【冠婚】お祝いのお返し

= 葉さん =

お祝い返しについて質問です。

先月、両家両親兄弟と親族数名の約15名で顔合わせ食事会をしました。
あまりお金もなかったので、結納式などはせず、本当に顔合わせのための食事会。
入籍日も決めていたので、○日に入籍しますとその場できちんとご報告もしました。

その際、彼側の親・祖父母・叔父からお祝い金を頂きました。もちろん結納金のような高額ではないですが…。

そこで質問なのですが、
こういった場合にも彼の親・祖父母・叔父へお祝い返しをするべきですよね?
この場合、どのようなお返しをするべきなのでしょうか。よく内祝いとかで頂く、ジミーのお菓子詰め合わせとかで良いんですか?
それとも商品券など金券でお返しするべきですか?

旦那は自分の親・親戚のことなので、お返しするという考えは何も聞いてないのですが、私が一人で悶々としている状態です。

ちなみに、来年の夏に披露宴も予定しています。

皆さんの経験など、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

4 Comments.

匿名さんより

難しいですねー。披露宴のときもまた改めてお祝い頂くことになりませんか?ご両親としては結納金代わりという思いもありそうですが。
お返しということですが、金券よりも少し高級なお菓子の詰め合わせなどがいいような気がします。

匿名さんより

うちの場合ですが
結納代わりの食事会ならお祝い金あげるし
食事をふるまってもらうので
お返しもなしですよ

匿名さんより

お祝いをいただいたなら、なんらかのお返しはした方が良いと思います。
いただいたお祝いの額に応じて、相応の菓子折りが良いと思います。
菓子折りを持ってお礼に伺って感謝の気持ちを伝えた方が良いと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です