料です。
任意接種は自費です。義務はありません。接種を受けるかどうかは自由です。

うちは昔からある定期接種はもれなく受けてますが、
任意接種は選んで受けました。インフルエンザは受けません。
子宮頸がんワクチンは副反応の重症化例が
他のワクチンよりも多く内容も深刻だったので受けさせませんでした。
メディアに作られた話とは感じませんでした。

以前、日本脳炎ワクチンの重篤な副反応が出た時は、いったん中止になったのに
子宮頸がんワクチンは対応が遅いのでは?と思ってたら、定期接種になりました。
厚労省は慎重にならなくていいのだろうか?と思いました。
その後、やはりというか…定期接種から外れ接種勧奨になりました。

因果関係が認められない=わからない
のであって = 安全 とは限らないと個人的に判断しました。
歴史の浅いワクチンなので安全性と予防効果のデータが
まだ十分ではないのではと思います。

匿名さんより

医療関係者ですが、ワクチンを理解していない医療従事者がいるのは事実です。ほぼ命令的にインフルエンザ予防接種を促されるので。はたまた無料ですからね、皆さんが思うほど自分で調べるコメディカルあまりいませんね。
医療関係者でさえ重症化を防ぐという言い方しか出来ない人もいますので。
乳幼児期に義務化されてる予防接種については国内でも発症例が根絶されつつあるので接種すれば完全に効果は期待できます。
インフルエンザについては毎年ウイルスの変異があるため根絶できない現状の中では完全なワクチンとは言えません。未だに任意なのは予防は自分達でしましょうということなのです。
睡眠不足にならないよう栄養をしっかり摂って、万が一罹っても、それをはね飛ばせる体力をつけておきましょう。

匿名さんより

予防接種にも副反応がありますので、反応が起きた場合はすぐに医療機関に行ってください。重篤な副作用はあり、法的な扱いで治療が必要になります。副作用は誰に起こるかわからないものなので接種後は観察をするのが良いです。
危険を経験すると予防接種の是非に疑問を持つのも仕方ないかと思います。
予防接種をしない方はどんな伝染病が根絶されて、どの感染症がまだ国内に報告されてるのか調べて行動すると良いと思います。

匿名さんより

>昨年 WHOがインフルエンザワクチンに効能はない、
と発表されてましたけど!?

検索かけました。その情報は信ぴょう性の低い記事ですぐに削除されたようです。

しかも、WHOはインフルエンザ予防接種を推奨しています。

新しい情報をご自分で調べてみて下さい。

匿名さんより

厚生労働省のホームページのインフルエンザQ&Aに、

ワクチンは症状が重くなることを阻止する効果があると書かれてますよ。
100%でないのは、他のお薬や手術でも同じですよね。

匿名さんより

以下の記事も見つけました。
黒翼猫のコンピュータ日記というブログにさらに詳細が載ってます。

・NAVERまとめに掲載されている ワクチン否定論は全て30~40年前のインフルエンザワクチン技術・インフルエンザ判定技術・統計学・副作用に基づいている。
・WHOがインフルエンザワクチンで予防できず有効性が確認できないと書いてるのは高病原性鳥インフルエンザのことでほぼFA。
・WHO自体はワクチンが最も有効な手段で、特に、妊婦・高齢者には強く推奨している。
・インフルエンザワクチン反対派のかなりアバウトな論文のせいで、風評被害で 集団ワクチン接種が1994年で取りやめになった結果、流行がひどくなったのだが、反対派はこれを指して、ワクチンでは流行は防げないと言っている。
・インフルエンザワクチンをけちった結果として、数百億円の製薬会社などの医療界への投資をけちらせることに成功した場合、高齢者医療で最大1兆円の利権が生まれる。

匿名さんより

独自の判断で予防接種を受けない受けさせない人もいるようですが、法定接種だけはしっかり受けておいた方がいいですよ。

医師で予防接種を受けるなと主張をする人がごく少数ながらいますが、学会などが論証を求めるとああいえばこういうような対応でとても学術的だとは思えません。ワクチン商売などと言えば野次馬は食いついてきますが果たして事実でしょうか?

子宮頸癌ワクチンについても事実関係はほぼわかっているのですが、報道姿勢が止めたとしか言えません。自治体の積極的な勧奨はストップしたままですが、今でも法定接種として希望すれば無償で受けられます。産科婦人科学会では推奨していますしほとんどの医師は自分の娘さんだけには必ず受けさせています。

副作用で数十名が現在苦しんでいるという報道を見て心配で受けたくない人に無理やりというのはできませんが、死亡率は高くない、検査の早期発見で対応できるなどと言いながら、毎年3,000人の女性が子宮頸癌で命を落としている実態も見据えるべきではないでしょうか。

2015年11月28日 at 8:54 PMさんより

2015年11月30日 at 8:55 PMさん
某近藤氏の医師免許剥奪してほしいですよね

匿名さんより

海外の先進国では、インフルエンザの予防接種に医療従事者も含めて積極的なのでしょうか?
日本では予防として定着しているマスクさえ海外はしてないですよね?

匿名さんより

インフルに特化してないのは、読めば分かるでしょ。

あと、インフルも予防接種だから、インフルのコメントはトピに合ってると思うが。

2015年11月28日 at 8:54 PMさんより

2015年11月30日 at 10:50 PMさん
私のコメント、認証されず載せられてないんですよ…
だからどれの事をさしていますか?
HPV?インフル?

匿名さんより

家族に肺病持ちがいるので、毎年家族全員インフルエンザの予防接種受けます。
そのおかげか、インフルエンザにかかったことは一度もありません。
高齢なこともあり、たかが風邪でも命取りになるので、
本人が熱が出た時には、インフルエンザ検査が陰性であっても重症化を防ぐため直ぐにタミフルを服用します。
副作用のリスクと未接種のリスク、両方を照らし合わせると私達家族にとっては接種することが最善の選択なので。
家庭それぞれかなと思います。

2015年11月28日 at 8:54 PMさんより

2015年11月30日 at 10:50 PMさん追記
私、グチグチの方にトピあるのでそちらにいらして下さい
そしてどれが都合の悪いのかを伝え願えます
こちらでコメント認証が難しいみたいなので
ちゃんとソース付きの返答します

匿名さんより

上から読めば承認されずに回答のない状態の質問がどれか分かるよね?

匿名さんより

医師たちが両極端な事言ってるから、どっちを信じていいのか分かりません。
なぜ統一出来ないのですか?

予防接種肯定派さんより

今は、医学部生は入学時に数種類の予防接種が必須なの??夫婦で医学科卒ですがそんな記憶はありません。ポリクリ前に抗体価の測定はあったかも。
それにしても、はしかの予防接種は受けて欲しいですね。産科にポスターが貼ってあるけど、妊娠してからじゃちょっと遅い気が。。婚姻届を出す窓口で「妊娠する前に、夫婦で麻疹の抗体価の検査をしてみませんか?」と呼びかけて欲しいですね。具体的に言ってもらわないとまず何をすりゃいいかわからない人も多いだろうから。

匿名さんより

麻疹は福祉施設実習のある学生たちなら抗体検査受けてたりしますよ。
中学で接種してるのに4~5年で抗体ほぼ無しの要接種になる人も少なくないです。

匿名さんより

医学生は抗体検査した上でついてないものについては予防接種が必要という意味ですね。

あと渡航や転勤など海外に移住する場合にも予防接種が必要な場合があるわけで、そういうのって予防接種は否定派の家庭はどうするんですかね。

任意で受けられるものは個人の自由の範疇ですけど、国から指定されたものに関してはやはりリスクも高いものですし、最低限受けて欲しいと思います。

さくらさんより

平成21年インフルエンザ大流行で、死者も出るほどの年
インフルエンザの予防接種をこどもに受けさせました。
その時の看護師さんの言葉が忘れられず、あれ以来予防接種受けていません。

匿名さんより

WHOがHPVワクチンについて発表しています
ちなみに内容の三分の二は日本の異常を書いております

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です