【家族】どうすれば良かったでしょうか

= 親不幸娘さん =

内地から父が沖縄に来ました。
行動計画が狂い急遽宿を探すというので
うちに泊まってもらう事にしました。
子供の発表会があるので、タイミング良く泊まれて良かったと思ってました。

少し前に夫の母も別件で離島から来られていました。
本島に夫の姉妹が4人おり、今回は夫の姉妹のお宅に宿泊でした。が発表会があるならうちに泊まりたいとの事で。
父の宿泊は伝えてましたが
どんな部屋でもいいからとの強い思いで 断れず
その結果、父が家を出ることに。

「?」と思われるかもしれませんが、異性なので
配偶者への配慮です。(と推測してます)

父は「偶然友達からホテルで飲みあかそうと誘われた」と言ってました。
父はあまり呑みません。
羽目を外さない真面目でお堅い人間です。
健康ですがもう80を過ぎてます。

本当に宿が取れたかチェックインまで確認したかったけど、子供2人(まだ幼稚園と低学年)が車で寝たので難しく。

後で、変化球で訊ねた話をつなぎ合わせたところ

ひとりで晩ご飯にアンダーギーを食べて寝た。
ホテルは何件か当たった。

朝から何度も思い出しては涙が出てしまいます。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
だけど、ではどうすれば良かったのか?
その答えが探せません。
私が父ならやはりそうしたからです。
私はどうするべきだったのでしょう?

24 Comments.

匿名さんより

主さんの父親と旦那の母親が同じ日に泊まりたいと言ってきたって事ですか?しかも義理の姉妹四人居るならそっちに泊まればいいのに義理母は必ず主さんの家に泊まりたいと言ってきた。私なら父親を泊めます。義理の母は姉妹の家に泊まって貰うように旦那にお願いします。主さんお父さんが可哀想すぎます。切ない…。もっと強くなって下さい。80代の父親がホテル捜しにあくせくして夕飯がサーターアンダギー。私まで泣きそうになりました。。
腹が立つのは旦那と義理の母親です!私なら一生忘れないし恨みますね。

匿名さんより

娘思いのお父様ですね。とても紳士的で素敵な方だと思います。
どうすれば良かったのか、ということについては、せめて主さんがホテルをとってあげれば、安心して過ごせたのでは?と思いました。ネットからでも簡単に空室確認や予約はできますしね。
タイミング等難しいケースだったと思いますが、それにしてもご主人の配慮も欲しかったような気もします。
別の機会にお招きしてみてはどうでしょうか?あまりご自身を責めず、お父様のスマートな行為に感謝なさった方がよろしいかと思います。

匿名さんより

せつないですね

娘である主さんが遠慮せず泊まってと言っても、お父さんが気まずくて出て行くでしょうね。

発表会は見られたのでしょうか?そうならばせめてもの救いかと思います。

匿名さんより

答えになってませんが
「東京物語」って映画をふと思い出しました
主さんはこれからいくらでも親孝行するチャンスあるから頑張って下さい

匿名さんより

主さんとお姑さんが一緒に寝て、
夫さんと実父さんが一緒に寝る。
・・・では、ダメだったの?

それとも、一つ屋根の下で寝ること自体が、お互いの配偶者に気を使う事なの?

上のほうでどなたかが書いてるけど、主さんがホテルを取ってあげれば良かったのに。

「お友達と語り明かすのもいいけど、こちらも久しぶりだから、夕ご飯はウチで食べてくれない?そのあと、私が送って行くよ」って言うかな、私なら。

マングーちゅさんより

主さんのお父さんは自慢の父親ですね^ ^
だけど、私も切なくなりました。
父親の気持ちも立てたいので
私ならだけど、
多分遠慮していると思うから!と伝え
旦那か義母に子どもを預けて
お父さんと一緒に夕飯と
泊まる場所をおしゃべりしながら探したかな‥。
急な状況だったと思うので
主さんも出来る範囲、
出来ない範囲があったと思うけど
次は必ず父親を泊めたいと、旦那へ伝えて呼びます。
長生きしてね!!

匿名さんより

私の父も同じような年齢と性分なので、主さんの投稿内容がせつなすぎて涙が出ました。
でも過ぎてしまった事はもうアレコレ思い悩んでも仕方がないので、気持ちをスパッと切り替えて
今まで以上に親孝行(主さんご家族が笑って暮らすこと)してください。
それにしても紳士な気遣いをなさる、素敵なお父様ですね。

匿名さんより

主さんがホテルを取る。

若しくは、お父さんはご主人と、お姑さんは主さんと寝ればいいです。

匿名さんより

過ぎたことは後悔しても仕方ないですよ。
義理母さんやご主人さんを恨む人もいるみたいですが、それは違うかも。義理母さんは本当に気にせずに一つ屋根の下でも良いじゃないの、ずっとじゃないし、って思っていたんだと思う。悪気はなかったはず。

ひとり気を利かせてホテルに泊まると出て行ったお父様は紳士ですね。私でもそうしたと思う。優しいお父様ですね。

だからこそ、主さんは申し訳なく思い心が傷んでいるんですよね。
お父様はたぶん、気にしていないですよ。娘の主さんがこんなに心痛めていることを知ったら逆に悲しいと思う。悪かったかな、来なきゃ良かったかな、と思うかもよ。

済んだこと。
事後のフォローでお父様が帰られる日まで気持ちよく優しく接してあげれば良いと思う。
娘がニコニコして幸せそうな生活をしている姿こそ、お父様は見たかったのだから。
そして、折に触れて成長した孫の姿を写真やビデオなどで報告すればもっと嬉しいはずだよ。

匿名さんより

計画不足 。
義母が来ることは知らなかったの?
延泊ですか。帰りのチケットもあるので滞在期間中に発表会があること事前に知らせなかったのかな。
立派なお父さんですが、かわいそすぎます。中北部なら高齢者が簡単にホテル探しできないです。

匿名さんより

こんなとき地元在で強気な奥さま羨ましくなります。片方だけならホテルに泊まればいいのにって文句も言えますけど
ご主人も主さんも地元じゃないのですね。どちらもお互いに久しぶりに会うのでしょう?
こんなとき近いようでいて遠いんだって改めて考えてしまいますね。切ないですね。地元にいる人たちには離れて住む人の気持ちはわからないでしょう。
すぐに会いに行ける距離でも時間でも無いですものね。これからは頻繁にご実家に電話してお父さんと会話してくださいね。主さんの元気な顔、声聞かせてください。お父さんの願いは主さんの幸せ、孫達の幸せだと思いますよ。

匿名さんより

もう過ぎてしまったので仕方がありませんが・・・。
旦那さんと姑さんは家で過ごして、主さんはお父さんと一緒にホテルに泊まるとかは?
久しぶりだし、親子水入らずで過ごしてほしい。
と、読んでて思いました。
お父様は素敵な紳士ですね。

匿名さんより

主さんが、ホテルを予約した方が良かったかもしれませんね。地元ではない土地で、高齢者がホテルを探し回るって大変だったかも。
何事もなく無事で良かったと思います。

親不幸娘さんより

みなさんコメントありがとうございます。
私がホテルを取れば良かった、のお答え、本当にそうです!
どうして思いつかなかったのか!ほんとうに。

義母の宿泊に関しては、娘さんの家庭にと事前に決まってました。
ただ、その時の気分で計画は流動的です。

父もその点を気にしてたので、予定を再度確認の上うちに来たのですが・・・

発表会については私からはお伝えしませんでした。

私も仕事、子供も習い事や外に出たりで
ひとりで寂しい思いをされるからです。
(落ち度があれば義姉妹まで胸を痛めるので)

発表会に父が来たか心配して下ってありがとうございます。
とっても嬉しい言葉でした。
朝、迎えに行き一緒に参加しました!

心が少し整頓できました。
気持ちを切り替えられそうです。
ありがとうございました。

発表会のご心配の声、嬉しかったです。
ありがとうございます。

父を迎えに行き、一緒に観ることができました。

匿名さんより

親不孝娘さん、あなた何でも気にし過ぎ。義母は近くに泊まれる娘宅がある。
いつでもどこにでも泊まれる。実父は内地から来るから泊まる所はあなた宅しかない。
高齢で親孝行出来る時間も限られてる。もっとシンプルに考えよう。
ただ、旦那さんの采配がなかったのはとても残念。次はあなたが仕切っても問題ないですよ。
もひとつ、こんなに考えてるんだから親不幸じゃないです。実父に胸の内を話そうよ。
あなたが義母のことを大事にしてるとわかったら親として嬉しいと思うしね。
お父様大した方ですね。80にして男らしくてまさに「父親の貫録」です。

匿名さんより

今後のためにも主さん、あなたが強い心を持たないといけません。
皆さんのアドレスを参考にして
後からクヨクヨ悩んでも、どーしようもないですよ。
ご主人の顔色を伺ってる?そんなんじゃダメダメ!
あなたか指揮をとって周りを動かせるくらいしなきゃ

匿名さんより

主さん大丈夫ですよ。80歳といえば、戦争を経験されているので精神力は強いと思います。私の父親も80代ですが、まだまだしっかりしていて、海外旅行まで行きましたよ。

今回は急な展開で大変だったと思います。これからはまめに連絡をしっかりとって、とっさの出来事にも機転を利かすように余裕を持って行動されたらいいと思います。

匿名さんより

11:13pmさんの考え激しく同感。お義母さんは悪気ないとおもうけど主さんのお父さんの性格だと遠慮しちゃうから、次回からは義母さんにははっきりと断った方がいいかも。今回は夕食だけは一緖にいただけば良かったですね。そうしたら主さんもそんなに心を痛めなかったかも。近いうちにお父さんあらためて招待しては。

れんさんより

80歳のお父さんなんですね。
読んで泣けてきます。(涙)
主さん、ここに書いた事のお父さんへの想いを、まだ滞在中なら素直に話して下さい。
今回の件を伝えましょう。
その方がもっと引きずらずにスッキリすると思いました。

匿名さんより

どうすれば良かったのか、との質問ですが、主さんには何も落ち度はないと
思いますよ!  だって、父上がお友達に急に呼び出されたと思ったんですよね。
姑の変化球に、大人な対応の主さん親子が健気で、心が痛くなりましたが
次の宿泊の際には、ご自身の気持ち(父をおもてなしする)を優先するようにして下さい。
私なら旅券を払ってでも、近いうちにお父さんにもう一度来てもらうかな。
後悔し続けるより気持ちがラクになると思うので。

匿名さんより

主さん家族とお義母さんのことで何かあると、

義姉妹まで心を痛める

主さん大変ですね。やりにくいですよね。気持ちわかります。でも多少は強気に出てもいいと思いますよ〜これからは。

とくめーさんより

まだ親孝行ができるから、羨ましいです。
私は親の愛情に気が付くのが遅かったので、今は思い出して心を痛めていますが、両親ともなくなっていますのでどうすることもできません。
お父様、とても素晴らしい方ですね。
貴方が幸せになる事が、お父様の幸せでもあると思いますので、今回の事は心の奥に閉まってください。
親が健在の貴方は、お互いを思いあえるとても幸せな人だと思います。

ライズさんより

私も邦画「東京物語」を思い出しました。
11;10さんと同意見です。
私も主さんのお父さんのような父親になりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です