【生活】沖縄の北部の暮らし

= きたかぜさん =

沖縄の北部にお住まいの方の意見を聞かせて下さい。

お住まいの周辺の便利・不便・良い所・悪い所など、
また、お子様がいらっしゃる方なら、
学校の規模や雰囲気などなんでもかまいません。

6 Comments.

匿名さんより

北部ったって一言で言うけど、広いよ。金武も北部管轄だし、涯の国頭村奥だって北部だよ。ある程度の地域を限定しなきゃ。

匿名さんより

今帰仁村に住みはじめ、一年です。良いところは静か、景色がきれい、固定資産税は以前の家よりだいぶ安い、(土地代金が安いめ、)地元で取れた新鮮な野菜が安い、悪いてんはガソリンなど物価は高い、外食する飲食店は少ないでしょうか。近所の方は皆さんとても親切です。

匿名さんより

私が住んでいるわけではないけど、
友達が話すデメリットは「周りが干渉し過ぎる。周りになんでも筒抜け。いつもご近所さんに見られている感じで、誰が訪問したとか、知らない人が来た、とか悪気はないだろうけど見られている」らしい。

ま、そういう所は田舎ならどこも同じかな。ある意味、防犯には役立つらしく、鍵はかけなくても安心だそうだ。都会ではあり得ないよね。怖い。

メリットは、のんびり、空気がきれい、静か、だそうですが、私の友達は都会のマンションに引っ越したいといつも話しています。

合う、合わないってありますよね。

匿名さんより

西か東でも変わると思う。特に緊急車両。救急でどこに運ばれるかが問題です。

匿名さんより

5年前に東側の名護に住んでました。
そこは バスも名護市内へ行くのに日に2.3本だけしかなく、交通の便が良くありませんでした。
また 私の住んでいた場所がとても閉鎖的な所であまり馴染めませんでした。
でも 景色は海、川と近くにありとても綺麗でした。
今は西側の大宜味村へ引越し暮らしてます。
58号線は交通の便も良く こちらも田舎なのですが、役場の方から近所の人達、子供の学校の先生方と皆さん親切です。本土からの移住者も多いのでよそ者として区別される事もなくとても居心地が良いです。
もちろん海も山も近くにありとても癒されます。
私達には とても合っていてこれから先もここで生きていこうと決めました。
北部でも村の人の性格は場所により全然ちがいます。
後、引越し先の部落によっては 昔から行われる年中行事が多い場所もあります。
人付き合いが苦手な方ならば、そういう場所かどうか事前にチェックをオススメします!
田舎なのでそういう事は参加しないと 馴染めないと思うので 出来ないと思うならば名護の中心部をオススメしますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です